2013/07/31

慰安婦像除幕式で産経と読売が報じなかったこと


公聴会の時とは一転、数百人を動員して韓国系の本気の実力を見せつけたカリフォルニア州グレンデールの慰安婦碑の除幕式。

朝日新聞は藤えりか、毎日は堀山明子、産経黒澤潤、読売は水野哲也記者がアメリカからこのニュースを伝えた。4人とも除幕式には出席したらしいが、この内苦言を呈しなければならないのは、読売と産経のレポートだろう。

読売の水野記者と産経の黒沢記者は、日系人がこの像を支持したことを伝えていない。日系三世であるキャシー・マサオカは、朝日新聞の藤記者によれば、像の設置に反発する日本人と日系人を「歴史を否定する人たち」と呼び、毎日新聞の堀山記者によれば、「慰安婦」を利用した国があまたある中で唯一謝罪した日本政府に対し、「ある種の謝罪」をしたに過ぎないと評し(つまり運動家たちの言い分を鵜呑みにしている)、日本の歴史教育の必要性まで論じた。

怒りは理解出来るが、彼女(?)は本気でそう信じているのかもしれない

読売と産経の記事だけ読んだ人は、これを単純な日系vs韓国系の構図として捉えただろう。確かに、2007年の時と異なり、在留邦人や日系人の一部(新移民)にはこの問題が理解されるようになって来た。そういう意味で、進展はあったのだろう。しかし、日本語が読めずアメリカのメディアからしか情報を得られない二世三世まで理解が広がっているのかというと、そういう事はないのだろう(産経の古森記者によれば、公聴会で反対の意思表明をした中には、米国生まれの日系人はいなかったらしい)。

日系の新聞Rafu Shinpoのコメント欄にすら、反対しているのは日系人ではない日本で洗脳された日本人移民だという書き込みも見られた。日系の名前で・・・。日本の主張は、日系人の間にすら十分浸透していない。

RAFU SHINPO (2013.7.15)より
「反対してるのは日系米国人ではない洗脳された日本人移民だ」とアオキ氏
勿論「成りすまし」の可能性もあるが、日系人である可能性は小さくないと思う

クィンテロ元市長の「・・・日韓だけのものではない。残虐行為は世界各地で起きている」という言葉を無批判に紹介し、彼が「世界平和を願う像との認識を強調した」と説明する毎日新聞(堀山記者)の記事も頂けない。日韓の間だけの問題ではないというのは反日団体が常用する煙幕である。挺対協は、この像に平和の像という名をつけたが、それは本性を偽る仮面である。

慰安婦の像除幕式、猛反発受け警備も 米グレンデール

【グレンデール=藤えりか】米ロサンゼルス近郊のグレンデール市が30日、市中央公園に設置した旧日本軍の従軍慰安婦の像の除幕式を開いた。猛反発した一部の在米日本・日系人が抗議運動を呼びかけたため、警察が付近を警備した。

チマ・チョゴリを着た少女が椅子に座るブロンズ像で、一昨年12月にソウルの日本大使館前に設置された像と同じデザイン。7月9日に市議会が「すべての戦争被害者のために」として設置を決めた。式典には元慰安婦の女性や韓国系市民ら数百人が駆けつけた。

一部の在米日本人や日系人は「旧日本軍だけの問題ではない」「なぜ今さら」などと主張、数十人が9日の市議会で抗議した。30日も抗議を呼びかける動きがあったが、数人が様子を見守るにとどまった。

抗議運動を憂慮した日系人も式典に出席。日系団体を率いる日系3世のキャシー・マサオカさん(65)は「私たちは歴史を否定する人たちとは違う見方をしている。謝罪と償いを重ねることは、被害者の癒やしになる」と話した。

米国では、マイク・ホンダ下院議員(民主)が中心となり、日本政府に歴史的責任を認めるよう求めた2007年の慰安婦問題の米下院決議を機に各地で慰安婦の碑の設置が相次ぎ、米西海岸でもいくつかの計画がある。

朝日 2013.7.31

従軍慰安婦の像:米ロス近郊グレンデール市で除幕式

◇ソウルの日本大使館前に設置の像と同じデザイン

【ロサンゼルス堀山明子】米カリフォルニア州ロサンゼルス市近郊にあるグレンデール市は旧日本軍の従軍慰安婦の像を市立公園内に設置し、30日に除幕式を行った。設置を推進してきた韓国系米国人団体「加州韓米フォーラム」メンバーや地元住民ら約500人が参加。ソウルから元慰安婦の金福童(キム・ボクドン)さん(87)も出席した。

像はソウルの日本大使館前に設置された少女像と同じデザインで、製作費3万ドル(約300万円)は同フォーラムが寄贈。7月のグレンデール市議会で設置案が可決された。

賛成したクインテロ市議は除幕式で「犠牲者の傷を癒やす第一歩にしたい。この傷は、日韓の間だけのものではない。残虐行為は世界各地で起きている」と世界平和を願う像との認識を強調した

日系米国人団体のキャッシー・マサオカさん(65)は「日本の歴代首相はある種の謝罪をしたが、もっと具体的行動や歴史教育が必要だ」と述べた。

像を巡っては7月の公聴会で、同市在住の日本人25人が反対意見を表明した。同市は人口約20万人のうち韓国系が約2万人いる。

毎日 2013.7.31

慰安婦記念像、米グレンデール市で設置 日系市民の反対の声届かず

【グレンデール(米カリフォルニア州)=黒沢潤】米ロサンゼルス近郊のグレンデール市で30日、慰安婦を象徴する記念像が設置された。米東部州で慰安婦を象徴する記念碑が設置された例はあるが、西部州での設置は初めて。

記念像は、ソウルの日本大使館前に反日団体が設置したのと同様の少女像。計約3万ドル(約295万円)の費用はカリフォルニア州内の韓国系団体が負担したという。

市長時代、記念像の設置実現に向けて奔走したというフランク・クィンテロ現市議は式典で、「記念像を設置することができて誇らしく思う」と強調した。

記念像の設置をめぐっては、今月9日に開かれた公聴会で韓国系市民5人による賛成意見に対し、日系市民25人が反対意見を表明したが、議員の投票の結果、賛成多数で設置が決まった。

東部ニューヨーク、ニュージャージー両州にはすでに記念碑が設置されている。カリフォルニア州内ではグレンデール市のほか、ブエナパーク市やアーバイン市でも設置計画が持ち上がっている。

韓国系団体は今後、全米約20カ所で設置を目指すとしている。

産経 2013.7.31

米ロス近郊の公園で「慰安婦」少女像の除幕式

【ロサンゼルス=水野哲也】米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のグレンデール市の公園で30日、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像の除幕式が行われた。米国ではこれまでにニューヨーク、ニュージャージー両州でも記念碑が設置されている。

少女像はソウルの日本大使館前にあるものと同じ。韓国系団体「カリフォルニア韓米フォーラム」などが設置を働きかけ、グレンデール市議会が7月9日に認めていた。除幕式には多数の韓国系住民らが参加し、日本政府に謝罪などを求めた。韓国系団体は他の自治体にも設置を働きかけており、日系人らが反発している

除幕式の様子を見ていた日系人の男性(68)は「日系と韓国系住民の間に感情的な対立を招き、本当に残念だ」と話した。

読売 2013.7.31