2015/11/08

北朝鮮、横から「全朝鮮的に解決せよ」

聨合ニュースTVより

「全朝鮮的に解決しない限り、この問題は最終的に解決できない」

日本と韓国だけでもややこしいのに、更に話をややこしくしようと北が横から口を出す。左派系のハンギョレ新聞も、北が政治的(戦略的)な意図の下にやっていると解説。身もふたもない言い方をすれば、それは韓国政府も同じなわけであるが、自国の安全保障上、日米韓の連携を乱そうと企む北と、自国の安全保障上マイナスと分かっていながら慰安婦問題で日本政府に難癖をつけている南を比べれば、北の方がよほどまともである。

北朝鮮、日本軍慰安婦被害者は北にもいる

外務省報道官が明らかにして注目集まる 
最初から賠償問題から取り上げる異例な対応 
「韓国と日本を圧迫するメッセージ」

[...]北朝鮮外務省報道官は5日、朝鮮中央通信記者の質問に答える形で、「日本軍性奴隷被害者は、朝鮮半島の南側だけではなく北側にもいるので、全朝鮮民族が受けた被害を全朝鮮的に解決しない限り、この問題は最終的に解決できない」と述べた。さらに報道官は「日本は日本軍性奴隷犯罪を含む朝鮮人民に犯したすべての特大型反人倫犯罪と被害の国家的責任を認識し、一日も早く全朝鮮民族が納得できるような賠償を行わなければならない」と求めた。

北朝鮮がこの時点で軍慰安婦被害と朝鮮半島の植民地支配に対する賠償問題を真正面から取り上げた背景には、外交的な計算があるものと分析される。ヤンムジン北韓大学院大学教授は「国際社会で浮上している北朝鮮の人権問題に逆に攻撃をしかけることで、問題の焦点をぼかすと共に、南北が協力して軍慰安婦問題に対応させようとするものと見られる」とし「韓国と日本の両方を同時に圧迫するメッセージのようだ」と述べた。(以下略)

ハンギョレ日本語版(一部) 2015.11.7[2]