2013/11/27

「日本も気を使っていると承知」「まず日本が改めよ」


韓国の外交当局としては、こう言うのが精一杯なのかもしれない。で、またドイツを見習え論。

「われわれも関係安定へ努力」=日本は歴史問題で行動を-韓国外相

韓国の尹炳世外相は27日、ソウルで講演し、日韓関係について「日本がより多くの努力をしてほしい。歴史問題で誠意ある行動が出てくれば、韓国国民が納得できる状況になるのではないか」と述べた。その一方で、「関係安定化に韓国政府も努力する。日本側もかなり気を使っていると承知している」と話し、韓国側も関係改善に取り組む考えを示した。

一方的に日本の態度変化を要求する従来の姿勢を修正し、環境整備を模索し始めた可能性がある。 

外相は、安倍晋三首相の「侵略の定義は定まっていない」との発言など「日本側から出て来た主張が両国国民の感情(対立)を激化させている」と指摘。「ドイツのようなことが必要ではないか」と語り、過去の反省と謝罪を行動で示すべきだとの認識を示した。

日韓首脳会談に関しては「生産的な対話ができる要件づくりが必要だ」と述べ、まず環境整備を図る必要があるとの考えを示した。その上で「日韓関係の重要性は、政府や財界、両国の各分野が皆認識している」と強調した。

時事 2013.11.27
日経の記事を追加。こちらは若干ニュアンスが違う。

韓国外相「問題を起こした方が解決すべき」 日韓首脳会談巡り

韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は27日、ソウル市内で講演し、開催の見通しが立たない日韓首脳会談を巡り、「まず問題を起こした方が解決すべきだ」と述べ、日本政府に対し、歴史認識で真摯な態度をとるよう求めた。日本側の変化が出れば「韓国の国民も納得できる」と指摘。そのうえで、関係改善に向けて「韓国政府として努力する」と強調した。

尹氏はまた、東シナ海で中国が設定した防空識別圏などを巡り、「韓国の外交政策は従来、朝鮮半島の核問題が中心だったが、最近は日中や米中、韓日関係も重要な要素になった」と指摘。そのうえで「領土や歴史問題が民族主義と結びつけば、(解決は)さらに難しくなる」と強い懸念を示した。

日経 2013.11.27

そして29日の時事。「原因は安倍政権の歴史認識にあるとの見解を示した」とのこと。

「放置すれば不治の病に」=安倍政権を批判-韓国外相

韓国の尹炳世外相は29日、ソウルで開かれた日韓報道機関幹部のセミナーで両国関係について、「一部では時間がたてば問題が解決するとの希望的観測があるが、放置すれば不治の病になる可能性もある」と指摘、「変化を導き出す転換点が必要だ」と訴えた。

 尹外相は「朴槿恵政権は発足前から韓日関係の発展に多くの努力を傾けてきたが、われわれの努力を台無しにする否定的な要素が絶えず現れ、トンネルの先に光が見えない」と主張。「わが国民の立場から考えると、問題の本質は間違った歴史認識だ。これが政治・外交と結び付くと、多くの問題を生む」と述べ、関係冷え込みの原因は安倍政権の歴史認識にあるとの見解を示した。

時事 2013.11.29