2015/08/07

シカゴ市議会、慰安婦決議案採択


「同じようなことが再び繰り返されないようにさまざまな努力を傾けてきた」・・・それは手遅れというものである。君たちも朝鮮戦争で手を汚したのだから。

もちろん彼らは建前で言っているのである。「日本が・・・20万人に達する女性を就職名目で徴集して従軍慰安婦として強制動員した」・・・さすがにアメリカでも強制連行(徴用)説は苦しくなってきたか。これも原文を読んでないので、一応コメントは控え目に。シカゴでは、早ければ今月中にも慰安婦像が建てられるという話も

シカゴ市議会、旧日本軍慰安婦決議案を採択

  米国シカゴ市議会が第2次世界大戦終息70年を控えて旧日本軍慰安婦決議案を採択した。

  7日、韓国の聯合ニュースによると、シカゴ市議会はこの決議案で日本が第2次世界大戦当時に20万人に達する女性を就職名目で徴集して従軍慰安婦として強制動員した事実を指摘しながら、「韓人はこの悲惨な記憶を回避しようとする代わりに、生存している慰安婦被害者の記憶を保全してこれを広く伝え、同じようなことが再び繰り返されないようにさまざまな努力を傾けてきた」と伝えた。

  引き続き「シカゴ市議会は旧日本軍慰安婦の抑留を含めたすべての人権侵害を糾弾する」としながら「韓人社会が慰安婦被害者問題を公正かつ公開的に記録に残し、この問題に対する認識を高めて教育するために注いでいる努力に対して拍手を送る」と強調した。

  シカゴ市議会は今月15日(現地時間)、韓人会が主催する光復節記念行事で決議案の写しを韓人社会に配布する予定だと同メディアは伝えた。