2013/10/18

慰安婦問題をユネスコ無形文化遺産に (韓国政府)


韓国の文化省(文化体育観光部?)が、ユネスコの無形文化遺産に慰安婦関連の記録の登録を目指すらしい。やはり慰安婦問題はディスカウント・ジャパンであると同時に、ディスカバー・コリアでもあるのではないか。

「日本軍慰安婦記録物、世界遺産登録推進」

文化財庁が日本軍慰安婦関連記録物のユネスコ世界記録遺産登録を推進することにしました。

文化財庁に対する国会国政監査で国会教育文化体育観光委員会キム・ヒジョン議員は日本軍慰安婦記録がユネスコ世界記録遺産に登録されるよう文化財庁が先頭に立つべきとし、(文化省の?)立場を質問しました。

これに対し、ビョン・ヨンソプ文化財庁長は「必ずそうする」として世界遺産登載推進を約束しました。

キム議員はこれと関連して、文化財庁と女性家族部が共に努力して日本の蛮行を世界に知らせて記録で残すことに率先してもらいたいと要請しました。

 
※1 KBS 2013.10.17

「次は慰安婦を世界記憶遺産にしよう!」 キムチ「無形遺産」確定で韓国が意欲

韓国の「キムチ」が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産として登録されることが確実となった。国を代表する食文化が認められたとあってお祭り騒ぎの韓国だが、実は現在もう1つ、ユネスコへの登録を目指している「遺産」があるという。
それは「慰安婦」だ。

議員の提案に文化財庁「必ずやそうする」

2013年10月17日、与党・セヌリ党の女性議員・金姫廷氏は国会で、「従軍慰安婦に関する記録の、世界記憶遺産登録を急ぐべき」との主張を展開した。

世界記憶遺産は正式には「世界の記憶」と称され、世界史において重要な意義を持つ記録などが対象となる。これまでに「アンネの日記」などが登録され、日本からは藤原道長の日記である「御堂関白記」などが選ばれている。

金議員は担当機関である文化財庁に対し、世界遺産登録のために必要な予算支援の必要性などを訴えるとともに、東南アジア各国などとも連携して登録運動を進めるべきだと論じ、「日本の蛮行を世界に知らせ、後世に残すため、韓国文化財庁は先頭に立たねばならない」と要請した。答弁に立った邊英燮・文化財庁長も「必ずやそうするだろう」と意欲を示したと報じられる。

韓国では近年、米国各地への慰安婦像設置などを始め、慰安婦問題を普遍的な人権問題として国際社会に訴えている。「世界記憶遺産」への登録推進もその一環と見られるが、その実現性は未知数だ。

ちなみに韓国は9月、日本政府による八幡製鉄所など「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産推薦に対し、朝鮮半島からの強制徴用があったことを理由に「隣国の痛みが残る施設を推薦することは、遺産登録の原則と精神にふさわしくない」と反対している。

JCAST 2013.10.24
※1
“일본군 위안부 기록물 세계유산 등재 추진”

문화재청이 일본군 위안부 관련 기록물의 유네스코 세계기록유산 등재를 추진하기로 했습니다.

문화재청에 대한 국회 국정감사에서 국회 교육문화체육관광위원회 김희정 의원은 일본군 위안부 기록이 유네스코 세계기록유산에 등재되도록 문화재청이 앞장서야 한다며 입장을 물었습니다.

이에 대해 변영섭 문화재청장은 '꼭 그렇게 하겠다'며 세계유산 등재 추진을 약속했습니다.

김 의원은 이와 관련해 문화재청과 여성가족부가 함께 노력해 일본의 만행을 세계에 알리고 기록으로 남기는 일에 앞장서 달라고 요청했습니다.