2014/03/27

日韓議員連盟、韓国で会合


「韓日関係が良い方向へ進むためにどのようにするべきかを判断して出したものが村山談話と河野談話」という河村の説明は正しいのだろうが、特に河野談話は相手に悪用されている。河村議員なら、それくらいは分かっているはず。

韓日・日韓議連 共同で慰安婦問題解決を目指す

韓日議員連盟会長で韓国与党セヌリ党代表の黄祐呂(ファン・ウヨ)国会議員と、日韓議員連盟幹事長で、自民党選挙対策委員長の河村建夫衆院議員が24日、韓国国会で会合を開き、両議連指導部が旧日本軍の慰安婦問題の解決策模索に向けて共同で取り組んでいくことを決めた。会合参加者が明らかにした。

黄氏と河村氏は、韓米日首脳会談の結果をもとに、議員間でも慰安婦問題を中心に、その他の容易なことから解決していく方法を模索していくことで一致したという。

河村氏は会合で、韓日関係が良い方向へ進むためにどのようにするべきかを判断して出したものが村山談話と河野談話だとした上で、それをもとに「未来志向的な日韓関係を作らなければならない」と述べた。

また、安倍晋三首相が両談話を継承すると明言したことに言及し、日韓議員連盟はこれまで談話継承は当然で、それを前提に両国関係を築いてきたと語った。

黄氏は、安倍首相が村山談話と河野談話を含む歴代内閣の立場を修正しないと明言したことに触れ、それを前提とした朴大統領と安倍首相の会談が成功することを期待すると述べた。

また「韓日関係はどの国よりも緊密で良い友好関係が前提になってこそ北東アジア、さらに世界に両国が並んで貢献することができ、両国民の幸福と繁栄が保障される」と付け加えた。

両議連は今年ソウルで総会を開くことを決め、具体的な日程と議題を協議するとした。

2日間の日程で訪韓した河村氏は同日夜に韓日議員連盟幹事長で、民主党所属の姜昌一(カン・チャンイル)議員と会談し、25日には姜昌熙(カン・チャンヒ)国会議長と面談する。


続報: あまり余計なことはしてくれるなと思うのだが・・・。

慰安婦解決へ環境整備=日韓議連

 超党派の日韓議員連盟は27日の役員会で、従軍慰安婦問題を解決して日韓首脳会談を実現させるため、環境整備を進めることを確認した。

 席上、河村建夫幹事長(自民党選対委員長)は、24、25両日に韓国を訪問した際、慰安婦問題の解決策を双方で検討する必要があるとの考えを韓国側に伝えたことを報告。会長の額賀福志郎元財務相はあいさつで、11月に北京で予定されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などを念頭に「秋に国際会議が相次ぐから、それまでには首脳会談が開けるよう、議連として全力投球したい」と強調した。