2012/07/01

裸体に日の丸で竹島表記に抗議



かつて、日本の左派にとって「憲法、日の丸、自衛隊」が反体制三点セットであったように、「独島、慰安婦、(日本)教科書」が韓国人にとっての、理屈を超えた反日三点セットなのだろう。つまり何を言っても無駄だということである。これらの件については理屈は通じないものだと思って対処する他ない。

「教授と女生徒」は反日劇というわけではなく、話題作りの為に劇中にこういったパフォーマンスを挟んだという程度の事らしい。もともと過激な演出で注目を集める劇であったようだ。それにしても、失礼である。

ちょっと前の記事だが、在庫処分を兼ねて。

「女生徒」オム・ダヘ裸体日の丸デモとアップル、理由は?

【ソウル=ニューシス】イ・ジェフン記者= 「女生徒」オム・ダヘが、裸で愛国を叫んでいる。

ソウル、大学路ビーナスホールで公演中の成人演劇「教授と女生徒2」のヒロイン オム・ダヘは「アップルのモバイルの新しいオペレーティングシステムiOS6の地図サービスが独島を竹島と表記した」として「こんな状況で、私はもっと体で愛国するほかはない」と明かした。

オム・ダヘはこの演劇で「日章旗パフォーマンス」を行う。 劇中「教授」の前で「女生徒」(オム・ダヘ)が服を脱げば、下着の代わりに日の丸が裸体を覆っている。 教授はこの日章旗を引っぱがし破って「独島は私たちの土地だ」と話す。

先立って公演を製作した芸術集団참は「独島、教科書、慰安婦関連の日本の妄言が止まる時までこのパフォーマンスを継続する"と明らかにした。 カン・チョルウン演出は18日"ところでアップルまで手伝ってとしながら状況がさらに悪化した。 パフォーマンスを一層強化しなければならない"と意気込んだ。

オム・ダヘも「これ以上脱ぐこともないが、演出者注文に従う」として全裸を凌駕する別の破格を予告した。 02-2275-7103

(1) ZUM 2012.6.18

続報 ↓

「教授と女弟子」イ・ユリンは、海雲台裸デモ確約…なぜ

「教授夫人」イ・ユリンが'裸独島愛'の実行を宣言した。

「耳目を集めるにはヌードが一番。各国の動物愛護運動家のヌード・パフォーマンスのようなもの」としながら自身が出演する成人演劇「教授と女弟子2」釜山公演の時の一糸まとわぬヌードで海雲台(ヘウンデ)海水浴場を闊歩すると約束した。

イ・ユリンの海雲台裸パフォーマンス成功の可否は日本にかかっている。「日本が独島を自らの土地だとずっと言い張るならば」「東海を日本海とずっと表記するならば」が前提条件だからだ。

イ・ユリンは「釜山公演期間に独島問題がまたふくらんだら必ずパフォーマンスをする。国民が独島問題に関心を持って欲しい」という気持ちだ。

(中略)

「教授と女弟子2」はすでに「裸独島パフォーマンス」で物議をかもしている。劇中「女弟子」オム・ダヘの胸や恥部などを覆った日章旗を「教授」ナム・サンベクが引きはがして「独島は私たちの土地だ!」と叫ぶ場面だ。

(2) jbnews 2012.7.9


※1
'여제자' 엄다혜 나체 일장기 시위와 애플, 사연은?


【서울=뉴시스】이재훈 기자 = '여제자' 엄다혜가 알몸으로 애국을 외치고 있다.


서울 대학로 비너스홀에서 공연 중인 성인연극 '교수와 여제자2'의 헤로인 엄다혜는 "애플의 모바일 새 운영체제라는 iOS6의 지도 서비스가 독도를 죽도(다케시마)라고 표기했다"며 "이런 상황에서 나는 더욱 몸으로 애국할 수밖에 없다"고 밝혔다.


엄다혜는 이 연극에서 '일장기 퍼포먼스'를 벌인다. 극중 '교수'(남상백) 앞에서 '여제자'(엄다혜)가 옷을 벗으면, 속옷 대신 일장기가 나체를 가리고 있다. 교수는 이 일장기들을 떼어내 찢으며 "독도는 우리땅이다"고 말한다.


앞서 공연을 제작한 예술집단 참은 "독도, 교과서, 위안부 관련 일본의 망언이 멈출 때까지 이 퍼포먼스를 계속하겠다"고 밝혔었다. 강철웅 연출은 18일 "그런데 애플까지 거들고 나서면서 상황이 더 악화됐다. 퍼포먼스를 한층 강화해야겠다"고 별렀다.


엄다혜도 "더 이상 벗을 것도 없지만, 연출자 주문에 따르겠다"며 전라를 능가하는 또 다른 파격을 예고했다. 02-2275-7103

※2
'교수와여제자' 이유린, 해운대 알몸시위 다짐…왜


'교수의 부인' 이유린이 '알몸 독도사랑' 실행을 선언했다.


"이목을 집중시키는 데는 누드만한 것이 없다. 각국 동물보호운동가들의 누드 퍼포먼스와 같은 맥락"이라며 자신이 출연하는 성인연극 '교수와 여제자 2' 부산공연 때 실오라기 한 올 걸치지 않은 나체로 해운대 해수욕장을 활보하겠다고 약속했다.


이유린의 해운대 알몸 퍼포먼스 성사 여부는 일본에 달려 있기는 하다. "일본이 독도를 자기네 땅이라고 계속 우긴다면", "동해를 일본해라고 계속 표기한다면"이 전제 조건이기 때문이다.


이유린은 “부산 공연 기간에 독도 문제가 다시 불거진다면 반드시 퍼포먼스를 하겠다. 국민들이 독도문제에 관심을 가졌으면 좋겠다"는 마음이다.


이 연극을 제작한 예술집단 참은 "'교수와여제자2'는 8·15를 앞둔 7월 20일부터 29일까지 부산 남구 대연동 부산 비너스홀에서 공연되므로 성사 가능성 매우 높은 공약"이라고 전했다.


'교수와여제자2'는 이미 '알몸 독도 퍼포먼스'로 논란을 일으키고 있다. 극중 '여제자' 엄다혜의 가슴과 치부 등을 가린 일장기를 '교수' 남상백이 떼어내며 "독도는 우리 땅!"이라고 외치는 장면이다. 1577-3107