2013/03/31

対馬の盗難仏像問題とイ・ヨンス


慰安婦の政治利用の一例。出て来たのはイ・ヨンス。引っ張り出したのは、韓国ウォッチャーの間では有名なヘムン僧侶

盗難仏像「1体だけ日本に返還するべきだ」韓国団体が訴え

長崎県対馬市から盗まれた仏像2体が韓国で回収され「略奪された」と日本への返還反対運動が起きている問題で、朝鮮半島由来の文化財を日本から韓国側に返還する運動を続けてきた団体が、1体は早期に日本に返すべきだと主張していることが29日、分かった。

団体は、慰安婦だった女性らとともに、来月1日にソウルで記者会見を開き、仏像返還を訴えるという。

今回、団体が返還を呼び掛けるのは、2体のうち海神神社から盗まれた「銅造如来立像」。もう1体の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」については、韓国裁判所が当面日本に引き渡すことを差し止める仮処分決定を出している。

団体代表の僧、慧門さんは、銅造如来立像について「日本に奪われたことを示す何の証拠もなく、真実と良心に基づき盗品は元の場所に返すべきだ」と指摘。日本にある他の多くの文化財を韓国に返還する運動にも良い影響を与えると述べた。(共同)

産経 2013.3.30

2013/03/30

乱立する慰安婦碑、主導権争い


サーチナはあまりソースとして引用しないのだが、この記事はよくまとまっている。確かにこれはブームというのが正確なところだろう。

米国に乱立する慰安婦碑、設置めぐり団体間で主導権争いも=韓国

米カリフォルニア州南部ロサンゼルスのグレンデール市議会は26日、私立中央図書館前の公園に、従軍慰安婦の記念碑を設置することを、賛成多数で可決した。米国では、在米韓国人団体による慰安婦碑の設置ブームが起きているが、団体間で意見が対立するなど新たな問題も浮上している。複数の韓国メディアが報じた。

フランク・キンテロ(Frank Quintero)議長を初めとするグレンデールの市議5人のうち4人は、慰安婦碑の設置支援案について投票を行い、賛成3票、反対1票で可決した。

ロサンゼルス近郊の公共敷地内に慰安婦碑の設置計画を進めてきた団体KAFC(Korean American Forum of Calofornia)は、直ちに設置作業に入る予定で、6月には序幕式を開催したいとしている。

米国の慰安婦の碑は、2010年10月にニュージャージー州のパリセイズ・パーク市に設置されたことが皮切りとなり、2年あまりでニューヨークやニュージャージーの計3カ所に設置された。シカゴやアトランタなど韓国人が多く住む主要都市でも慰安婦碑の設置計画が進んでいるといい、今年だけでもグレンデール以外の場所でも登場すると見られている。

在米韓国人の間で過熱する慰安婦碑の設置ブームは、2012年5月に自民党議員がパリセイズ・パーク市の慰安婦碑を問題視したことから一気に火が付いた。自民党議員らは現地を訪れ、市側に早期撤去を要求。これに反発した在米韓国人らが記念碑の設置に次々と名乗りを上げ、設置ラッシュへとつながった。

しかし、記念碑の設置は各団体が個別で推進しているため、形式にまとまりがなかったり、現地の市民感情を無視して無分別に設置案を進めることからトラブルが起きているという。推進する2つの団体が設置案をめぐり意見の対立が起きたり、設置を急ぐあまり「(慰安婦の)性的サービス」との表現が含まれた文章が議会を通過し、修正に追われるケースもあった。

韓国メディアは、「慰安婦の歴史を知らせる記念碑の設置は望ましいことだが、米国社会と連携しないままの過度な設置ブームは効果が半減し、逆効果となる恐れもある」と懸念を示した。(編集担当:新川悠)

サーチナ 2013.3.28

生徒達が集めた1千万ウォン--統営市にも碑

右端:ソン・ドジャ

ソン・ドジャは、地域の子供たちに手紙(ハガキ)を書かせて日本の国会議員に送り付けたりしていた。運動のスタイルとしては、挺対協よりも子供(地域の学校)の利用が顕著である印象を受ける。統営・巨済地域ではかなり実績のある運動家である。碑を作るという話も、去年の夏から聞こえていた。当初は9000万ウォン(当時のレートで約620万円)を予定していた。大人も子供も「海外同胞」も熱狂する慰安婦の碑建立運動。そういえば、高校生が主導して碑を建てたというニュースもあった。

統営市では「正義の碑」と呼ぶらしい。日本大使館の前にあるのは「平和の碑」。美しい名前には棘があるといったところか。彼らも就職詐欺と認めているように、この地域では慰安婦や娼婦として身売りされた女性が多かったのだろう。

学生たち、「日本軍慰安婦」称える碑建設基金集めた
統営地域の小中高校1071万1160ウォン集め、「正義の碑」基金で前月

小・中・高など学校学生たちが日本軍慰安婦被害者を賛える「正義の碑」の建設基金を集めた。 慶尚南道の統営(トンヨン)市管内の小・中・高校で基金1070万1160ウォンを集めて「正義の碑」建設基金に拠出した。

日本軍慰安婦ハルモニと共にする統営・巨済市民の会(代表 ソン・ドジャ)と日本軍慰安婦被害者の正義の碑建立委員会は27日、統営(トンヨン)教育支援庁教育長室で建設基金を伝達されたと明らかにした。

この基金募金には統営地域の17の小学校、10の中学、3つの高校で参加した。 この日の基金伝達式にはキム・ジェオク、パク・ギョンナン(Dongmyeong 高校)、パク・スミン、ユ・ガビン(Juglim 小学校)の生徒と、ヤン・ヨウンオ(統営高校)・キム・ジンチョル(Chungm 小学校)の校長、カン・ドンオ統営教育長らが参加した。

「正義の碑」は統営の南望山(ナムマンサン)彫刻公園に建てられ、4月6日に除幕式が開かれる。 統営をはじめとする慶南地域の相当数の日本軍慰安婦被害者は日帝時代の時統営(トンヨン)工夫案港を通じて「就職詐欺」などで日本軍慰安婦として連行されて行った。

統営・巨済市民の会は統営と巨済でそれぞれ「正義の碑」建設運動を行っているが、先行して統営に建てることにした。 統営「正義の碑」建設には総額5800万ウォン余りが入るが、慶南道と統営市がそれぞれ1000万ウォンずつ支援し、残りは全て市民の寄付で用立てられた。

ソン・ドジャ代表は「建設基金が若干足りなかったが、子供たちが力を集めて間に合わせた」と話した。 彼女は「地域の学校で人権と平和の価値を実現するための歴史的足取りに参加出来てうれしい」と明かした。

また、ソン・ドジャ代表は「この大切な心が、私たちの社会に良い手本になると信じる」とし、「正義の碑は単純に追慕だけのためのことでなく、彼女たちの正義の歴史を記録して刻み、私たちの未来世代の人権と平和を守るために建てられる。 私たちはここで終わるのでなく、被害者の名誉と人権が回復する時まで持続的で一緒に努力して行けたらいいだろう」と明かした。

カン・ドンホ教育長は「正義の碑寄付募金に統営管内の教職員と子供たちが心を一つにすることになって嬉しく、日本軍「慰安婦」被害者ハルモにの名誉と人権を回復し、日本軍「慰安婦」被害の歴史を再確認する歴史教育の場で活用する」と明かした。

※1 オーマイニュース 2013.3.27

慶尚南道・統営に従軍慰安婦追悼の碑 4月除幕式

旧日本軍従軍慰安婦の被害者をまつる碑が韓国慶尚南道・統営に設置され、4月に除幕式が行われる。

日本軍慰安婦ハルモニ(おばあさん)とともにする慶南統営・巨済の市民の集まり」が28日、統営市内の南望山彫刻公園で4月6日に「正義の碑」の除幕式を開催することを明らかにした。

この市民団体は昨年7月、元慰安婦の名誉と人権の回復を願う趣旨で、碑の建立に向け募金を開始した。目標額の4500万ウォン(約385万円)に対し、3000万ウォン以上の寄付金が集まり、統営市も1000万ウォンを支援した。

公募で選ばれた彫刻家のハン・ジンソプさんが碑を制作中だ。3月25日に設置される予定。

市民団体は建立を記念し、4月2~10日に南望山彫刻公園の統営市民文化会館で、韓国と日本の写真家や記者が撮った慰安婦関連の写真展を開く。

統営と巨済は、慶尚南道の中で慰安婦被害者が最も多かった地域といわれる。巨済でも昨年末から、碑の設置に向けた動きが本格化している。


続報(4月7日):


従軍慰安婦追悼の碑 慶尚南道・統営で除幕式

旧日本軍の従軍慰安婦にされた被害者が最も多かったとされる韓国慶尚南道・統営に被害者を追悼する「正義の碑」が建てられた。

統営市民文化会館では6日に除幕記念式が開かれた。記念式には生存する被害者のうち最高齢のキム・ボクドゥクさん(96)、「日本軍慰安婦ハルモニ(おばあさん)とともにする慶南統営・巨済の市民の集まり」のソン・ドジャ代表、与党ハンナラ党の李君賢(イ・グンヒョン)国会議員、金東鎮(キム・ドンジン)統営市長、同市の高校生ら300人余りが出席した。

記念式終了後、キム・ボクドゥクさんと市民、学生代表ら15人が統営市内の南望山彫刻公園に建てられた「正義の碑」を除幕した。

碑の建立に関する論議は2007年に始まった。昨年8月から本格的に募金が行われ、5000万ウォン(約430万円)を超える寄付金が集まった。

統営に近い慶尚南道・巨済でも追悼の碑の建立が進められている。


※1
학생들, '일본군위안부' 기리는 비 건립기금 모았다
통영지역 초중고교 1071만1160원 모아 '정의의 비' 기금으로 전달

초·중·고등학교 학생들이 일본군위안부 피해자를 기리는 '정의의 비' 건립 기금을 모았다. 경남 통영시 관내 초·중·고교에서 기금 1070만1160원을 모아 '정의의 비' 건립 기금으로 내놓았다.

일본군위안부할머니와함께하는통영거제시민모임(대표 송도자), 일본군위안부피해자정의의비건립위원회는 27일 통영교육지원청 교육장실에서 건립기금을 전달받았다고 밝혔다.

이 기금 모금에는 통영지역 17개 초등학교, 10개 중학교, 3개 고등학교에서 참여했다. 이날 기금전달식에는 김재옥·박경란(동명고)·박수민·유가빈(죽림초교) 학생과 양영오(통영고)·김진철(충무초교) 교장, 강동오 통영교육장 등이 참석했다.

'정의의 비'는 통영 남망산 공원에 세워지는데, 오는 4월 6일 제막식이 열린다. 통영을 비롯한 경남지역 상당수 일본군 위안부 피해자들은 일제시대 때 통영 강구안 항구를 통해 '취업사기' 등으로 일본군위안부로 끌려갔던 것이다.

통영거제시민모임은 통영과 거제에 각각 '정의의 비' 건립운동을 벌이고 있는데, 먼저 통영에서 세우기로 했다. 통영 '정의의 비' 건립에는 총 5800여만 원이 들어가는데, 경남도와 통영시가 각각 1000만 원씩 지원하고, 나머지는 모두 시민성금으로 마련되었다.

송도자 대표는 "건립기금이 좀 모자랐는데, 학생들이 힘을 모아 맞추었다"고 말했다. 그는 "지역 학교에서 인권과 평화의 가치를 실현하기 위한 역사적 발걸음에 동참해 주어 기쁘다"고 밝혔다.

또 송도자 대표는 "이 소중한 마음들이 우리 사회에 좋은 귀감이 될 것으로 믿는다"며 "정의의 비는 단순히 추모만을 위한 것이 아니라 그들의 정의의 역사를 기록하고 새겨 우리 미래세대의 인권과 평화를 지켜내기 위해 세워지는 것이다. 우리는 여기서 그칠 것이 아니라 피해자들의 명예인권이 회복될 때까지 지속적으로 함께 노력해갔으면 좋겠다"고 밝혔다.

강동호 교육장은 "정의의 비 성금모금에 통영관내 교직원과 학생들이 마음을 함께 하게 되어 기쁘고, 일본군 '위안부' 피해자 할머니들의 명예와 인권을 회복하고 일본군 '위안부' 피해역사를 되새기는 역사교육의 학습장으로 활용하겠다"고 밝혔다.

広島とテグ市の教師が共同教科書「親日派とは売国奴」


親日派と書くと、客観的な歴史観が養われるべき日本の子供たちが誤解する恐れがあるので、売国奴と分かる表記を工夫したと関係者は言う。実際は、国を思うがゆえに日本と結びつく事を選んだ人々もいたはずなのに。・・・これが広島の教師が考える客観性ですか?

ようするに、韓流ドラマを流す放送局をバイコクドーと罵っているのとあまり変わらない。日本では、こういう人は社会からちょっと白い目で見られるのだが。

真面目な話、竹島問題は両国(日本)の世論に配慮して除外したとあるように、慰安婦問題でも日本社会がもう少ししっかりした問題意識を持っていれば、少なくとも両国間に認識の差があるという程度の自覚でもあれば(韓国では「強制連行された性奴隷」、日本では戦地へ赴いた戦前の娼婦の悲話)、慰安婦問題でここまでつけ込まれる事はなかったろう。

慰安婦、強制徴用など近現代史扱った韓・日共通歴史教科書発刊

-全教組大邱(テグ)支部-日本、広島県教員組合7年間共同執筆

-開港期から1945年以後まで近現代史扱う

-韓日合併・慰安婦・強制徴用などデリケートな過去の歴史も含む…独島(竹島)問題は抜け

[ヘラルド経済=パク・スジン記者]韓国と日本の歴史教師たちが両国の近現代史を重点的に扱った共通歴史教科書を発刊する。 全教組大旧地部と日本、広島教職員組合所属小中高校歴史教師15人は去る2005年から約7年間の準備過程を経て韓・日共通歴史教科書副教材を発刊すると29日明らかにした。

2005年にも壬辰倭乱以後の朝鮮末期時代を扱った教材「朝鮮通信使」が発刊されたことはあるが開港期から1945年光復(解放)以後時期まで日帝強制占領期間が含まれた近現代史時期の歴史を韓国と日本の歴史教師たちが共同執筆したことは今回が初めて。 韓国版(韓国と日本、その間の歴史)と日本版(学習に継続する日本と韓国の近現代史)が両国で同時に発刊される。

韓日合併、強制徴用慰安婦問題など両国の解釈が大きく交錯する問題に対してお互いの見解を十分に反映して青少年が客観的な歴史意識を持てるようにしたのがこの本の特徴だ。 お互いの理解が異なることができる用語は議論を経て修正した。 例えば韓国で売国奴の意味で使われる「親日派」は、日本の子供たちには「日本と親しい」という意味に誤解されることがあるので、「親日反民族行為者」と書くことにした。

だが、両国が鋭く対立している独島(竹島)領有権問題は世論を考慮して含ませなかった。

今回の教科書は政府が認める検認正教果序ではないので教師の選択により副教材で使われることができる。

全教組関係者は「韓国と日本が平和的な関係を持続するためには過去の歴史を確かに知っていることが重要だ。 辛い歴史であるほど伏せておくよりはお互いがさらによく分れるように表わすことが必要だ」として「たとえ言語は違っても、同じ内容の共通教科書を通じて両国青少年が公道(共同?)の歴史認識を持てるようになって欲しい」と話した。

ヘラルド経済 2013.3.29

追記: こういうニュースも。←大邱の小中高校生960人と広島の小中高校生302人に対するアンケート結果。(オーマイニュース 2013.3.31)

위안부, 강제징용 등 근현대사 다룬 한ㆍ일 공통역사교과서 발간

- 전교조 대구지부-일본 히로시마현교원조합 7년 간 공동 집필

- 개항기부터 1945년 이후까지 근현대사 다뤄

- 한일합병ㆍ위안부ㆍ강제징용 등 예민한 과거사도 포함…독도문제는 빠져



[헤럴드경제=박수진 기자] 한국과 일본의 역사교사들이 양국의 근현대사를 중점적으로 다룬 공통역사교과서를 발간한다. 전교조 대구지부와 일본 히로시마교직원조합 소속 초중고교 역사교사 15명은 지난 2005년부터 약 7년 간의 준비 과정을 거쳐 한ㆍ일공통역사교과서 부교재를 발간한다고 29일 밝혔다.

2005년에도 임진왜란 이후의 조선 후기 시대를 다룬 교재 ‘조선통신사’가 발간된 적은 있지만 개항기부터 1945년 광복 이후 시기까지 일제강점기가 포함된 근현대사 시기의 역사를 한국과 일본의 역사교사들이 공동집필 한 것은 이번이 처음이다. 한국판(한국과 일본, 그 사이의 역사)과 일본판(배움으로 이어가는 일본과 한국의 근현대사)이 양국에서 동시에 발간된다.

한일합병, 강제징용, 위안부 문제 등 양국의 해석이 크게 엇갈리는 문제들에 대해 서로의 시각을 충분히 반영해 청소년들이 객관적인 역사 의식을 가질 수 있도록 한 것이 이 책의 특징이다. 서로의 이해가 다를 수 있는 용어는 논의를 거쳐 수정했다. 예를 들어 한국에서 매국노의 의미로 쓰이는 ‘친일파’는 일본 학생들에게는 ‘일본과 친하다’는 의미로 오해될 수 있어 ‘친일반민족행위자’로 쓰기로 했다.

하지만 양국이 첨예하게 대립하고 있는 독도 영유권 문제는 여론을 고려해 포함시키지 않았다.

이번 교과서는 정부가 인정하는 검인정교과서가 아니므로 교사의 선택에 따라 부교재로 사용될 수 있다.

전교조 관계자는 “한국과 일본이 평화적인 관계를 지속하기 위해서는 과거 역사를 확실히 아는 것이 중요하다. 아픈 역사일 수록 덮어두기보다는 서로가 더 잘알 수 있도록 드러내는 것이 필요하다”며 “비록 언어는 다르지만 동일한 내용의 공통교과서를 통해 두 나라 청소년이 공도의 역사인식을 가질 수 있길 바란다”고 말했다.

2013/03/27

韓国紙、日本の新教科書一部評価


国際世論を意識したという聨合ニュースの分析は正しいかもしれない。あるいは、国際世論の威を借りて自分色を通したと言うべきか。産経が言うように、一部の執筆者はギリギリの表現を模索したようだ。

<日本教科書、領土野心強化…慰安婦技術は改善>

日本政府の検定を経て26日公開された高校教科書の独島関連記述には日本の近ごろの右傾化の流れが反映されたとのことが衆評だ。

ただし、慰安婦問題の場合、国際世論を意識したように前向きで記述した部分も目につく。

[...]

◇慰安婦関連前向き内容も含む

独島問題で確認された保守性とは異なり、慰安婦を含んだ他の記述で一部前向きである内容も確認された。

清水書院の日本史教科書に「慰安婦として連行される」とされていた従来の記述が「日本軍によって連行された」に変わった。 曖昧に記載されていた慰安婦動員の主体が日本軍として明確に指摘されたのだ。

山川出版社の日本史教科書で慰安婦に対して「各地の軍に従っていった」とされていた表現が「朝鮮、中国、フィリピンなどから募集された」という式で修正された。 被害国家を具体的に指摘して、被害女性たちの自分の意志によったというニュアンスは薄めた。

また、東京書籍の日本史には「慰安婦問題に対しては軍の関与が明確になり、宮沢喜一総理(1991.11~1993.8再任(在任))が措置を約束した」という内容と日本が提案した慰安婦被害者支援策である「アジア女性基金」に対し、日本政府の責任を明確にすることと補償を要求する運動が起きた」という内容が新しく入った。

加えて実教社の教科書には「慰安婦とは、強制募集されて日本兵を性的に相手にするように強要された人」いう定義が指摘され、「1993年、軍が関与して慰安所が設置されたことを認め、謝罪と反省をした」といういわゆる河野談話を紹介する内容と「1996年国連人権委員会が日本政府に謝罪と賠償を要求する勧告をした」という内容が新しく入った。

また、実教社の教科書は、故ソン・キジョン選手が1936年ベルリンオリンピック マラソンで日本代表として出場して優勝した当時の授賞式場面写真と東亜日報の日章旗削除事件を新しく記述した。 学生たちが多様な角度で植民地支配の実態と問題点を認識できるようにしたのだ。

[...]

※1 聨合ニュース 2013.3.26


清水書院は、従来の「慰安婦として連行される者もいた」を「日本軍に連行され、『軍』慰安婦にされる者もいた」に変更。数万人の女性の内、何人かでも軍人に拉致された人がいたとすれば、軍人に連行され慰安婦にされた者もいたという表現も不可能ではないが、軍に連行され慰安婦にされたとなるとどうだろう?ちなみに、軍人に拉致されたケースは朝鮮人慰安婦の場合確認されていないが、その辺は明確になっているのだろうか?たぶん、なっていないだろう。

それより「明確に強制連行されたとは受け取れない記述なので許容された」という文科省の言い訳の方が苦しいような気がする。しかし、裏返してみれば、文科省は強制連行は無かったという立場らしい。

産経新聞はやはり批判的。

強まる自虐史観 集団自決「軍強制」 慰安婦「連行」

26日に検定結果が公表された高校教科書では、沖縄戦での集団自決について「日本軍が強いた」との表現や、慰安婦について「連行」「強いられた」といった記述がみられ、現行の教科書に比べ自虐的な歴史観に基づく反日的な記述が強まった。いずれも検定意見は付かず、識者から疑問の声が出ている。

 集団自決を記述したのは日本史教科書9冊のうち8冊。実教出版の日本史Bは現行版では、日本軍により「県民が集団自決に追いやられたり…」としていたが、今回は「県民が集団自決を強いられたり…」と表現を強めた。さらに「軍とともに死ぬことを求められたりもした」との記述を「軍とともに死ぬことを強制された」とした。

 清水書院の日本史Bも、現行版は「日本軍の関与のもと…集団自決に追い込まれた人々もいた」としていた表現を「日本軍によって…」と変えた上、「日本兵による命令によっても集団自決をとげた」との記述も加えた。

 平成18年度の検定では文科省が「日本軍が強いた」などと軍命令が読み取れる記述に初めて検定意見を付け、軍強制の記述がいったん削除・訂正されたが、沖縄県側が抗議の県民大会を開くなど強く反発。このため、文科省は訂正申請に応じ直接的な軍命令でなく住民が心理的に追い込まれたとの文意が含まれれば軍強制の記述を容認した。

 具体的には「強制的な状況」「強制集団死」といった記述が認められたが、今回の「強いられた」「命令」などは、直接的な軍命令とも受け取れる。文科省は集団自決へのとらえ方は前回と変わっていないとした上で「直接的な軍命令を表現したものではないと判断した」と説明している。

 集団自決に詳しい現代史家の秦郁彦氏は「明らかに軍命令があったと受け取れる表現で、修正を求めないのは検定の一貫性を欠く」と指摘。意見を付けない背景には「政府が米軍普天間飛行場の移設問題を進めるため、沖縄の世論を刺激したくないという考えがあったのではないか」とみる。

日本による朝鮮半島統治時代の慰安婦については、日本史教科書9冊のうち8冊、政治・経済では7冊のうち6冊が記述した。

日本政府は19年3月に「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す資料はない」とする答弁書を閣議決定しているが、清水書院の日本史Aは、「日本軍に連行され、『軍』慰安婦にされる者もいた」と記述。現行版の「慰安婦として連行される者もいた」との表現から強めたが、これも検定意見は付かなかった。

文科省は「明確に強制連行されたとは受け取れない記述なので許容された」と説明している。

教科書問題に詳しい拓殖大学の藤岡信勝教授は「左翼的思想を持つ教科書執筆者たちは、ギリギリの表現で自虐史観の記述に変えようと狙っており、毅然(きぜん)と検定意見を付けて正していかないと不適切な記述が増えていく」と指摘している。

産経 2013.3.27  

それでも、韓国の正しい歴史認識とは相容れない部分があるというので、韓国政府は抗議を申し込んで来た。「従軍慰安婦に対する日本政府の責任を回避する記述がある教科書が合格した」と不満を表明。そこまで言うからには、韓国の教科書には自国の慰安所や基地売春について記載されているのか、と思ってしまうが。

韓国教育部長官が文科省に抗議書簡 教科書検定批判

韓国教育部の徐南洙(ソ・ナムス)長官は26日、日本の文部科学省が公表した高校教科書の検定結果に深い遺憾を表明し、検定結果の撤回を求める抗議書簡を文部科学省に伝達した。

書簡では「独島に関する記述が拡大し、従軍慰安婦に対する日本政府の責任を回避する記述がある教科書が合格したことは、善隣友好の国家関係を損なう」と批判した。

また、歴史を歪曲(わいきょく)する日本の教科書に対しこれまで何度も強く抗議し、是正を求めてきたと強調。「両国の信頼醸成と友好促進に向け今後、独島や韓国に関する教科書の記述が歪曲されないよう、日本の誠意ある対応を強く要求する」と述べた。



※1
<일본교과서, 영토야욕 강화…위안부 기술은 개선>

(도쿄=연합뉴스) 조준형 특파원 = 일본 정부의 검정을 거쳐 26일 공개된 고교 교과서의 독도 관련 기술에는 일본의 근래 우경화 흐름이 반영됐다는게 중평이다.


다만 위안부 문제의 경우 국제사회 여론을 의식한 듯 전향적으로 기술한 부분도 눈에 띈다.


[...]


◇위안부 관련 전향적 내용도 포함


독도 문제에서 확인된 보수성과는 달리 위안부를 포함한 다른 기술에서 일부 전향적인 내용도 확인됐다.


시미즈서원의 일본사 교과서에 '위안부로 연행되는'이라고 돼 있던 종전 기술이 '일본군에 의해 연행돼'로 바뀌었다. 모호하게 기재됐던 위안부 동원의 주체가 일본군으로 명확히 적시된 것이다.


야마카와출판사의 일본사 교과서에서 위안부에 대해 "각지의 군을 따라갔다"고 돼 있던 표현이 "조선,중국,필리핀 등으로부터 모집됐다"는 식으로 수정됐다. 피해국가를 구체적으로 적시하고, 피해 여성들의 자의에 의한 것이라는 뉘앙스는 희석했다.


또 도쿄서적의 일본사에는 "위안부 문제에 대해서는 군의 관여가 명확해져 미야자와 기이치(宮澤喜一) 총리(1991.11∼1993.8 재임)가 조치를 약속했다"는 내용과 일본이 제안한 위안부 피해자 지원책인 '아시아 여성기금'에 대해 일본 정부의 책임을 명확히 할 것과 보상을 요구하는 운동이 일어났다"는 내용이 새로이 들어갔다.


더불어 짓쿄사 교과서에는 '위안부란 강제 모집돼 일본병사를 성적으로 상대하도록 강요받은 사람'이라는 정의가 적시됐고, "1993년 군이 관여해 위안소가 설치된 것을 인정하고 사죄와 반성을 했다"는 이른바 고노(河野)담화를 소개하는 내용과 "1996년 유엔 인권위원회가 일본 정부에 사죄와 배상을 요구하는 권고를 했다"는 내용이 새롭게 들어갔다.


짓쿄 교과서는 또 고(故) 손기정 선수가 1936년 베를린올림픽 마라톤에서 일본대표로 출전해 우승했을 당시 시상식 장면 사진과 동아일보의 일장기 삭제 사건을 새롭게 기술했다. 학생들이 다양한 각도에서 식민지 지배의 실태와 문제점을 인식할 수 있도록 한 것이다.


[...]

2013/03/26

京都府議会、慰安婦に謝罪促す意見書可決


運動家たちは、何年にも渡り、人脈を作り情に訴え、手を変え品を変え議員たちを説得する。日本においても未だこうした意見書が地方自治体レベルで可決されてしまうのに、アメリカでこの種の政治的な動きを阻止するのは難しい。

泣いて訴える老婆の姿を見せられ、「問題」の解決が必要だと言われれば、こうした「正論」に反対するのは難しい。よほど確固とした信念が無ければ・・・。まずは、日本人自身がもう少し常識として慰安婦問題の本質を知ることだろう。

「慰安婦に謝罪と補償を」 京都府議会が意見書可決

京都府議会は26日、旧日本軍の慰安婦とされた女性に謝罪や補償をするよう国に求める意見書案を賛成多数で可決した。市民団体によると、同様の趣旨の意見書が可決されるのは都道府県議会では初めてという。

府議会会派の公明が「『慰安婦』問題の早期解決を求める意見書」を提案し、民主と共産が賛成、自民は反対した。意見書は、「被害女性の声を聞き、調査分析を進め、理解ある補償を行い、名誉と尊厳を回復することは日本政府の残された責務」と指摘。これらを「誠実に急ぎ行うこと」や、「歴史の事実と教訓の継承に取り組むこと」を求めている。

従軍慰安婦問題に取り組む市民団体「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」によると、2008年3月から昨年9月までに全国39の市町村議会が同趣旨の意見書などを可決。京都府内では6市議会が可決している。同府議会の各会派には市民団体が10年から働きかけていた。

朝日 2013.3.26

アムネスティが一言。

アムネスティは、京都府議会が日本軍性奴隷制の被害者に対する公正を求める意見書を可決したことを歓迎する。

京都府議会は3月26日、政府に対し被害者の名誉と尊厳の回復などの補償を含む、「『慰安婦』問題の早期解決を求める意見書」を都道府県議会として初めて可決した。

日本では、旧日本軍の性奴隷制の被害者への支援活動が拡大するにつれ、2008年以来、全国39の市町村議会が政府に対し「慰安婦」問題に早急に対応することを求める意見書などを可決してきた。

京都府議会が意見書を可決した同じ3月、政府は国連人権委員会の第二次普遍的定期審査(UPR)の勧告を拒否した。各国は勧告の中で日本政府に対して、日本 軍性奴隷制の法的責任などを受け入れ、十分な補償を含めた被害者の尊厳を回復 するための適切な対応策を取ることを要請していた。

アムネスティは、被害者に対する過去の謝罪を見直す旨の安倍首相の発言を特に懸念している。これは、日本が被害者の求める正義を否定し続ける憂慮すべき徴候である。政府がUPRの勧告に対して、問題を政治化したり外交問題にしては ならないとする声明を出したのも同様である。

旧日本帝国の軍隊は年齢、貧困、階層、家柄、教育、国籍、民族などで、性奴隷制のわなにはめやすかったアジア各地の女性や少女を性的な奴隷にした。旧日本軍は、暴力と甘言を使って女性たちを奴隷化し、その結果、被害者は身体的・ 心的傷害を負い、孤独に耐え、恥の意識に苛まれ、多くの場 合、赤貧にあえいできた。

アムネスティはこれまで、日本政府が被害者の求める正義を受け入れないことは、女性たちが被ってきた人権侵害を助長するだけであると、懸念を表明してきた。

アムネスティは、日本政府に対して以下のことを求める。

生き延びた被害者の大半が納得する方法で彼女たちが被った損害を公に認める。また法的、道義的責任を全面的に受け入れる。
「慰安婦」に対し、旧日本軍が犯した犯罪について全面的に、はっきりと謝罪 する。
日本政府は、国際基準に適った十分で、かつ中身のある補償を、「慰安婦」被 害者が同席する場で、直接、彼女たちに示す。
第二次世界大戦に関する歴史の教科書に日本軍性奴隷制について正しく記載する。
以上

アムネスティ・インターナショナル国際声明
2013年3月29日

[参考] 外国人留学生の売春関与禁止 (ニュージーランド)

外国人留学生の売春ビジネス関与を禁止、ニュージーランド

2003年に売春が合法化されたニュージーランドでこのほど、外国人留学生が売春ビジネスに携わることが禁止された。

 ニュージーランド移民局は25日、ウェブサイト「www.nzstudywork.com」で、外国人留学生ができない仕事のリストを公表。「(外国人留学生は)商用の性的なサービスを提供することができない。言い換えると、売春を仕事にすること、ニュージーランドの売春事業を経営すること、売春事業に投資することができない」とした。一方、学生がマッサージ療法士として働くことについては禁止されていないと、ニュージーランド移民局のスティーブン・ダンスタン(Stephen Dunstan)局長は付け加えた。

 ニュージーランドには現在、約7万人の外国人留学生が滞在しており、その多くは学費や生活費を捻出するためにパート労働に従事している。25日のニュージーランド・ヘラルド(New Zealand Herald)紙によると、オークランド(Auckland)の性労働者1700人のうち約3分の1が中国人だという。そのうち何人が学生ビザで滞在しているかは分かっていない。

AFPBB 2013.3.26

2013/03/25

米国の慰安婦騒動、ドイツ軍慰安婦問題に飛び火?


NYのホロコースト博物館で、日本軍慰安婦の常設展が始まる

自分の印象では、不純な動機で慰安婦騒動に関わっている人たちは日本軍以外にも同様の施設(慰安所)があったという話を避けようとする。特ア系のジャパン・バッシャー達は、日本による歴史上類を見ない残虐行為だと宣伝したいし、左派系の日本人もこの話題を避けたがる。左派系の日本人に関しては、これは、実体験として言える(ただし、フェミニズム系の論者の中には例外もいる)。

ドイツ軍の慰安所

KAPACのような団体は、本来なら、日本に固有の問題だと言いたいところだろう。しかし、ナチスの蛮行となれば別である。戦前の日本=ナチス・ドイツ。日本軍の慰安所=アウシュピッツ(ホロコースト)。朝鮮人とユダヤ人は、それぞれヒトラーと日本人に虐げられた民族・・・というイメージを作りたいのだろうから。

彼らがホロコースト博物館で決して持ち出さない話題。それは、韓国軍にも慰安所があったという事実である。

慰安婦:米国ホロコースト記念館に展示室開設へ

ナチス・ドイツの性的奴隷問題と合わせ告発

米国ニューヨークにあるホロコースト記念館が、旧日本軍の従軍慰安婦問題を、ナチス・ドイツによる「ユダヤ人性的奴隷」問題と合わせて世界に告発する取り組みを進めている。同記念館側は最近、館内に「日本軍慰安婦常設展示室」を開設することで、現地の韓国系住民団体「韓米公共政策委員会(KAPAC)」と合意した。当初、この内容を今月25日に発表する予定だったが、日程を5月に延期した。KAPACのイ・チョルウ会長は「ホロコースト記念館側がユダヤ人性的奴隷に関する資料を新たに確保し『戦時下の女性の人権蹂躙(じゅうりん)』というテーマで大々的な告発キャンペーンを繰り広げるという意向を伝えてきた。同記念館のスティーブ・マコウィッツ会長や理事たちが韓国の元慰安婦たちの話を聞き、これまで知られていなかったユダヤ人性的奴隷の問題についても公にすべきときだと感じた、と話していた」と語った。

ナチス・ドイツは第2次世界大戦中、ラベンスブルクやアウシュビッツの収容所で、少なくとも200人以上のユダヤ人を選び、ドイツ全域の軍部隊十数カ所で性的奴隷として働かせたとされる。

2013/03/24

米国社会から浮きつつある慰安婦騒動

ペク・ヨンヒョン
米国市民の支持を失いかねないと懸念する

大方こんな事だろうと思った。彼らは、流行だから我も我もと飛びついただけ。慰安婦の碑建立ラッシュは、市長や地域のキーマンを口説き落としただけで、地域の一般住民(アメリカ人)の預かり知らぬ所で話が進んでいるのだろう。だから、調子に乗ってくると内輪モメを始める(「日本政府が圧力!」とか聞けば、また団結するのだろうが)。

碑がいい、いや少女像だと内輪モメ (フォートリー)

住宅街のクリスマス・イルミネーションに似ている。他所もやるからウチもやる。で、ドンドン派手になっていく。強いて反対する人もいないが、シラケた目で見ている人もいるはず。こういうのはブームが去った後が見ものである。ペク・ヨンヒョンはその辺を弁えている。彼は典型的な反日活動家だから、人一倍大義名分には拘る。アメリカの市民社会から浮いてしまってはダメ、日韓問題に限定させてはいけない、と苦言を呈している。KACEのキム・ドンソクも同じような懸念を表明していたから、この問題はある程度深刻なのだろう。

「逆効果をもたらしかねない・・・」

そう。アメリカの市民社会から浮いてしまえば、ディスカウント・ジャパンという本来の目的は達成出来ない。しかし分からないものである。アメリカの小さな町に慰安婦の碑が出来る→日本の国会議員が憤激して乗り込むアメリカのメディアが注目→コリアン魂に火が着く→慰安婦の碑が爆発的に増殖

しかし今度はブームが加熱して、韓国系が内輪モメを始めた。・・・最後に笑うのはどちらか?日本側の新しい作戦として、逆に彼らを煽って自滅させるというのもありだが、これはなかなか高等戦術である。司令塔のいない日本には難しいだろう。

猫も杓子も慰安婦記念碑…アメリカ韓国人社会の過剰熱気

無分別な推進・・団体間不協和音・逆効果も憂慮

アメリカの韓国人社会の「慰安婦記念碑」熱風が吹く中、不協和音も漏れるなど問題点が指摘されている。

慰安婦記念碑は去る2010年12月海外最初にニュージャージー州パリセイズパークに建設された。 2年余りが過ぎた今ニューヨークとニュージャージーにだけ三つ(の碑)が建設され、上半期中に、もう二つが追加される予定だ。

西部地域でもロサンゼルスのコリアン・タウンに昨年12月立てられたのに続き、隣接したグレンデール市にまもなく慰安婦記念碑が立てられる予定だ。 この他にシカゴとアトランタなど韓国人が多数居住する主な都市でもほとんどの慰安婦記念碑建立に関する議論が進められている。

アメリカ韓国人社会を中心に慰安婦記念碑熱気が吹き始めたことは昨年5月日本政府と政治家たちの刺激的な問題提起が導火線になった。 ニューヨーク駐在日本総領事と自民党所属議員4人が相次ぎニュージャージー州のパリセイズパーク市を訪問し、こちらの1号記念碑を撤去する条件で経済的支援などの人参案を提示した事実が知らされてからだ。

ニューヨークタイムズとFOX-TVなど主流メディアの報道で全国的な話題になるとすぐに韓国人社会が我も我もと腕を捲くった。 6月にニューヨーク州ロングアイランドの顕忠院に二つ目の記念碑が誕生し、今月初めにはニュージャージー州バーゲン郡の行政府庁舎の傍らに記念碑が建てられた

ニューヨークのフラッシングにはアメリカで初めて記念碑の建立と共に「慰安婦記念道路」の指定が推進されており、21日ニューヨーク韓国人会レベルで今後の計画など関連発表もあった。 グレンデール(カリフォルニア州のグレンデールか?)では市議会が26日慰安婦記念碑建設案を審議する予定だ。

昨年アメリカの西部都市で初めて「慰安婦の日」(7月30日)を制定したグレンデールが中央図書館近隣の公園に少女像形態の記念碑を建てると発表された。 この他にフラートン・アーバイン(カリフォルニア州のフラートンアーバインか?)地域も記念碑建立候補地域に上がっている。

問題は記念碑熱気が広がりながら主導団体間に不協和音ができるかと思えば、文案と形態、方式がそれぞれ違って何より現地の市民社会の世論の取りまとめなしに無分別に進行しているということだ。

ニュージャージー州フォートリーの場合、推進団体間に記念碑と少女像建立の二つの案を巡り対立の様相を見せる中で、記者会見を通じて相手を批判し合うという決まりの悪いことまであった。 急いで見たら碑文の中に慰安婦の「性的サービス」という内容が可決されて、これを慌てて修正するという騒動もあった(注:「性奴隷」に変更)。

慰安婦少女像の場合、ソウルの日本大使館前にある少女像のイメージを扶助形態で作ることだが、日本軍国主義の戦犯旗である「旭日旗」を背景にしているのが問題という指摘だ。

また、少女像がアジア色々な国とオランダ、オーストラリアの被害者までいる慰安婦問題を「韓国」に矮小化させて韓日間の問題としか映らなくなるという憂慮も出ている。

日本が否認する代表的な戦争犯罪慰安婦の歴史を知らせる記念碑の建設運動の趣旨は望ましいが、アメリカの市民社会と連係しない過度な建設熱気は効果も半減し、ややもすると逆効果をもたらしかねないというのが事実だ。

ニューヨークとニュージャージーの慰安婦記念碑の管理を無料で提供しているペク・ヨンヒョン1492グリーンクラブ会長は「記念碑建設をするまで試行錯誤を体験した先発団体が後発団体に建立の大儀名分と米国の市民たちと連係するノウハウを知らせる必要がある協力が全くなされていない。 お互いを牛鶏見るようにして競争の視点で眺めるなら、記念碑建立の趣旨は色あせるしかない」と指摘した。

東亜日報 2013.3.22

この話題は、シンシアリー氏も取り上げていた。曰く、「私なら、『他所でやれ』と思うでしょう」。実際、現地紙のコメント欄には、そういったコメントも寄せられている。つまり、一人でも多くのアメリカ人にそう思わせるように誘導して行けばいい、ということである。

너도나도 위안부기림비…미주한인사회 과잉열기

무분별한 추진..단체간 불협화음 역기능도 우려

미주한인사회의 ‘위안부 기림비’ 열풍이 불고 있는 가운데 불협화음도 새어나오는 등 문제점이 지적되고 있다.

위안부기림비는 지난 2010년 12월 해외 최초로 뉴저지 팰리세이즈팍에 건립됐다. 2년여가 지난 지금 뉴욕 뉴저지에만 세 개가 건립됐고 상반기중 두 개가 추가될 예정이다.

서부지역에서도 로스앤젤레스 한인타운에 지난해 12월 세워진데 이어 인접한 글렌데일시에 곧 위안부기림비가 세워질 예정이다. 이밖에 시카고와 애틀랜타 등 한인들이 다수 거주하는 주요 도시에서도 대부분 위안부기림비 건립에 관한 논의가 진행되고 있다.

미주한인사회를 중심으로 위안부 기림비 열기가 불기 시작한 것은 지난해 5월 일본정부와 정치인들의 자극적인 문제제기가 도화선이 됐다. 뉴욕주재 일본총영사와 자민당소속 의원 4명이 잇따라 뉴저리 팰리세이즈팍 시를 방문해 이곳의 1호 기림비를 철거하는 조건으로 경제적 지원 등의 당근책을 제시한 사실이 알려지면서부터다.

뉴욕타임스와 FOX-TV 등 주류 언론의 보도로 전국적인 이슈가 되자 한인사회가 너도나도 팔을 걷어부쳤다. 6월에 뉴욕주 롱아일랜드 현충원에 2호 기림비가 탄생했고 이달초엔 뉴저지 버겐카운티정부 청사옆에 기림비가 세워졌다.

뉴욕 플러싱에는 미주 최초로 기림비 건립과 함께 ‘위안부 기림길’ 지정이 추진되고 있고 21일 뉴욕한인회 차원에서 향후 계획 등 관련 발표도 있었다. 글렌데일에서는 시의회가 26일 위안부기림비 건립안을 심의할 예정이다.

지난해 미서부 도시 최초로 ‘위안부의 날’(7월 30일)을 지정한 글렌데일은 센트럴 도서관 인근 공원에 소녀상 형태의 기림비를 세울 것으로 알려졌다. 이밖에 풀러턴 어바인 지역도 기림비 건립안 후보지역으로 거론되고 있다.

문제는 기림비 열기가 확산되면서 주도 단체간에 불협화음이 생기는가하면 문안과 형태, 방식이 각기 다르고 무엇보다 현지 시민사회의 여론 수렴없이 무분별하게 진행되고 있다는 것이다.

뉴저지 포트리의 경우 추진 단체간에 기림비와 소녀상 건립의 두가지 안을 놓고 대립양상을 보이는 가운데 기자회견을 통해 상대를 비판하는 민망한 일까지 벌어졌다. 급하게 서두르다보니 문구 중 위안부의 ‘성적 서비스’라는 내용이 통과돼 이를 긴급 수정하겠다는 소동도 있어다.

위안부 소녀상의 경우 서울의 일본대사관 앞에 있는 소녀상의 이미지를 부조형태로 만드는 것이지만 일본군국주의 전범기인 ‘욱일승천기’를 배경으로 하고 있다는 것이 문제가 있다는 지적이다.

또한 소녀상이 아시아 여러나라와 네덜란드 호주의 피해자까지 있는 위안부 이슈를 ‘한국’으로 축소시켜 한일간의 문제로만 비칠 수 있다는 우려도 나오고 있다.

일본이 부인하는 대표적인 전쟁범죄인 위안부의 역사를 알리는 기림비 건립운동의 취지는 바람직스럽지만 미국의 시민사회와 연계하지 않은 과도한 건립열기는 효과도 반감되고 자칫 역기능이 초래될 수도 있는 것이 사실이다.

뉴욕과 뉴저지의 위안부 기림비 조경 및 관리를 무료로 제공하고 있는 백영현 1492그린클럽 회장은 “기림비 건립을 하기까지 시행착오를 겪은 선발 단체들이 후발 단체들에 건립 명분과 미국의 시민들과 연계하는 노하우를 알려줄 필요가 있는데 협조가 전혀 이뤄지지 않고 있다. 서로를 소닭보듯 하고 경쟁의 시각으로 바라본다면 기림비 건립의 취지는 빛이 바랠 수밖에 없다”고 지적했다.

2013/03/22

NJ州議会「慰安婦決議」採択


ニューヨーク市議会では、国際問題に介入しないという規定を作って深入りを避けたが、ニュージャージー州議会では、そういった制約に縛られることなく、採択運動の推進者たちは対日圧力カードとしての決議案を勝ち取ることが出来た、といったところだろう。ただし、日本政府に対して謝罪を促させようという目論見は失敗したようである。この記事の続報。

2007年に慰安婦決議を採択したアメリカ連邦政府の下院でも、第二の決議を採択させるべく運動が行われているという事である。

アメリカ、ニュージャージー州下院「日本は、『慰安婦犯罪』教えろ」

アメリカ、ニュージャージー州下院「日本は、『慰安婦犯罪』教えろ」出席議員全員賛成で決議採択…州議会では3つ目

アメリカ、ニュージャージー州下院が21日(現地時間)日本政府に「慰安婦史」教育を促す内容の決議案を事実上の全員一致で採択した。

ニュージャージー州下院はこの日午後本会議を開き、第2次世界大戦当時日本軍に強制的に引きずられて行った慰安婦被害者20万人苦痛と犠牲を賛えるという内容を入れた決議案を通過させた。
本会議には在籍議員80人中75人が出席し、これらが全員賛成票を投じた。
下院の決議で「『慰安婦』(comfort women)という用語は1932~1945年日本軍に強制動員された『性的奴隷』(sexual slavery)を称する日本政府の表現」と前提にして「これら大部分は韓国と中国人女性たちだが、タイとベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリピン、オーストラリア、オランダなどの地でも動員された」と明示した。

慰安婦が単純に韓国と日本間の過去の問題でなく国際的な人権蹂躪犯罪であることを明確に明らかにしたのだ。

決議は引き続き「慰安婦の歴史的事実に対する日本政府の容認を得ようと戦う慰安婦被害者を支持し、日本政府は歴史的な責任を認めこのような過去の犯罪を未来世代に教育しなければならない」と要求した。

今回の決議案は、全体的には2007年連邦下院で採択された決議案を支持しつつ、ニュージャージー州議会が別にしたい話を追加した形式だ。

下院で事実上全員一致で通過するにつれ、昨年9月上院に一緒に発議された決議案も近い将来採択されるものと見られる。

この場合ニュージャージーは米国50州の中で市と郡、州議会上・下院など4大立法機関の全べてで慰安婦決議案を採択する最初の州となる。

ニュージャージー州のパリセイズパーク市議会では2010年、バーゲン郡議会では昨年8月決議案が通過されたことがある。

アメリカの州議会レベルで慰安婦決議が採択されたことは1999年カリフォルニア州下院と1月のニューヨーク州上院に続き今回が3番目だ。

ニュージャージー州下院の決議はニューヨーク州上院の決議よりレベルがより一層高まった。

ニューヨーク州上院は「国際問題不介入の「議会(?)規定のために「慰安婦被害者を支持する」、「日本政府の謝罪を要求する」等の表現を入れることができなかった

ニュージャージー州議会は昨年5月パリセイズパークにある慰安婦記念碑を撤去しようとする日本政府の外交折衝戦が露骨化したことを契機に、慰安婦問題が米国社会で再び問題化するとすぐにこの決議を推進することになった。

これに先立ち、アメリカ連邦政府の下院は2007年7月30日日本軍の慰安婦強制動員と関連して日本政府に公式的で明らかな是認と謝罪、歴史的責任などを要求する強力な内容の決議案を採択した。

連邦政府の下院は、最近、決議案採択以後6年ができるように変わっていないという点で既存の決議案を強化した「第2の慰安婦決議案」を推進中だ。



慰安婦:米国のホロコースト記念館に常設展示

 米国に日本軍従軍慰安婦の惨状や日本軍による蛮行を伝える常設の展示施設ができる。

 ニューヨーク州の韓国人団体「韓米公共政策委員会(KAPAC)」は20日(現地時間、以下同じ)、ロングアイランド州ナッソー郡当局が所有するホロコースト記念館に「慰安婦特別展示館」を整備することで合意し、慰安婦の惨状を収めた写真や資料などを公開することにしたと発表した。米国に慰安婦をテーマにした常設展示館ができるのは、これが初めて。

 ホロコースト記念館に慰安婦展示館が整備されれば、従軍慰安婦の強制動員が、第2次世界大戦当時ナチス政権がユダヤ人を虐殺したホロコーストに匹敵する犯罪だと伝える効果があるとみられる。KAPACは「米国で強い影響力を持つユダヤ系社会から支援を受けられるものと期待している」と語った。

 一方、ニュージャージー州議会下院は21日午後、従軍慰安婦決議案を表決にかける予定だ。今回の決議案は、日本政府が慰安婦に対する責任を認め、再発防止のための教育を実施するよう要求している。特に「日本政府が戦後、慰安婦関連の記録の破棄を指示した」という内容を明記した。

 日本政府はこれまで「証拠がない」という理由で慰安婦の強制動員を否定してきた。なお当初、原案には日本政府の謝罪を要求する部分があったが、最終案からは取り除かれたという。




미국 뉴저지주 하원 “일본, `위안부 범죄‘ 가르쳐라”

미국 뉴저지주 하원 “일본, `위안부 범죄‘ 가르쳐라”출석의원 전원 찬성으로 결의 채택…주의회로는 세번째

(뉴욕=연합뉴스) 정규득 특파원 = 미국 뉴저지주 하원이 21일(현지시간) 일본 정부에 `위안부 역사’ 교육을 촉구하는 내용의 결의안을 사실상의 만장일치로 채택했다.

뉴저지주 하원은 이날 오후 본회의를 열어 2차 세계대전 당시 일본군에 강제로 끌려간 위안부 피해자 20만명의 고통과 희생을 기린다는 내용을 담은 결의안을 통과시켰다.

본회의에는 재적의원 80명 중 75명이 출석했고 이들이 모두 찬성표를 던졌다.

하원의 결의에서 “`위안부‘(comfort women)라는 용어는 1932∼1945년 일본군에 강제 동원된 `성노예’(sexual slavery)를 일컫는 일본 정부의 표현”이라고 전제하고 “이들 대부분은 한국과 중국인 여성들이지만 태국과 베트남, 인도네시아, 말레이시아, 필리핀, 호주, 네덜란드 등지에서도 동원됐다”고 명시했다.

위안부가 단순히 한국과 일본 간의 과거사 문제가 아니라 국제적인 인권유린 범죄임을 분명히 밝힌 것이다.

결의는 이어 “위안부의 역사적 사실에 대한 일본 정부의 시인을 받아내려고 싸우는 위안부 피해자들을 지지하며, 일본 정부는 역사적인 책임을 인정하고 이러한 과거의 범죄를 미래 세대에 교육해야 한다”고 요구했다.

이번 결의안은 전체적으로는 2007년 연방 하원에서 채택된 결의안을 지지하면서 뉴저지주 의회가 별도로 하고 싶을 말을 추가한 형식이다.

하원에서 사실상 만장일치로 통과됨에 따라 지난해 9월 상원에 함께 발의된 결의안도 조만간 채택될 것으로 보인다.

이 경우 뉴저지는 미국 50개 주 가운데 타운과 카운티, 주의회 상ㆍ하원 등 4대 입법기관 모두 위안부 결의안을 채택하는 첫번째 주가 된다.

뉴저지주의 팰리세이즈파크(팰팍) 타운 의회에서는 2010년, 버겐 카운티 의회에서는 지난해 8월 결의안이 통과된 바 있다.

미국 주의회 차원에서 위안부 결의가 채택된 것은 1999년 캘리포니아주 하원과 지난 1월 뉴욕주 상원에 이어 이번이 세번째다.

뉴저지주 하원의 결의는 뉴욕주 상원의 결의보다 수위가 더욱 높아졌다.

뉴욕주 상원은 `국제문제 불개입‘의 주의회 규정 때문에 “위안부 피해자들을 지지한다”, “일본 정부의 사과를 요구한다” 등의 표현은 담지 못했다.

뉴저지주 의회는 지난해 5월 팰팍에 있는 위안부 기림비를 철거하려는 일본 정부의 외교전이 노골화한 것을 계기로 위안부 문제가 미국 사회에서 다시 이슈로 부상하자 이 결의를 추진하게 됐다.

앞서 미국 연방 하원은 지난 2007년 7월30일 일본군의 위안부 강제 동원과 관련해 일본 정부에 공식적이고 분명한 시인과 사과, 역사적 책임 등을 요구하는 강력한 내용의 결의안을 채택했다.

연방 하원은 최근에는 결의안 채택 이후 6년이 다 되도록 달라진 게 없다는 점에서 기존의 결의안을 강화한 ’제2의 위안부 결의안‘을 추진 중이다.

2013/03/21

NYホロコースト記念館に常設慰安婦展示館


これまでにもニューヨークの市立大学内のホロコースト関連施設で慰安婦展が開かれたという事はあったが、今度は常設展である。韓国系アメリカ人による反日プロパガンダは、着実にステップアップしている。今後これがどこまでエスカレートするかだが、なかなか予想は難しい。ロングアイランドにあるホロコースト記念館といえば、ココの事だろうか?あまり大きな施設ではないが、時間をかけて更に広く、メジャーなホロコースト記念館へと飛び火していく可能性は高い。


大きな地図で見る

この動きにブレーキをかけるには、やはり日本政府が公式に「プロパガンダ部分」を否定した方がいいかもしれない(「従軍慰安婦はなかった」などとデリカシーのない事を言うと、余計事態は悪化するだろう)。

NYホロコースト記念館に米国初の「慰安婦展示館」

【ニューヨーク聯合ニュース】米国在住の韓国人などでつくる非営利団体、韓米公共政策委員会は20日、米ニューヨーク州ロングアイランドにあるホロコースト記念館に旧日本軍の従軍慰安婦の特別展示館を設けると明らかにした。展示館では慰安婦問題の実情を伝える写真や資料などを永久展示する。米国で慰安婦の惨状を知らせる展示館が設置されるのは初めて。

同記念館では第2次世界大戦中に起きたホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)などの歴史を紹介している。同館に慰安婦展示館が設けられれば、慰安婦の強制動員問題がホロコーストのような犯罪であることをアピールできる。また、米国でユダヤ人社会から支援を受けられると見込まれる。

韓米公共政策委員会のイ・チョルウ会長は「ホロコースト記念館側と話し合い、慰安婦問題が『アジアのホロコースト』ということで一致した」と説明した。慰安婦関連資料や写真などを収集するほか、慰安婦に関する動画などを制作し、今秋から展示する計画という。

韓米公共政策委員会とホロコースト記念館は25日に記者会見を開き、慰安婦展示館の開設計画を発表する。


慰安婦:米国のホロコースト記念館に常設展示

 米国に日本軍従軍慰安婦の惨状や日本軍による蛮行を伝える常設の展示施設ができる。

 ニューヨーク州の韓国人団体「韓米公共政策委員会(KAPAC)」は20日(現地時間、以下同じ)、ロングアイランド州ナッソー郡当局が所有するホロコースト記念館に「慰安婦特別展示館」を整備することで合意し、慰安婦の惨状を収めた写真や資料などを公開することにしたと発表した。米国に慰安婦をテーマにした常設展示館ができるのは、これが初めて。

 ホロコースト記念館に慰安婦展示館が整備されれば、従軍慰安婦の強制動員が、第2次世界大戦当時ナチス政権がユダヤ人を虐殺したホロコーストに匹敵する犯罪だと伝える効果があるとみられる。KAPACは「米国で強い影響力を持つユダヤ系社会から支援を受けられるものと期待している」と語った。

 一方、ニュージャージー州議会下院は21日午後、従軍慰安婦決議案を表決にかける予定だ。今回の決議案は、日本政府が慰安婦に対する責任を認め、再発防止のための教育を実施するよう要求している。特に「日本政府が戦後、慰安婦関連の記録の破棄を指示した」という内容を明記した。

 日本政府はこれまで「証拠がない」という理由で慰安婦の強制動員を否定してきた。なお当初、原案には日本政府の謝罪を要求する部分があったが、最終案からは取り除かれたという。

イ・ジュンウ記者

2013/03/20

米軍の「軍隊内性トラウマ」


碑がいい、いや少女像だと言い争っている韓国系退役アメリカ軍人たちも、アメリカに建てるならこういった女性たちの碑の方が相応しいのではないか?

33パーセントというのはかなりの高率だが、ここで言われているレイプがどの程度の行為を指しているのかは分からない。セクハラが別カテゴリーになっている所を見ると、やはり我々が普通に想像するようなレイプということでいいのだろうか。被害者が女性兵士の三人に一人に上るというのは驚きである。これとは別に男性の被害者も存在する。


ところで昨年公開された映画に「The Invisible War」(見えない戦争)というドキュメンタリー映画がある。やはり米軍内部の性暴力を扱っている(未見)。米軍内にこういった問題が起こるのは、吉見理論に従えば、「大儀なき侵略戦争だから」「慰安婦制度自体が女性に対する性暴力を肯定しているから(現在の米軍に慰安婦所はないが、女性兵士の帯同がそれを代替しているという指摘はある)」などが理由として挙げられそうだが、恐らくこういった問題は米軍や日本軍に固有の問題ではないだろう。



この映画を見た人によれば、加害者が処罰されていない(場合も少なくない)、という話である。

(Credit: I Am One)

被害はイラクやアフガニスタンにとどまらない。この女性は1970年代に韓国の烏山(オサン)空軍基地(米軍)での強制されたセックスと殺人未遂の被害を訴えている。彼女によれば、米軍内では毎年19,000件の性暴力事件が起こっている。

駐留部隊:米女性兵士の3割、軍内部でレイプ被害

米英軍主導の侵攻から20日で10年を迎えるイラクや国際部隊の駐留が続くアフガニスタンに派遣された米女性兵士延べ28万人の3割以上が、上官らから性的な暴行を受けていたことが分かり、米国内で「見えない戦争」と問題視されている。連邦上院の軍事委員会で13日、「軍内性的トラウマ(MST」と呼ばれる心的ストレスに関する公聴会が初めて開かれた。新たな被害を恐れ沈黙を余儀なくされてきた被害者は「風穴が開いた」と歓迎している。

カリフォルニア州図書館調査局が昨年9月に発表した実態調査によると、イラクとアフガニスタンに派遣された女性兵士の33.5%が米軍内でレイプされ、63.8%が性的いやがらせを受けたと回答した。国防総省も問題を認めている。軍内での性的暴力は2010年だけで、男性の被害も含め推計1万9000件にのぼる。

上院公聴会で議長を務めたバーバラ・ボクサー議員は「被害申告が出ているのは17%にすぎない」と指摘。「この問題の公聴会を開くのに10年もかかった。変革の第一歩だ」と意義を強調した。

イラク戦争中の03年にクウェートに派遣された前後に米国内基地で上官から性的暴力を受けたコーリン・ブッシュネルさん(39)は、公聴会をインターネットの生中継で見ながら「草の根運動で長年取り組んできたことがようやく公に明るみに出た」と興奮した。証言する予定だったが心的外傷後ストレス障害(PTSD)のため断念。議長の言葉に救われた思いがした。

クウェート派遣前に男性上官からレイプされ、帰還後に女性上官から性的暴力を受けた。「上官を訴えても自分を助けてくれる人がいると思えなかった」。精神的なバランスを崩し、06年に退役。2人の子供がいる家には帰れず、5年近くホームレス生活を続けた。「自分が恥ずかしく、行く場所がなかった」

05年のイラク派遣中に変死した女性米兵ラベナ・ジョンソンさんの両親が、自殺と断定した軍に「殺害された」と異議を唱えていることを知った。ジョンソンさんの遺体には、殴られ、レイプされたと見られる痕が残っていた。下士官時代のつらい記憶と重なり「彼女の無念を伝えるのが使命」と感じた。昨年夏から3カ月、全米12州の退役軍人組織を巡る行脚に出た。

退役軍人庁の11年の統計によると、ホームレスの女性退役軍人のうち39%が軍内性暴力の被害者だ。市民団体「女性兵士行動ネットワーク」によると、10年に退役軍人庁のPTSD認定基準が緩和されたが、MSTは申請の32%しか認められていない。全体平均は53%だ。

米国防総省は1月、直接戦闘地域への女性派遣を禁ずる規定の撤廃を発表した。ブッシュネルさんは女性の戦闘任務参加を歓迎しつつ、「今ですら性暴力の告発は難しい。最前線で公正な判断ができるのだろうか」と不安を語った。【ロサンゼルス堀山明子】

毎日 2013.3.19

2013/03/19

慶尚南道教育庁、在日子女教育用に慰安婦証言録送る



日本で生まれ育った在日朝鮮人の子供たちは、敵性言語としてでなく普通に日本語を喋るし、日本人の子供たちと同じように日本の文化を吸収して育っている。韓国(本国)の方々にお願いしたい。自分たちの「正しい歴史認識」を押しつけ、子供たちの成長を歪めないで欲しい。子供を政治に巻き込まないで欲しいと思う。

慰安婦被害ハルモニ証言録、日本語版発刊

日本軍慰安婦被害ハルモニの一代記を扱った証言録「私を忘れないで下さい」が日本語版で発刊される。

慶南道教育庁は18日日本に住む同胞子供に正しい歴史認識を持たせるために慰安婦被害者キム・ボクトゥ(96)ハルモニの証言録'私を忘れないで下さい'を日本語版で製作すると明らかにした。

道教育庁は来る6月頃1千冊余りを出して在日同胞子供が通う韓国学校と韓国教育院、海外同胞団体に送る予定だ。

一方、ゴ・ヨンジン孤影陣教育長は去る7日開かれた「私を忘れないで下さい」出版記念式で募金された寄付200万ウォン余りをキム・ボクトゥ・ハルモニに伝達した。

Nocut news 2013.3.18

위안부 피해 할머니 증언록, 일본어판 발간

일본군 위안부 피해 할머니의 일대기를 다룬 증언록 '나를 잊지마세요'가 일본어판으로 발간된다.


경남도교육청은 18일 일본에 사는 동포 자녀들에게 올바른 역사 인식을 심어주기 위해 위안부 피해자 김복득(96) 할머니의 증언록 '나를 잊지마세요'를 일본어판으로 제작한다고 밝혔다.

도교육청은 오는 6월쯤 1천여권을 펴내 재일교포 자녀들이 다니는 한국학교와 한국교육원, 교민단체에 보낼 예정이다.

한편, 고영진 교육감은 지난 7일 열린 '나를 잊지마세요' 출판 기념식에서 모금된 성금 200여 만원을 김복득 할머니에게 전달했다.

2013/03/18

慰安婦碑を巡り内紛--原因が越南戦争従軍者という笑えない冗談

ライタイハンの碑でも作ったらどうか?

パリセイズパーク市の隣、フォートリー(ニュージャージー州)でも慰安婦の碑を建てようという運動が盛り上がり、市議会のオーケーも取りつけた。ところが、碑ではなく、ソウルにある少女(慰安婦)像の方がいいと言い出す者がおり、揉めているという話は少し前から漏れ聞こえていた

日本軍慰安婦の像なのだから和服にしておけばいいと思うのだが、--大部分が朝鮮人からなる数十万人の少女らが日本軍によって拉致されたと--いうプロパガンダを広めたい人々にとっては、やはりチマチョゴリ姿のあの少女像に未練があるのだろう。

しかし、韓国(朝鮮)と日本の歴史問題という風に捉えられると、アメリカでこの問題を拡散して行くのに足かせになってしまう。これは日本の軍隊による反人類的な犯罪行為だったという方向に話を持って行く必要がある。その為には・・・。

「米国に建てることになる記念碑は世界の女性の人権問題の象徴物になるべき」であり・・・「日本政府に対する韓国人の反日感情の象徴物」であるという事実は、伏せておかねばならない。

ところで、先日のバーゲン郡の碑の除幕式に韓国系退役軍人(ベトナム戦争従軍者)が姿を見せていたのに気づかれた方もいるだろう。

バーゲン郡の碑の除幕式にも退役軍人が姿を見せた (3.8)

面白い事に、フォートリーでの内輪揉めもこの韓国系退役軍人が関係しているらしい。戦争と女性の人権を訴えたいのなら、この人たちはベトナムで嫌というほど現実を見て来たのではないのか?

像がいいと言っているのも元軍人なら

(少女像と旭日旗を融合させたデザイン)

碑がいいと言っているのも元軍人

(うなだれる女性のシルエット)

これがベトナム人女性だという可能性はないのか?

「少女像より記念碑」

バーゲン・ニュージャージー韓人会、フォートリー慰安婦造形物仲裁案提示

バーゲン・ニュージャージー韓人会は15日最近記念碑形態と碑文(?)の内容などで論議をかもしている「フォートリー日本軍強制慰安婦記念碑」建立に対する解決方案を提示して結果が注目される。

キム・ジンスク バーゲン・ニュージャージー韓人会会長は、この日ファインプラザで記者会見を開きまず「フォートリー慰安婦記念碑造形物の形態は『少女像』でなく『記念碑』にならなければならない」という内容の仲裁案を出した。

この日仲裁案は記念碑に彫られる文面はフォートリー在郷軍人会と大フォトリー韓国人会、在米ベトナム参戦戦友会が提案、去る7日フォトリー市議会が確定したフレーズ<ただし、問題提起された「性的奉仕(Sexual Service)」文面を「性奴隷(Sexual Slavery)」に必ず修正>を使うものの、記念碑造形物の形態は「少女像」でなく、すでに準備が完了した「記念碑」を使おうという内容だ。

キム会長は「『韓服を着た少女』の姿が日章旗とともに彫られる『少女像』韓国の情緒には合うかも知らないが米国では合わない」として「米国に建てることになる記念碑は世界の女性人権問題の象徴物になるべきで慰安婦を認めない日本政府に対する韓国人の反日感情の象徴物になってはいけない」と強調した。

また、キム会長はすでに準備が完了した「記念碑」の形にする場合、「少女像」建立のための4万ドル基金募金キャンペーンは展開する理由が全くないと付け加えた。バーゲン・ニュージャージー韓人会とハン・チャンヨン、ニューヨーク韓国人会会長が主導した「フォートリー慰安婦記念碑」というすでに費用決裁が完了した状態という説明だ。

ハン・チャンヨン会長の代理として、この日記者会見に参加したベトナム戦参戦自晦(?)ニュージャージー支部のイ・ヒョンモク事務総長は「崇高に進行されなければならない慰安婦記念碑建設事業が泥沼の争いに発展しようとしているので仲裁案を出すことになった」として「造形物形態に対する早急な合意がなされるように願う」と明かした。

THE KOREA TIMES 2013.3.16

“소녀상 보다 기림비가 낫다”

버겐뉴저지한인회, 포트리 위안부 조형물 중재안 제시

버겐뉴저지한인회는 15일 최근 기림비 형태와 문구내용 등으로 논란을 빚고 있는 ‘포트리 일본군 강제 위안부 기림비’ 건립에 대한 해결 방안을 제시해 결과가 주목된다.

김진숙 버겐뉴저지한인회장은 이날 파인플라자에서 기자회견을 갖고 우선 “포트리 위안부 기림비 조형물의 형태는 ‘소녀상’이 아닌 ‘기림비’가 돼야 한다”는 내용의 중재안을 내놓았다.

이날 중재안은 기림비에 새겨질 문구는 포트리재향군인회와 대포트리한인회, 재미월남참전전우회가 제안, 지난 7일 포트리시의회가 확정한 문구(단, 문제가 제기된 ‘성적 봉사(Sexual Service)’ 문구를 ‘성적 노예(Sexual Slavery)’로 반드시 수정)를 사용하되, 기림비 조형물의 형태는 ‘소녀상’이 아닌 이미 준비가 완료된 ‘기림비’를 사용하자는 내용이다.

김 회장은 “‘한복을 입은 소녀’의 모습이 욱일승천기와 함께 새겨지는 ‘소녀상’은 한국의 정서에는 맞을지 몰라도 미국에서는 맞지 않다”며 “미국에 세워지는 기림비는 세계 여성 인권이슈의 상징물이 돼야지 위안부를 인정하지 않는 일본정부에 대한 한국인의 반일감정의 상징물이 돼서는 안 된다”고 강조했다.

또한 김 회장은 이미 준비가 완료된 ‘기림비’ 형태로 할경우 ‘소녀상’ 건립을 위한 4만달러 기금모금 캠페인은 전개할 이유가 전혀 없다고 덧붙였다.버겐뉴저지한인회와 한창연 뉴욕한인회장이 주도한 ‘포트리 위안부 기림비’는 이미 비용 결재가 완료된 상태라는 설명이다.

한창연 회장을 대신해 이날 기자회견에 참석한 월남전참전자회뉴저지지부의 이형목 사무총장은 “숭고하게 진행돼야 할 위안부 기림비 건립사업이 진흙탕 싸움으로 번지려 하고 있어 중재안을 내놓게 됐다”며 “조형물 형태에 대한 조속한 합의가 이뤄지길 바란다”고 밝혔다.

写真で見る水曜デモ12 空っぽの椅子


先々週(2013.3.6)の水曜デモの光景。ハルモニ不在が初めての事だったのか、一日中不在だったのかは分からないが、本来なら「被害ハルモニ」が座るはずだった椅子が空っぽのまま。初期には日本大使館警護の警察官と揉み合うなど闘志を見せた老婆たちだったが、1064回目には、このような光景が現出した。

2013/03/17

ソウル vs 新大久保 ヘイトの応酬


 少なくとも日本の新聞はこういうパフォーマンスを応援する事はない

フェイスブック上の集まり?・・の中の芸術家集団?

ダブルスタンダードはいけない。「日本商品不買運動や慰安婦蛮行知らせるキャンペーンなどを企画する集まり」。フェイスブックを見れば分かるが、彼らの正体は、聨合ニュースなどが日本人に対してしばしば言うところの「極右主義者」である。ソウルの日本大使館前では、年がら年中、日本を辱めたりおちょくったりするパフォーマンスが繰り広げられている。自国のナショナリズムには寛大な聨合ニュースはそれを諌めようとはしない。

日本製タバコ(マイルドセブン)を踏み潰しているらしい FBより

一方、新大久保では嫌韓デモが。韓国人を殺せと叫ぶ者も。日本も荒んだものである。慰安婦騒動が始まった90年代には、こんな光景はなかった。

慰安婦問題は相互不信の原因の一つ (新大久保2013.2.17)

完全にアウト (新大久保)

ソウルの日本大使館前でも言って欲しいものだが・・ (新大久保)

<日大使館の前「慰安婦少女像」が2つ?…異色パフォーマンス>

フェイスブックの集まり「개념있네」、日本に抗議次元企画

(ソウル=聯合ニュース)イム・キチャン記者= 「えっ! 慰安婦少女像が2つもある?」

6日午前ソウル、鍾路区中学洞駐韓日本大使館周辺を通った市民はおかしな光景を目撃した。 日本軍慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」がわずか数十メートルの距離を置いて二つ見えたためだ。

「本物」の少女像は日本大使館正門すぐに向い側にある。 しかしこの日午前11時頃から栗谷路の方インド(?)に本来少女像と同じような外見のシンボルが登場した。 通り過ぎる市民は珍しそうに携帯電話カメラでずっと写真を撮りまくった。

事実が「少女像」はフェイスブック上の集まり「개념있네」の会員の中の芸術にたずさわる人々が日本側に抗議しようとリリースした一種の「無言パフォーマンス」だ。

女性モデルが原本少女像と同じベネトチョゴリとスカートの服を着て金属感が出る塗料を振りまいて同じ感じを出した。 すぐそばには日本の軍服を着た男性モデル傲慢な姿勢で指の間にタバコを挟んだまま立っている。

「개념있네」の運営スタッフ イ・スンチョル(36)氏は「慰安婦問題がこれまでたくさん知らされたとはいうが依然として若い層の中ではよく知らない人々が多い」として「最近日本のロックバンドが慰安婦ハルモニを侮辱するCDを送ったことなどと関連して抗議を表示しようとこのようなパフォーマンスを企画した」と明かした。

去る1月フェイスブック集いで出発した「개념있네」とは「コンセプト(?)のない日本右翼に対抗する」という趣旨で80人ほどがインターネット上から集まって日本商品不買運動や慰安婦蛮行知らせるキャンペーンなどを企画する集まりだ。
一般会社員、大学生をはじめとして現職大学教授、芸術家など多様な職業の従事者が参加している。

これらは先立って先月22日日本、島根県の「竹島の日」を迎えて独島と関連した歴史的知識を尋ねる「独島守る達成度評価」問題を作って配布することもした。

イ・スンチョル氏は「今後もより多くの国民に慰安婦と独島(竹島)問題などを知らせるための各種パフォーマンスと映像物製作など多様な活動を継続する」と話した。


<日대사관앞 '위안부 소녀상'이 2개?…이색 퍼포먼스>

페이스북 모임 '개념있네', 日에 항의 차원 기획


(서울=연합뉴스) 임기창 기자 = "어! 위안부 소녀상이 2개나 있네?"


6일 오전 서울 종로구 중학동 주한 일본대사관 주변을 지나던 시민들은 이상한 광경을 목격했다. 일본군 위안부 피해자를 상징하는 '평화의 소녀상'이 불과 수십m 사이를 두고 2개가 보였기 때문이다.


'진짜' 소녀상은 일본대사관 정문 바로 건너편에 있다. 그러나 이날 오전 11시께부터 율곡로 쪽 인도에 원래 소녀상과 똑같이 생긴 상징물이 등장했다. 지나는 시민들은 신기한 듯 휴대전화 카메라로 연신 사진을 찍어댔다.


사실 이 '소녀상'은 페이스북 모임 '개념있네' 회원 중 예술에 종사하는 이들이 일본측에 항의하고자 선보인 일종의 '침묵 퍼포먼스'다.


여성 모델이 원본 소녀상과 똑같은 배넷저고리와 치마 복장을 하고 금속 느낌이 나는 도료를 뿌려 똑같은 느낌을 냈다. 바로 옆에는 일본군 복장을 한 남자 모델이 거만한 자세로 손가락 사이에 담배를 끼운 채 서 있다.


'개념있네' 운영진 이승철(36)씨는 "위안부 문제가 그간 많이 알려졌다고는 하지만 여전히 젊은 층 가운데는 잘 모르는 이들이 많다"며 "최근 일본 록밴드가 위안부 할머니들을 모욕하는 CD를 보낸 일 등과 관련해 항의를 표시하려고 이런 퍼포먼스를 기획했다"고 밝혔다.



일본 대사관을 바라보고 있는 위안부 평화비 '소녀상' (자료사진)

지난 1월 페이스북 모임으로 출발한 '개념있네'는 '개념 없는 일본 우익에 맞선다'는 취지로 80명가량이 인터넷상에서 모여 일본 상품 불매운동과 위안부 만행 알리기 캠페인 등을 기획하는 모임이다.
일반 직장인, 대학생을 비롯해 현직 대학교수, 예술가 등 다양한 직업군 종사자들이 참여하고 있다.

이들은 앞서 지난달 22일 일본 시마네현의 '다케시마(독도의 일본명칭)의 날'을 맞아 독도와 관련한 역사적 지식을 묻는 '독도 지킴 성취도 평가' 문제를 만들어 배포하기도 했다.


이승철씨는 "앞으로도 더 많은 국민에게 위안부와 독도문제 등을 알리기 위한 각종 퍼포먼스와 영상물 제작 등 다양한 활동을 이어가겠다"고 말했다.

「現代史を歴史歪曲の場にした左派」 朝鮮日報の怒り


「韓国現代史を歴史歪曲の場にしてきた左派系歴史家のごみのような歴史本が紙くずと化す日がいずれ到来するだろう」

「24年前、ベルリンの壁が崩れて冷戦が幕を下ろしたとき、隣国の左派系歴史家を襲った運命がまさにそうだった」

朝鮮日報も隣国(日本)の左派系歴史家の胡散臭さをよく知っているようだが、まさにその日本の左派系歴史家の残滓が主導したのが、朝鮮日報も便乗する慰安婦騒動だったりする。

【社説】現代史を「銃剣なき百年戦争」と称する左派

今月13日、韓国大統領府(青瓦台)で行われた朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と重鎮たちとの昼食会の席で、重鎮たちはインターネット上に流れる左派の歴史映像作品「百年戦争」に対し深い懸念を示したという。この動画は、韓国を建国した大統領を中傷する全53分の「二つの顔の李承晩」と、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の業績をおとしめる全42分の「フレイザー報告書-誰が韓国経済を成長させたか」の2編からなる。左派の歴史研究団体「民族問題研究所」が大統領選挙前の昨年11月に制作した。

一部の左派系歴史学者は、昨年の大統領選挙を「親日・守旧・独裁・分断勢力と自主・民衆・民主・統一勢力の戦争」と称し、宣伝戦を繰り広げた。「百年戦争」は左派のそうした独断的な論理を、植民地時代以降の100年の歴史を解釈する際、そのまま当てはめたものだ。左派系の歴史雑誌は「百年戦争」について「われわれは今、歴史戦争の真っただ中にある。100年前に韓半島(朝鮮半島)で始まり、今も韓国社会で続いている銃剣なき戦争」とした。自分の胸に自分の手で「歴史家」という名札を付けた左派の歴史家は、今すぐ北朝鮮の歴史教科書を開いてみるべきだ。自分たちの主張と実によく似た、いや似ているのを通り越し、双子という表現がふさわしいであろう歴史記述を目にすることになるだろう。

「百年戦争」は李承晩(イ・スンマン)元大統領を「ハワイアン・ギャングスター」、朴正煕元大統領を「ヘビのような人間」と表現した。そして「李承晩は米国にいたころ、46歳のとき22歳の女子大生と不適切な性関係を目的として州境を越え、警察に捕まった」と主張し、李承晩元大統領が警察で女子大生と撮ったような映像を公開した。しかしこれらは、本来2人が別々に撮ったもので、撮影時期にも10年の開きがあり、2枚の写真をコンピューターで合成した画像だということが明らかになった。李承晩元大統領がこのような容疑で逮捕されたということ自体、でたらめだった。さらに「百年戦争」は、朴正煕時代の経済成長は韓国政府の政策と韓国国民の努力の結果ではなく、ケネディ政権が行った親米国家に対する援助のおかげだったかのように解釈している。うそをつくにも、米国の援助を受けた多くの国のうち、韓国のほかに世界の経済トップ10に迫る国の名前を一つでも挙げながら、うそを言わなければならない。

過去30年にわたり、韓国現代史を歴史歪曲(わいきょく)の場にしてきた左派系歴史家のごみのような歴史本が紙くずと化す日がいずれ到来するだろう。24年前、ベルリンの壁が崩れて冷戦が幕を下ろしたとき、隣国の左派系歴史家を襲った運命がまさにそうだった。歴史は、歴史を歪曲・捏造(ねつぞう)する歴史家をまず断罪するものだ。

そういえば、以前黒田勝弘は江南左派の話を紹介していた。

2013/03/16

パリセイズパーク市長、日本への対抗策発表

日本側の反論文書を示す市長
"韓国に対する誹謗の度が増している"

日本側の抗議活動が組織化・過激化していると言っているが、舌の根の乾かぬ内に、日本の動きに対抗する為に韓国系の教会が資金援助を決定したと明かしている。市側は「慰安婦問題に精通する」画家スティーブ・カバルロを担当に据えた(いっそ、日本のテレビに出てもらってはどうだろうか?)。パリセイズパーク市の本気の表れか、それとも止まぬ抗議がいささか煩わしくなったのか。

日本側の抗議は、今のところ逆効果しか産んでいない。ただ、その辺はタイミングや抗議の仕方によって変わる事も考えられる。これまでは稚拙さが目立ったが、抗議のし方が改善されてくれば、マイナスがプラスに転じる日が来ないとも限らない。あまり期待は出来ないが。

日本側が説得の材料と考えた物が、中傷の証拠として逆利用される

市は、慰安婦問題通?のカバルロを担当に任命

とはいえ、市長と副市長、そして慰安婦問題担当に任命されたカバルロが揃って手にしているのは、日本の有志が作った反論広告THE FACTSのニューバージョンである。市長が自らこの広告を、明らかに好意的でない様子で記者に掲げて見せている意味をよく考えたい。資料を突きつければどちらが正しいか分かるはずだ!は、通用しないようである。残念ながら。しかし、日本側の抗議を無視する事が出来なくなっているのも事実のようである。

"日本の「不平」に対し歴史的事実で対応していく"
日本人ら「反慰安婦・記念碑運動」徐々に過激化

不平Eメール70通・団体まで乗り出し「印刷物」送るなど組織化

パリセイズパーク、「平和的真実明らかにする」対応出て

ニューヨーク一円「慰安婦記念碑」に対する日本人の不平と抗議がますます激しくなっている。

2010年10月パリセイズパーク公立図書館の前に初つの慰安婦記念碑建立以来一部日本人が個人的に抗議をしてきたのが次第に内容も乱暴になり、最近では団体が乗り出し慰安婦に対する小冊子を作って郵送するなど組織化され、韓国人の適切な対応が要求されている。

これに対してパリセイズパークでジェームズ・ロタンド市長とジェイスン・キム副市長、スティーブ・カバルロ公立図書館司書兼ギャラリーキュレーターらは14日午前11時、市民(Borough)ホールで記者会見を行い「日本側の抗議と不平に対して歴史的真実を土台に人権と平和のための対応をしていく」と明らかにした。

市側はこのためにスティーブ・カバルロ氏を対応担当者に内定し、コリアン社会の支援と関心を求めた

カバルロ氏は2007年から慰安婦問題に関心を持ち、韓国を訪問してキム・ボクトン・ハルモニなど被害者の証言を直接聞くなど慰安婦真実明らかにするのに力を尽くしている。

カバルロ氏は米国の韓国人画家らを集めて慰安婦をテーマにした美術展を開き、パリセイズパークの記念碑をデザインした人物でもある。

この日記者会見でパリセイズパークのロタンド市長は「2010年10月の記念碑建立以来今まで70通余りの抗議手紙とEメールを受けた。 最近の手紙内容は韓国に対する誹謗の度が増している。 12月にはある団体が日本政府が主張する内容を後押しする過去の書類が印刷されたパンフレットをフェデックスで郵送してくるなど、ますます組織化、激烈化している。 もうこれを無視することは出来ないと考える。 より体系的で効率的対応が必要な時だ」と話した。

ジェイソン・キム副市長は「初期のメールは『韓国人が主張する慰安婦問題は嘘だ』という程度の抗議だったが、ますます強度が高まると今は団体や組織が出て『慰安婦』でなく『自発的売春婦』とか『韓国人もベトナム戦争に参戦してさらに悪いことをしたのではないか』というとんでもない主張をしてきている」と紹介し「日本側に対する対応は市で行政府より慰安婦問題に関する正確な知識を持っているスティーブ・カバルロ司書が民間人の身分に出て平和的に対応した方が良いという判断で、これを一任することにした」と説明した。

彼は「このことのための経済的支援はまずニュージャージー韓国人長老教会で引き受けることにした。 教会は主に着手金500ドルを支援した。今後韓国人社会全体がさらに関心を持って支援して欲しい」と明かした。

カバルロ氏は「この間慰安婦に対する多くの資料を勉強し、その真実を知った。 また、慰安婦絵画展などの経験を通じ、これは被害者だけの痛みでない私たち皆の痛みだという考えをするようになった。 日本人たちに「実状を正確に把握して謝罪することによって、共により良い世界を作り出そうと説得する」と話した。

経費を担当することにしたニュージャージー韓国人長老教会のキム・ドイル副牧師は「恨は晴らさなければならない。誤った歴史は正さなければならない。 今私たちが真実を明らかにして和解を成し遂げようとする努力しなければ、歴史と子孫に罪を犯すことになる」と話し、「韓国人(系?)全員がこの隊列に参加して欲しい」と希望した。

2010年10月パリセイズパーク慰安婦期記念碑建立以降、2012年5月初め駐ニューヨーク日本総領事と極右派である自民党衆議院議員4人がパリセイズパークを訪問し、経済支援を餌に記念碑撤去を要求したのに続き、10月26日には「慰安婦は売春婦」と書かれた杭を記念碑と駐ニューヨーク総領事館建物入口に立てかけるなど「杭テロ」を起こして韓国人の怒りを買った。

日本は今年3月8日バーゲン郡の記念碑除幕を前後してバーゲン郡行政府とフリーホルダー(freeholders)、また他の地域の記念碑関連者にも抗議メールを送るなど反慰安婦運動を強化している。

日本人たちの抗議に対抗し、慰安婦の真実を明らかにすることによって人権と平和運動に参加したい韓国人は市民参与センター(201-488-4201)に問い合わせしたり慰安婦関連ウェブサイト、(www.thecomfortwomen.com)を参照して欲しい。 スティーブ カバルロシの連絡先はEメールstevecavallo**@gmail.comだ。

THE NEWYORK ILBO 2013.3.16

「日本人たちに『実状を正確に把握して謝罪することによって、共により良い世界を作り出そうと説得する』」・・・事情を正確に理解してヘイトの連鎖を止めなければならないのは、貴方の方である。カバルロのメールアドレスは一部伏字にした。聞く耳を持たぬ人に何を言っても無駄である。その労力は別の方向に注ぐべきである。

失敗は成功の元
日本人有志が作った新聞広告


일본인들 ‘반(反)위안부·기림비 운동’ 점차 극렬화

투정 이메일 70통·단체까지 나서 ‘인쇄물’ 보내는 등 조직화

팰팍시, ‘평화적 진실 밝히기’ 대응 나서

뉴욕일원 ‘위안부기림비’에 대한 일본인들의 투정과 항의가 점점 더 거세어지고 있다.

2010년 10월 팰리세이즈파크 공립도서관 앞에 첫 위안부기림비가 건립 이래 일부 일본인들이 개인적으로 항의를 해오던 것이 점차 내용도 거칠어지다가 최근엔 단체가 나서 위안부에 대한 소책자를 만들어 우송하는 등 조직화 되고 있어 한인들의 적절한 대응이 요구되고 있다.

이에 대해 팰리세이즈파크 보로 제임스 로툰도 시장과 제이슨 김 부시장, 스티브 카발로 공립도서관 사서 겸 갤러리 큐레이터 등은 14일 오전 11시 보로 홀에서 기자회견을 갖고 “일본측의 항의와 투정에 대해 역사적 진실을 토대로 인권과 평화를 위한 대응을 해나가겠다”고 밝혔다.

보로측은 이를 위해 스티브 카발로씨를 대응 담당자로 내정하고 한인사회의 지원과 관심을 당부했다.

카발로씨는 2007년부터 위안부 문제에 관심을 갖고 한국을 방문하여 김복동 할머니 등 피해자들의 증언을 직접 듣는 등 위안부 진실 밝히기에 진력하고 있다.

카발로씨는 미국과 한인화가들을 규합하여 위안부를 주제로 한 미술전을 열기도 했고, 팰팍 기림비를 다지인 한 사람 이다.

이날 기자회견에서 팰팍 로툰도 시장은 “2010년 10월 기림비 건립 이래 지금까지 70여통의 항의 편지와 이메일을 받았다. 최근 편지 내용은 한국에 대한 비방 강도가 심해지고 있다. 지난 12월에는 어느 단체가 일본정부가 주장하는 내용을 뒷받침하는 옛 서류들이 인쇄 된 책자를 페덱스로 우송해 오는 등 점점 조직화, 극렬화 하고 있다. 이제는 이를 무시하는 것이 능사가 아니라고 생각한다. 보다 체계적이고 효율적 대응이 필요한 때다”고 말했다.

제이슨 김 부시장은 “처음의 이메일은 ‘한인들이 주장하는 위안부 문제는 허위다’는 정도의 항의였는데, 점점 더 강도가 높아지더니 이젠 단체나 조직이 나서 ‘위안부’가 아니라 ‘자발적 매춘부’라거나 ‘한국사람들도 베트남전쟁에 참전하여 더 나쁜 짓을 하지 않았느냐’는 터무니 없는 주장을 해오고 있다”고 소개하고 “일본측에 대한 대응은 보로 정부보다는 위안부 문제에 정확한 지식을 갖고 있는 스티브 카발로 사서가 민간인 신분으로 나서 평화적으로 대응하는 것이 좋겠다는 판단에서 이를 일임키로 했다”고 설명했다.

그는 “이 일을 위한 경제적 지원은 우선 뉴저지한인장로교회에서 맡기로 했다. 교회는 1차로 시드머니 500달러를 지원했다. 앞으로 한인사회 전체가 더 관심을 갖고 지원해 주었으면 좋겠다”고 밝혔다.

카발로씨는 “그동안 위안부에 대한 많은 자료들을 공부, 그 진실을 알았다. 또 위안부 그림 전시회 등 경험을 통해 이는 피해자들만의 아픔이 아닌 우리 모두의 아픔이라는 생각을 하게 됐다. 일본인들에게 ‘실상을 정확히 파악하고 사죄함으로써, 함께 더 좋은 세상을 만들어 가자고 설득하겠다”고 말했다.

경비를 담당하기로 한 뉴저지한인장로교회의 김도일 부목사는 “한은 풀어야 하고, 잘못된 역사는 바로 잡아야 한다. 지금 우리가 진실을 밝혀 화해를 이루려는 노력하지 않는다면 역사와 후손들에게 죄를 짓게 된다”고 말하고 “한인 모두가 이 대열에 동참했으면 좋겠다”고 희망했다.

2010년 10월 팰팍 위안부기림비 건립 이후 2012년 5월초 주뉴욕일본총영사와 극우파인 자민당 중의원의원 4명이 팰팍시를 방문, 경제적 지원을 미끼로 기림비 철거를 요구한데 이어, 10월26일에는 ‘위안부는 매춘부’라고 적힌 말뚝을 기림비와 주뉴욕총영사관 건물 입구에 세워놓는 등 ‘말뚝테러’를 일으켜 한인들의 분노를 샀다.

일본은 올 3월8일 버겐카운티 기림비 제막을 전후해 버겐카운티 행정부와 프리홀더, 또 다른 지역의 기림비 관련자들에게도 항의 메일을 보내는 등 반(反)위안부 운동을 강화하고 있다.

일본인들의 항의에 맞서 위안부 진실을 밝힘으로써 인권과 평화운동에 동참하고 싶은 한인들은 ‘시민참여센터(201-488-4201)로 문의하거나 위안부 관련 웹사이트, (www.thecomfortwomen.com)를 참조하면 된다. 스티브 카발로씨의 연락처는 이메일 stevecavallo56@gmail.com 이다.

2013/03/15

「伝道師」吉見義明教授、慰安婦博物館(ソウル)で講演


3月8日、吉見義明教授が、ソウルの慰安婦博物館に招かれて講演(セミナー)を行った。韓国メディアによると、彼は「慰安婦真実の伝道師」と呼ばれているそうである(初耳だが?!)。ご隠居さんのブログに時折登場する保坂祐二教授を彷彿させるが、さすがに保坂教授よりはまともだろう。

ただ、最近は朝日新聞からも敬遠されている様子で、もう地方紙ぐらいしか相手にしてくれないだろうと思っていたら、2月24日の東京新聞がでっかく彼のことを取り上げたので、地方紙とはいえこれには驚いた(韓国メディアも、その記事を目ざとく見つけたようである)。

が・・・宇宙人が存在する証拠はないと言うが、地球は宇宙の一部、よって地球人は宇宙人、宇宙人は存在する・・・みたいな屁理屈には、もう日本人はつき合い切れない。慰安婦博物館での講演も、言っている事はいつもの繰り返し

また「強制募集」とか訳の分からないことを・・・

保坂のような(欧米人を含む)外国人御用学者を韓国社会は厚遇し、機会がある毎に利用している。その中で日本人は「良心的日本人の学者」などと呼ばれているのはご存知の通り。和田春樹などが代表例だが、吉見も半分そんな感じになってきたか?

日本の吉見教授「日本、慰安婦『強制連行』認めなければ」

「直接的な文書なくても、すべての情況と証言が言ってくれ」

慰安婦真実伝導師」・・・「河野談話」引き出した主役「安倍、『強制性』単語限定的に定義して間違って夫人」

[天地日報=イソム記者] 「実際朝鮮半島で『強制動員命令』を直接明示した証拠はありません。 しかし日本軍が慰安婦強制募集を主導したという証言と証拠は無数に多い。 日本はこれ以上真実を冷遇してはいけません」

20余年間慰安婦に対して研究して日本政府に謝罪を促してきて別名「慰安婦真実伝導師」で呼ばれる吉見義明(66)中央大学教授は8日夕方ソウルの戦争と女性の人権博物館でセミナーを開き、このように強調した。

先に吉見教授は、1992年1月、日本の防衛庁防衛研究所図書館で日本軍が軍慰安婦に直接関与した公文書6点を発見して朝日新聞に情報提供した。

これに対し、日本政府は真相調査に着手し、その年7月、当時日本政府のスポークスマン格であった加藤紘一官房長官は公式に「(日本軍)慰安所の設置や運営・監督などに日本政府が関与した」と認めるなど謝罪と反省の意向を明らかにした。 日本が慰安婦問題に対して「政府関与」を認めた初めての事例であった。

このような加藤談話は1993年慰安婦制度の強制性を認めて謝罪するという内容が入れられた河野官房長官の談話(河野談話)に続いた。

しかし昨年政権を取ることになった阿倍総裁は河野談話と植民地支配、侵略の歴史を謝罪した村山談話(1995年)を修正すると主張しており、米国議員が抗議書簡を送るなどの論議が続いている。

吉見教授はこのような日本政府の態度に対して「河野談話を維持するべきで、慰安婦の真実を冷遇してはならない」と厳しい忠告を与えた。

吉見教授は先に「安倍総理は慰安婦問題で『強制性』という意をとても限定的に定義している」と指摘した。

引き続き彼は、「『日本軍・日本警察による』と『暴行・脅迫を伴った連行があったのか』等二つ条件が成立しないならば強制性を認定できないということだ」として「『本人の意志に反して行われたとのこと』を強制だと定義する河野談話と比較するならば、安倍内閣の『強制性』定義に問題があると見る」と批判した。

安倍が二つ条件で「強制性」を限定したが、吉見教授が発見した日本公文書の証拠にもこのような条件は満たされている。 当時公文書は日本参謀部が中国地域の各部隊に慰安所設置を促して慰安婦募集運営業者を選定する時地方憲兵、警察と協力することを指示しているなど日本軍が事実上慰安婦運営・統制してきたとのことを立証している。

また、彼は日本軍・官に暴行・脅迫・詐欺(士気)にあった事実も一貫した被害者の主張と中国など外国の判決を聞いてどんな条件を前に出しても日本軍の「慰安婦強制連行」は避けることができないということを強調した。

吉見教授はこの日慰安婦制度と当時日本軍内にあった公娼制度の比較も行った。

吉見教授によれば二制度とも居住の自由がなかった。 外出の自由に対しては公娼制は性的奴隷制ではないのかという疑惑を受けて1933年から外出制を始めた。 反面1938年慰安婦内部規定によれば営業者(当時慰安婦)は許可された場所の他に外出できなかった。 すなわち外出の自由やはりなかったとのことだ。 最後に公娼制は話だけでも廃業の自由があったが慰安婦はこれさえもなかったと明らかにした。

吉見教授はセミナーの最後にに国際機構とヨーロッパ議会(2007年12月)等が日本政府の責任認定と謝罪要求などの内容を入れた決議案を採択した事実を聞いて河野談話の良い点は維持しながら不足した点を改正しなければなければならないと勧告した。

「安倍内閣は慰安婦問題について『聞く耳』を持ちません。 誤りを認めれば自尊心に傷がつくと考えるからでしょう。 このため、国民も慰安婦問題に関心がなく、現在日本の中学校の歴史教科書には慰安婦問題が記述されず高校の教科書にも2~3行に終わるだけです。 しかし慰安婦問題を認めて謝らなければ日本政府と国民に未来はありません。 私もやはりこれを知らせるために努力するでしょう。」

News CJ.com 2013.3.9

日 요시미 교수 “일본, 위안부 ‘강제연행’ 인정해야”

“직접적인 문서 없어도 모든 정황과 증언이 말해줘”

‘위안부 진실 전도사’… ‘고노담화’ 이끌어낸 주역
“아베, ‘강제성’ 단어 한정적으로 정의해 잘못 부인”

[천지일보=이솜 기자] “실제 한반도에서 ‘강제동원 명령’을 직접 명시한 증거는 없습니다. 그러나 일본군이 위안부 강제 모집을 주도했다는 증언과 증거는 무수히 많습니다. 일본은 더 이상 진실을 외면해선 안 됩니다.”

20여년간 위안부에 대해 연구하고 일본 정부에 사과를 촉구해 와 일명 ‘위안부 진실 전도사’로 불리는 요시미 요시아키(吉見義明, 66) 쥬오대 교수는 8일 저녁 서울 전쟁과여성인권박물관에서 세미나를 열고 이같이 강조했다.

앞서 요시미 교수는 1992년 1월 일본 방위청 방위연구소 도서관에서 일본군이 군 위안부에 직접 관여한 공문서 6점을 발견해 아사히신문에 제보했다.

이에 일본 정부는 진상조사에 착수했고 그해 7월 당시 일본 정부의 대변인격인 가토 고이치(加藤紘一) 일본 관방장관은 공식적으로 “(일본군) 위안소의 설치나 운영·감독 등에 일본 정부가 관여했다”고 인정하는 등 사과와 반성의 뜻을 밝혔다. 일본이 위안부 문제에 대해 ‘정부 관여’를 인정한 첫 사례였다.

이 같은 가토담화는 1993년 위안부 제도의 강제성을 인정하고 사죄한다는 내용이 담긴 고노 관방장관의 담화(고노담화)로 이어졌다.

그러나 지난해 정권을 잡게 된 아베 총재는 고노 담화와 식민지 지배, 침략의 역사를 사죄한 무라야마 담화(1995년)를 수정하겠다고 주장하고 있어 미국 의원들이 항의서한을 보내는 등의 논란이 계속되고 있다.

요시미 교수는 이러한 일본 정부의 태도에 대해 “고노담화를 유지해야 하며, 위안부의 진실을 외면하지 말아야 한다”며 일침을 가했다.

요시미 교수는 먼저 “아베 총리는 위안부 문제에서 ‘강제성’이라는 뜻을 굉장히 한정적으로 정의하고 있다”고 지적했다.

그는 이어 “‘일본군·일본 경찰에 의한’과 ‘폭행·협박을 동반한 연행이 있었는지’ 등 2가지 조건이 성립하지 않는다면 강제성을 인정할 수 없다는 것이다”며 “‘본인의 의사와 달리 행해졌다는 것’을 강제라고 정의하는 고노담화와 비교한다면 아베 내각의 ‘강제성’ 정의에 문제가 있다고 본다”고 비판했다.

아베가 2가지 조건으로 ‘강제성’을 한정했지만 요시미 교수가 발견한 일본 공문서의 증거로도 이 같은 조건은 충족된다. 당시 공문서는 일본 참모부가 중국 지역의 각 부대에 위안소 설치를 독려하고 위안부 모집 운영업자를 선정할 때 지방 헌병, 경찰과 협력할 것을 지시하고 있는 등 일본군이 사실상 위안부 운영·통제해왔다는 것을 입증해주고 있다.

또한 그는 일본 군·관에게 폭행·협박·사기를 당한 사실도 일관된 피해자들의 주장과 중국 등 외국의 판결을 들며 어떤 조건을 내세워도 일본군의 ‘위안부 강제연행’은 피해 갈 수 없음을 강조했다.

요시미 교수는 이날 위안부 제도와 당시 일본 군내에 있었던 공청제를 비교하기도 했다.

요시미 교수에 따르면 두 제도 모두 거주의 자유가 없었다. 외출의 자유에 대해선 공창제는 성노예제가 아니냐는 의혹을 받아 1933년부터 외출제를 시작했다. 반면 1938년 위안부 내부 규정에 따르면 영업자(당시 위안부)는 허가된 장소 외에 외출할 수 없었다. 즉 외출의 자유 역시 없었다는 것이다. 마지막으로 공창제는 말뿐이라도 폐업의 자유가 있었지만 위안부는 이조차도 없었다고 밝혔다.

요시미 교수는 세미나 말미에 국제기구와 유럽의회(2007년 12월) 등이 일본 정부의 책임 인정과 사과 요구 등의 내용을 담은 결의안을 채택한 사실을 들며 고노담화의 좋은 점은 유지하면서 부족한 점을 개정해야 한다고 권고했다.

“아베 내각은 위안부 사안에 대해서 ‘듣는 귀’가 없습니다. 잘못을 인정하면 자존심에 상처를 입게 된다고 보기 때문이죠. 이 때문에 국민도 위안부 문제에 관심이 없고, 현재 일본 중학교 역사 교과서에는 위안부 문제가 언급되지 않으며 고등 교과서에도 2~3줄에 그칠 뿐입니다. 그러나 위안부 문제를 인정하고 사과하지 않으면 일본 정부와 국민에게 미래는 없습니다. 저 역시 이를 알리기 위해 노력할 것입니다.”

2013/03/14

渡辺美奈(wam)米国の慰安婦碑の前で「日本に正しい歴史伝える」


アメリカに相次ぎ立てられた慰安婦の碑を訪れる日本人は、抗議を目的とする者だけではない。20万人の女性が日本の軍隊によって拉致されたと刻まれた碑を前に、渡辺美奈は(中央日報によれば)アメリカを通じて日本人に正しい歴史を知らせなければいけないと言い放っている。

結果的に慰安婦騒動に加担してしまった人であっても、河野談話の作成に携わった石原信雄は現在の韓国側のプロパガンダは「あまりにもひどい」と嘆くし、当時の慰安婦取材班を率いていた朝日新聞の記者ですら忸怩たる思いだといい訳しているというのに、渡辺はヘイトの碑を前に反日プロパガンダを日本に逆輸入すると宣言しているのである(それを感心した眼差し?で見つめるスティーブ・カバルロ)。渡辺は、日本の教科書には慰安婦の記述がないと嘘までついている。

どこまで具体的なのかは分からないが、アメリカの(韓国系?)市民団体との連携も考えているようである。

米国の地、慰安婦記念碑探した女性

「アメリカの市民社会を通じて日本政府が従軍慰安婦歴史を認めるように圧迫するのが効果的です」

日本の女性人権団体「戦争と平和女性博物館(WAM)」の渡辺美奈事務総長の話だ。 彼女は去る9日(現地時間)米ニュージャージー州の日本軍慰安婦記念碑二ヶ所を相次いで訪問した。 彼女は「アメリカの市民社会によって日本軍慰安婦記念碑が立てられたのが印象的」としながら「日本政府はアメリカ政府から影響をたくさん受けるだけに、アメリカの市民社会を通じた歴史正しく知らせる努力が必要だ」と話した。

国連「世界女性地位委員会(CSW)」会議参加のためにニューヨークに来た渡辺はニュージャージー州パリセイズパーク市に続きバーゲン郡を代表するハッケンサックに郡政府が慰安婦記念碑をたてたという消息を聞き、二ヶ所を訪問したという。 日本人女性として慰安婦の歴史に責任を感じるという彼女は「日本には慰安婦の歴史を書いた教科書も習う機会もなく、慰安婦の存在を知らない人が多い」とした。

女性博物館は第二次世界大戦中に強行された女性の人権蹂躪告発と女性人権保護のために2005年設立された。 資料館には日本軍慰安婦の実状を知らせる展示館も用意されている。 これらによれば日本は22ヶ国にいわゆる「慰安所」を置き、慰安婦を強制動員した。 渡辺は「日本政府は被害者に公式謝罪しなければならない」として「アメリカの政府および市民団体と連帯して歴史を正しく知らせることに努める」と述べた。

20万人分の拉致命令書は日本政府によってガッツリ燃やされた?

参考までに、橋下大阪市長が河野談話を批判した時(2012.8)の渡辺の反応

いやあ。びっくりした。政治家が言ったもん勝ちになっている今のメディア状況。
どんどん、発言がエスカレートしているのに、テレビも新聞も反論しないじゃないか!
というわけで、しょうがないので、権力も波及力もないけど解説します。

(中略)

「軍は、朝鮮の女性を強制的に連行せよ」っていう命令書ですか?「これらの女性たちを軍は、強制的に連行してきた」という日誌ですか? そんな違法行為をわざわざ軍の文書に残すはず、ないじゃないですか!? 

そもそも、日本政府と陸・海軍は、ポツダム宣言受諾決定直後、関係省庁や軍部のすべての機関に対して、重要書類の焼却を通達で出していました。都合の悪いものはガッツリ燃やしちゃったわけです。

補足だが、wam(女たちの戦争と平和資料館)というフェミニズム団体は、日本のみを批判の対象にするスティーブ・カバルロらと異なり、日本軍による性暴力だけではなくアメリカ軍の性暴力に対しても厳しい。というより、「軍隊は女性を守らない」と言い切る彼女たちは日本軍や米軍その物を嫌悪している。

そこで気になるのは、渡辺がアメリカ人達に「沖縄で今も続く軍隊(米軍)による性暴力」を訴えて来たのかどうかである。して来なかったのなら子供の使いである。

wamは、米軍にも批判的だったはず

日本軍が敗退した米軍占領下では、米兵による強かん事件が多発。本土復帰後、なお40年経っても性暴力事件は後を絶ちません。


미국 땅 위안부 기림비 찾은 일 여성들

“미국 시민사회를 통해 일본 정부가 종군 위안부 역사를 인정하도록 압박하는 게 효과적입니다.”

 일본의 여성인권단체 ‘전쟁과 평화 여성박물관(WAM)’의 와타나베 미나 사무총장의 말이다. 그는 지난 9일(현지시간) 미 뉴저지주의 일본군 위안부 기림비 두 곳을 잇따라 방문했다. 그는 “미국 시민사회에 의해 일본군 위안부 기림비가 세워진 게 인상적”이라며 “일본 정부는 미국 정부로부터 영향을 많이 받는 만큼 미국 시민사회를 통한 역사 바로 알리기 노력이 필요하다”고 말했다.

 유엔 ‘세계여성지위위원회(CSW)’

회의 참석차 뉴욕에 온 와타나베는 뉴저지주 팰리세이즈파크시에 이어 버겐카운티를 대표하는 헤캔섹시에 카운티정부가 위안부 기림비를 세웠다는 소식을 듣고 두 곳을 방문했다고 한다. 일본여성으로서 위안부 역사에 책임을 느낀다는 그는 “일본에는 위안부 역사를 쓴 교과서도, 배울 기회도 없어 위안부의 존재를 모르는 이가 많다”고 했다.

  여성박물관은 2차 세계대전 중 자행된 여성 인권유린 고발과 여성인권 보호를 위해 2005년 설립됐다. 박물관 엔 일본군 위안부의 실상을 알리는 전시관도 마련돼있다. 이들에 따르면 일본은 22개국에 소위 ‘위안소’를 두고 위안부를 강제 동원했다. 와타나베는 “일본 정부는 피해자들에게 공식 사죄해야 한다”며 “미 정부 및 시민단체와 연대해 역사를 바로 알리는 일에 힘쓰겠다”고 했다.

与那国に飛ぶ朝鮮人慰安婦の霊を慰めに日本に行きます

いちいち日本大使館の前で記者会見をしなくとも・・・

日本語版でも報じられているが、日本語版の記事よりは情報が多いと思う。

それにしても、沖縄戦では朝鮮人の軍人・軍属も亡くなっているし、当然慰安婦を含む大勢の日本人が命を落としている。そうした人々に対する慰霊の気持ちは多少なりとも彼らにはあるのだろうか?

真面目な話。挺対協は結成以前から沖縄と繋がりがあった。

挺対協「慰安婦追慕与那国島慰霊祭参加」

(ソウル=聯合ニュース)キム・ボギョン記者=韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と国際労働者交流センターは来る22日から日本の沖縄県与那国島で開かれる「朝鮮人日本軍慰安婦追慕慰霊祭」に参加すると13日公表した。

挺対協などはこの日の午前、ソウル鍾路区中学洞駐韓日本大使館の前で記者会見を行い「沖縄(本島?)から500km離れた小さい島で飛び交っている慰安婦の御霊を慰労して慰安婦問題解決を促すために慰霊祭に参加する」と説明した。

挺対協によれば日本軍慰安婦46人は1944年与那国島で米軍の爆撃で死亡。これらの魂を賛えるために「朝鮮人日本軍慰安婦与那国島慰霊祭実行委員会」が昨年初めて結成されて今回の慰霊祭を準備してきた。

慰霊祭には挺身隊対策協、国際労働者センター、民主統合党の洪翼杓(ホン・イクピョ)議員室の関係者など20人余りが参加する予定。

これらは24日阿嘉島で開かれる平和祭(?)にも参加し、ここで暴風で亡くなった朝鮮人慰安婦6人を追慕する計画だ。


정대협 "위안부 추모 日 요나구니지마 위령제 참가"

(서울=연합뉴스) 김보경 기자 = 한국정신대문제대책협의회(정대협)와 국제노동자교류센터는 오는 22일부터 일본 오키나와현 요나구니지마에서 열리는 '조선인 일본군 위안부 추모 위령제'에 참가한다고 13일 밝혔다.

정대협 등은 이날 오전 서울 종로구 중학동 주한 일본대사관 앞에서 기자회견을 열고 "오키나와에서 500㎞ 떨어진 작은 섬에서 떠돌고 있을 위안부들의 넋을 위로하고 위안부 문제 해결을 촉구하기 위해 위령제에 참석한다"고 설명했다.

정대협에 따르면 일본군 위안부 46명은 1944년 요나구니지마에서 미군의 폭격으로 사망했고 이들의 넋을 기리기 위해 '조선인 일본군 위안부 요나구니지마 위령제 실행위원회'가 지난해 처음 구성돼 이번 위령제를 준비해왔다.

위령제에는 정대협, 국제노동자센터, 민주통합당 홍익표 의원실 관계자 등 20여명이 참가할 예정이다.

이들은 24일 일본 아카지마에서 열리는 평화제에도 참석해 이 곳에서 폭풍으로 숨진 조선인 위안부 6명을 추모할 계획이다.

2013/03/13

志位書記長、韓国大使を煽る



共産党ともなれば目くじらを立てる方が大人気ないのだろうか?

わざわざ「『慰安婦』問題を取り上げた衆院での代表質問と安倍首相の答弁、6中総報告の国際問題の部分の韓国語訳を手渡」すという売り込みぶり。

志位委員長が駐日韓国大使と懇談

日本共産党の志位和夫委員長は12日、駐日韓国大使館を訪ね、2月におこなわれた朴槿恵(パク・クネ)大統領の就任式出席で訪韓したことを伝えながら、申珏秀(シン・ガクス)大使と懇談しました。

「よい訪問だったと聞いています」と迎えた大使に志位委員長は、日本軍「慰安婦」問題を取り上げた衆院での代表質問と安倍首相の答弁、6中総報告の国際問題の部分の韓国語訳を手渡し、「日韓の諸懸案を解決するため日本共産党としても力をつくしたいと考えています」と述べました。

申大使は、元「慰安婦」の女性らが高齢なことなどをあげ解決は急務だと強調し、日本の政治家の果たす役割への期待を述べました。

両氏はまた、日本の過去の侵略戦争、植民地支配について日韓が歴史認識を共有する重要性についても意見交換しました。

懇談には笠井亮衆院議員、田川実国際委員会委員が同席しました。

赤旗 2013.3.13

笠井亮議員と言えば、昨年ナヌムの家を訪れ、老婆たちに「何かが変わるような気がする」と言わしめた人物。当時、自分は、空しい期待を持たせるだけで老婆を騙したようなものとコメントした覚えがある。

笠井議員(共産党)

国会中継を削除したNHKは、過去の映像も公開すべき

http://www.youtube.com/watch?v=H-dBkv0LxDY&t

しばらく前から2chで話題になっていたけれども、中山成彬(日本維新の会)が衆議院の予算委員会で慰安婦問題を取り上げ、自分はあまり評価出来なかったが、ねらーには結構評判が良かったようである(中川は「従軍慰安婦」を連呼していたが、ネット右翼的にこれはOKなのか?)。しかし、それはまた別の機会に譲る。

慰安婦問題を人々はどう語り、どう伝えたかを記録する意図でこうしたサイトを立ち上げた身として、過去の国会映像を紹介出来ないのは実に残念な事だと前々から思っている。議事録はネットからでも簡単に確認出来るが、古い映像は衆議院や参議院の(インターネット上の)アーカイブにも存在しない。

こういった映像はテレビ局には保存されているはずである。報道機関にとっては取材によって得た財産には違いないのだろうが、公共放送であるNHKはそういった映像を独占せず、国民に公開する義務があると思う。中山ら国会議員は、放送法を改正する方向で頑張ってはどうか?NHKは国会中継に限らず削除していると釈明するが、大河ドラマを削除するなら当然だろう。国会中継だから物議をかもしているのである。

慰安婦問題に絡む90年代の社会党議員らの嵩にかかった追及シーンなど、ぜひとも国民の目に触れさせるべきである。慰安婦騒動を煽り、日韓関係を破壊した人々の「雄姿」を。

「従軍慰安婦」「官憲による強制連行」
中山は完全に相手の土俵に乗っていたが、大丈夫か?

慰安婦の強制連行は考えにくいと、国会で野党議員が主張したことは、2ちゃんねるなどで大きな反響を呼んだ。ところが、その中継のユーチューブ投稿動画がNHKの著作権侵害申し立てで削除され、なぜなのかと物議を醸している。

削除された動画は、元文科相で現在は日本維新の会所属の中山成彬議員が2013年3月8日の衆院予算委員会で質問に立った場面だ。

中山氏は、1時間の持ち時間内で、新聞報道を元に従軍慰安婦問題にも切り込んだ。旧日本軍の関与を示す資料が見つかったと大きく報じた日本の新聞記事をパネル上に示し、それはよく読むと、悪徳業者が募集に関与していると注意を呼びかける通達だったと主張した。また、朝鮮の議員の8割以上が現地の人であるとの記事も示して、「官憲の強制連行は考えられないのでは」と唱えたのだ。

この主張は、ネット右翼などの支持を集め、2ちゃんでは、スレッドが次々に立つ祭り状態になっている。

ユーチューブには、NHKの中継を録画した動画が投稿され、アクセスを集めた。ところが、その動画がNHKによる著作権侵害の申し立てにより削除され、2ちゃんなどでは、国会中継の動画でもそうなるのかと波紋が広がった。

確かに、衆議院公式ホームページの中継サイトでも録画は見られるが、「こんな公共放送で大丈夫か?」「知る権利より著作権が優先されるんだ」との不満が相次いでいる。内容が慰安婦問題だっただけに、どこかの団体から要請があったのではないかといった憶測まで出ている状態だ。

2ちゃんスレでは、著作権法上も国会中継動画の削除はおかしいのではないかという指摘があった。第10条の2では、事実の伝達に過ぎない雑報や時事報道は著作物に該当しないとあり、また、第40条では、政治演説はいずれの方法でも利用できるとされているからだ。

こうした点について、立教大学の上野達弘教授(著作権法)は次のように解説する。

「10条にある『雑報』とは、10~20文字ほどの短い死亡記事などをイメージしています。国会中継は長い時間にわたって撮影していますから、それを適用するのは難しいでしょう。また、40条では、確かに、政治演説は広く知られた方がよいということから、自由に利用できることになっています。しかし、それは演説している人の著作権が制約されるということであって、NHKは演説している本人ではなく別の人格になります。とすると、NHKは著作権を主張できることにもなるわけです」

つまり、国会中継を無断で投稿すれば、著作権侵害になる恐れがあるということだ。

ただ、上野達弘教授は、法的には難しいものの、ドラマや音楽番組とは違い、国会中継は広く国民に知られた方がいいという主張ももっともだとする。
「ユーチューブに投稿した人はそれで大きな利益を得るわけではないですし、NHKにしても収入が減ることにはなりません。今回は、公共性が高い国会中継ですので、自由に使わせてもいいのではというのも分かります。投稿でかえって音楽が売れたこともあるわけですし、ネットに上がったコンテンツをどうするかは、将来の課題になるでしょうね」

NHKの広報局では、取材に対し、「放送した映像が無断でアップされているのを見つけたり、指摘を受けたりした場合、国会中継に限らず削除を要請しています」と説明した。国会中継については、「これまでも削除を要請しており、実際に削除されています」とした。

2ちゃんでは、過去のケースとして、自民党の西田昌司議員が2011年11月15日の参院予算委員会で質問した中継動画が、NHKの著作権侵害申し立てで削除されたことが挙げられている。しかし、国会中継が削除されるのはまれではないか、と依然として疑念がくすぶっているようだ。

JCAST 2013.3.12
当の中山はネチズンと一緒になって陰謀論(twitter