2015/04/28

安倍首相、ハーバード大でも「慰安婦は人身売買の犠牲者」

慰安婦問題で協力を得る為に?
米国スタンダードに合わせた安倍首相

会場の外ではイ・ヨンスが抗議
はるばる米国まで追っかけて来た

訪米中の安倍首相。三月のワシントンポストのインタビューに続きハーバード大でも慰安婦を人身売買の犠牲者と呼ぶ。

慰安婦を人身売買の犠牲者と呼ぶのは、日本人の感覚としては釈然としないところだが(特に、人間を家畜同然に売買していた国に言われたくないと思う人は多いだろう)、安倍首相がいくら慰安婦は売春婦だと言っても(ちなみに、欧米メディアは米軍慰安婦を売春婦などと呼んでいる)国際社会は聞く耳を持たないから、アメリカと語らって地域の安定の敵(慰安婦問題)のアンダーコントロール化を優先したものと見られる。この地域のアメリカのもう一つの同盟国である韓国が、この作戦から外されているのがミソ・・・と言えようか。

追記: 延世大の教授が「ヒラリー・クリントン元国務長官が『性奴隷』と言った軍慰安婦問題を『人身売買』に取り換えたのは、米国と日本が合作した歴史歪曲の絶頂」と指摘したという。ハンギョレ 2015.4.29

安倍首相、慰安婦問題に言及 「人身売買の犠牲」

訪米中の安倍晋三首相は27日、ハーバード大学ケネディ行政大学院で講演した。講演後の質疑応答で、旧日本軍の慰安婦問題について「人身売買の犠牲となって筆舌に尽くしがたい思いをした方々のことを思うと、今も私は胸が痛い。この思いは歴代の首相の思いと変わらない」と話した。

首相は、「河野談話について継承することは何回か申し上げてきた。このような立場から慰安婦の方々の現実的救済の観点から、様々な努力を積み上げてきた」「20世紀には紛争が起こると女性の人権が深く傷つけられた。21世紀はそういう世紀、時代にしてはならない」とも語り、日本政府として戦時下の性暴力をなくすことに取り組んでいくとした。

首相は3月のワシントン・ポストのインタビューでも「人身売買の犠牲となり、筆舌に尽くしがたい痛みと苦しみを経験された人々を思うと心が痛む」と話しており、同様の言い方をしたものだ。

 首相はまた、中国・韓国との関係について「日本は先の大戦に対する深い反省の中で平和国家としての歩みを続けてきた。中国や韓国との関係改善にさらに努力する」と発言。一方で、「中国の南シナ海や東シナ海における振る舞いに対して日本を含めアジアの多くの国が懸念を持っているのは事実であり、軍事費の拡大についてもそうだ。地域の責任ある大国として平和的な台頭を求めていきたい」とも述べた。

会場の外ではハーバード大学の学生ら数十人がデモをし、慰安婦制度の運営に日本が国家として関与したことを認めるよう安倍首相に求めた。

首相は28日にワシントンでオバマ大統領と会談し、29日には日本の首相として初めて、米議会の上下両院合同会議で演説をする予定だ。

朝日 2015.4.28

ハーバード大生レベルになると、いつまでも騙せないと思うが・・・。

訪米中の安倍晋三首相は27日(現地時間)、ハーバード大学ケネディ行政大学院で講演し、旧日本軍の慰安婦問題に関する質問を受けると、「人身売買(human trafficking)の犠牲となって筆舌に尽くしがたい思いをした方々のことを思うと、今も私は胸が痛い」とし「この思いは歴代の首相の思いと変わらない」と述べた。また「河野談話について継承することは何回か申し上げてきた。このような立場から慰安婦の方々の現実的救済の観点から、様々な努力を積み上げてきた」と述べた。安倍首相は慰安婦被害者に対して謝罪せず、日本政府と軍が慰安婦問題に介入したことも認めなかった。

この日、安倍首相の演説が行われたケネディ行政大学院の正門の前では、慰安婦被害者のイ・ヨンスさん(87)とハーバード大学生100人の沈黙デモがあった。安倍首相はデモ隊を避けるため正門ではなく建物の駐車場につながる門(courtyard entrance)から入った。演説の後にもコーナーの出入口(corner entrance)から退場した。

安倍首相はこの日、ワシントンDCに移動し、アーリントン国立墓地を参拝し、ホロコースト追悼記念館を探した。