2014/01/30

[在庫] 外相初めてナヌムの家を訪問

韓国外相 慰安婦施設を初訪問

韓国のユン・ビョンセ外相が、いわゆる従軍慰安婦だった女性たちが暮らしている施設を外相として初めて訪問し、日本政府を厳しく非難するとともに、今後、この問題を巡って国際社会に韓国の立場をさらに主張する考えを示しました。

ユン外相は29日、いわゆる従軍慰安婦だった女性たち数人が共同で暮らしているソウル郊外の施設を訪問し、「日本の指導者らが軍国主義時代の間違った行いを否定する言動を繰り返し、歴史の真実をごまかそうとしている」と述べて、日本を厳しく非難しました。

そして、「日本の時代錯誤の言動は国際社会が非難している」と述べるとともに、「今後、より一層努力する」として、この問題を巡って国際社会に韓国の立場をさらに主張する考えを示しました。

いわゆる従軍慰安婦の問題で、韓国はパク・クネ大統領が先週、アメリカの有力議員に日本の責任を強く訴えて協力を求めたほか、政府高官がヨーロッパや国連の場でも日本を批判する発言をしています。

さらに、韓国政府は28日、日本の文部科学省が「学習指導要領の解説書」を改訂して、島根県の竹島を「わが国固有の領土」と明記したことに強く反発し、何らかの対抗措置を検討すると明らかにしており、初めて外相がこの施設を訪問したのは日本をけん制するねらいもあるとみられます

NHK 2014.1.29

韓国外相、異例の慰安婦宅訪問 国際社会でも攻勢強める

 韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相が29日、元日本軍慰安婦が共同で暮らす複数の民間施設を訪ね、慰労した。外相が慰安婦宅を訪れるのは異例だ。韓国政府は欧州議会や国連でも慰安婦問題をめぐる「日本の責任ある措置」を訴え、安倍政権の対応を迫る攻勢を強めている。

 この日、ソウル市内の施設を訪れた尹外相は「日本の指導層の歴史を歪曲(わいきょく)した妄言には断固対応する。(元慰安婦の)名誉が一日も早く回復されるように努力する」と述べた。日本大使館前での集会に参加している元慰安婦の金福童さん(87)は「日本の暴言がますますひどくなっている。私が死ぬ前に間違いを認めさせて欲しい」と訴えた。

 朴槿恵(パククネ)政権は対日関係で「慰安婦問題の解決」を課題に掲げ、最近、国内外でのアピールに力を入れる。朴大統領が信頼する趙允旋(チョユンソン)・女性家族相は28日、ブリュッセルの欧州議会で開かれた「日本軍慰安婦被害者特別セッション」で講演し、「世界の性暴力をなくすためにも慰安婦問題に力を向けて欲しい」と訴えた。外交省によれば、ニューヨークの国連安保理の29日の公開討議では、国連大使が「日本軍慰安婦問題は人類の良心に関わる問題」と指摘し、国際社会が被害者の求めに応えるよう訴える方針だ。韓国政府は関連資料の調査や収集にも力を入れ、「国際人権問題」と位置づけて攻勢を強める構えだ。(ソウル=中野晃)

朝日 2014.1.29

アングレーム漫画祭、実行委員会日韓双方に圧力


ネット上の情報では、対抗企画を用意していた日本側(といっても、政府主導の韓国側と異なり、日本側は一般人が企画)も同様の仕打ちを受けたとか。興味深い展開。

日本が圧力? 慰安婦説明会が突然の中止=仏漫画展

「中止しなければ企画展の実施を認めない」 事務局側が強硬姿勢

フランスで30日から開催される世界最大級の漫画展示会「アングレーム漫画祭」で韓国が企画している慰安婦関連の特別展について、パリで行われる予定だった事前説明会が展示会事務局側の要求により全面的に中止された。説明会は現地メディアや文化界関係者を招いて行われる予定だった。最近韓国と「歴史戦争」を繰り広げている日本が、事務局に圧力をかけたのではないかとの疑惑が浮上している。

韓国は30日から4日間の日程で行われる同漫画祭で、慰安婦に関する特別企画展「しおれない花」の開催を予定している。イ・ヒョンセさん、パク・チェドンさんら19人の漫画家が慰安婦の悲惨な体験をテーマに20編の漫画と4編のアニメーションを展示・上映することになっている。韓国側の慰安婦企画展組織委員会は29日午後、パリの韓国文化院で、フランスの記者や文化界関係者およそ20人を招いて懇談会を開催する予定だった。懇談会にはチョ・ユンソン女性家族部(省に相当)長官も出席することになっていた。だが、懇談会の前日になって漫画祭の事務局から、懇談会を中止するよう要請があった。事務局は、懇談会を中止しなければ企画展自体を認めないという強硬な態度だったという。

日本は昨年5月に韓国が慰安婦企画展を提案した直後から、アングレームの事務局に抗議の意を伝えるなど、組織的に妨害する動きを見せていた。日本の漫画はフランスの漫画市場の約8割を占めており、今回の漫画祭でも最大の後援国となっている。


[国際]韓国の「慰安婦」展示説明会中止に フランスの国際漫画祭、主催者が要請

30日付の韓国紙、朝鮮日報は、フランス南西部アングレームで現地時間30日から開かれる国際漫画祭で韓国が予定している従軍慰安婦をテーマにした企画展をめぐり、地元記者ら対象の事前説明会が漫画祭を主催するフランス側の要請で中止されたと報じた。

同紙によると、説明会はパリ市内で29日、韓国の趙允旋女性家族相も出席して行われる予定だったが、主催者側が28日に中止を要請し、中止しなければ企画展ができなくなるとの立場を韓国側に伝えたという。

企画展は韓国の漫画関連団体や女性家族省が計画して30日から2月2日まで開かれる予定。親しみやすい漫画を通じて慰安婦の「被害実態」を国際社会にアピールする狙いという。

同紙は中止要請の背景について、日本が主催者側に働き掛けたとの情報があると伝えた。(共同)

産経 2014.1.30


閣僚を投入した韓国側には一定の配慮は避けられなかったろう
しかし、二度目はさすがに無理?

続報: やはり、こうなったか。主催者側が直接韓国政府と約束を交わしていた以上、まるっきり無下には出来なかったのだろう。一国の大臣がわざわざフランスまでやって来たのである。韓国側が地元記者らを対象に予定していた説明会を中止に追い込んだだけでも成果と言えるのではないか?日本側の関係者は悔しいだろうが、こうなった以上、韓国側にも二度目はないだろう。

駐フランス日本大使は、謝りました(反省してます)とだけ説明。・・・いつものこと。

「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」

欧州最大級の漫画フェスティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が30日、開幕した。漫画祭には、慰安婦問題をめぐる日本と韓国の作品が出展されたが、主催者側は、「強制連行はなかった」とする日本側の漫画を「政治的」として撤去するよう要請した。韓国政府が持ち込んだ「元慰安婦被害者」の作品は展示を許可した。「韓国側主張の誤りを正し、真実を伝えたい」と、漫画作成に意気込んできた日本側関係者は納得せず、波紋が広がっている。

30日、韓国政府の趙(チョ)允(ユン)旋(ソン)・女性家族相はアングレームを訪問し、「散ることのない花」と題した元慰安婦についての漫画企画展の開幕を宣言した。しかし、。

日本発慰安婦漫画の出展準備を進めていた実業家の藤井実彦氏(41)ら「論破プロジェクト実行委員会」のメンバーらは29日、アングレーム中心部にある「アジア館」の日本ブース前で行っていた記者会見の中止を主催者から求められた。

主催者は、日本側の漫画について「政治的な宣伝だ」と発言、日本側の関係者と論争になったという。

藤井氏は「日本人が得意とする漫画で慰安婦の真実を伝えようとしたことが、表現の自由を標(ひょう)榜(ぼう)するフランスの漫画祭で理解されず残念だ。韓国政府が主導している反日の出展こそが政治的な宣伝であり、抗議していきたい」と語った。

鈴木庸一・駐フランス大使は開幕前にパリで行われた会見で、「漫画祭は文化イベントで、特定の政治メッセージを伝えることは好ましくない」と発言。日本が韓国に第二次大戦の問題で謝罪をしていないという認識は誤りだと指摘し、補償問題についても、1965年に韓国と締結した請求権・経済協力協定などで完全、かつ最終的に解決したとの日本側の立場を改めて説明した。

会場では、「漫画祭を政治に利用しないでほしい」「漫画は楽しむもので議論するためのものではない」との声も聞かれた。

産経 2014.1.30 

とはいえ、「アーティストに表現の場を与えたもので、政治的性格は持たない」「(従軍慰安婦に関する)議論が深まるのは良いことではないか」と語ったとされる主催者。しらじらしい。

仏漫画祭で「慰安婦展」=会場に韓国閣僚も

フランス中部アングレムで30日開幕した恒例の漫画祭で、韓国の団体が旧日本軍の「従軍慰安婦」をテーマにした特別展を開いた。安倍晋三首相の靖国神社参拝を契機に、中国や韓国が歴史問題で対日批判を強めている時期だけに、会場には地元フランスのほか日韓のメディアが多数集まった。

中韓が日本批判=靖国・歴史認識、慰安婦問題-国連安保理

 市役所近くに設けられた韓国館では、展示スペースの大半を使って従軍慰安婦をテーマにした漫画が展示され、慰安婦に関するアニメも会場内で流された。韓国の趙允旋・女性家族相も韓国館の開館式に出席。「ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)は多くの人が知っているが、従軍慰安婦は世界にあまり知られていない。漫画という媒体を通じ、この問題が広く伝わるよう望む」と語った。

 漫画祭主催者は特別展について、記者団に「アーティストに表現の場を与えたもので、政治的性格は持たない」と主張。その一方、特別展を通じ「(従軍慰安婦に関する)議論が深まるのは良いことではないか」と話した

時事 2014.1.30

2014/01/29

女性家族部長官、EU議会で慰安婦問題訴え


欧州議会で慰安婦問題訴え=韓国

韓国の女性家族省は29日、趙允旋・女性家族相が28日、ブリュッセルにある欧州連合(EU)の欧州議会で開かれた「日本軍慰安婦被害者特別セッション」に出席し、問題解決に向けた欧州の関心と支持を訴えたと発表した。

趙氏は講演し「戦争、紛争地域で続く女性に対する性暴力をなくすため、最も悲劇的で代表的な慰安婦問題(解決)に力を貸してほしい」と強調した。

欧州議会は2007年に、慰安婦問題について日本政府の公式謝罪と法的責任の認定を求める決議を採択している。

時事 2014.1.29
http://www.peeep.us/3bf88b8d

女性家族部長官がEUを焚きつけている頃、ナヌムの家では外務大臣が「日本の時代錯誤の言動を、韓国だけでなく、国際社会が非難している」と。「韓日関係改善」を思うなら、そうした反日的言動は慎むだろう。常識的に考えて。

慰安婦問題の解決必要=被害者施設を訪問-韓国外相

韓国の尹炳世外相は29日、元従軍慰安婦が共同生活する京畿道広州市にある施設「ナヌムの家」を訪れ、「日本の時代錯誤の言動を、韓国だけでなく、国際社会が非難している。韓日関係改善のためには必ず解決されなければならない」と強調した。

外相は、日本の一部指導者が「軍国主義時代の過ちを否定する言動を繰り返し、歴史の真実さえごまかそうとしている」と批判。さらに、日本が旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野洋平官房長官談話」を認めず、「過去の悪行を正当化している」と指摘した。 

また、慰安婦問題を正当化したNHKの籾井勝人会長の発言に触れ、「日本の指導層の認識をそのまま反映していると思われ、本当に嘆かわしい」と述べた。

時事 2014.1.29
http://www.peeep.us/6ff7e9aa

強姦事件絡めインド系の取り込み図るジャパン・ディスカウント

新しい碑の除幕式にはインド系の有力者も出席
「インドでも残虐な出来事が起きている。私たちは(こうした出来事を)容赦しない」

アメリカで活動する韓国系の団体が、インドで多発するレイプ事件と慰安婦問題を絡めてインド系の取り込みを図っていると産経は伝えている。

日本を国際的に孤立化させる為には、民族を超えて輪を広げる必要がある。

彼らは、ユダヤ系に始まり、アフリカ(黒人)系アルメニア系と取り込み、インド系も取り込もうとしている。既に日系人すら取り込まれているのである。それぞれの民族集団には攻略するポイントがある。ユダヤ系には「ホロコースト」を、アルメニア系には「トルコによる虐殺」、日系人には「強制収容所」の記憶を呼び覚ませばいい。そして、フィクションと事実を混同させる。「他人事でない」だと思わせれば成功。

確かに、これはカルトのやり口である。しかし、翻って日本はこの20年の間に民族の壁を超えた同調者をどれだけ確保出来たのか?民族を超えて説得できる言葉を工夫しない限り、日本はいつまでも孤立したままだろう。


米東部、NY州 新たな慰安婦碑、建立 インドのレイプ事件と絡める

【ニューヨーク=黒沢潤】米東部ニューヨーク州ウエストバリーで24日、新たな「慰安婦」碑の除幕式が行われた。慰安婦関連で建立された碑や像は全米で5つ目。米国では最近、慰安婦問題がナチス・ドイツによる「ホロコースト」(ユダヤ人大虐殺)のみならず、インドで多発するレイプ事件と絡めて紹介される傾向にあり、日系関係者らは懸念を強めている。

式典は、民間団体「韓国系米国人公共問題委員会」(本部・ニューヨーク州)の主催で、州議員、地元有力者ら約20人が参加した。

碑は2つからなり、昨年1月に州上院、5月に州下院で採択された「慰安婦制度非難決議」がそれぞれ刻まれている。上院の碑は「アジアや太平洋の島々で、約20万人の若い女性が『慰安婦システム』に従事させられた」などと記述。下院の碑では慰安婦問題を「人道の罪」と強調している。

上院での決議採択を主導したトニー・アベラ上院議員は式典で、「日本は(慰安婦問題を)きちんと認識していない。恥ずかしいことだ」と批判した。

米国ではここ数年、約600万人のユダヤ人が犠牲となったホロコーストと絡めて、慰安婦問題に焦点が当てられ、韓国系団体はニューヨーク州などで、慰安婦関係者とユダヤ系住民らの催しを開催してきた。

また韓国系団体は最近、インドで女性住民外国人旅行者がレイプされる事件が続発していることを受け、母国でのレイプ事件に心を痛めるインド系住民の“取り込み”にも力を注いでいる。「慰安婦問題と(インドでのレイプ事件が)セットで語られ、日韓関係の“影”の部分が過度に強調される傾向がある」(関係者)という。

式典でも、チャック・ラビン下院議員が「氷点下8度という今日の異常な寒さも(慰安婦たちの)苦痛に比べたら無に等しい」と指摘、「インドでも残虐な出来事が起きている。私たちは(こうした出来事を)容赦しない」などと語った。式典にはインド系の地元有力者(58)の姿もあり、関係の緊密さをうかがわせた。

韓国系団体の動きが一段と活発化するなか、ニューヨークの日本総領事館は「日本政府としては、慰安婦問題を政治・外交問題化すべきでないと思っている。今後、適切に対応していく」(広報担当者)と述べるにとどまっている。

産経 2014.1.25
http://www.peeep.us/017e1d25

「いっそ日本が率先して慰安婦像を建ててしまえ」論


日本談児さんからリクエストがありまして、長田達治氏の「いっそ日本が率先して慰安婦像を建ててしまえ」論をまとめました。反日運動として慰安婦の像を建てようという企みがあるなら、むしろ日本が率先して戦争と女性の碑を建ててしまえばいいという提案。

「強制連行はなかった」「お金をもらっていた」という説明では国際社会は納得しない。人身売買は、現在深刻な問題として国際社会で注目されているからである。そんな中で「高級売春婦」は通用しない。正攻法が通じないなら、変化球で攻略するしかないではないか。

自分も、例えばグレンデールやパリセイズパークに日本側から慰安婦像の設置を提案したらどうかと言っている。「日本軍慰安婦」の像ではなく、米軍や韓国軍を含めた全ての慰安婦の為の像を。それでもsex slaveと刻みますか?という話である。断るなら、「女性の名誉と尊厳」という話はどうなったのかと難詰すればいい。



2014/01/28

韓国、慰安婦予算2・3倍に 広報予算増で国内外へ積極アピール


韓国「慰安婦事業」予算、2・3倍に増額

韓国女性家族省は27日、いわゆる従軍慰安婦関連の事業予算を2014年度(1~12月)、昨年度比2・3倍の45億8700万ウォン(約4億3400万円)に増額したと発表した。

 ここ数年では最多。広報予算を大幅に増やし、慰安婦問題を国内外でアピールする狙いがある。

 同省によると、「被害者の名誉回復、歴史意識の向上事業」に、予算全体の約7割に当たる33億8300万ウォン(約3億2000万円)を配分した。主な事業としては、国内2か所の慰安婦関連施設の建設に7億ウォン(約6600万円)を投じる。

読売 2014.1.28

日本軍慰安婦の特徴は公的動員 (朝鮮日報)


ハッキリ書いてないが、「部隊の小規模売春」とは、ひょっとして韓国軍の慰安所の事を言っているのか?口が裂けても、毛布部隊(韓国軍慰安婦)の名は言いたくないか?

公的動員、強制、残酷性、大規模が旧日本軍従軍慰安婦の性格を規定する際の核心」だと朝鮮日報は言う。そう、日本以外の国にも形式は様々だが「慰安婦」が存在した。・・・にも関わらず、日本だけが特別と思われているのは、慰安婦の「公的動員」が行われたと信じられているからである。公的動員、すなわち強制連行(徴用)の事である。

しかし、その慰安婦の強制連行は事実では無かったのである。

慰安婦:「強制・残虐・大規模」無視した籾井発言の無知

 2007年に通過した米下院の決議案は「旧日本軍従軍慰安婦」を「旧日本軍に性的サービスをひたすら提供することを目的として若い女性を公的に動員した。日本政府による強制軍隊売春制度『慰安婦』はその残酷性と規模で前例がないもの…20世紀最大規模の人身売買の一つ」と規定している。「公的動員」「強制」「残酷性」「大規模」が旧日本軍従軍慰安婦の性格を規定する際の核心だ。

 これを部隊の小規模売春と同一視した籾井勝人NHK新会長の発言は「自分は豆粒ほどの知識も知らない無知な人間」と言っているのと同じだ。

東京= 安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員

2014/01/27

アルジャジーラ「日本のTVのトップ、戦時性奴隷を否定」


アルジャジーラ: 「新しいNHKのトップ、第二次大戦中に征服した女性たちを売春宿に強制的に入れた日本政府の政策を『どこの国にもあった』と発言」。

よく読むと、河野談話を慰安婦(性奴隷)らが蒙った被害に関して日本(政府)が果たした役割について認めたもの(acknowledged Japan's role in causing their suffering)、とするなど部分部分は間違っていなかったりするのだが、なにしろ最大20万人の女性たちが日本政府によって売春宿に強制的に入れられたという前提だからどうしようもない。この部分を日本政府が明確に否定しないからいけない。

繰り返しになるが、アルジャジーラは河野談話を「日本(政府)が性奴隷たちの蒙った被害に関して果たした役割について認めた」としか書いていないのであって、ここに間違いはない。河野談話を撤回しなければ始まらないというのは、ちょっと違うと思う。

Japan TV chief dismisses wartime sex slavery日本のTVのトップ、戦時性奴隷を否定

New NHK boss says Japan's World War Two policy of forcing conquered women into brothels was "common in every country"新しいNHKのトップ、第二次大戦中に征服した女性たちを売春宿に強制的に入れた日本政府の政策を「どこの国にもあった」と発言).

The head of Japan's influential public broadcaster has used his first public comments to say that Japan's World War Two policy of forcing conquered foreign women into sex slavery was "common in any country at war".

Katsuto Momii, who was appointed to lead NHK by the prime minister, Shinzo Abe, said on Saturday at a public news conference that sex slaves, known as "comfort women" in Japan, were also used in Europe.

"Can we say there were none in Germany or France? It was everywhere in Europe," the AFP news agency quoted him as saying. "Comfort women [were] bad by today's morals," he added. "But this was a fact of those times."

Up to 200,000 women from Korea, China, the Philippines and elsewhere were forced into brothels for use by Japanese soldiers in territories occupied by Japan during the war, according to many mainstream historians多くの主流派の歴史家によれば、最大20万人の朝鮮、中国、フィリピンその他の女性たちが占領地の日本兵の為に売春宿に強制的に入れられた).

The issue is a scar on contemporary relations between the affected nations, and Momii's comments are the latest to apparently dismiss or excuse the policy.

"[South] Korea's statements that Japan is the only nation that forced this are puzzling. Give us money, compensate us, they say, but since all of this was resolved by the Japan-Korea peace treaty, why are they reviving this issue? It's strange," Morii added.

The Asahi Shimbun newspaper said Morii later retracted his comments.

Controversial remarks

In a landmark 1993 statement, then chief Japanese government spokesman Yohei Kono apologised to former sex slaves and acknowledged Japan's role in causing their suffering.

But in comments in 2007 that triggered a region-wide uproar, Shinzo Abe, the current prime minister, said there was no evidence that Japan directly forced women into the brothels.

Last year the mayor of Osaka, Toru Hashimoto, suggested that the women served a "necessary" role by keeping battle-stressed soldiers in check.

Momii, 70, who previously served as a vice chairman of trading house Mitsui, is rumoured to have been Abe's preferred choice as NHK chairman, Kyodo news agency said.

2014/01/26

韓国系各地でマイク・ホンダ後援イベント


インド系の対立候補の登場で苦戦も伝えられるマイク・ホンダ。

韓国系の族議員と化したマイク・ホンダだが、このニュースにはもう一つ注目点がある。キャシー・マサオカのNCRRJACLといった老舗日系人団体が、マイク・ホンダや韓国系の側についた事がさらにハッキリしたということ。アメリカでの状況は、ホンダが日系人として孤軍奮闘した2007年の下院決議の頃よりもややこしくなっている(ホンダはJACLのメンバーではあるが)。

アメリカにおける慰安婦騒動の顔であるマイク・ホンダは、上下院議員の中で最も韓国系から政治資金を集めた人物である。しかし、際どい選挙になった今、日系人から見放されそうになっていれば彼も大人しくなったかもしれない。現実はそうならなかった。アメリカにおけるホンダは、ジャパン・ディスカウントに加担しても、失う物(日系の票など)はあまりないという事なのだろう。

※ マイク・ホンダの選挙に関するニュース: Ro Khanna outraises Rep. Mike Honda again, has three times as much money banked「日系アメリカ人」さんから)。

LA韓国人初めての後援行事

2014会計年度米国連邦歳出法案を通じ日本の慰安婦問題解決を促したマイク・ホンダ連邦下院議員の8選を助けるための韓国人後援の夜行事が22日、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス市内のJJグランド ホテルで開かれた。

この日行事は昨年ロサンゼルス近郊のグレンデール市立公園に慰安婦少女像を建てるのに中心的的な役割を果たしたユン・ソクウォン太平洋銀行理事長が主催した。 海外同胞100人余りが50ドルから最大3500ドルの後援支援金を持ち寄り今年11月、ホンダ議員の総選挙勝利に力を貸した。

ホンダ議員は20分余りの間演説し「日本の真の謝罪を受け取り、和解を成し遂げなければならない。 長い歳月が必要だが忍耐心を持って努力していこう」と力説した。 行事には日系市民団体であるJACLNCRRの代表も参加し「日本政府は本当に謝って補償しなければならない」と主張して意味を加えた。

ユン理事長は「同じ地区にインド系弁護士人カンナが強力なライバルとして現れたが、ホンダ議員は『米国では誰でも選挙に出馬することができる』として余裕を見せた」として「ロサンゼルスに続きニューヨークシカゴサンフランシスコアトランタダラスなどでも海外同胞の後援行事が相次いで開かれる事が分かっている」と紹介した。

東亜日報 2014.1.24

LA 한인들 첫 후원행사

2014 회계연도 미국 연방 세출법안을 통해 일본의 위안부 문제 해결을 촉구한 마이크 혼다 연방 하원의원의 8선을 돕기 위한 한인 후원의 밤 행사가 22일 미국 캘리포니아 주 로스앤젤레스 시내 JJ그랜드 호텔에서 열렸다.

이날 행사는 지난해 로스앤젤레스 인근 글렌데일 시립공원에 위안부 소녀상을 세우는 데 핵심적인 역할을 한 윤석원 태평양은행 이사장이 주최했다. 교민 100여 명이 50달러에서 많게는 3500달러의 후원금을 들고 나와 올해 11월 혼다 의원의 총선 승리에 힘을 보탰다.

혼다 의원은 20여 분 동안 연설하면서 “일본의 진정한 사과를 받아내고 화해를 이뤄야 한다. 긴 세월이 필요하겠지만 인내심을 가지고 노력해 나가자”고 역설했다. 행사에는 일본계 시민단체인 JACL과 NCRR의 대표들도 참석해 “일본 정부는 진정으로 사과하고 보상해야 한다”고 주장해 의미를 더했다.

윤 이사장은 “같은 지역구에 인도계 변호사인 로 칸나가 강력한 경쟁자로 등장했지만 혼다 의원은 ‘미국에서는 누구라도 선거에 출마할 수 있다’며 대범한 태도를 보였다”며 “로스앤젤레스에 이어 뉴욕과 시카고, 샌프란시스코 애틀랜타 댈러스 등에서도 교민들의 후원 행사가 잇따라 열릴 것으로 알고 있다”고 소개했다.

2014/01/25

NHK新会長「慰安婦は独仏にもあった」 朝日報じる 炎上必至?


また橋下市長の二の舞か?国際的なバッシングに見舞われ、釈明に追い込まれ、残るのは反日団体の焼け太りと日本の対外イメージの低下というパターンか?日本のメディアがスルーすればボヤで済むだろうが、朝日などは放っておかないだろう。

ただ、フランス軍やドイツ軍に慰安所(military brothel)があったのは事実だし、オランダは今も公娼制度(飾り窓)を維持している。それにしても、「日本だけが強制連行したみたいなことをいっている」って、どういう意味?日本政府は強制連行(徴用)などしていませんが?

NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」

NHK新会長の籾井勝人氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦時だからいいとか悪いとか言うつもりは毛頭ないが、このへんの問題はどこにもあった」と述べた。「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げ、さらに「なぜオランダに今ごろまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。

また、「会長の職はさておき」と断った上で、「韓国が日本だけが強制連行したみたいなことをいっているから話がややこしい。お金よこせ、補償しろと言っている。しかしそういうことはすべて日韓条約で解決している。なぜそれを蒸し返されるんですか」と述べた。

朝日 2014.1.25

続報が来てる。慰安婦関連の部分のみを抜き出した。質問者が誰かは、分からない。ついでに「韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている」というのは良く分からない。韓国に(日本軍の)慰安所なんてあったっけ?

NHK籾井会長会見の主なやりとり

[...]

――慰安婦を巡る問題については。

戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか

韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツやフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

――証拠があっての発言か

慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ

では全部取り消します

――取り消せない

会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

(以下略)

朝日 2014.1.25

産経の記事(1/25)では、やり取りの緊迫感までは伝わって来ない。やはり動画を見たい。毎日は「口を滑らせた」「持論をまくしたてた」と、かなり敵意を抱いた書きっぷり。

NHK:解説 内部から疑問の声…新会長の慰安婦発言

 NHK会長としての一歩を踏み出す晴れ舞台となるはずだった就任会見で、籾井勝人(もみい・かつと)氏は窮地に立たされた。自らの不用意な発言が進退問題にも発展しかねない状況だ。

 従軍慰安婦問題について記者から質問され、籾井氏は「コメントは控えていいですか」と言いながら「戦時中はどこの国にもあった」と口を滑らせ、韓国の姿勢などについて持論をまくしたてた

 籾井氏は昨年12月にNHK経営委員会から会長に選出されたばかり。経営委員側からは「外交問題に発展しかねない選んだ側の責任も問われる。国際放送の役割についても事前に十分説明したのに、正しく理解していない」と失望の声がもれた。発言の真意をただし、今後の対応を検討するため、浜田健一郎委員長は週明けにも籾井氏と面会する予定だ。28日には経営委もあり、各委員から直接追及されるのは必至だ。さらに来年度予算の国会審議も間近に控え、議員の質問攻めにあって同じ過ちを繰り返すことも懸念される。

 NHK内部からは会長の資質を疑問視する声が出始めている。公共放送トップとしての自覚と説明責任が問われている。【土屋渓、有田浩子】

毎日 2014.1.26

2014/01/24

挺対協と韓米公共政策委員会(KAPAC)が対日圧力会議 (2012)

挺対協のユン(左)とKAPACのイ(右)

ニューヨークのアイゼンハワー公園に慰安婦の碑などを建てたり、上下院の歳出法案に慰安婦問題に関連する報告書を潜り込ませたというイマイチ意味の分からないニュースで名を売るKAPAC(韓米公共政策委員会)。挺対協はこうした在米韓国系団体を通じ、アメリカでの慰安婦騒動の司令塔の役割を果たしている。

対日圧力にはアメリカを動かすのがもっとも効果的であると、挺対協のユン・ミヒャンは考えている。その為に、(1)アメリカの教科書に慰安婦問題を記載させ、アメリカの子供たちを教育する。(2)アメリカのメディアに頻繁にこの問題を取り上げさせる。(3)アメリカに慰安婦博物館を作る。・・・こうしたユンの希望をKAPACのイ会長はアメリカへ持ち帰るわけである。実際に、イ・チョルウは、慰安婦博物館ではないものの、ニューヨークのホロコーストミュージアム内に慰安婦に関する常設展を設置させようと画策したこともある(結局この計画は実現しなかった)。

イ・チョルウ会長とヨ・イクファンKAPAC韓国事務所事務総長は2012年7月11日の正午、ソウル市中学洞の駐韓日本大使館の前で韓国挺身隊問題対策協議会の1030回目水曜集会に参加し、共に声を高め、午後3時ソウル市麻浦区ワールドカップ北路11期を20の「戦争と女性人権博物館」を訪問して挺身隊対策協チームらと一分軍(郡)慰安婦問題解決を韓国と米国が効果的に協力して日本を圧迫するための会議を開いた。

この席で、ユン・ミヒャン代表はこれまでの挺身隊対策協の活動歴史と現在の進行状況そして今後の計画に関して詳細に説明し、国際社会と協力して日本政府の謝罪と補償を受け取るための共通案(Consenses)に対する挺対協の立場を明らかにしてくれた。 挺対協の立場は2007年日本の40余団体が合意して提示したJWRC(日本軍戦争責任資料センター)の合意案('Proposal What makes the Japanese Government’s apology to “comfort women” unequivoc')と大きな違いは見られなかった。

イ・チョルウ会長はこれまでのアメリカの韓国人社会の日本軍慰安婦問題解決のための努力を説明し、今後第三第四の追悼碑の設置と9月22日ニューヨーク州の追悼碑があるアイゼンハワーパークで開催する予定の「女性人権と慰安婦追慕のための平和音楽会」と、ニューヨーク市に建てられる「慰安婦記念博物館の計画などについて説明した。

ユン・ミヒャン代表は非常に励まされる知らせだと言い、日本軍慰安婦問題解決のための韓国と在米韓国人社会との協力は非常に重要だと見解を表明した。 特に日本政府は国際社会の圧力には耳を傾けない傾向があり、すでに国連には慰安婦関連決議案が数回上程され通過したが、日本政府は特に反応を示さなかったと説明し、日本政府を動かすには国連でも国際社会との努力よりアメリカを動かすことが最も重要だと考えると話した。

米国はすでに2007年に連邦議会で「慰安婦決議案」を通過させているので、政府側よりアメリカの市民社会の参加と、アメリカの教科書にナチのホロコーストひたすら(?)「日本軍慰安婦」の事を記載してアメリカの生徒たちを教育させること、アメリカのマスメディアを動かし「日本軍慰安婦」に関する内容が頻繁にメディアに取り上げられるようにする努力、そして「慰安婦記念館」を設置し多くのアメリカ人を教育シキ・ウン(?)ことは日本政府が圧力を感じる最も重要な努力になるとの意見を表明した。

KAPAC 2012.7.12

이철우회장과 여익환 KAPAC 한국사무소 사무총장은 2012년 7월 11일 정오 서울 중학동 주한 일본대사관 앞에서 한국정신대문제대책협의회의 1030번째 수요집회에 참석하여 함께 목소리를 높였고, 오후 3시 서울시 마포구 월드컵북로 11길 20의 '전쟁과 여성인권박물관'을 방문하여 정대협팀들과 일분군 위안부 문제해결을 한국과 미국이 효과적으로 협력하여 일본을 압박하기위한 회의를 가졌다.

이 회의에서 윤미향대표는 그간의 정대협의 활동 역사와 현재 진행상황 그리고 앞으로의 계획에 관하여 상세히 설명하여 주었고, 국제사회와 협력하여 일본정부의 사과와 보상을 받아내기 위한 공통안(Consenses)에 대한 정대협의 입장을 밝혀 주었다. 정대협의 입장은 2007년 일본의 40여개 단체가 합의하고 제시한 JWRC(일본군 전쟁책임 자료 센터)의 합의안('Proposal What makes the Japanese Government’s apology to “comfort women” unequivoc')과 큰 차이를 보이지 않았다.

이철우회장은 그간의 미주한인사회의 일본군 위안부 문제해결을 위한 노력을 설명하여 주었고, 앞으로 제3, 제4의 기림비 건설과 9월 22일 뉴욕주의 기림비가 있는 아이젠하워파크에서 가질 예정인 '여성인권과 위안부추모를 위한 평화음악회' 그리고 뉴욕시에 세워질 '위안부 기념 박물관' 계획등에 대하여 설명하였다.

윤미향대표는 매우 고무적인 소식이라고 하면서, 일본군 위안부 문제 해결을 위한 한국과 재미한인사회와의 협조는 대단히 중요하다고 의견을 피력하였다. 특별히 일본정부는 국제사회의 압력에는 별로 귀를 기울이지 않는 경향이 있고, 이미 UN에는 위안부관련 결의안이 수차례 상정되고 통과되었으나 일본정부가 별로 반응을 보이지 않았다고 설명하면서, 일본정부를 움직이기에는 UN이나 국제사회와의 노력보다는 미국을 움직이는 것이 가장 중요하다고 생각한다고 말했다.

미국은 이미 2007년 연방의회에서 '위안부결의안'을 통과 시킨바 있으므로 정부 쪽 보다는 미국 시민사회의 참여와, 미국교과서에 나치의 홀로코스트 마냥 '일본군 위안부' 내용을 넣어 미국 학생들을 교육시키는 일, 미국언론을 움직여 '일본군 위안부'에 관한 내용이 자주 언론에 실리게 하는 노력, 그리고 '위안부 기념관'을 설치하여 많은 미국인들을 교육시키은 일은 일본정부가 압력을 느끼는 가장 중요한 노력이 될 것이라고 의견을 피력하였다.

2014/01/23

[英語・資料]


「日系アメリカ人」さんから。

Silicon Valley: Ro Khanna outraises Rep. Mike Honda again, has three times as much money banked

By Josh Richman

The showdown for Silicon Valley's coveted congressional seat grows pricier and pricier as Rep. Mike Honda tries to keep up with his Democratic challenger who finished the year with three times more cash than the seven-term incumbent.

Ro Khanna, 37, a former Obama administration official from Fremont, raised about $402,000 in the last quarter of 2013, while Honda, D-San Jose, raised about $250,000. Khanna finished the year with $1.97 million cash on hand, while Honda had $622,000 in the bank. If they spend all they've raised, this could rank among the nation's most expensive House contests.

The Honda-Khanna showdown is among the nation's most closely watched intraparty races, pitting two Asian-Americans against each other in the continental United States' first majority Asian-American district. Each hopes to prove he's a better bet for Silicon Valley's tech economy and working families.

"It's a little uncommon for a House primary challenger to have such a big cash-on-hand edge over an incumbent as the election year starts," said Kyle Kondik, a politics expert at the University of Virginia Center for Politics.

Honda's bankroll "is still fairly decent, though, and Khanna still has a challenge in persuading voters to go against the incumbent," Kondik said. "That said, if he comes up with an effective, winning argument, he certainly will have the resources to communicate that message."

Dr. Vanila Singh, a Republican, entered the race this month. Singh, 43, of Fremont, said last week she had raised $100,000 in her campaign's first five days, but a spokesman later said that included $25,000 from Singh's own pocket.
The candidates have not yet filed reports with the Federal Election Commission -- they have until Jan. 31 to do so -- so their claims could not be independently confirmed Monday.

Larry Gerston, a San Jose State University political expert, said "almost any incumbent this year needs to be worried, there's so much disgruntlement among the American public.

"That said, this election is anything but a done deal for anyone, especially someone who just has a bunch of money -- we know money alone does not win an election," he added, noting Honda is staunchly supported by labor unions and so will have boots on the ground for which fundraising doesn't account.

Khanna outraised Honda in 2013's first three quarters, too. Earlier, Khanna raised $1.2 million in 2011's last quarter but chose not to challenge Rep. Pete Stark, D-Fremont, who was later defeated by Democrat Eric Swalwell. Three donors who gave to Khanna during that time and for that race asked for refunds last week, saying they support Honda; Khanna's campaign refused their requests.

Khanna and Singh are challenging Honda, 72, in June's "top-two" primary, in which all candidates of all parties compete head-to-head and the top two vote-getters advance to the November general election regardless of party. The 17th Congressional District's voter registration is 44.4 percent Democrat, 31.5 percent nonpartisan and 18.9 percent Republican, making it unlikely Singh could surpass either Democrat to finish first or second in June.

2014/01/22

[資料・英語] S・イスラエル議員からKAPACへの手紙


スティーブ・イスラエル議員からKAPACのイ・チョルウ会長への手紙。


在米日本人は砲兵観測隊の役割を担ってくれるか

ロスで慰安婦像反対運動の陣頭に立つC.R.三宅

「今後、クパティーノ市に、慰安婦像反対派の人々がこれ以上、反対運動を仕掛ける必要はないと考える。むしろ、逆効果になる可能性が高い」「彼らが慰安婦像設置を訴えそうな自治体を早期警戒によって探しだし・・・事前に慰安婦像設置を阻止してゆくという事が大事」

アメリカで騒動の最前線にある三宅氏の忠告は貴重。

韓国側は現地に目や耳(KAPACやKACEといった政治団体)を持ち、国内には挺対協という司令塔が存在する。挺対協は、例えば日本大使館にトラックで突入した「義士」が現れると、すかさず新聞を通じ「日本政府がこれを口実に平和碑(慰安婦像)を威嚇することが可能になる」」と諌めにかかる。アメリカで活動する韓国系の団体は、どのように訴えたらアメリカ人に効果的かを本国に伝える。VANKは留学生の為のプロパガンダ(政治宣伝)マニュアルを作っている。司令塔を持たない日本では、(利敵行為となる)ヘイトスピーチすらコントロール出来ない

アメリカでの慰安婦騒動を決定づけたのは、2007年に最悪のタイミングで出された日本人有志らによる反論広告であったと言われる。あれが無ければ、アメリカでの今の騒ぎは無かったかもしれない。日本人は、泣き寝入りしてはいけない。だが、戦うなら上手に戦わなければいけない。攻め時か隠忍自重すべき時なのか、NGワードは何か、加減は?日本には、それを教えてくれる弾着観測員のような存在が必要なのだろう。司令塔は望むべくもないとしても。

カリフォルニア州クパチーノで新たな碑の計画が進行中だという話は、どうやらあまり具体的なものではなかったようだ。ただ、産経単独の飛ばしではなく、その前に中国紙が報じていたので、産経はその後追いだったのだろう。

1月6日(月)午前9時から10時までの1時間、念願だったWong市長と面談をしてきました。

1月5日(日)サンノゼ講演を終えた藤井厳喜氏を中心に、L.AからTom陶守氏とChris三宅の三名が市長と面談しました。この市長は香港系チャイニーズの2世である。

[...] 私たちは面談の直前に、「慰安婦像設置」問題が議題に上がっていないという情報をキャッチしていたので、市長に真相を聞いた。

市長は「クパチーノ市では現在のところ市議会は慰安婦像設置問題を市の議題として取り上げる予定はない」と語った。

つまり、12月17日のクパティーノ市議会でのチャイニーズ抗日団体関係者の発言はその後、市議会で協議もされなかったそうだ。この日の訴えはリクエストすれば、市民を含めて、誰でも3分間発言ができる機会を与えられるというものだ。これを設置派の人が利用しただけである。

我々の仲間がたまたまその模様をビデオで見たのであろう。そして拡散し、それを産經新聞が報道したようだ。

私が愛読している産經新聞なのだが、ちゃんとクパティーノ市役所に電話を入れるなり、直接メールで確かめるなりしてからから記事を書いてもらいたかった。特に日韓、日中問題は、ちょっとした誤報によって、日本の国益を失うこともある。今後、反省して慎重に扱っていただきたい。

まず、クパティーノ市の議題(AGENDA)に載っていないという事は、議論する予定そのものがないという事である。当面、慰安婦像設置の心配はない。

不思議な事に、推進派のバリー・チャン市議会議員も敢えてこの問題を市議会の議題に乗せようとはしなかった。恐らく、準備不足で時期尚早と見たためなのか?

市長との1時間の会談並びにその他の情報筋からの情報を総合すると、市議会は今のところ4対1で慰安婦像設置反対派が多数であると推測する。

Wong市長は、我々と喜んで1時間を会談に割いてくれたが、温厚な思想の持ち主で、様々な意見に耳を傾けるタイプである。その為、市長としては、このまま放置しておいてもらえれば、この問題は自然に消滅すると考えているのであろう。

Wong市長は、中国系だが、アメリカ生まれのアメリカ育ちである。アメリカン・デモクラシーの考えが身についている。

クパティーノ市とグレンデール市との大きな違いは、クパティーノは姉妹都市との交流が盛んだと言うことです。愛知県豊川市との学生交流も積極的に行っている。市長の12歳の娘さんも豊川市でのホームステイ体験者である。豊川市の市長とも時折、ラインで電話交流するそうだ。[...]彼は小さなコミュニティーにこのような国際的な論争を持ち込んで、市の平穏を乱したくないと考えている。[...]Wong市長としては、反対派の日本人が騒ぎすぎると推進派を刺激して、逆効果になると考えている。

私たちは今後のこともあり、藤井厳喜氏、Tom陶守氏、Chris三宅が、「なぜ慰安婦像設置が望ましくないか」という嘆願書を持参し、Wong市長に手渡した。

今後、クパティーノ市とは我々も、在S.F日本総領事館も関係を強化していけばいい。

最悪、Wong市長の思惑が外れて、この問題が再浮上するようであれば、様々な抗議運動を強化し、展開すればいい。

我々としては、当面このWong市長の状況判断を信じて良いと思う。今後、クパティーノ市に、慰安婦像反対派の人々がこれ以上、反対運動を仕掛ける必要はないと考える。むしろ、逆効果になる可能性が高いからだ。

具体的には、これ以上、大量のE-mailの抗議状を送ったり、市長や市会議員の面会を求める運動は差し控えていただきたい。そういった動きが、反日勢力の耳に入ると、彼らも積極的に騒ぎだし、その結果、議題にせざるを得ない状況に追い込まれるのだ。

忘れて困るのは、この地域は反日勢力の本拠地である。そして、2007年、米国下院で「慰安婦決議案」を可決した中心人物のマイク・ホンダの選挙区でもある。

韓国ロビーのみならず、世界抗日連合などのチャイナ・ロビーは、引き続き、慰安婦像設置を計画していると思われる。

そこで、次の活動のターゲットとしては、彼らが慰安婦像設置を訴えそうな自治体を早期警戒によって探しだし、これに先制攻撃を加える事によって、事前に慰安婦像設置を阻止してゆくという事が大事であると思う。

この場合、姉妹都市提携があれば、日本の姉妹都市経由で問い合わせをしたり、事前警告を発したりすると効果的ではないかと考える。

(以下略)

2014/01/21

アイゼンハワー公園に慰安婦決議の碑加わる


アイゼンハワー記念公園に建てられていた慰安婦の碑の両側に、さらに慰安婦決議を記念する碑を建てるという悪乗り。仕掛け人はKAPACのイ・チョルウ。この人は隠密主義で、最初の慰安婦の碑を建てた時も日本側の反対工作を避ける為に秘密裏に計画を進めた。

アイゼンハワー公園の碑に関しては、撤去を求める請願運動が進行していたが(規定数に届かず)、相手は更に上を行った。

慰安婦「決議」の碑

慰安婦決議案の記念碑、NYに建立…日本の妨害避け、秘密裏に進行

「慰安婦決議案」の通過を記念する記念碑が、米国ニューヨーク州に建てられた。

18日(現地時間)、米国韓米公共政策委員会(KAPAC)は米国ニューヨーク州のナッソーカウンティ顕忠院に「慰安婦決議案記念碑」が初めて建てられたと伝えた。

KAPACのイ・チョルウ会長は「慰安婦決議案記念碑は、米国で最初にニューヨーク州の上下院で全員一致に採択された慰安婦決議案原文(Proclamation)を黒色の花崗岩に刻み入れた」と伝えた。

KAPACによれば慰安婦決議案記念碑は昨年7月から5カ月間、日本の妨害工作を避けるために秘密裏につくられ、昨年12月に完工した。慰安婦決議案記念碑は24日午後1時(現地時間)に除幕式を控えている。

ネットユーザーは「慰安婦決議案記念碑、早く建てられるべきだった」、「今後より多くの世界の人が慰安婦問題に関心を持てば」などの反応を見せていた。

2014/01/19

厭きもせず馬英九総統のパフォーマンス

この問題に派手に飛びつく政治家は大抵軽薄

台湾の馬総統は、昨年の慰安婦問題アジア連帯会議でオープニングスピーチをしたり慰安婦展に足を運ぶなど、韓国のどの大統領よりも慰安婦問題に熱心。鄭陳桃とは、2011年の1月2012年の5月に面会している。

ただ、この人の場合、内向けのポーズだけで日本に直接談じ込んで来る様子はない。慰安婦を抱擁したり頬ずりしたりとスタンドプレーが多い。

台湾の馬英九総統、慰安婦問題めぐりフェイスブック上で日本側を批判

台湾の馬英九総統は19日、交流サイト「フェイスブック」上で、18日に南部・屏東県で台湾の元慰安婦と面会したことを報告し、「われわれは日本軍の暴行の歴史を永遠に忘れない」などと批判した。

一方、安倍晋三首相の靖国神社参拝には、「傷口に塩を塗る」行為で、遺憾だと表明した。

産経 2014.1.19

元慰安婦を総統府に招待=靖国参拝は「遺憾」-台湾総統

台湾の馬英九総統は18日、旧日本軍の慰安婦として働かされたとする南部・屏東県に住む台湾人女性を訪れ、この女性を含む5人の元慰安婦を総統府での食事に招待する考えを伝えた。

馬総統は、90歳を超えて一人で暮らす女性を励まし、腕時計などのプレゼントと現金2万台湾ドル(約7万円)を贈った。またこの席で、安倍晋三首相が昨年12月に靖国神社を参拝したことを「遺憾だ」と語った。

馬総統は、元慰安婦らが日本に国家賠償を求める活動を支援する考えを示しており、過去にもこの女性を2度訪問している。

時事 2014.1.19
http://www.peeep.us/6e1de710

歴史認識で対日批判強める=近く元慰安婦を招待-台湾総統

台湾の馬英九総統が歴史認識をめぐり、日本に対する批判を強めている。自身のフェイスブックで2回続けて安倍晋三首相による靖国神社参拝を非難し、慰安婦問題に対する日本政府の対応にも厳しい視線を向けている。

 台湾外交部(外務省)は安倍首相が靖国神社を参拝した昨年12月26日に「日本政府は史実を直視し、近隣国の感情を傷つける行動を取るべきではない」とする談話を発表。馬総統自身は公の場でこの問題に触れず、11日のフェイスブックで見解を書き込むまで沈黙を守ってきた。

 沖縄県・尖閣諸島や歴史認識をめぐる台北市長時代の言動などから一部で「反日」とみられていた馬総統は、2008年の総統就任後にこうしたイメージを払拭(ふっしょく)するため、日本関連のイベントなどに積極的に参加。歴史問題でも強い批判は避け、良好な対日関係の維持を優先してきた。

 しかし、今回の安倍首相の靖国参拝について、馬総統は「理解し難い」などと外交部の談話よりも強い表現で批判。また18日に南部に住む元慰安婦を訪問した後、フェイスブックで「(参拝は)傷口に塩を塗るようなものだ」とさらに厳しく非難し、元慰安婦らを総統府へ食事に招待する考えを示した。公式な談話などではなく、フェイスブックを利用したのは、日本に対する一定の配慮とみられるが、馬総統の「変化」が見て取れる。

 政界関係者は「親日的な世論の台湾で『反日』のレッテルは選挙で不利となる。これまで対日政策にはかなり気を使ってきたが、16年の退任が決まっており、その重しが取れたのではないか」との見方を示した。

時事 2014.1.21
http://www.peeep.us/f84ec19d


這是我第三次來屏東麟洛果菜市場拜訪小桃阿嬤了。

來之前,聽說今年九三高齡的阿嬤身體不是很好,已經不能再一手持椰子、一手持刀剁掉椰子頭了,賣椰子汁是她晚年的生計,著實讓我有點擔心。

見到小桃阿嬤時,彼此的情緒都有點激動,她眼中泛著淚光,看著我,讓我很不忍。我趕緊握住她的手,向她溫言問候。話家常中,發現她有點重聽,需要在她耳邊說話,但她的笑聲卻依舊宏亮。聽說阿嬤為了要和我碰面,還起了個大早,去弄頭髮、擦口紅呢!

長年為臺籍慰安婦女發聲的「婦女救援基金會」執行長康淑華女士跟我說,最近阿嬤漸漸不良於行,這兩年也都由鄰居幫忙照護,我聽了後非常難過,我也跟阿嬤說,要她注意保重身體。

近年來,臺籍慰安婦相繼過世。當年我開始關心慰安婦的時候,還有近30人,現在只剩下5人了,小桃阿嬤是其中之ㄧ,而且是唯一的獨居者。二次大戰已經結束69年,但是戰火在她們身上留下的傷痕,並沒有消失,她們痛苦的記憶也還沒有消逝。慰安婦的存在,時時提醒著亞洲各國:當時日本軍閥曾經犯下如此令人髮指的罪行。而最難以接受的,是去年12月日本政府還在參拜供奉A級戰犯的靖國神社,有如在在傷口撒鹽,顯然沒有對鄰國慰安婦遭受迫害的這段悲慘歷史有任何一點反省,我替阿嬤們感到極度不平,日本政府的行為實在是令人遺憾!

早在17年前我開始為慰安婦發聲。86年秋天參加「臺北市婦女救援基金會」和《商業周刊》合作募款,呼籲社會各界捐款以提供阿嬤們每位新臺幣100萬元,請她們斷然拒絕當時日本「亞洲和平基金會」準備要發給她們、以換取她們不再對日本政府追究賠償責任的50萬元。當時我與名歌手蔡琴小姐主持現場拍賣,募款情形相當順利,當時的連戰副總統、蕭萬長院長,宋楚瑜省長、李敖先生、王清峰律師等許多人都出錢出力,一舉募得三千多萬元,留下令人感動的紀錄。而後我在臺北市長任內,也協助阿嬤們到日本打官司,雖然不幸都以敗訴收場,但我們社會關心阿嬤們的努力,至今從來沒有停止過。

年節將屆,我送小桃阿嬤的禮物是:一個小紅包、春聯和國旗圍巾。我替她圍上圍巾,希望阿嬤不要著涼。禮物不多,也不貴重,但她收到禮物笑得很開心。臨別時,小桃阿嬤看著我,嘆口氣,跟我說:身體不好,沒辦法到臺北找我。我看著這位風燭殘年的老阿嬤,想著我自己大她一歲的老母親,忍住淚水,輕聲安慰她「我來看您就好」,當場拜託基金會在天氣暖一點後,安排她和其他阿嬤來總統府餐敘。上次我在總統府接見小桃阿嬤等三位老人家是101年5月,距今已經一年半了,希望能在她們健康許可的情況下,再為這群堅強的老人家送上點溫暖。

小桃阿嬤是臺灣戰時日軍暴行的歷史見證者,這段歷史記憶刻骨銘心,我們絕對不會忘記,真相也將永遠保存。讓我們一起祝福小桃阿嬤和其四位阿嬤身體健康,新年快樂!

朝鮮放送が削除した慰安所のOFF LIMIT

崔碩栄氏のツイートから。


今朝、tv朝鮮のニュース画面。慰安婦を話題に日本批判。しかし、画面はなぜか米軍慰安婦の写真。これを一言で表現したら歪曲と言うべきか、自爆と言うべきか迷ったが、「韓国の色眼鏡は日本製」に決定!

twitter 2014.1.16

彼も指摘しているが、朝鮮放送のこの写真は加工されている。元の写真はこれまでにも日本軍慰安婦の写真として紹介されている物だが(聨合ニュース2007.4.27? 中国網日本語版2013.7.23 他)、後ろに「OFF LIMIT(立ち入り禁止)」と書かれている。どう見ても日本軍の関連ではない。そのOFF LIMIT、KEEP OUT(入るな)の部分が消されているのである。断言は出来ないが、意図的に消したのだろう。

白服の女性は正座しているように見える。日本人か?

朝鮮放送の映像では英語の表記が消されている

※ 米軍の捕虜になった日本軍慰安婦の写真という事もあり得るが、進駐軍か在韓米軍関連の写真ではないか。



2014/01/17

巨済市に慰安婦立像、製作者「日本が反省しない限りどこにでも作る」


坐像に立像とくれば・・・次は涅槃像かな?

巨済市に韓国で三番目の慰安婦像が完成した。キム・ウンソン・ソギョン夫妻は、ソウルの違法設置物、もとい慰安婦少女像の製作でも知られる。「歴史の歪曲と隠蔽を続ける日本政府の態度をこれ以上座視できない」というメッセージが込められているのだそうだから、なかなかに政治的な像である。夫妻は「日本政府が心から謝罪し、反省しない限り、いつでもどこでも少女像を作る。違った姿の少女像をいろいろ考えている」とのこと。思わぬ金脈を掘り当てたか?

像の設置には巨済市が1000万ウォン(100万円)を支援した。

キム・ウンソン、ソギョン夫妻
ソウルの慰安婦像と

「立ち姿」の慰安婦少女像 慶尚南道・巨済で除幕=韓国

韓国南部・慶尚南道巨済市で17日、旧日本軍の慰安婦を象徴する「平和の少女像」の除幕式が行われた。

巨済の少女像は、ソウルの日本大使館前とソウル近郊・京畿道高陽市の湖公園にそれぞれ設置されている少女像に続く、韓国で3番目の慰安婦を象徴する銅像。

市民団体「巨済市日本軍慰安婦被害者追慕(追悼)碑建立推進委員会」などが募金活動を経て今月13日に巨済文化芸術会館前の公園に設置したもので、彫刻家のキム・ウンソンさん、キム・ソギョンさん夫妻が製作した。

ほかの2体と違い立ち姿だが、これは「戦争犯罪である慰安婦問題を謝罪するどころか認めることさえせず、歴史の歪曲(わいきょく)と隠蔽(いんぺい)を続ける日本政府の態度をこれ以上座視できない」との意志を表現している。

また、両手で青い鳥を包み込むようにして持っている姿には、「どんな風にも揺るぎなく日本の蛮行を非難し、自由と平和を象徴する青い鳥を守る」という意味が込められている。少女が年を取りおばあさんになったことを意味する黒い影と、その中の希望を表現した白いチョウはほかの少女像と同じだ。

キム・ウンソンさんは「日本政府が心から謝罪し、反省しない限り、いつでもどこでも少女像を作る。違った姿の少女像をいろいろ考えている」と語った。

また、米カリフォルニア州グレンデール市に昨年設置された少女像の撤去を求める声が出ていることに触れ、「少女像を撤去したからといって日本の過ちが忘れられるわけではない」と主張した。

慶尚南道巨済市に設置された旧日本軍の慰安婦を象徴する「平和の少女像」(左端)。ソウルの日本大使館前の少女像(中央)と米カリフォルニア州グレンデール市に昨年設置された少女像(右端)と違い立ち姿となっている=(聯合ニュース)
慶尚南道巨済市に建立された旧日本軍の慰安婦を象徴する「平和の少女像」(左端)。ソウルの日本大使館前の少女像(中央)と米カリフォルニア州グレンデール市に昨年設置された少女像(右端)と違い立ち姿となっている=(聯合ニュース)
除幕式には、元慰安婦のキム・ボクドゥクさん、金福童(キム・ボクドン)さん、吉元玉(キル・ウォンオク)さんをはじめ、元慰安婦の支援団体、地元の学生ら200人余りが出席した。

キム・ボクドゥクさんは「(慰安婦だったときのことは)死んでしまいたいほどつらい記憶」と振り返り、「皆がこの銅像を見て、私たちのことを覚えていてくれればいいと思う」と語った。

少女像の建立に向けた募金運動は4000万ウォン(約393万円)を目標に昨年7月から始まり、半年で4298万890ウォンが集まった。キム・ボクドゥクさんが100万ウォンを寄付したほか、約300人の個人、地元の小中高校、市民団体、大宇造船海洋、サムスン重工業など約30の機関・団体・企業が募金に参加した。巨済市は1000万ウォンを支援した


ちょっと前のニュースだが、昌原市で計画されている慰安婦像の設置は資金難で夏まで延期になった。3月の国際女性デーを諦め、光復節に合わせるつもりらしい。

※ 設置場所候補の日本語訳は信用しないで下さい。

日本軍慰安婦昌原追悼碑の設置(建設)8月に延期

日本軍慰安婦被害者昌原追悼碑の設置と関連し、市民募金に困難を経験している中、追悼碑の設置が8月に延期になった。

日本軍慰安婦昌原地域追悼碑建設推進委員会は6日「追悼碑設置に必要な市民募金の額が大きく不足し、メモリアル・モニュメントの製作のための公募、選定、製作などの過程に期間の延長が必要だと判断され、やむなく建設目標日を延期する」と明かした。

これに伴い、メモリアル・モニュメントの建設目標日は当初の国際女性デーである3月8日から8月15日に延期になった。

追悼碑建設推進委員会は追悼碑市民寄付で設置費用1億ウォンを集める予定だが、現在約4千万ウォン程度しか集めることができなかった。

一方、追悼碑建設推進委はメモリアル・モニュメントを設置する場所を4ヶ所に絞り市民の意見を聞くことにした。

追慕造形物設置希望場所は、第一(候補)に馬山合浦区불종거리(日帝植民の歴史性<日本軍慰安婦強制動員と輸送の中間集結地>、市民のアクセス、教育的効果、第二候補に의창구 용호동 정우商店街バス停そば(市民のアクセスの容易さに伴う教育的効果)、第三候補、의창구 용호동 용지호수入口(市民のアクセスと教育効果)、第四候補성산구 상남동噴水広場(女性の人権蹂躪の象徴性と市民のアクセス)だ。

市民の意見は16日まで追慕碑建設推進委(Eメール-hersstory13400@hanmail.net、フェイスブック-www.facebook.com/hersstory134)に送る。


※1
일본군위안부 창원추모비 건립일 8월로 연기

일본군 위안부 피해자 창원추모비 건립과 관련해 시민 성금 모금에 어려움을 겪고 있는 가운데 추모비 건립일이 오는 8월로 연기됐다.

일본군위안부 창원지역 추모비건립 추진위원회는 6일 "추모비 건립에 필요한 시민 성금 모금액이 크게 부족하고 추모조형물 제작을 위한 공모, 선정, 제작 등의 과정에 있어 기간의 연장이 필요하다고 판단돼 부득이 건립 목표일을 연기한다"고 밝혔다.

이에 따라 추모조형물 건립 목표일은 당초 세계 여성의 날인 3월 8일에서 오는 8월 15일로 연기됐다.

추모비건립 추진위는 추모비 시민 성금으로 건립 비용 1억 원을 모을 예정이지만 현재 약 4천만 원 정도 밖에 모으지 못했다.

한편, 추모비건립 추진위는 추모조형물을 설치할 장소를 4곳으로 압축해 시민들의 의견을 듣기로 했다.

추모조형물 설치희망 장소는 1순위 마산합포구 불종거리(일제식민의 역사성(일본군 위안부 강제동원과 수송의 중간집결지), 시민접근성, 교육효과), 2순위 의창구 용호동 정우상가 버스정류장 인근(시민접근 용이성에 따른 교육효과), 3순위 의창구 용호동 용지호수 입구(시민접근성과 교육효과), 4순위 성산구 상남동 분수광장(여성인권 유린의 상징성과 시민접근성)이다.

시민 의견은 오는 16일까지 추모지건립 추진위(이메일-hersstory13400@hanmail.net, 페이스북-www.facebook.com/hersstory134)로 보내면 된다.

パク大統領、インドでも慰安婦問題


安倍首相が中国包囲網なら、朴大統領は日本包囲網。日本をアジアから、世界から孤立させる大作戦。

インド人はあまり興味を示していないだろうが、これまでにも何度かインドのメディアで慰安婦問題は取り上げられている。いずれの記事も、慰安婦に対する認識は欧米のそれと変わらなかった

インドでも慰安婦問題提起 韓国大統領

聯合ニュースによると、インド訪問中の韓国の朴槿恵大統領は16日、インド下院の有力女性議員との会談で、旧日本軍の慰安婦問題に「格別な関心と支援」を寄せるよう依頼した。韓国大統領府がニューデリーで明らかにした。

朴氏は女性議員に、慰安婦問題は日韓両国間だけの懸案ではないとし「女性の人権侵害の問題で、高齢の被害者たちにあまり時間が残されていないことを考えれば早期の解決が極めて重要だ」と指摘したという。

朴氏は昨年2月の就任以来、外国訪問の際に度々、演説や相手国のメディアのインタビューで日本との間の歴史問題を取り上げている。

インドには、今月末に安倍晋三首相も訪問を予定しており、インド国内で慰安婦問題への関心を高め、安倍氏に圧力をかける思惑もあるとみられる。(共同)

産経 2014.1.16

[再掲・参考]


旧ブログのエントリー(2009年)。後ほどリライトする予定。



インドの新聞(ネット)がフィリピンの慰安婦支援団体Lolas Kampanyera の関係者とのインタビューを元に慰安婦問題を紹介している。

・・・Maria Rosa Henson またの名をLola Rosaは1992年9月12日に公式に名乗り出た最初のフィリピン人慰安婦である。彼女のお陰で50年間秘密を抱えたまま生きていた沢山のフィリピン人が名乗り出て、真実の告発と謝罪を求めて訴えるきっかけをもらった。

マリアが強姦され慰安所に押し込まれたのは15歳の時だった。9ヶ月に渡って日本兵によって強姦される苦難の日々であった。

女性の中には6年もこのような待遇に耐えた人もいた。



彼女(マリア)の本の中で彼女は詳しく物語る「食事も喉を通らなかった。痛みが激しく、膣が腫れ上がりました。母親を呼んで泣き暮らしました。兵隊を拒否することは出来ませんでした。殺されるかもしれないから。他にどうしようもないでしょう?毎日午後2時から夜の10時まで兵隊が私の部屋の前に並んでいました。他に6人の女性がいました。暴行の後、体を洗う間もありませんでした。

express buzz 2009.3.30

以下が、このインドの(インターネット)新聞の日本軍慰安婦に関する解説。

WW II “Comfort Women” are the 200,000 girls and women abducted by the Japanese Imperial Army during WWII and forced to experience a life of systematic rape and enslavement. They are now mostly in their 80’s. They were taken from Korea, China, Indonesia, the Philippines and Taiwan. Around 1,000 girls were abducted in the Philippines.
(第二次大戦の「慰安婦」とは、日本軍によって誘拐され組織的なレイプと奴隷としての生活を強制された20万の少女と女性たちのことである。彼女らは朝鮮、中国、インドネシア、フィリピンそして台湾から連行された。フィリピンからは1000人ほどの少女が誘拐された)

Champion of comfort women’s rights

BANGALORE: Nelia Sancho, National Coordinator of Lolas Kampanyera — an organisation of WWII Filipino Comfort Women, Survivors of Japanese Military Sexual Slavery, was in the city to participate in an International Reflection/ Roundtable on the Courts of Women titled “Towards New Forms of Justice’’. She tells Jayadevan PK the tale of the fight for justice by women who were forced into prostitution as a form of sexual slavery by the Japanese military during World War

Maria Rosa Henson, or Lola Rosa, was the first Filipino Comfort Woman of WWII to come forward publicly on September 12, 1992. Because of Lola Rosa, many other Filipinos who had been living with this secret for over 50 years found the courage to come forward and speak their truth and ask for their apology.

Maria was 15 when she was gangraped and forced into slavery at a comfort station. Her ordeal of daily rape by Japanese soldiers lasted for about nine months.

There are women who have endured up to six years of such treatment.

Maria suffered permanent damage due to head injuries at the hands of angry soldiers. Her speech was slurred, and she sometimes drooled. She could not find a job. After a couple of years in recovery, she was married and gave birth to three children. However, the trauma of sexual assault had long lasting effect on her.

In her book, Comfort Woman: Slave of Destiny, Maria recounts: “I could not eat. I felt much pain and my vagina was swollen. I cried and cried, calling my mother. I could not resist the soldiers because they might kill me. So what else could I do? Every day, from two in the afternoon to ten in the evening, the soldiers lined up outside my room and the rooms of the six other women there. I did not have time to wash after each assault.

At the end of the day, I just closed my eyes and cried.” Winding up the story, Nelia says, “There are thousands of other women who have shared the same fate as Maria. We demand justice, an official apology has to be legislated and legal compensation must be paid to victims by the Japanese government.”

WW II “Comfort Women” are the 200,000 girls and women abducted by the Japanese Imperial Army during WWII and forced to experience a life of systematic rape and enslavement. They are now mostly in their 80’s. They were taken from Korea, China, Indonesia, the Philippines and Taiwan. Around 1,000 girls were abducted in the Philippines.

2014/01/16

米下院 歳出法案で国務長官に慰安婦問題の解決促す


米下院 歳出法案で国務長官に慰安婦問題の解決促す

米下院が米国務長官に対し、2007年に下院が採択した慰安婦決議の順守を日本に働きかけるよう促した。

下院は15日(現地時間)の全体会議で、こうした内容を含む2014会計年度の包括的歳出法案を可決した。旧日本軍の慰安婦問題が米議会の正式法案に盛り込まれるのは初めて。

慰安婦に関する内容は国務省海外業務歳出法案の合同解説書のアジア・太平洋部分に記された。2007年7月30日の下院での慰安婦決議案(第121号)通過に注目するとし、日本政府がこの決議で提起された問題を解決するよう国務長官に働きかけを求めた。

法的な強制力がない報告書の形を取っているとはいえ、正式な法案に盛り込まれたという点で、米国務省の外交的な働きかけと日本政府に謝罪を迫る象徴的な効果がありそうだ。ワシントンの外交筋は「慰安婦問題の解決における意味と象徴性は非常に大きい。人類の普遍的な価値である人権問題を解決しようとする米議会の明確なビジョンが反映されたと評価される」と話した。

下院に続き上院も週内に包括的歳出法案を可決する可能性が高いとみられている。可決されれば大統領の署名を経て成立する。

2007年に日系のマイク・ホンダ議員の主導で下院を通過した慰安婦決議は、第2次世界大戦当時の旧日本軍による慰安婦強制に対し日本政府の正式な謝罪を求めている。

聨合ニュース 2014.1.16 
「旧日本軍による慰安婦強制」・・・?

韓国の聯合ニュースは16日、米下院が15日可決した2014会計年度の歳出法案に、日本政府が従軍慰安婦問題に対応するよう促すことを国務長官に求めた報告書が付けられたと報じた。

法的拘束力はないといい、聯合は「国務省の外交努力と日本政府の謝罪へ圧力を加える象徴的な効果が大きい」としている。韓国外務省報道官は16日の記者会見で、この報道について「日本が行った女性の人権侵害を国際社会がどう見ているかが改めて明確になった」と述べた。

報告書は、国務省の歳出法案の解説書に付帯されている。下院が07年に採択した慰安婦問題に関する日本政府への謝罪要求決議の内容を日本に順守させるため、国務長官に努力を求めているという。

時事 2014.1.16
http://www.peeep.us/22be95eb

マイク・ホンダが主導と産経。

慰安婦問題の正式謝罪要請 米歳出法案に盛り込まれる 背景に中韓ロビー活発化

米下院が15日に可決した2014会計年度の歳出法案に、「解説書」という形で、慰安婦問題に対する正式な謝罪を日本政府に働きかけるよう求める項目が盛り込まれた。

 中国、韓国系団体のロビー活動を背景に日系のマイク・ホンダ議員が主導したもので、カリフォルニア州での新たな「慰安婦」碑設置や、バージニア州における教科書への「東海」併記の動きと合わせ、日本の巻き返し戦略が改めて問われている。

 法案に盛り込まれた解説書は、2007年にホンダ議員の主導で下院で可決された、慰安婦問題に関する対日非難決議の履行を日本に働きかけるよう、国務長官に促す内容。07年の決議は、「河野談話」をふまえて正式な謝罪を求めている。

 解説書に法的拘束力はないが、今回、法案に実質的に中韓の主張と意向が反映される結果となったことは、河野談話が「負の遺産」として影響し続けていることを示している。また、官民挙げての中韓の組織的なロビー活動が勢いを増していることの証左でもある。

産経 2014.1.16

日系米国人市民同盟 「人類に対する罪を呼び覚ます慰安婦像を支持する」

グレンデール市の除幕式で挨拶するJACLのマサオカ
慰安婦像への支持を表明

このニュース、韓国メディアが日本語版で出してくると思ったが、出して来ない。日系アメリカ人市民同盟(Japanese American Citizens League)は、アメリカで最古・最大のアジア系団体。同団体のキャシー・マサオカは、像の除幕式でもこうした立場を鮮明にしていた。

確かに一部の日系人は怒っている。しかし、(それと知らず?)ジャパン・ディスカウントに加担してしまう日系人もいる。厄介なことに古参である彼らの方が、アメリカで人脈と発言力を持っている。

「日本政府は犠牲者の証言に耳を傾けろとの忠告をしたがすっかり無視する態度であった」「日本政府がなぜこのような形で日本国民と日本政府の自尊心とイメージを傷つけようとしているのか」・・・彼らにはこれが反日キャンペーンだとは分からない。彼らの中では、慰安婦問題を否定する日本人こそ日本のイメージを損なっているのである。

昨年、維新の会の国会議員が彼らに接触したが、まるで理解されなかったようだ。これは日本の議員たちの側にも問題があるように思われる。

米日系市民団体「慰安婦少女像守らなければ」

米国、ロサンゼルス地域で活動する日系米国人市民団体がカリフォルニア州、グレンデールの慰安婦少女像を守らなければならないという立場を明らかにした。

日系アメリカ人市民連盟(JACL)サンフェルナンドバレー支部と「日系市民権利補償運動」は11日(現地時間)声明を通じ「人類に対する犯罪を呼び覚ますためにたてたグレンデール少女像に対する支持の意志を明確に明らかにする」と話した。

これらはまた「マイク・ホンダ議員の発議に採択された米国連邦下院の慰安婦決議案、国連安全保障理事会の慰安婦決議案に対しても変わりない支持を再確認する」と明かした。

これらが少女像支持声明を発表したことは最近ホワイトハウス請願サイトに少女像撤去請願が上がり、10万人以上の署名を受けたことに対し警戒感のためと思われる。

日系米国人市民連盟はやはり日系米国人市民団体である「日系市民権利補償運動」会員たちと共に最近日本の維新の会に所属する衆議院議員と面談したが話が通じなかったと打ち明けた。

連盟は「日本の維新の会の衆議院議員は全く現実とかけ離れた感じを与えた」としながら「彼らに日本政府は犠牲者の証言に耳を傾けろとの忠告をしたがすっかり無視する態度であった」と批判した。

「彼らは慰安婦に対して謝った河野談話を無力化しようとする意図が明らかに見えた」と指摘した連盟は「日本政府がなぜこのような形で日本国民と日本政府の自尊心とイメージを傷つけようとしているのか残念だ」と明かした。

彼らはこれと共に「この瞬間にも日本の戦争犯罪を認めて謝罪しなければならないという日本国民がいるという事実がうれしい」としながら日本の良心的市民を励ました。

日系米国人市民連盟サンフェルナンドバレー支部長ハロルド・カメヤ氏と「日系市民権利補償運動」代表のキャシー・マサオカ氏は最近のアルジャジーラでもグレンデールの少女像は必ず守られなければなければならないと力説した。


美일본계 시민단체 "위안부 소녀상 지켜야"

캘리포니아주 글렌데일의 위안부 소녀상. <<연합뉴스DB>>

(로스앤젤레스=연합뉴스) 권훈 특파원 = 미국 로스앤젤레스 지역에서 활동하는 일본계 미국인 시민 단체가 캘리포니아주 글렌데일의 위안부 소녀상을 지켜야 한다는 입장을 밝혔다.

일본계 미국인 시민연맹(JACL) 샌퍼낸도밸리 지역 지부와 '니케이 시민권리보상운동'은 11일(현지시간) 성명을 통해 "인류에 대한 범죄를 일깨우기 위해 세운 글렌데일 소녀상에 대한 지지 의사를 분명히 밝힌다"고 말했다.

이들은 또 "마이크 혼다 의원의 발의로 채택된 미국 연방 하원의 위안부 결의안, 유엔 안전보장이사회의 위안부 결의안에 대해서도 변함없는 지지를 재확인한다"고 천명했다.

이들이 소녀상 지지 성명을 발표한 것은 최근 백악관 청원 사이트에 소녀상 철거 청원이 올라가 10만명 이상의 서명을 받은 데 대한 경계심 때문으로 보인다.

일본계 미국인 시민연맹은 역시 일본계 미국인 시민 단체인 '니케이 시민권리보상운동' 회원들과 함께 최근 일본 유신회 소속 일본 중의원들을 면담했지만 말이 통하지 않았다고 털어놓았다.

연맹은 "일본 유신회 중의원들은 전혀 현실과 동떨어진 느낌을 줬다"면서 "그들에게 일본 정부는 희생자의 증언에 귀를 기울이라는 충고를 해줬지만 깡그리 무시하는 태도였다"고 비판했다.

"그들은 위안부에 대해 사과한 고노 담화를 무력화하려는 의도가 분명해 보였다"고 지적한 연맹은 "일본 정부가 왜 이런 식으로 일본 국민과 일본 정부의 자존감과 이미지를 훼손하려는지 안타깝다"고 밝혔다.

이들은 이와 함께 "이 순간에도 일본의 전쟁 범죄를 인정하고 사죄해야 한다는 일본 국민이 있다는 사실이 반갑다"면서 일본의 양심적 시민들을 격려했다.

일본계 미국인 시민연맹 샌퍼낸도밸리 지부장 해럴르 가메야 씨와 '니케이 시민권리보상운동' 대표 케이시 마사오카 씨는 최근 알자지라 방송에 출연해서도 글렌데일 소녀상은 반드시 지켜져야 한다고 역설했다.

2014/01/15

[在庫]


朴大統領「日本の指導者、村山・河野談話を継承すべき」

韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は13日にソウルで行った米CNNテレビとのインタビューで、「現在の日本の指導者も、(過去のアジア諸国に対する植民地支配と侵略に対し反省とおわびを表明した)村山談話と、(旧日本軍の慰安婦問題の強制性を認めた)河野談話を継承することを明確にし、真意を疑いたくなる言行を慎んでほしい」と話した。青瓦台(大統領府)が14日、明らかにした。

大統領はこれまで韓日関係が発展を続けてきたのは日本の政治指導者が村山談話、河野談話などを通じ、正しい歴史認識を示したためと指摘。これを否定しようとする安倍政権をけん制した。

インタビューでは韓日関係のほか、北朝鮮の張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長処刑の残酷さなどにも言及。南北首脳会談の開催については、現段階では時期尚早との見解を示した。

2014/01/14

教学社教科書751項目自主修正


保守派の韓国史教科書 751件自主修正=「親日」記述削除

日本による植民地支配を一部肯定的に記述しているなどとして問題になっていた教学社の高校韓国史教科書が、教育部の最終承認後に自主的に新たに751カ所修正されたことが分かった。

教育部は13日、最終承認後に出版社8社が自主修正の承認を要請した937件について修正審議会で最終承認したと発表した。このうち教学社の修正件数は751件で全体の8割を占めた。

今年から高校で使われる韓国史教科書をめぐっては、昨年8月に全8冊が検定を通過したが、保守系学者らが執筆した教学社の教科書が日本による植民地支配を一部肯定的に記述しているなどとして市民団体などが検定の取り消しを求めた。一方、保守派は別の教科書の北朝鮮に関する記述が北朝鮮寄りだと指摘し、論争が激化した。教育部は同10月に全8冊を対象に修正・補完を勧告。出版社側は修正記述を提出したが修正が不十分だとして11月にさらに7冊に対し修正命令を出し、12月に最終承認した。

教育部は最終承認後に出版社の要請を受け自主修正案の提出を受け入れた。

教学社の修正箇所には「親日的」記述との指摘を受けた内容が多く含まれている。大きな論争となった旧日本軍の慰安婦をめぐる記述は「慰安婦は前線の変更により日本軍部隊が移動するたびについていく場合が多かった」から、「軍駐屯地で搾取されただけでなく前線に動員され強制的に連れて行かれる場合が多かった」と修正された。

日本へのコメの「輸出」とした表現は「流出」または「搬出」に、日本資本の「進出」とした表記は「浸透」に変えた。関東大震災発生後に日本で朝鮮人が虐殺されたとの説明も新たに加えた。日本植民地時代をめぐり「韓国人の近代意識を呼び覚ますこともした」「時間使用の合理化と生活習慣の改善を強要された」などと植民地支配によって近代化されたとする説明は削除・修正された

教学社などの修正された教科書は今月10日から印刷作業が始まり今月末から配布される。韓国史教科書を採択した全国の1794校中、教学社の教科書を選んだのは京畿道・坡州の1高だけとなっている。47校は今月中に教科書を選定する予定だ。

2014/01/13

2chによる検証:吉林省公文書館の強制連行資料

「吉林省公文書館が今回掘り起こし、整理した慰安婦問題関連の32件の書類は・・・慰安婦を強制連行し、奴隷的に酷使し、虐待した日本軍の狂暴な行為を詳細に暴露するものだ」と中国紙がぶち上げたのは9日のこと。さっそく、2ちゃんねるでは公表された写真の分析が行われ・・・。解読は、2ちゃんねる「【中国】 旧日本軍による慰安婦の強制連行関与を示す資料が見つかった」スレの有志による。

「文書の記載から見て、当時日本軍は慰安婦に対して非常にむごく、慰安婦をひどい目に遭わせ、虐待することが日常茶飯事だった」「日本の軍人および家族が家族や友人に宛てた手紙にも日本軍が慰安婦を奴隷的に酷使した犯罪行為の記録が大量にある」と吉林省公文書館「慰安婦」課題チーム長の王放は言うのだが・・・どうやら、大山鳴動して出て来たのは「関与の証拠」という毎度のオチらしい。


番号第  号聴取要項所管■│(石川) 
 康徳1230日午前40聴取者   (印)
 訪者名又は電話│鞍山支店 不可三* 支店長代理
 (印鑑=■林 ■=葛か?)
用件 慰問婦仕入資金の件
被仕向金額 252、000円
仕向地 徐州
送金人 准海省連絡部(7990部隊)
受領人鞍山経理司令部
右は書面上は公金なるも実際受領人は在鞍山
米井つる にして既に左の通り多額の送金を

満州中央銀行
※(訳者注)康徳は満州国の年号
康徳12年は1945年(昭和20年)
※「慰婦」という言葉を巡って2chでは意見が分かれた



番号第  号聴取要項所管?│ 
 康徳 年 月 日  午前・午後 時 分聴取者
 電話│鞍山 不可三 代理
 (石川)
 要件
部隊名義の慰安婦仕込資金二十数万円の
受取に吾方?許可権限なきにつき経済部廻りのことと
致され○、右唐?山の事に先方の承諾済
(本件内○の困難性に鑑み経済部決裁の
要○と認む)

満州中央銀行



限を為来りたるも右制限を免れんと
して軍公金の形を取りたるものと推測さる

去年 十一月一七日 五〇千円
十二月十六日 一五〇千円
今年 一月二十四日 八〇千円

本件は関東軍第四課の証明を持参の方申
□様移諜せり

満州中央銀行 



(1)2月11日(紀元節)蕪湖中央治安維持会主催(判読不明)約4千名の老若男女爆竹を打鳴し市内大(判読不明)を実施し日支親善の実を挙げたり
(2)その他特記すべき事件催し等なかりしも各種犯罪の検挙敗残兵・土匪の掃討等及び食料品の配給は民心安定に影響ありたるものと認めらる
11.軍の為の慰安施設状況
各地に於ける慰安施設状況次の如し
地名駐屯兵員
概数
慰安女婦の数慰安女婦一人
に対する兵員数
摘要
南京25、000141178上記の外芸者17名あり
下関1、2001771従来6名の処2月20日11増員ありたり
(破断)未だ慰安所の設備なし
(破断)(破断)109137本旬間慰安所を利用せる人員将兵8、929名ありたり
(破断)(破断)133本旬間慰安所を利用せる人員338名ありたり



軍が管理して居るピーヤ(淫賣宿)
が五十軒程軒を並えて居る□□に□
る女達にもほれた、すいたの世界が 
二、一 第八團野
戦局気付
渡辺稔
戸村英□ 
東京市本所
区□砂町
三六
清□□
吉田保
二、二六 
 ある。相手は大抵将校と下士官に多
い将校などは□□だけの妻とばかり
にいい加減な仲になって居るものも
ある。部□□□によって○○方面に
移動せねばならない時など女は簡
単に自分の荷物を纏めて自分の恋人
の異動して行った□に行き又其處で
そんな處に入り男も又良く来たなと
許りあしらって□□な同棲生活が始
まるこんな具合に□□から□□へと
恋人を追って行く女も限りなくある
 二、二〇 □沼□□
小田□□
伏見□□
 □□□
松山市
花崎町
 当部隊は前部隊に比□して全く気分
が異り今迄の気持ちでは釋決出来ない
不思議な気□が□て居ります
現役下士官と言う名誉の下に色褪□
ちかけ召集□ばかりの□し□い世界
です現役下士官がする□をしてはな
らないと言わない迄も□す鱈々其の
ものに変な目で見られ□の試□なり
と□して□□けられる□て□ろうか



□ □□  
軍□対外
□ □部 
属一 □□□九、一五 □□□一、二 個□部隊名記載証明書を原住民運□□に常時携行せしむ  〃 
始末書  
  〃 属一 一一五二十二時間原住民に紛れしき服装をなし□□民間婦と□□□□□市内を散策す  
□□□□□ 石定□□所属(売)一一、二一無□□上□□□□□を使用す 謹諭 
三船 司

一六□三□
属 三

属 一
一二五内地□還者□□て□□記□記載無検閲私信を□□す 非違通報 
南方□造兵廠 バンドン工廠属(判) 五 南方□造兵廠 バンドン工廠|属(判) 五|
□□時刻に遅刻す
| 〃
  □□時刻に遅刻す  〃
 独歩五四大 □中陸上 一一、一二外出中上官を認めても故意に欠礼す非違通報 
□□□□ □□工場属 一一、一三酩酊の上軍慰安所に於て慰安婦に暴行し器物を破壊す  〃 
 軍□□□ □□□□ 通信所□□ 一
外出中酩酊□隊□□□外出証を紛失せりと誤信し無断所属隊の□柵市内に於て□□の上に□□す 〃 (口頭) 
□□一五五 六手属 一一、二六酩酊の上原住民宅に侵入暴行す 〃 
軍□ □□部マドラ□刑務 監督官 一

キリスト教信者婦女子二十名を宿舎に招待無検閲外国製十六耗「フィルム」を上映す
説諭 「フィルム」を任意提出せしむ 
□□□ □□□□□□ 一一、一〇 無断外出□興す 非違通報 59

吉林省公文書館、慰安婦強制連行の証拠発見 (中国紙)



人民網の元のタイトルは「吉林新发掘侵华日军档案显示:强征慰安妇是日本的政府行为(強制慰安婦は日本政府の行為)」。

そもそも、中国人が「強制連行」という日本語、というより左翼用語の意味を理解しているとも思えないので、ムキになって取り合う必要はない。強制連行を「無理に連れて行く」程度の意味と思っているのだろう。

「慰安婦を強制連行し、奴隷的に酷使し、虐待した日本軍の狂暴な行為を詳細に暴露するものだ」という触れ込みだが、さて、実際にはどの様な物だったのか。1000レスを待たずに、2ちゃんねるでは結論が出たようである。コメント欄でスレ等教えて下さった皆さんにも感謝。

新発見の日本軍文書:慰安婦が日本政府の行為だった

1935年に東条英機が関東憲兵隊司令部に発した「極秘」の「関東憲兵隊冬季治安粛清計画」(1月7日撮影)。長春、ハルビンなどの都市および周辺で残存抗日武装人員を捕え、食糧、道路、武器の補給ルートを遮断することが主な内容だ。吉林省公文書館はこのほど、中国侵略関連の日本軍文書を公開した。

吉林省公文書館が新たに掘り起こした中国侵略関連の日本軍文書は、日本軍による戦時中の慰安婦強制連行が日本政府の行為だったことをはっきりと示している。新華網が伝えた。

吉林省公文書館が今回掘り起こし、整理した慰安婦問題関連の32件の書類は「憲兵月報」「南京周辺地区『治安回復状況』に関する報告」などで、慰安婦を強制連行し、奴隷的に酷使し、虐待した日本軍の狂暴な行為を詳細に暴露するものだ。

1938年2月28日の「南京周辺地区『治安回復状況』に関する報告」は南京周辺の下関、鎮江など9地区7カ所に慰安婦を設置した状況、現地駐留の兵士の人数、慰安所の慰安婦の人数、慰安婦が相手をした日本兵の人数、日本軍の慰安所利用状況を記録。これによると、この地区では最多で慰安婦1人が兵士267人に「利用」され、最小でも慰安婦1人が日本軍将兵71人の相手をしなければならなかった。文書は慰安婦の構成も記録しており、ある慰安所では朝鮮人慰安婦が36人いた

文書の記載から見て、当時日本軍は慰安婦に対して非常にむごく、慰安婦をひどい目に遭わせ、虐待することが日常茶飯事だった」と、吉林省公文書館「慰安婦」課題チーム長の王放氏は指摘。

「憲兵月報」には「鉄道工場の日本兵1名が酒に酔った後に軍の慰安所で慰安婦に暴力を振るい、器物を損壊した」との記録がある。「郵政検閲月報」によると、中国の庶民、日本の軍人および家族が家族や友人に宛てた手紙にも日本軍が慰安婦を奴隷的に酷使した犯罪行為の記録が大量にある

王氏は「日本の政界、学界の一部右翼は慰安婦の強制連行、調達は国や軍の行為ではなく、民間業者の自発的行為だったと弁解し続けてきた。だが新たに見つかった文書から、日本軍による慰安婦強制連行が国の行為だったことを示す証拠が大量に見つかった」と語った。

1945年3月27日から4月19日までの「経済部、満洲中央銀行、奉天、牡丹江、鞍山支店及び日本大使館等の領事館経費、旅費、慰安婦調達資金等についての書簡・電報」には、満州中央銀行鞍山支店が関東軍第四課の承認を経て、軍用公費として日本軍の慰安婦調達専用資金の振替を行った記録がある。同様の形式の慰安婦経費振替は他の電話記録にも多くある。

吉林省公文書館の尹懐館長によると、同館は現在10万巻(冊)以上の関東軍の文書(うち9割が日本語)を保管。関東軍が中国東北部を統治していた1931年から1945年までの様々な事項が記録されている。

尹館長によると、中国侵略日本軍が自ら作成したこれらの文書は日本による中国侵略の歴史の最も真の記録だ。吉林省公文書館は昨年から日本語文書の翻訳、読み解く作業を進め、日本軍による中国侵略の罪証を大量に発見した。

人民網日本語版 2014.1.10

吉林新发掘侵华日军档案显示:强征慰安妇是日本的政府行为

  新华社照片,长春,2014年1月9日 吉林新发掘侵华日军档案显示:强征慰安妇是日本的政府行为这是1945年满洲中央银行鞍山支店经关东军第四课批准,以军用公款科目转账划拨日军购买慰安妇专项资金等内容的电话记录(1月7日摄)。吉林省档案馆最新发掘整理的一批侵华日军遗留档案显示,战争期间强征慰安妇是日本的政府行为。这对日政界和学界部分右翼分子关于“强征、购买慰安妇是当时民间业者的自发行为”的诡辩是个有力的回击。吉林省档案馆此次整理发掘出的32件关于慰安妇问题的档案资料中,包括《宪兵月报》《关于南京周边地区[治安恢复情况]的报告》等,详细揭露了日军强征、奴役、虐待慰安妇的暴行。新华社记者 王昊飞 摄


人民網 2014.1.9

2014/01/12

ハルモニは、日本人は味方と信じていたのか?

グレンデールの除幕式にも出席
顰蹙を買っているとは思わなかった?

来日しても日本の「市民」に大歓迎を受けるキム・ボクトンは、自分たちが顰蹙を買っていることに気づいていなかったのではないか?

「平和を望んで記念碑(慰安婦像)を建てた」と言うが、あれは平和の像などではなく、テキサス親父も看破したように-promoting hate towards the people and nation of Japan(日本人と日本国に対するヘイトを助長する)-碑である。

グレンデールの除幕式にも出席した。日本での講演会は大盛況。橋下市長はクルクルパーだとやっても、日本人にウケた。自分たちは一部の極右と日本政府を相手に戦っていたのであって、大多数の日本人は応援してくれていると思っていたのだろうか?支援団体に囲われた彼女たちには現実は知らされない。

橋下はクルクルパーとやっても日本人は笑っていたはずなのに?

12万人を超える(日本)人が慰安婦像の撤去を求める声を上げ、それに対抗する署名活動も始まった。少々困惑気味のキム・ボクトン?モメ事を起こす必要はない、と彼女は言う。しかし、実際には、彼女たちの活動が日韓の間にヘイトの連鎖を引き起こしている。ハルモニたちは何も知らされないまま、世を去って行く。

慰安婦被害者「米国の慰安婦像、撤去してはならない」

「複雑な気持ちでした。少女像を1人残して帰ってきたので…。気分はとても良くなかった」。日本軍慰安婦被害者のキム・ボクトンさんが口を開いた。7月に米カリフォルニア州グレンデール市立公園に海外で最初に建てられた「慰安婦少女像」の話だ。当時キムさんは慰安婦被害者で唯一米国に渡り除幕式を見守った。ところが先月、米ホワイトハウスのホームページにこの少女像の撤去を要求する請願が上げられた。現在これに署名した人数は12万人を超える。日本軍慰安婦問題解決を促す水曜デモ22周年を迎える8日、ソウルの日本大使館前でキムさんに会った。

――少女像撤去請願の話は聞いたか。

このところ銅像の話が多く気持ちは安らがない。私たちは平和を望んで記念碑(少女像)を建てたが、良かったとか良くなかったとか言う必要はないと考える。それをめぐってもめてはならないだろう。撤去なんてだめだろう。そうだろう?」

――私たちも「少女像を保護してほしい」という請願が上がりました。

「あっちよりは少ないじゃないか(この請願には現在3万人余りが署名した)。韓国政府が『これをめぐってもめ事を起こす必要はない』と一言言えば良いのに。私たちが10を言うより政府が1を言う方がはるかに効果がある」(以下略・反転表示で読める)

キムさんは1992年1月に自身が日本軍慰安婦被害者だったことを政府に自主申告してから表舞台に出た。日本軍の蛮行を証言するため日本と米国、フランス、国連などに足繁く通った。

――22年の歳月が流れたが変わったことはあるか。

「20年を超えたのにもかかわらずこれといった返事がない。日本政府は悔いることがなく、韓国政府でもこれといった対策を立てないのでもどかしい」

――昨年国会国政監査で証言もしたが。

「その時は政府の悪口を言うので聞きたくなくて出て行く人もいた。自分の父親が決着を付けられなかったことを娘が大統領になったのだから同じ女性としてすっきりと解決してくれれば良い。これまで一言もないので」

女性家族部によると、慰安婦被害者に登録された237人の女性のうち181人が他界した。キムさんは「先に旅立った人たちを考えると、解決を見ることなく旅立たれたことに心が痛む」と話した。キムさんはこの日も堅く閉じられた日本大使館の前を守った。グレンデールにあるのと同じ少女像を抱きしめるだけだった。

この日の水曜デモにはキムさんを支持するため両親の手を握った子どもから外国人学生まで250人余りが参加した。「おばあさん頑張ってください。私たちがいつも応援します」と書かれた横断幕を手にした小学3年生の女の子は、「おばあさんが長生きし、日本が謝罪したという話を聞くことができたらいい」と話した。女の子は午後に学校に戻り、友人たちとこの日見聞きして感じたことを話し合う予定だ。

2014/01/11

[絵で見る強制連行 1] 漫画「タトゥー」

「慰安婦の強制連行」とは何か?いろいろ言う人もいるが、韓国や国際社会でどの様なものと認識されているのか、絵や漫画などイメージで見れば分かり易いかもしれない。

Sun-woong Parkの漫画「タゥー」より。(オリジナルのハングル版はこちら← [魚拓])この漫画も、アングレーム国際漫画祭に出品されるらしい[ソース]。その為の英語版か?

12歳の春、両親が畑仕事に出ている間に、日本兵に交番に連れて行かれました。
そこで多数の憲兵に強姦されたのです。

2014/01/10

「国会に慰安婦の碑を!」に反対した女性議員

外国出身だが、一部の韓国人女性議員よりよほどマトモ?

国会にパンパンの碑、もとい慰安婦の碑を建てようというお馬鹿な提案も香ばしいが・・・(しかも、提案者が国会議員という)。

フィリピン系の韓国の国会議員、イ・ジャスミン。この人は以前、「女性に対するさまざまな暴力が厳しく処罰されない社会的ムードが形成されたのは、(国際社会で)旧日本軍の性的奴隷制度が適切に断罪されていないことが原因の一つだ」と世界女性議員フォーラムで演説するはずだった人。実際に演説したのかどうかは分からないが、大方、周囲の女性議員たちから聞かされた通りを信じてしまったのだろう。

あれから2ヶ月も経っていないが、外交統一委員会で仕事をしてみると、慰安婦問題に関して女性家族委員会と考えが大きく異なると言い出し、バッシングの標的になりかけている。この人が韓国のネット右翼にバッシングされるのはこれが初めてではない

セヌリ イ・ジャスミン慰安婦追悼碑決議案留保意見、なぜ?

日本軍「慰安婦」追悼碑を国会に設置しようという決議案にセヌリ党のイ・ジャスミン、キル・ジョンウ議員がブレーキをかけたことが少し遅れて知らされた。

国会の女性家族委員会法案審査小委員会は、昨年12月16日民主党のナムユン・インスン議員が代表発議した「日本軍慰安婦被害者追悼碑設置要求決議案」(以下追悼碑設置要求決議案)に対し討論を行ったと8日メディア今日(Media Today)が報じた。

当時ナムユン議員は「日本の沖縄県、アメリカのニュージャージーなどに追悼碑が設置され、特に(米国)バーゲン郡は地方政府レベルで自発的に追悼碑設置計画を立て推進し、国内でも日本大使館の前に少女像が設置されるなど追悼碑設置運動が活発に展開している」として「国会に追悼碑を設置することを決議し、政府も積極的に取り組むことを促す」と明かした。

この決議案は昨年8月国会に提出された後、11月7日女性家族委員会の全体会議に上程されたが12月16日法案審査小委で壁に突き当たった。 当時イ・ジャスミン議員は「外交統一委員会で仕事をしてみるとこの部分が女家委と外交通商委の考えが大きく異なり曖昧だ」として「他の議員の話では日本は特に『慰安婦』に関連したことはとても認めたい部分ではないので、わけもなく触れて外交レベルではさらに良くないと思うという話が多く、とても曖昧だ」と話した。

このような事実が少し遅れて知らされ、SNSでは論議がおきている。 イ・ジャスミン議員の場合、フィリピンの台風被害の際、人道レベルで支援を強調した時とは相反した態度ではないのかという指摘だ。 また他のインターネットユーザーはイ・ジャスミン議員が先立って慰安婦関連法案に積極的だったとし、今回の問題一つで非難するのは不適切だという意見を述べた。

京郷新聞 2014.1.10

새누리 이자스민 위안부 기림비 결의안 유보 의견, 왜?

일본군 ‘위안부’ 기림비를 국회에 설치하자는 결의안에 새누리당 이자스민(사진)·길정우 의원이 제동을 걸고 나섰던 것으로 뒤늦게 알려졌다.

당시 남윤 의원은 “일본 오키나와현, 미국 뉴저지 등에 기림비가 설치됐고 특히 버겐카운티는 지방정부 차원에서 자발적으로 기림비 건립 계획을 수립해 추진했으며 국내에서도 일본대사관 앞에 소녀상이 설치되는 등 기림비 설치 운동이 활발히 전개되고 있다”며 “국회에 기림비를 설치할 것을 결의하며 정부도 적극 나설 것을 촉구한다”고 밝혔다.

이 결의안은 지난해 8월 국회에 제출된 후 11월 7일 여가위 전체회의에 상정됐으나 12월 16일 법안심사소위에서 벽에 부딪혔다. 당시 이자스민 의원은 “외교통일위원회에서 일을 하다 보니까 이 부분이 여가위와 외통위 생각이 굉장히 달라 애매하다”며 “다른 의원들 이야기로는 일본은 특히 ‘위안부’ 관련된 것은 굉장히 인정하고 싶은 부분이 아니기 때문에 괜히 건드려서 외교 차원에서는 더 안 좋을 것 같다는 말이 많아서 굉장히 애매하다”고 말했다.

이같은 사실이 뒤늦게 알려지면서 SNS상에선 논란이 일고 있다. 이자스민 의원의 경우 필리핀 태풍 피해 당시 인도적 차원에서 지원을 강조했던 때와는 상반된 태도가 아니냐는 지적이다. 또다른 누리꾼은 이자스민 의원이 앞서 위안부 관련 법안에 적극적이었다며, 이번 문제 하나로 비난하는 것은 부적절하다는 의견을 내놓기도 했다.