そう。そもそもこの慰安婦像は違法に公道に設置されたもの。その事は、ソウル地検も承知のはず。日本政府は、外国公館の威厳の侵害防止を定めたウィーン条約22条2に関わる問題と捉え、撤去を求めている。
日韓犯罪人引渡し条約といえば、韓国政府は靖国神社放火犯の日本への引渡しを拒否したばかり。朝鮮日報は「日本は靖国放火犯引き渡し拒否の意図を読み取れ」などと開き直っていた。中央日報には疚しい気持ちもあったようだが、靖国神社放火犯を英雄、慰安婦像に杭を結びつけたのはテロと沸き立つ世論に検察も配慮せざるをえなかったか。
「慰安婦」像に杭設置は「名誉毀損」 ソウル地検が日本人男性を在宅起訴
【ソウル=加藤達也】ソウルの日本大使館前に韓国の反日団体が建てた日本統治時代の「慰安婦」を象徴する像に日本の右翼団体の男性が昨年6月、「竹島は日本固有の領土」と書いた杭(くい)を置き、像を「売春婦の像」と主張する場面をネットで公開したとしてソウル中央地検は17日までに、元「慰安婦」らへの名誉毀損(きそん)罪などで男性を在宅起訴した。聯合ニュースが伝えた。
検察は男性から聴取していないが、自らネットに映像を公開したことなどから「犯行事実は明白」として起訴した。今後、裁判所が召喚状で出廷を求めるが、応じない場合は被告不在のまま裁判が開かれる。
聯合ニュースは「実刑判決の場合、日韓犯罪人引き渡し条約に基づいて引き渡しを求める可能性が大きい」としているが、日本の外交当局者は「そもそも自国民は条約が定める引き渡し対象ではない」としている。
同地検はまた、金沢市にある韓国独立運動家、尹奉吉の碑の前に昨年9月、同趣旨の杭を立て、写真をネットで公開した事実についても死者名誉毀損罪を適用したという。
「慰安婦」像は、大使館前の公道を管理するソウル市鍾路区役所の許可を得ず建てられた違法設置物で、日本政府は外交公館に対する著しい名誉の毀損だとして撤去を要求しているが韓国側は応じていない。
起訴について日本の外交筋は「反日世論に迎合した李明博政権のパフォーマンスで国際感覚に照らして非常識な行為」と指摘した。
産経 2013.2.18
コメント欄にも寄せられましたが、オマケ情報。朴次期大統領を訴えたのは、維新政党・新風の鈴木信行。慰安婦像に杭を結わえつけてソウル地検に在宅起訴された本人。目には目、といったところか。
韓国次期大統領を告発 竹島上陸は「不法入国」 東京の市民団体
韓国大統領に25日就任する朴槿恵(パク・クネ)氏が、竹島に上陸したのは日本への不法入国に当たるとして、東京都の市民団体代表らが入管難民法違反(不法入国)罪で、朴氏への告発状を松江地検に提出したことが22日、関係者の話で分かった。
朴氏は野党ハンナラ党代表だった2005年10月、韓国与野党の国会議員12人とともに国政監査を目的として竹島に上陸。島に常駐する警備隊を激励するなどしていた。
告発状では「被告発人(朴氏)は、我が国固有の領土である竹島に不法上陸し、我が国の主権と領土を蹂躙(じゅうりん)した」などとしており、有効な旅券を所持しない者の上陸を禁じた同罪が成立すると主張している。
不法入国の罪の公訴時効は3年だが、告発した市民団体側は「外国人が日本の領土に入り、その後出国しているので、その間の公訴時効の算定より除外される」としている。
産経 2013.2.23
李明博大統領の竹島上陸不起訴 松江地検
松江地検は29日、昨年8月に島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸した韓国の李明博大統領が入管難民法違反(不法入国)容疑の告発を受けたが、不起訴処分にしたことを明らかにした。処分は昨年12月17日付。その後、告発人が松江検察審査会に審査を申し立てたが、審査会は1月25日付で不起訴相当の議決をした。
不起訴の理由について森田邦郎次席検事は「わが国の裁判管轄権が及ばない」として、裁判権なしと判断したことを明らかにした。
外交関係に関するウィーン条約では、外交官は接受国の刑事裁判権から免除されており、国際慣習法上、大統領など国家元首も外交官と同様と解されている。
47NEWS 2013.1.29