ページ

2012/03/28

慰安婦賠償は超法規でやれ 和田春樹



この人の胡散臭さについては色々言われていると思うが、特に慰安婦騒動に関わる部分でのカメレオン的処世術や、アジア女性基金内での言動を秦郁彦に著書の中で厳しく指摘されている。

ここでも、日本政府が慰安婦問題は日韓基本条約で解決済という認識にも関わらずあえてアジア女性基金を立ち上げて元慰安婦に特別な配慮をしたことを認めながら(彼はその理事であった)、基金を立ち上げたのは日韓基本条約では解決していないと日本政府が認めた証拠であるから外交交渉に応じよと無茶を言っている。

示談を受け入れたら、示談金を払ったという事は有罪を認めたわけだからもっと誠意を見せろとは、どこのヤクザか。

和田もわざわざ法律を作ってまで新たに慰安婦にお金を渡すことは国会の理解(民意)を得られないと見ている(そもそも、国家賠償を可能にする為の立法運動だったはずなのに)。だから日韓の首脳の共同宣言を提案する。そして「共同声明の内容は謝罪と補償」だと強引なことを言う。要するに超法規的にやれ!ということである。

「慰安婦の死を待つのと同じ」…東京大名誉教授が日本政府を非難

「慰安婦問題の早期解決のために韓国・日本政府の共同声明発表を提案する」。

和田春樹東京大学名誉教授(74)は15日、国民大学日本研究所セミナーで慰安婦問題の解決法を提示した。 和田教授は日本を代表する進歩学者で、日本の韓国強制併合100年を迎えた2010年、韓日碩学100人の「強制併合条約無効化宣言」を引き出した。 日本政府が慰安婦被害者支援のために推進した「アジア女性基金」(2007年解散)の専務理事も務めた。

和田教授は「日本は当初、『慰安婦問題は1965年の請求権協定で解決された』と述べたが、それだけではいけないという考えでアジア女性基金を提示した」とし「日本は今になって『1965年の請求権協定で解決した』という答弁を繰り返すだけで、韓国政府が要求する外交交渉を拒否することはできないはず」と指摘した。 また「日本政府は慰安婦問題協議のための予備セッションにも出るべきだ」と促した。

韓国の日本軍慰安婦被害女性は計234人。 このうち生存者は64人だけだ。 和田教授は「この女性たちが生存している間、この問題を解決しなければならない」とし「被害者が望むのは立法解決だが、これは日本国内の反発のため展望が不透明な状況」と説明した。 これとともに「立法解決が難しければ、韓日首脳間の共同声明を発表することを検討しなければならない」と主張した。 共同声明の内容は謝罪と補償だ。 しかし過去のような首相の謝罪は意味がないというのが和田教授の考えだ。 和田教授は「1993年に慰安婦と過去の植民地支配に対する謝罪の立場を込めた河野洋平元官房長官の‘河野談話’に基づくべき」と述べた。 反省・謝罪には被害者に対する補償措置が伴わなければならない。 和田教授は「補償も名目が重要だ。 過去に日本側が提示した慰労金、同情金ではなく、(被害者に配慮した)良い名称を探す必要がある」と述べた。

先月、駐韓日本大使館前に設置された「慰安婦少女像」については、「いつかは(少女像が)他の場所に移されることを望むが、今の状況では(設置が)可能」と話した。 和田教授は「水曜デモが1000回を超える間、日本大使館はこの女性たちに扉(対話)を開かなかった。 これはその女性が亡くなるのを待っているのと変わらない」と述べ、日本政府の対応を非難した。

韓国挺対協「野田に総理の資格なし、強制連行は事実」



昨日の産経の記事は誤報というより、記事の書き方がマズかった。2chでもさっそく「玄葉は日本人の敵」と単細胞が反応しているが、韓国でも産経の記事の通り玄葉外相が「強制連行の証拠はないが、否定はできない」と語ったと報じられている。昨日も書いたように、「強制連行を否定できない」というのは玄葉の個人的な意見ではなく、日本政府のこれまでの(そして野田政権も踏襲する)立場を述べたものである。それだけでも問題ではあるのだが、安倍政権でさえ修正出来なかった河野談話である。野田政権の閣僚である玄葉としてはこれ以上の事は言えないのだろう。

2chでは早速こんなAAが登場 ↑

さて、ハンギョレの記事である。挺対協のユン・ミヒャンは日本政府による資料隠蔽説を語っているが、隠蔽説は今でこそ日本では誰も本気にしていないものの、当初は吉見義明仄めかし、けっこう流布していた話である。ただ、彼がハッキリと言わなかったところがミソで、彼の言い分をよく読むと個人(軍人)の日誌が公開されていないとか、そういった類の話で、実は「事実究明に制約がある」という言い方しか彼はしていない。戦時中、日本政府が数万人の朝鮮人女性を慰安婦として徴用(強制連行)した資料を政府が隠している、といった噂とは関係ないのである(彼の話には、こうしたトリックが多い)。

強制連行という言葉は政治的な用語なので、これに拘るのは危険であるが、ユンが河野談話「強制連行」を認めたものとして見なしているという点は押さえておくべきだろう。それにしても、イベント会社がコンサートを管理しファンを動員したから強制連行だ、とは相変わらず強引な理屈である。


「性奴隷表現事実と乖離」野田日本総理発言俎上に

「慰安婦数字20万人根拠ない」被害者団体「話にならない説」悔しさ

日本の野田佳彦総理がソウル、中学洞(チュンハクトン)駐韓日本大使館の前に設置された平和碑の「性的奴隷」という表現に対して『事実と大きな乖離がある』と主張して、日本が動員した慰安婦の数を20万人だと書いた米国パラセイズパーク市の追悼碑に対しても「根拠がない」で話したのを置いて被害者団体が反発している。
27日の<産経新聞>報道を見れば、野田総理は前日開かれた参議院予算委員会で山谷えり子議員(自民党)が平和の碑(慰安婦少女像)に使われた「日本軍性奴隷問題」という表現に対する意見を聞くとすぐに「正確に記述されているのかというお尋ねなら、(私の返事は) 『大きい乖離がある』ということ」と答えた。 彼はこういった理由から「昨年12月イ・ミョンバク大統領との首脳会談の折、平和の費の早期撤去を要請した」と付け加えた。

山谷議員はこの日米国、ニュージャージー州の韓国人密集地域のパラセイズパーク市の慰安婦追悼碑と関連しても「1930年代から1945年まで日本帝国政府の軍隊によって拉致された20万人余りの女性と少女」という内容に対して問題があると指摘した。 野田総理は「(追悼碑に記述された)数値と経緯が根拠がなくはないか」と不快感を現わしたと<産経新聞>は伝えた。

玄葉光一郎外相は「パリセイズパーク住民の3分の1が韓国系で、米国で最も多い」とし「引き続き注目しながら適切に対応する」と野田総理を助けた。 しかし玄葉外相は「慰安婦募集に日本の政府官僚が関与したといって『強制連行』を認めた1993年河野洋平官房長官の談話を継承する」とし、強制連行と関連しては「証拠は出ていないが、否定はできない」と話した。

野田総理のこうした発言に対しユン・ミヒャン韓国挺身隊問題対策協議会常任代表は、「日本軍慰安婦が20万人ということは研究者が当時日本軍規模と公開された文書、関連者らの証言らを土台にした推定値だがこのように推定値だけあるのは日本が関連文書を全く公開しないでいるため」としながら「日本がこの事件に対する真相究明の責任は忘却したままその規模が正確でないと話すのは話にならない説」と話した。 彼女はまた、「日本軍が慰安婦を組織的に管理して動員したという証拠がすでにすべて出てきたが強制動員ではなかったと話すのは掌で雨をふせぐこと」としつつ、「野田総理はアジアの未来関係を云々する資格はもちろん総理の資格もないと見る」と強く批判した。

最近民主統合当たり比例代表候補にも申請した日本軍慰安婦被害者イ・ヨンス(85)春門井は「私が15才だったある日の夜日本軍に台湾に引きずられて行った証人だ」として「日本が確実な証拠があることにもずっと嘘と妄言を日常行っている」と悔しさをさく烈させた。


“성노예 표현 사실과 괴리”
노다 일 총리 발언 도마에


“위안부 숫자 20만명 근거없다”
피해자단체 “어불성설” 분통


노다 요시히코 일본 총리가 서울 중학동 주한 일본대사관 앞에 설치된 평화비의 ‘성노예’란 표현에 대해 ‘사실과 큰 괴리가 있다”고 주장하고, 일본이 동원한 위안부의 수를 20만명이라고 쓴 미국 팰리세이즈파크시의 추모비에 대해서도 ‘근거가 없다’고 말한 것을 두고 피해자단체가 반발하고 있다.
27일 <산케이신문> 보도를 보면, 노다 총리는 전날 열린 참의원 예산위원회에서 야마타니 에리코 의원(자민당)이 평화비(위안부 소녀상)에 쓰인 ‘일본군 성적 노예 문제’라는 표현에 대한 의견을 묻자 “정확하게 기술돼 있느냐고 묻는다면, (내 대답은) ‘큰 괴리가 있다’는 것”이라고 대답했다. 그는 이런 이유로 “지난해 12월 이명박 대통령과의 정상회담 때 평화비의 조기 철거를 요청했다”고 덧붙였다.


야마타니 의원은 이날 미국 뉴저지주의 한인 밀집 지역인 팰리세이즈파크시의 위안부 추모비와 관련해서도 “1930년대부터 1945년까지 일본 제국 정부의 군대에 의해 납치된 20여만명의 여성과 소녀”라는 내용에 대해 문제가 있다고 지적했다. 노다 총리는 “(추모비에 기술된) 수치와 경위가 근거가 없지 않으냐”고 불쾌감을 나타냈다고 <산케이신문>은 전했다.


겐바 고이치로 외무상은 “팰리세이즈파크 주민의 3분의 1이 한국계로, 미국에서 가장 많다”며 “계속 주시하면서 적절히 대응하겠다”고 노다 총리를 거들었다. 그러나 겐바 외무상은 “위안부 모집에 일본의 정부 관리가 관여했다고 하여 ‘강제연행’을 인정한 1993년 고노 요헤이 관방장관의 담화를 계승한다”며, 강제연행과 관련해서는 “증거는 나와 있지 않지만, 부정은 할 수 없다”고 말했다.


노다 총리의 이런 발언에 대해 윤미향 한국정신대문제대책협의회 상임대표는 “일본군 위안부가 20만명이라는 것은 연구자들이 당시 일본군 규모와 공개된 문서, 관련자들의 증언들을 토대로 한 추정치이지만 이처럼 추정치만 있는 것은 일본이 관련 문서를 전혀 공개하지 않고 있기 때문”이라며 “일본이 이 사건에 대한 진상규명의 책임은 망각한 채 그 규모가 정확하지 않다고 말하는 것은 어불성설”이라고 말했다. 그는 또 “일본군이 위안부를 조직적으로 관리하고 동원했다는 증거들이 이미 다 나왔는데 강제동원이 아니었다고 말하는 것은 손바닥으로 하늘을 가리는 것”이라며 “노다 총리는 아시아의 미래 관계를 운운할 자격은 물론 총리 자격도 없다고 본다”고 강하게 비판했다.


최근 민주통합당 비례대표 후보를 신청한 바 있는 일본군 위안부 피해자 이용수(85) 할머니는 “내가 15살이던 어느 날 밤 일본군에게 대만으로 끌려갔던 증인이다”라며 “일본이 확실한 증거가 있음에도 계속 거짓말과 망언을 일삼고 있다”고 분통을 터뜨렸다.

2012/03/27

宮古新聞--忘れまい「慰安婦は日本軍の性暴力を受けた女性たち」



「看護婦の仕事があるなどとだまされ、あるいは強制連行されるなど、日本軍の性暴力被害を受けた女性たちだ」と言うからには、看護婦の仕事があると騙したのも、強制連行したのも日本軍だったという意味なのか?「住民虐殺」を死語にすまいと訴えているが、これは進歩的日本人による最近の造語だろう。・・・沖縄タイムズや琉球新報だけではないという事のようである。

宮古新聞は、宮古島の慰安婦の碑について尹貞玉(ユンジョンオク)の名を出している。宮古新聞も言うように、「『女たちへ・平和を愛する人たちへ』の碑」とは、韓国の挺対協が本土や沖縄のフェミニスト系団体の力を借り、日本国内に建立にすることに成功した貴重な「慰安婦の碑」である。

沖縄の朝鮮人慰安婦については、彼女たちが賑やかにやっていたという朝鮮人軍属の証言があったような気がする。「戦場の宮古島と『慰安所』」という本だったか?[要確認]

「慰安婦」(行雲流水)

大戦中、洗濯の行き帰り「慰安婦」が休んだという岩に銘板「アリランの碑」がはめこまれている。その後ろに、女性たちを悼み、戦争のない世界を祈る内容の碑文が、12の言語でつづられた2本の碑が建っている。その中央には「女たちへ・平和を愛する人たちへ」の碑もある。2008年、上野字野原に建立された祈念碑だ


▼宮古島に日本軍「慰安婦」の祈念碑を建てる会(共同代表・尹貞玉(ユンジョンオク)が、全国的な支援を受けて建立したものである。韓国・沖縄・日本「慰安婦」問題共同調査団は、宮古には16カ所の「慰安所」の存在を確認。県内では130カ所余知られている

▼看護婦の仕事があるなどとだまされ、あるいは強制連行されるなど、日本軍の性暴力被害を受けた女性たちだ

▼07年、米下院本会議は、従軍慰安婦問題をめぐり日本政府に公式謝罪を求める決議案を可決。「慰安婦制度は日本政府による強制的売春」「一部教科書や公職にある者が問題を軽視」など6項目が決議案の骨子となっている

▼今、第32軍司令部壕説明板問題で熱い論議が交わされている。説明板から「慰安婦」「住民虐殺」の記述削除に、平和ガイドや平和教育関係の10団体が、削除撤回を求めて抗議。県は「現段階の研究では第32軍司令部壕で慰安婦の存在や住民虐殺があったという確証が得られない」と応酬。「沖縄戦の実相の歪曲につながる」と反論

▼戦後60有余年、復帰40年、普天間米軍基地問題も併せて、沖縄の行く末が案じられる。「慰安婦」「住民虐殺」などが死語になる日が来てはならない。

宮古新聞 2012.3.23

攻撃的な人々は「平和」がお好き



「韓国の非政府組織(NGO)『アジアの平和と歴史教育連帯』」・・・。左派の日本人や韓国のアンチ日本系の人々は「平和」という言葉をやたら使いたがる。ソウルの日本大使館前に当てつけに建てた慰安婦像を運動家たちが「平和の碑」と名付けたことも象徴的。彼らは碑のある道路を「平和通り」と名付けようともしている。

追記: そういえば北朝鮮の指導部も、弾道ミサイルの発射実験にやたら平和目的を強調していた。水曜デモの碑(慰安婦像)が平和の為で通るなら、弾道ミサイルも平和目的で通用するだろう。


独島:日本の高校教科書、大半が領有権を明記か

独島(日本名:竹島)を「日本領」と規定する歴史教科書が普及し、国会議員グループが「韓国による独島不法占拠」を主張するため大規模集会を計画するなど、日本で「独島領有権」主張が熱を帯びている。

日本の文部科学省が27日に確定する高校教科書検定と関連し、日本の右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」の関係者は「かなりの数の高校(歴史)教科書に、竹島は日本領だとの表現が盛り込まれるだろう」と語った。日本政府は昨年、中学校歴史教科書に独島の領有権主張を盛り込んだ。

中学校に続き、高校教科書にもゆがんだ主張が記載されるとみられる根拠は、日本政府が2008年に改正した「学習指導要領解説書」だ。解説書は各出版社が教科書編集の参考にする政府指針で「わが国(日本)と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、わが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」と記されている。

現在、約10種類の高校歴史教科書のうち、明成社の『最新日本史』だけが独島の領有権主張を盛り込んでいる。明成社は『「従軍慰安婦」強制連行はなかった』など、歴史を歪曲(わいきょく)した書籍を専門に出版している。韓国の非政府組織(NGO)「アジアの平和と歴史教育連帯」関係者も「歴史をねじ曲げた多くの高校教科書が今回の検定を通過するだろう」と懸念を示している。

政界も加勢している。日本の超党派議員グループ「日本の領土を守るため行動する議員連盟」は4月11日に東京で大規模集会を開催し、独島領有権主張を展開する計画だ。また、神奈川県など日本の一部自治体は独自の高校教科書を制作し、ゆがんだ歴史を教えている。「日露戦争での日本の勝利は、アジアに期待と希望を与えた」など、軍国主義を美化している教科書もある。

歴史をゆがめた教科書のシェアも大幅に上昇している。代表的な中学校歪曲教科書とされる育鵬社の教科書の昨年のシェアは、前年比で最大11倍に伸びた。

一方、共同通信は、日本の国歌「君が代」斉唱時に起立しなかったとして戒告処分を受けた大阪府立高校の教師一人が、再任用打ち切りを通知されたと報じた。また、大阪のある高校では、君が代斉唱時に教師の口元をチェックし、歌っていない教師を摘発した。日本の一部の教師は、君が代が天皇制を賛美する軍国主義の象徴だとして反発している。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

産経は玄葉外相発言を正確に伝えていない



産経新聞の記事では玄葉外相が慰安婦の強制連行について「証拠は出てないが、否定はできない」と述べたことになっていて、玄葉の言葉としては意外だと思ったが、阿比留記者のブログを読むと、これは玄葉の個人的な信念を述べたものではなく、単に日本政府の公的な見解を述べたものらしい。

つまり「軍や官憲の強制的連行の資料は見つからなかった。平成9年の国会答弁で内閣官房外政審議室長が言っている」という山谷えり子議員の指摘に対し「証拠は出ていないけれど、ただ否定はできないということだと思う」と玄葉は感想を述べたのである。産経のこの記事はちょっとお粗末。

追記: 韓国のハンギョレ紙も産経の記事のまま「強制連行と関連して『証拠は出ていないが、否定することが出来ない』と話した」と報じている

河野談話が国際的な誤解の元になっている事は多くの人々によって指摘されているが、これを撤回するのはリスクが高すぎるのである。言ってみれば癌を切除すべきだとは思いながら、手術には患者を死亡させる確率が高く誰(歴代政権)も手術に踏みきれずにいるといった状況である。

安倍晋三は首相当時、この癌を切除せずに無力化させようとしたが、それを恐れた一部の人々による激しい抵抗で政治的ダメージを受けた。その時、安倍を叩いた一人が現在の法務大臣である ↓

河野談話に否定的な安倍首相を追及する小川敏夫。彼は後に法相になる


野田首相も玄葉外相も国際的に流布している慰安婦のイメージに不満なのだろうが、虎の尾を踏むことは出来ない。玄葉(野田政権)も「政府の基本的な立場は、河野官房長官談話の通りだ」と言う他なかったようである。

首相「事実と大きく乖離」 韓国と米の慰安婦碑に懸念

韓国ソウルの日本大使館前に「慰安婦の碑」が建てられた問題をめぐり、野田佳彦首相は26日の参院予算委員会で、碑に「日本軍性的奴隷問題」と記述されたことについて「正確なことが記されているかというと大きく乖離(かいり)している」と懸念を表明した。その上で昨年12月の李明博大統領との会談で碑の早期撤去を要請したことを強調した。

質問者の山谷えり子氏(自民)は、米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に設置された慰安婦の碑に「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」と記述されていることも指摘した。

首相は「数値や経緯を含め根拠がないのではないか」と不快感を表明。玄葉光一郎外相は「パラセイズ・パーク市は住民の3分の1が韓国系で全米で一番多い。引き続き注視し適切に対応したい」と述べた。

一方、玄葉氏は、慰安婦募集に日本の官憲が加担したとして「強制連行」を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話を踏襲する考えを表明。強制連行について「証拠は出てないが、否定はできない」と述べた

産経 2012.3.27

大したことではないが、阿比留記者のエントリーにも隙がある。イ・ミョンバク大統領自身は20万人の韓国(朝鮮人)が拉致されたとは言っていない。それはアメリカにある慰安婦の碑に書かれていることである。山谷えり子の「アブダクション(拉致)はなかった」という発言も危険だ。彼女は安部首相の失敗から何も学んでいないらしい。

慰安婦問題に関する質疑と時代の変化について

昨日は参院予算委委員会で、自民党の山谷えり子氏が韓国による「国際慰安婦宣伝活動」について質問していました。私は野田佳彦首相について、そう評価するつもりはありませんが、答弁を聞いて、「2人の前任者でなくてよかったなあ」とは感じました。鳩山由紀夫、菅直人両元首相であれば、答弁はもっと韓国側の主張に押されてぐずぐずになっていたろうと率直に思います。

そして、それと同時に、やはり何の根拠もなく、裏付けもとらずに元慰安婦女性からの聞き取り調査だけで慰安婦募集時の「強制性」を認めた河野洋平官房長官の罪深さに改めて悲しくなりました。

玄葉光一郎外相はこの日の答弁で、この河野談話を根拠に「証拠は出ていないけれどただ否定できない」と述べましたが、この談話は日本政府の手かせ足かせとなっているだけでなく、現状追認の言い訳材料ともなっているわけです。以下、予算委でのやりとりです。

《山谷氏 米ニュージャージ州に設置されたいわゆる従軍慰安婦記念碑に刻まれているものについて。軍と下半身というのは、いつの時代でもどこの国でも大変悩ましい問題だ。歴史に対して謙虚でなければいけないが、しかし事実でないことにはきっちり説明、発信していかなければならない。首相、恐縮だが、外務省の仮訳を4行ほど読んでほしい

玄葉外相 仮訳をそのまま読めということなので、そのまま読むが、「1930年代から45年までの間、日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女を記憶にとどめ、慰安婦として知られる彼女たちを誰も見過ごすべきではない人権の侵害に絶えた。われわれはこのような人類に対する罪の恐ろしさを忘れまい」というふうに記されている。
この碑が建ったということについて、われわれもしかるべき関係者の皆さんに申し入れを行った。この碑は、1万7000人くらいの街だが、3分の1は韓国系であると。全米で一番多い町だ。だから、これから引き続き状況を注視しながら適切に対応したい

山谷氏 総理に聞く。日本帝国政府の意によって拉致された20万人以上の女性と少女って、軍によって拉致されたのは事実か

野田首相 日本政府の軍によって拉致された20万人以上。こういう数値とか経緯とか含めて根拠がないのではないかと思う

山谷氏 ワシントンにロビイストがいないのは日本だけ。韓国は精力的にやっている。外交戦略の中できっちりと事実を説明していく外交を。
ソウルの日本大使館前に作られた平和の碑という少女の像だが、文章はこうなっている。2011年12月14日、日本軍性的奴隷問題を解決するための水曜デモが1992年1月8日に日本大使館前で最初の集会を行ってから1000回目を迎えた。この平和の碑は水曜デモの精神と深い歴史を記念して立っているものだと。
水曜デモには民主党の国会議員も入れ代わり立ち代わり参加している。民間事業者が当時、一般誌にも広告を出して慰安婦募集、月給はいくら、行き先はどこ、年齢はこれくらいというようなことはあった。しかし、拉致、アブダクションということもなかったし、セックススレイブということはなかった。ジャパニーズミリタリーセクシュアルスレイバリーって、こういうのはあったのか、総理答えて

野田首相 経緯とか実態については、いろんなお話があるが、このことが正確なことを記されているかというと、大きく乖離しているというふうに思いますし、この碑を建てたことについては大統領にも早く撤去するように私のほうからも要請した。

山谷氏 だが、大統領は昨年12月17日の京都での日韓首脳会談で第二、第三の像ができるぞと。どう説明したのか

野田首相 相手の大統領が慰安婦の問題についての懸念を私に伝えたことは事実だが、何をどれぐらい、何を言ったかはコメントを控えたいと思うが、わが国は法的にはもう決着しているとの立場は明確に伝えている

山谷氏 日韓基本条約のことだ。しかし、道義的にはどうかということでアジア女性基金で女性にお渡しできた。歴代総理は何代も謝罪している。この認識は同じか

野田首相 一貫して1965年の日韓基本条約で法的な立場はもう決着していることは歴代政権申し上げてきている。その上で一つの考え方、人道支援としてアジア女性基金、かつての政権下の中で民間の協力も頂いてつくり、今もそのフォローアップをしてきていることは事実だ。

山谷氏 軍や官憲の強制的連行の資料は見つからなかった。平成9年の国会答弁で内閣官房外政審議室長が言っている。19年の政府答弁もそうだ。今の野田内閣も同じか》

玄葉氏 基本的に政府がかつて調査をした。その調査結果を基本的に踏まえていると。おっしゃるとおり、証拠は出ていないけれど、ただ否定はできないということだと思う。

山谷氏 どういうこと?

玄葉氏 河野官房長官談話は、どういうことを書いているかというと、慰安婦の募集は軍の要請を受けた業者が、主としてこれにあたったが、その場合も甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められる事例が数多くあり、さらに官憲等がこれに加担したこともあったことが明らかになったと。当時の朝鮮半島はわが国の統治下にあり、募集、移送、管理等も甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われたというふうに河野官房長官の談話には記してあると承知している

山谷氏 証拠はないが否定できない、なんておかしな答弁しないで。いろんな大臣をつくるなら、国家名誉回復大臣でもつくれば

玄葉氏 政府の基本的な立場は、河野官房長官談話の通りだ。》

……それにしても、「日本軍による20万人以上の拉致」って何ですかね。こうした荒唐無稽な戯れ言も、百編繰り返されると何となく本当のことであるかのように勘違いする人がたくさんいるから警戒しなければなりませんが、あまりにもデタラメですね。

朝日新聞などが21日に韓国の李明博大統領と共同会見した際の記事(22日付朝日)によると、李氏は、解決済みの慰安婦問題を蒸し返す根拠について、こう主張したそうです。

《日本政府の立場の根拠となっている1965年の日韓請求権協定の締結時には「慰安婦問題は明らかになっていなかった」と……》

これはすでに多くの人が指摘していることですが、当時の朝鮮半島は日本の一部でした。そこで、20万人以上の少女や女性を軍が拉致してその記録文書が一切ないというのもありえない話です。

また、それ以上に李氏が言うように「明らかになっていなかった」だけだとしたら、朝鮮半島の人たちは、同胞の少女や女性が20万人以上も軍に強制連行されても気づかなかったか、全く知らんぷりして日韓基本条約が結ばれるまでの戦後20年間も全く関心を持たなかったか、ということになりますね。もしそうだとしたら、これは韓国や北朝鮮にとって国恥ものでしょう。(以下略)

2012/03/24

新慰安婦反論動画はどこまで世界に通用するか?



数ヶ国語で日本文化剽窃問題や竹島問題を動画にして、韓国のネットメディアや日本のテレビにも取り上げられたWJFプロジェクト。そのWJFプロジェクトが慰安婦問題の動画(セックスと嘘と従軍慰安婦)を公開した。現在の所、英語版と日本語版が完成している。失敗に失敗を重ねて来た日本のカウンター・プロパガンダ。今回のWJFの動画(英語版)は、新しい流れを作り出せるだろうか?(下は日本語版)



他人に何かを伝えるのは難しい。そこには工夫がいる。相手に合わせて伝える技術が必要とされる。理解には段階があり、事実を言えば誰にでも理解されるというものでもない。

慰安婦問題は、20年にも渡る日本に対するネガティブ・キャンペーンである。日本人として怒らない方がおかしい。しかし計算もなく言い返しても、国際社会では状況を悪くする一方である。たとえその言い分に一面の真実があるとしても、である。そのよい例が2007年の意見広告「THE FACTS」であった。

小学3年生に5-7が数式として間違っていないと言っても分からない。負の数を習っていないからだ。「Jyugun-ianfu(従軍慰安婦)などいなかった。いたのは ianfu(慰安婦)だ!」などと言っても外国人には意味不明だし、強制連行を巡る議論(強制連行とは戦時中の労務動員を指す左翼用語だったが、形勢不利になった強制連行派が言葉の意味をすり替えた)を知らない外国人に「強制連行はなかった」と言っても、Comfort women denier(慰安婦否定論者)!と怒らせるのがオチである(実際に、英語の議論の中でこのパターンで自滅している人が少なくない)。

そんな状況下でどうやってこちらの言い分を伝えて行くかだが、WJFプロジェクトの制作したこの動画には、これまでにない配慮や工夫が見られる。

個人的な感想を言えば、近世の日本と朝鮮を比較した部分が自国を美化し隣国を貶めていると受け取られないだろうかという不安はある。この場合、内容が事実かどうかではない。明るい表情の日本人と冴えない韓国人の写真が動画の中で対比されているのも作為的に見られるかもしれない。問題は第三国人にどう思われるかである。そこに一抹の不安を覚える。

もちろんそれは製作者の本意ではなく、英語版のコメントの中には作者の意図を理解せず韓国人に対する蔑視をあからさまにしているのも見受けられるが、製作者自身はブログでこの様に釘を刺している。

この動画をご覧になるかたも、いわゆる「嫌韓的」な感想をもって終わるのではなく、あるいは「日本すごいじゃん」というおごった気持ちになるのではなく、もっと冷静に冷徹に歴史の真実を見つめる姿勢をとっていただきたいと思います。


しかし、慰安婦問題に興味を持つような欧米のリベラルは自国のケースを含め「文明国が未開国を文明化した」という構図を好まない(保守派は別)。また、現代の韓国の社会問題の原因を李氏朝鮮の時代にまで遡るというのも、どうだろうか?なんだか、「日本軍性奴隷制」の根本を天皇制(家父長制)に結びつける日韓のフェミニストの論法と重なって見える。

それでも、製作者は「互いに罵り合うかわりに、援助の手を差し伸べあって、共に問題を解決しようとすることもできるはず」と訴える(12:30)。慰安婦問題については、「様々な『個別事例』が発生した」ことも認めている(17:40)。そして、「すべての慰安婦は自発的に慰安婦となった」というのも、「20万人の女性が日本軍によって拉致された」というのも「ナンセンスである」と結論づける(17:50)。

「慰安婦は金をもらっていた」「強制連行はなかった」といったこれまでの反論より、ずいぶん洗練されていないだろうか?いろいろケチもつけてしまったが、この動画を作るに当たっては多くの時間と労力を費やしたはずである。製作者に敬意を表したい。

もちろんこの動画ひとつで国際常識が変わるわけではない。これからも様々な人が、各々のやり方でこの問題に立ち向かっていかなければならないのだろう。その際、切り口は色々あるはずである。自分はこの動画の全てに賛成しているわけではないし、自分ならこういうアピールの仕方はしないと考える部分もある。しかし感情を押さえて丁寧に説明しようとするこの動画は、後に続こうという人々にとって一つの道標になるのではないか。製作者がプロジェクトのYouTubeページにこのようなメッセージを載せていることも紹介しておきたい。

差別的と取られる発言、過度に侮蔑的な発言は、問題が世界に広く理解されていくうえで妨げになるものと考えています。

WJFプロジェクト(YouTube)

2012/03/23

韓国の主張を拠り所とする朝日



もはや事実関係を争う気を失った朝日新聞は、韓国の主張に寄り添い日本国民の情に訴えて道理を曲げてもらうしかない。昨年12月の社説で、人道的解決しかない、日韓基本条約締結時には想定されていなかったと言い訳していた朝日新聞だが、今回のイ・ミョンバク大統領の主張とそっくり。もっとも、それを報じているのが朝日新聞その人であるが・・・。

朝日新聞はかつて吉田証言に依り吉見義明(理論)に依り、それぞれ神通力が失せてくると次に拠り所とする対象を探す。そうして最後にたどり着いたのが、韓国政府の主張である。その韓国政府の要求も、本音から出たものではなく、慰安婦支援団体の圧力に抗しきれず苦し紛れに言っているに過ぎないことが明白なのに、である。

「(日本政府は)勇気ある決断をすべきだ」 と言うイ・ミョンバク大統領。ではなぜ貴方は、その人道問題を任期切れの寸前の今まで、日本政府に対して取り上げて来なかったのか?

韓国ミサイル射程延長へ 李大統領「米と協議」

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は21日、大統領府で朝日新聞などと会見した。李大統領は北朝鮮が衛星の打ち上げとしてミサイル発射を予告した問題に関連し、制限されている韓国の弾道ミサイルの射程を延ばす方向で米国と協議に入っていることを初めて明らかにした。

旧日本軍慰安婦問題では、「法律問題より人道的な問題として解決すべきだ」と述べた。日韓の間では元慰安婦が賠償などの請求権を持つかどうか法的な解釈に違いがあるが、こうした違いにこだわらず、人道的見地での解決を日本側に呼びかけたものだ。

ソウルで今月26、27の両日、核保安サミットが開催されるのを前に、朝日新聞のほか韓国の東亜日報など6社と共同会見し、書面でも回答を寄せた。

韓国の弾道ミサイルは、「米韓ミサイル指針」により、射程が300キロに制限されている。だが、北朝鮮は射程300~500キロのスカッドに加え、同1300キロのノドンを実戦配備。長距離弾道ミサイルの発射も繰り返している。このため、韓国で射程制限の緩和を求める声が出ていた。


李大統領は「北の核攻撃やミサイルの脅威に備えるため、米との共同戦略上、適切な射程に延ばす協議をしている。近い将来、一致できるだろう」と語った。具体的な射程には言及しなかったが、「北のミサイルは(韓国南部の)済州島まで来る」とし、北朝鮮の大部分に届く距離が必要との認識を示した。

慰安婦問題では韓国憲法裁判所が昨年、個人請求権の問題を韓国政府が解決しようとしないのは「不作為で違憲」としたことを受け、韓国が日本に協議を呼びかけているが、日本側は「請求権問題は解決済み」として応じていない。

李大統領は、日本政府の立場の根拠になっている1965年の日韓請求権協定の締結時には「慰安婦問題は明らかになっていなかった」としつつ、元慰安婦らの人道支援を最優先にすべきだとの認識を初めて示した。「(日本政府は)法的な問題に発展しないかと考えているようだが、それは自らを縛ることだ。勇気ある決断をすべきだ」とも述べた。(ソウル=箱田哲也)

朝日 2012.3.22

2012/03/21

良心的日本人が秀吉の朝鮮出兵の反省会 in 韓国


これは冗談にあらず。「良心的日本人」たちが「NO MORE!倭乱」という名で、400年以上も前の朝鮮侵略(文禄・慶長の役)の反省会を開くという。

贖罪派と言うのだろうか?こういう人達は謝罪(贖罪)することによって(宗教的?)快感を得て病み付きになるのではないか?快楽と言って悪ければ、満足感というべきか?キリスト教系の団体が慰安婦問題等の歴史問題とも親和性が高いのは、そうした理由もあるのかもしれない。

この記事とは直接関係ないが、日本のキリスト教系は早い段階から慰安婦騒動に関わっていた。彼らは騒動を主導したわけではないが、キリスト教徒の多い韓国の中から横の繋がりを利用したアプローチもあって、隣国の政治運動に利用されている様子である。これで骨までしゃぶられ、事実上政治生命を失ったのが、土肥隆一衆議院議員(牧師)であるが、彼などはむしろ犠牲者だろうと思う。

ここでも在日大韓基督教会系の牧師が先導役を果たしている。

日本の市民団体 「壬辰倭乱」反省集会を開催=統営

【昌原聯合ニュース】日本の市民団体が26日、李舜臣(イ・スンシン)将軍の位牌をまつる慶尚南道・統営の忠烈祠で、先祖が起こした朝鮮半島侵略戦争・壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を反省する集会を開く。

統営忠烈祠財団は20日、日本市民団体で構成された壬辰倭乱反省集会の実行委員会が、26日午前11時半から忠烈祠で「NO MORE!倭乱 in 統営」と題して反省集会を開くと明らかにした。

実行委員会は、日本近代史を研究する川本良明牧師や在日大韓基督教会小倉教会の朱文洪(チュ・ムンホン)牧師をはじめ、約30人で構成されている。

参加者らは1992年、人権活動家でもあった小倉教会の故・崔昌華(チェ・チャンファ)牧師の提唱で集会を開いて以来、歴史を反省し、日本政府の歴史わい曲などに抗議する集会を毎年開催している。2000年以降は釜山や晋州、蔚山、宜寧、麗水など、戦争の遺跡が残る韓国の各地を訪れ、集会を開いている。

2012/03/19

[参考] “正社員”餌に残業100時間--現代の強制労働



「強制性はなかったと言うのか!?」「被害者の証言は嘘だと言うのか!?」「甘言もまた強制連行と言える!」・・・強制も強制労働もあったと言えばあったし、強制でなかったと言えばなかったとも言える。そんな事例は現代でも、どんな職種にも存在する。

“正社員”餌に残業100時間 「マジで無理…」首つり

「本人には悪いが、息子は就職戦線での“負け組”でした」。長男を「過労自殺」で亡くした父親は、そう言葉を絞りだした。

平成20(2008)年8月2日朝、村井義郎(65)=仮名=は兵庫県尼崎市の自宅で長男、智志=当時(27)、仮名=の変わり果てた姿を見つけた。スーツのズボンに白い肌着という出勤時に着る服装のまま、首をつっていたという。

智志は、死のわずか4カ月前に「正社員」になったばかりだった。それまでの5年間を、アルバイトなどの非正規労働者として働きながら就職活動に費やしていたのだ。

智志が大学を卒業したのは、就職氷河期まっただ中の15年3月。前年10月時点での就職内定率は、64・1%だった。いまや24年3月の卒業予定者で59・9%というさらに厳しい時代を迎えているが、当時でも智志は3年生から応募を始め、書類選考だけで落とされ続けたという。

ようやく面接にこぎつけた会社からは、容姿をけなされる“圧迫面接”を受け、自信を失ったこともあったが、希望は捨てなかった。義郎を安心させたいという思いが強かったのだろう。回り道の末に採用が決まったとき、智志は「やっと正社員になれたよ」と笑顔で報告している。

就職先は大手飲料メーカーの孫請けで、自動販売機に清涼飲料水を補充する会社。コンピューター関係の仕事に就きたいという夢を持ち、資格取得に向け勉強もしていた智志にとって、求人広告にあった午前7時15分~午後4時15分という勤務時間は魅力だった。

だが、実態は違った。朝は6時台に出社し、清涼飲料水を運ぶトラックの洗車を済ませておかねばならない。トラックで自販機を回り、商品補充を終えて夕方帰社しても、翌日分の積み込み作業とルート確認、在庫管理などに追われ、帰宅は深夜になった。

補充自体も過酷な肉体労働だ。1日のノルマに加え、自販機の故障や客からの苦情があれば、急行しなければならない。「倒れそうです」。自殺1週間前の7月26日の日報にはこう記したが、智志だけでなくほかの従業員も「まじで無理!!」とつづっていた。

「耐えられないなら、辞めてもいいよ」。姉の寛子(34)=仮名=は何度もいたわったが、智志の答えはいつも同じだった。

「せっかく正社員になれたんやから、もう少し頑張ってみるよ」 

智志の死後、義郎と寛子は会社を訪ねて遺品を受け取った。そのとき、机の引き出しから見つかったある書類に、2人は目を疑った。智志が正社員ではなく、元請けの契約社員であると明記してあったのだ。

書類の日付は7月11日。自殺の約3週間前だ。これ以降、日々の出費や雑記がこまめに記されていた手帳は、ほぼ空白になっている。「正社員だと信じて疑わずに就職したのに、本人は相当なショックを受けたに違いない」。義郎はわがことのように悔しがる。

智志の過労自殺は22年6月、直前1カ月間の時間外労働(残業)が100時間を超えていたなどとして労災が認定され、義郎は会社を相手に民事訴訟を起こした。智志が本当に正社員でなかったのかは、まだはっきりしないが、義郎は少なくともこう確信している。

「会社は正社員という餌をちらつかせて、アリ地獄のように待ち構えていた。健康でまじめに働く息子はいい獲物だったはずだ」

夢を持ちながら頑張り抜いた智志を、義郎は就職戦線の負け組とは口にしても、人生の負け犬だとは、決して思ってはいない。

産経 2012.3.18

2012/03/18

日本軍司令部跡に慰安婦・住民虐殺記載アピール 沖縄



集団自決を「強制集団死」と言い変えたり、慰安婦を「性奴隷」と呼んでみたり。最近は「住民虐殺」という言葉を流行らせたいらしい。こういう人達は、サラリーマンを「社畜」と呼んでいるのだろうか?

沖縄の32軍司令部壕跡に説明版が立てられることになり、市民グループがそこに慰安婦や住民虐殺を記載させようと運動を展開。仲井真沖縄県知事はこれを却下したが、「市民」たちは諦めていない。

第32軍司令部壕、記述削除再検討を アピール採択

県が第32軍司令部壕説明板設置検討委員会(池田榮史委員長)がまとめた壕の説明板の文案から「慰安婦」と日本軍による住民虐殺、翻訳文から「捨て石」などの記述を削除した問題で、県内の平和ガイドなど10団体は17日、那覇市の教育福祉会館で緊急学習会を開いた。関係者ら約250人が参加。県に対し検討委員会との議論を踏まえた上での再検討を求めるアピール文を全会一致で採択した。
鉄血勤皇師範隊として沖縄戦に動員され、当時司令部壕にいた元学徒兵の渡久山朝章さん(84)は、壕内に多くの女性がいたことや虐殺の様子など自身が目撃したことを克明に証言。県の対応には「沖縄戦の実相の歪曲(わいきょく)につながる。多くの女性の存在と虐殺が削除されると、わたしの記憶も否定されたことになり心に穴があく」と声を震わせた。
県史編集委員で元県立博物館長の大城将保さんは「住民虐殺」について「多くの証言や資料が残っており否定しようがない事実だ。知らないなら分かるが、なかったことをどう証明するのか。両論あり記載できないというのはずさんだ」と県の姿勢を批判した。
検討委員会の委員の1人、新城俊昭沖縄大学客員教授は文案作成の経緯などを説明した。
10団体でつくる同学習会実行委員会は19日にも、仲井真弘多知事、高嶺善伸県議会議長に再検討を求め陳情する準備を進めている。

琉球新報 2012.3.18

2012/03/17

第32軍司令部壕説明板問題で市民派が反発



今日行われる催しだが、さすがに沖縄まで見に行けない。Youtubeなどで講演の内容を公開してくれないだろうか?その価値は十分あると思うのだが?第32軍司令部壕説明板問題で慰安婦・住民虐殺記述削除反対派が反発している。

「沖縄の歴史と文化の中心に、人工の壕を掘り、司令部を置くことを、例えるなら、東京の皇居の下に戦争用の壕をつくるようなものです。 如何に日本軍が沖縄の歴史と文化を踏みにじっていたかを、如実に表しています」・・・さすがに戦後70年も経つと、戦時中には沖縄の住民ですら考えもつかなかったような、こんな呑気な話も出てくるのだろう。

県による「慰安婦」「住民虐殺」記述削除についての緊急学習会


1 講 演 ・・・ 沖縄戦研究者による史実から見た「慰安婦」「住民虐殺」問題について

講師:大城 将保さん(県史編集委員・元県立博物館長)

2 報 告 ・・・ 第32軍司令部壕説明板検討委員会委員による経過説明等

報告者:新城 俊昭さん(説明板設置検討委員・沖縄大学客員教授) 

3 証 言 ・・・ 司令部壕にいた元学徒兵の証言

証言者:渡久山 朝章さん(元鉄血勤皇師範隊)

4 集会アピール

● 日 時 3月17日(土) 午後6時~8時30分

● 場 所 教育福祉会館3階ホール(興南高校隣り)

主催:平和ガイド団体多数、青春を語る会、沖教組、高教組



第32軍司令部壕(旧日本陸軍守備隊)は、首里城の下を掘りぬいた、陣地壕であり、第32軍司令部が置かれました。
首里城は、沖縄の歴史と文化の象徴であり、現在は、首里城は復元され、首里城公園として多くの観光客で賑わっています。
その首里城公園の近くの、首里城と弁財天の間にあり、私たち「語りつぐ会」も戦跡の一つとして、案内しています。

沖縄の歴史と文化の中心に、人工の壕を掘り、司令部を置くことを、例えるなら、東京の皇居の下に戦争用の壕をつくるようなものです。 
如何に日本軍が沖縄の歴史と文化を踏みにじっていたかを、如実に表しています。

その第32軍司令部壕跡には、戦跡の説明板がなかったのですが、それを沖縄県が作成するにあたり、文案をまとめた同壕説明板設置検討委員会(委員長・池田榮史琉大教授)が要望している文言を否定し、沖縄県知事の判断で、設置予定の説明板文案から「慰安婦」「日本軍による住民虐殺」の文言削除を決めました。

仲井真知事は、代表質問で「初めて説明板を置くにあたり、慰安婦の話だとか、虐殺が壕の中ないし周辺であったかどうかで、証言が二つ違うものがある中で、県が責任を持たなければならない。(慰安婦と住民虐殺)その文言を入れるというのは、わたしは適切ではないと思っている」と述べました。

日本軍を英雄として取扱い、戦前の日本に回帰したい皆様は、日本軍が住民虐殺をしていない、壕の中に慰安婦もいなかったということにしたいようです。
物的証拠がない中では、ある一部の証言者の言葉を使って、「壕の中には慰安婦はいなかった」と歴史修正主義者は大キャンペーンを行っています。その証言者は嘘はついていないでしょう。ただ、直接見ることはなかっただけだと思います。

しかし、多くの証言の中の一部だけ取り上げて、「慰安婦はいなかった」とするのか、証言者の多くが言っている「慰安婦はいた」とするのか、私たちは、もっともっと、証言者の話や、研究者の話を聞き、真実を見抜く目を養わないといけません。

沖縄平和運動センターも、研究学習会への参加の呼びかけを行っているところです。
私たち、「語りつぐ沖縄平和の会」へも、副会長 上江洲(高教組)さんや、会長 下地(沖教組)さんへ、参加の話があり、上記の学習会に参加することにしました。

会員の皆様をはじめ、多くの皆様のご参加をお願いします。

ヒラリー・クリントン国務長官、慰安婦を強制売春被害者と明言?



このニュースの本題ではないが、米国のヒラリー・クリントン国務長官が慰安婦を「強制売春」の被害者であると明言したと聯合ニュースの英字版が伝えていたので取り上げてみた。最近では流石になくなったようだが、ついこの前まで日本でも「強制は無かったと言うのか!」と政府に詰め寄る野党議員の姿が見られた。けっきょく政治的なパフォーマンスだったのだろう。詰め寄っていた一人が現法務大臣、小川敏夫であるが、彼も現在慰安婦問題については口をつぐんでいる[要確認]。彼が安倍首相(当時)を詰問していた様子は映像として残っているのだが・・・。

かつて日本の野党議員がやっていたのとは違うかもしれないが、韓国では外国の要人から慰安婦が強制(性奴隷)か否かの言質を取るのが流行っているのだろうか?もっとも、ヒラリーがそう言ったというのは韓国の政府関係者からの情報としか書かれておらず、記者が直接聞いたわけではないし、崔英鎮(チェ・ヨンジン)新駐米大使の口から語られたわけでもないようだ。

しかし聯合ニュース (英字版)の記事もふるってる。「日本の帝国主義者軍に性奴隷として奉仕する事を強制された朝鮮人の女性たち(Korean women forced to serve as sex slaves for Japanese imperialist troops)」についてヒラリーが強制売春の犠牲者だと認めたと・・・。「帝国主義者軍」とは、北朝鮮の国営放送並の煽りっぷりである。

もちろんこの場合、朝鮮人の業者に親の借金を働いて返せと迫られていたとしても、女性は強制売春の犠牲者ということになる。言葉というのは、その意図さえあればいくらでも曖昧に出来る。


追記7月9日: 

今日になって、4ヶ月も前のこのエントリーのアクセス数が跳ね上がった。このニュースのせいらしい。→「慰安婦ではなく『日本軍の性奴隷』 クリントン米国務長官が指摘 韓国紙報道」(共同)このニュースについては、新たにエントリーしようと考えている。推測だが韓国の外交関係者が継続的にヒラリーに働きかけているのではないか。ヒラリーはもともと人身売買問題について積極的に発言している人であるし、どうも韓国側は外国の要人から「日本軍慰安婦は性奴隷」という言質を集めようと画策しているフシがある(これは次回のエントリーで)。日本の外交官は何をやっているのか!とお怒りの向きもあろうと思うが、それは無茶というものである。なぜかは→「自民党議員、河野談話を棚に上げ外務省を叱る


U.S. stepping up efforts to boost tripartite ties with S. Korea, Japan: envoy
By Lee Chi-dong

WASHINGTON, March 14 (Yonhap) -- South Korea's new top envoy in the United States said Wednesday he will concentrate efforts on
"fine-tuning" the alliance between the two sides and helping Washington's efforts to boost trilateral cooperation with Seoul and Tokyo.

Amb. Choi Young-jin said Seoul-Washington relations can't be "always smooth," no more than relationships among friends and between husband and wife.


"It is important to prevent unnecessary conflicts by predicting possible problems and managing them in advance," he said in a meeting with South Korean correspondents here.


He was responding to a barrage of questions on his remarks in Seoul on the need to "readjust" the alliance, which is said to be at the best-ever level.


Choi stressed he did not mean there are any existing problems in the alliance but just wanted to emphasize the importance of thorough maintenance work.


He said among his other priorities as ambassador to the U.S. are to deal painstakingly with the implementation of a bilateral free trade agreement and the North Korean nuclear issue.

Choi also said South Korea needs to capitalize on the U.S. move to bolster three-way cooperation involving Japan.

He pointed out Secretary of State Hillary Clinton's interest in the issue of Korean women forced to serve as sex slaves for Japanese imperialist troops in the early 1900s.

In talks with the South's Foreign Minister Kim Sung-whan in Washington last week, Clinton expressed her firm view that those Koreans, called "comfort women," were victims of "forced prostitution," according to South Korean officials.

"It represents that the U.S. makes much of trilateral relations with South Korea and Japan. It means a new and good phase has been created for us," said Choi, a former vice foreign minister and ambassador to the United Nations.

He also worked as special representative for United Nations Secretary-General Ban Ki-moon to Cote d'Ivoire from 2007 before taking up his current post earlier this month. He replaced Han Duck-soo, who was appointed head of the Korea International Trade Association.

2012/03/14

韓国の売春街、梨泰院フッカーズヒル


ソウル最後の売春街、梨泰院フッカーズヒルを行く

「外国人なら少なくとも30万ウォン(約2万2000円)だけど、10万ウォン(約7360円)でいいわ」

12日午後9時、ソウル市竜山区梨泰院。別名「フッカーズヒル」と呼ばれる通り。バー(売春宿と一体化した店)に入ると、韓国人も難なく買春交渉ができた。売春する女性を意味する「フッカー」という俗語から、この名が付いた。通りには同様のバーが立ち並び、それぞれの店ではガラス張りの扉の中に、ミニスカート姿の女性が座っていた。今ではほとんど姿を消した、ソウルの清凉里などの売春宿密集地にそっくりな光景だった。

もともとここは、米軍など外国人を相手に売春を行っていた場所で、韓国人を客に取ることはなかった。しかし最近になって米軍の出入りが途絶え、売り上げが減少したことで、状況は変わった。売春をあっせんするバーは、韓国人の客でもためらわずに入店させている。清凉里や竜山など売春宿密集地域が取り締まりによって姿を消す中、ソウルで最後の売春宿密集地域になったというわけだ。

昨年末まで、フッカーズヒルは米軍など外国人でにぎわっていた。ところが今年の初めから、米軍の憲兵が米軍関係者のフッカーズヒルへの出入りを取り締まるようになり、外国人の客足が遠のいた。そのため、バーは廃業するか、商売を一時やめざるを得ない状況に追い込まれた。

米軍の憲兵が取り締まりに乗り出したのは、昨年11月に米軍一等兵がバーに放火した事件がきっかけだった。2011年11月、京畿道城南市の米軍基地に所属する一等兵が、酒代をめぐって口論となった末、石油ストーブに油をまいて逃走するという事件が起きたのだ。この事件以降、午前3時から午前5時まで米軍の憲兵が米軍関係者の出入りを取り締まるようになり、1月以降は午後11時から取り締まりを行っている。

米軍関係者の取り締まりが強化されたフッカーズヒルでは、最近になって、うわさを聞いて訪れる韓国人の姿が増えている。今月3日、あるバーの女性従業員は「本来、外国人なら30万ウォンがミニマム(最低)だが、10万ウォン出してくれれば、お酒は飲まずすぐに売春する」と語った。案内された2階には、広さ6.6平方メートル(約2坪)ほどの部屋があった。竜山警察署は「ここ(フッカーズヒル)はもともと、米軍の憲兵が治安を維持してくれていた場所で、米軍が問題を起こさない限りは静かな町。最近になって韓国人が出入りしているという話は知らなかった」と語った。

イ・ジェジュン記者 , ユン・ドンビン記者


2012/03/11

東北アジア歴史財団と挺対協「慰安婦の苦しみ忘れない」イベント



東北アジア歴史財団と挺対協のコラボ。青少年を集め、慰安婦問題(伝説)を通して民族の歴史(悲劇)を教える。・・・こういう人達がいるから、日本人と韓国人の若者がお互いを憎み合うようになるのだろう。幸い日本のメディアや教育現場は韓国に対して鷹揚なので、かなりの程度これを緩和してくれているが、この事が逆に一部の日本人の不満を抱かせている。

良心的日本人が火に油を注ぎに行くのも、いつものこと。残念なことだが、これが現実。

慰安婦の苦しみ忘れない ソウルで10日にイベント

東北アジア歴史財団はソウルで10日、元慰安婦の痛みを分かち合うイベント「3・1節記念歴史コンサート」を開催する。

旧日本軍の従軍慰安婦にされた女性らを支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」などとの共催。

300人以上の青少年らが参加し、写真展示やトークコンサートなどを通して民族の歴史や元慰安婦の苦しみを理解する。

トークコンサートには慰安婦を描いたアニメ「少女の話」(原題)のキム・ジュンギ監督や「戦争と女性の人権博物館」日本建設委員会の活動家らが出席する。

聯合ニュース 2012.3.10

追記:

韓国の元慰安婦「20年戦ったが何も解決されていない」
「14歳の時に日本軍の奴隷として連れて行かれた苦しみを、韓国の国民はどれほど知っているだろうか。1992年から20年間にわたり戦ってきたが、何も解決されていない」。日本軍‘慰安婦’の悪夢を忘れられないキム・ボクドンさん(87)の証言だ。

キル・ウォンオクさん(85)は「一緒に集まって暮らした234人のうち今も残っているのは63人。私たちがみんな死んでも、必ず日本から謝罪を受けてほしい」と訴えた。

日本軍‘慰安婦’をテーマにした歴史コンサートが、東北アジア歴史財団(理事長・鄭在貞)、サイバー外交使節団VANK(団長パク・キテ)、韓国挺身隊問題対策協議会(常任代表ユン・ミヒャン)の共同主催で10日午後、ソウル梨花(イファ)女子高100周年記念館で開かれた。中央日報が後援した。

400席をほぼ満たした小中高校の青少年を対象に歴史クイズ、アニメ上映、討論会、演劇鑑賞などが行われた。タレントのリュ・シヒョン氏が司会を務め、招待客としてアニメ「少女の話」を制作したキム・ジュンギ監督、ユン・ミヒャン代表、戦争と女性人権博物館日本建設委員会で活動する日本人のワダ・ヨシヒロ氏、ソ・ヒョンジュ東北アジア歴史財団研究委員、キム・セボムVANK研究員、青少年サークル「ヘッダム」の学生チャン・ハウンさん、チョ・ミンジさんがパネルとして参加した。

まだ一般公開されていないアニメ「少女の話」は淡々とした展開だが、慰安婦の歴史の痛みをよく伝えている。このアニメはドイツとイタリアのアニメフェスティバルに出品される。海外広報が終わる来年には一般公開される予定だ。

ユン・ミヒャン代表は「日本政府が犯罪を認める、真相究明、国会決議の謝罪、法的賠償、歴史教科書の記録、慰霊塔と資料館の建設、責任者の処罰など7つの事項を要求している」と説明した。

2012/03/10

慰安婦、国会議員目指す--イ・ヨンス



日本では政治家の経歴詐称は許されないのだが、韓国ではその辺どうなのだろう?日本兵によって拉致されたと言ってみたり、家出だったと言ったり、李容洙(イ・ヨンス)は経歴を整理するところから始めるべきかもしれない。

元従軍慰安婦が野党に公認申請 4月の韓国総選挙で

旧日本軍の従軍慰安婦だった韓国人女性、李容洙さん(83)が、4月の総選挙に最大野党の民主統合党に比例代表候補として公認申請したことが9日、分かった。同党などが明らかにした。同党は来週にも公認を認めるかどうか決定する見通し。李さんが同党から出馬して当選した場合、慰安婦問題をめぐる日韓間のあつれきがさらに強まりそうだ。

韓国メディアによると、李さんは朝鮮半島が日本の植民地だった時代に、15歳で慰安婦として台湾に連れて行かれ、第2次大戦後に故郷の韓国南東部・大邱に戻った。外交通商相を相手に日韓関係の外交文書公開を求めた訴訟の原告代表を務め、2007年には米下院の聴聞会で慰安婦問題に関して証言した。(共同)

産経 2012.3.9

追記

「解決し、恨み晴らしたい」=83歳元慰安婦が出馬表明-韓国総選挙

旧日本軍の元従軍慰安婦である李容洙さん(83)が14日、ソウルの日本大使館前で記者会見し、来月11日の韓国国会総選挙に、最大野党民主統合党の比例代表候補として出馬する意思を表明した。
昨年12月に建てられた慰安婦問題を象徴する「少女の像」の横で李さんは、「議員になったら、慰安婦問題を解決し、多くのおばあさんの恨みを晴らしたい。だから、もう年だが(出馬を)決心した。アジアや北朝鮮の問題も解決したい」と語った。
李さんは13日に出馬を申請した。民主統合党は来週初めにも比例代表名簿を発表する。

時事 2012.3.14


産経の黒田記者は、支援団体が慰安婦を反日運動の象徴にしていると分析、それがエスカレートしたのが今回の国政進出と見ている。個人的には、このイ・ヨンスという人物のキャラクターが大きいように思う。

元慰安婦が国会議員に? 野党民主党の比例候補

【ソウル=黒田勝弘】韓国の各政党は4月の国会議員選挙に向け候補者選びに余念がないが、野党・民主統合党の候補の一人に元慰安婦の老女(84)の名前が挙がっている。慰安婦問題は支援団体の執拗(しつよう)な反日行動が続く中、ついに元慰安婦を国会議員にしようとするところまでエスカレートした。

現在、与野党とも地域区の公認候補選定はほぼ終わり、最終段階の比例代表(全国区)候補の選定に入っている。これに対し元慰安婦の一人が民主統合党に出馬を申請。正式に公認候補になるかどうかは未定だが、民主統合党は公認に前向きという。

過去の日本の責任を追及する慰安婦問題では、日本大使館前での慰安婦記念像の無許可設置など、支援団体による元慰安婦を反日運動の象徴に見立てた動きが目立つ。元慰安婦の政界進出案もその一つだ。

産経 2012.3.15

日本政府また慰安婦支援団体に譲歩?--野田政権



韓国に「歴史の真実に顔を背けない本当の勇気と知恵が必要だ」と言われたら、歴史の事実とは何かと問い返すか、あるいは歴史の事実が明らかになったとして韓国社会にそれをを受け入れる勇気があるのか、と詰問してもいいはず。それが、「人道的見地から知恵を絞ろう」とは、人がいいを通り越してこの国は異常である。

外務事務次官だけではない。最近挺対協の本部を訪れた日本大使館の参事官も、人道的解決を模索するという野田首相の発言を「我々は重く受け止めている」と語ったそうである(先月来日した関係者の話)。秦郁彦が嫌な予感がすると言っていたが、その通りになるかもしれない。

慰安婦解決へ根本的措置を 佐々江外務事務次官に韓国

韓国を訪問した佐々江賢一郎外務事務次官は9日、ソウル市内で、安豪栄外交通商省第1次官と会談した。同省によると、安氏は元従軍慰安婦問題の解決が急がれることを強調し「被害者が納得できる根本的な措置」を日本政府に求めた。謝罪と賠償などを促したとみられる。

佐々江氏は、昨年12月の日韓首脳会談で野田佳彦首相が「人道的見地から知恵を絞ろう」と表明したことに触れながら「日本政府として可能な解決策を検討している」と説明。安氏は、日韓が真のパートナーシップ関係を築いていくには「歴史の真実に顔を背けない本当の勇気と知恵が必要だ」とも強調した。

日韓の経済連携協定(EPA)締結交渉再開や北朝鮮の核問題でも意見交換した。(共同)

産経 2012.3.9

対して中央日報日本語版は、日本また拒否というタイトルをつけて報じた。もちろん佐々木外務事務官は「法的に(は)終わった」と言っただけで、野田首相の言う人道的解決の可能性に含みを持たせている。法的に解決しているのに、友人として特別の配慮をしようという日本と、それを有難がるどころか、非難する韓国。

日本、慰安婦解決要求をまた拒否

日本軍慰安婦問題を早期に解決してほしいという韓国政府の要求を日本がまた拒否した

安豪栄(アン・ホヨン)外交通商部第1次官は9日、ソウル都染洞(ドリョムドン)外交部庁舎で、日本の佐々江賢一郎外務次官と会談し、「韓日両国が真のパートナーになるには歴史の真実を無視しない勇気と知恵が必要だ」と述べ、日本軍慰安婦問題の根本的解決を促した。佐々江外務次官は「韓日請求権協定、すなわち法的に終わった問題」と答えた。

2012/03/09

ファレオマバエガ米下院議員再び



この前のゲイ・マクドゥーガルといい、このところ懐かしい名前が再登場している。2007年のアメリカ下院決議の時に活躍したエニ・ファレオマバエガ。「性的に虐待された数十万人にのぼる女性」・・・数十万人という吹っ掛けはともかく、「虐待された」という表現を彼は具体的にはどういう意味で使っているのだろうか?この人、2007年には、日本軍の最高司令部が政策として強制売春の命令を下した(...issued a directive allowing for the coercion of young women into sexual slavery or forced prostitution. On the other hand, this is exactly what the Japanese military high command did)と言っていたが、「虐待された」というのは、その時の認識から(密かに?)後退したことを意味するのだろうか?

挺対協のユン・ミヒャン代表が、最近出版した本の中で韓国軍にベトナム戦争に慰安婦を伴う計画があったことを明かしている。ベトナム戦争に参加したファレオマバエガには興味深い話だろう。

日本政府が問題解決の為に積極的に取り組むべきだと言うファレオマバエガ議員だが、たしか彼は3年前、韓国で「慰安婦を強制動員したことに対する謝罪を求める決議案を国連に上程すべき」などと発言していたはずなのだが、あの話はどうなったのか?写真は5年前のもの。元慰安婦イ・ヨンスと。

追記: アメリカ主導で国連で慰安婦決議を採択させようという動きは健在だった


「日帝従軍慰安婦は性的奴隷」…米国の知韓派議員

「韓国は私にとって家族のように近い国です。実際、いとこの中には韓国人と結婚した人もいます」。2日(現地時間)に米ワシントン議事堂で会ったエニ・ファレオマバエガ下院議員(70)は自分と韓国との関係をこう説明した。

南太平洋にある米国領サモア出身のファレオマバエガ議員は23年間、下院議員として活動している。ベトナム戦争に参戦したファレオマバエガ議員は米議会でアジア専門家として有名だ。特に議会内の代表的な知韓派議員だ。

ファレオマバエガ議員は「韓半島統一のためには韓国・北朝鮮が主導的に動くことが重要。まずは人的交流の拡大を通した和解の雰囲気醸成が必要だ」と強調した。北朝鮮核問題については「すでに核兵器を保有している北朝鮮がこれを放棄するのはほとんど不可能」と述べた。

ファレオマバエガ議員は日帝の従軍慰安婦問題も取り上げた。「性的に虐待された数十万人にのぼる女性は慰安婦(comfort women)でなく性的奴隷(sexual slaves)。日本政府が問題解決のために積極的に取り組むべきだ」と述べた。

ファレオマバエガ議員はこの日午前、議事堂で開かれた「韓半島の平和のため宗教を超越した民間外交活動」というテーマのフォーラムにも参加した。韓国では申楽均(シン・ナクギュン)民主統合党議員、仏教放送局理事長のヨンダム僧侶、ムン・テグン統一部南北会談本部常勤代表らがテーマ発表をした。米国側ではロバート・シュラー牧師、キム・ヨンジュンGPFF(Global Peace Festival Foundation、議長ムン・ヒョンジン)会長らが出席した。

アムネスティ 日本政府に慰安婦の正義回復を要請



国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは8日、国際女性デーに合わせ声明を発表し、「日本政府は旧日本軍による性奴隷制(従軍慰安婦)の生存者らに正義を取り戻してほしい」と訴えた。

声明は、日本政府はすべての賠償義務を終えたと主張しているが、国際的な賠償基準を満たしていないと指摘。また、「生存者は身体・精神的な苦痛と孤立感、羞恥心を感じ、慰安婦生活の結果として極度の貧困にも苦しんでもきたが、高齢となった被害者の多くが正義の回復を見ることなく息を引き取った」と述べた。

アムネスティは、日本政府と国会が生存者に明確に謝罪し、法的賠償の障害を取り除くという観点から国内法を見直す必要があると主張した。また、学校教科書での慰安婦に関する説明を含め、賠償に関連した行政措置を直ちに実行するよう求めた。

WoW!Korea 2012.3.8 (聯合ニュース)

アムネスティによる声明文は以下。

紛争下での女性への性暴力は、深刻な人権侵害です。第2次世界大戦中、旧日本軍により性奴隷になることを強制されたアジア各国の女性たちは、人権侵害の被害者です。彼女たちが受けた恥辱、精神的・肉体的に健康が損なわれた苦しみや孤独感は、想像を絶するものです。その被害者たちが高齢になった今、日本政府が一刻も早くこの「慰安婦」問題を立法によって解決するよう、アムネスティ・インターナショナルは求めていきます。


参考までに、慰安婦問題に対するアムネスティの認識。

「慰安婦」問題とは…

1930年代初めから第二次世界大戦の終結まで、日本・朝鮮・中国をはじめアジアの多くの少女や女性たちが日本軍の「慰安所」で性奴隷として働かされました。
1990年に韓国の女性たちがこの問題を提起し、翌年、金学順(キムハクスン)さんが名乗り出たのをきっかけに、アジア・太平洋地域の多くの被害女性たちが声を上げ始めたのです。

日本政府は1993年、第二次調査結果に基づき「お詫びと反省の気持ち」を表し、1995年には<女性のためのアジア平和国民基金>を発足させました。しかし、日本政府の公式な謝罪と賠償という形ではなかったため、多くの被害者や支援団体から批判され、受け入れられませんでした。現在に至るまで、日本政府は、日韓条約などを盾に、被害者に対する誠意ある対応と再発防止に向けた取り組みを拒み続けています。(以下略)


昨年の「16Days 緊急アクション 日本軍性奴隷制のサバイバーたちに正義を!」

1932年から第2次世界大戦中、8万から20万人と推定されるアジア太平洋各地の女性たちが旧日本軍により、強制的に性奴隷として働かされ、何年間も強かんと虐待の日々に耐え続けてきました。しかしながら、日本政府は、いまだにサバイバー(性奴隷制の犠牲者で、その苦難を生き延びた女性)たちに対する誠意ある対応と再発防止に向けた取り組みを拒み続けています。アムネスティは、この問題を重大かつ進行中の人権侵害であると考え、サバイバーたちに対して、十分かつ明確に謝罪するよう、日本政府に要求しています。

11月25日は、国連の女性に対する暴力撤廃の国際デーです。世界では、この11月25日から国際人権デーの12月10日までの16日間を、ジェンダー暴力と闘う16日間行動キャンペーンとして、様ざまな活動が展開されています。

アムネスティはこの期間中、日本政府に対するアクション(手紙・ハガキ書き)を呼びかけています。世界中の人びとと共に、あなたもアクションを起こしてください!
下記の要領でハガキをダウンロード、またはご自分で手紙やハガキに書き写して、署名をして後、投函してください。


野田首相への手紙。

日本語での要請文例

写真の女性たちをはじめとする、多くの女性たちが軍の性奴隷として召集され、第二次大戦後60 年以上経た今も正義を待ち続けています。
2007 年、米国、オランダ、カナダそしてEU 加盟の27 カ国は、この問題に緊急に対処するよう求める決議案を採択しました。決議案は日本政府が彼女たちに犯した罪を公に、明確かつ正式に謝罪することによって、こうした女性たちの尊厳を回復することを要求したものです。
私は日本政府に対して、以下の通りこの世界的な正義を求める声に応えるよう要請します。

・これらの女性たちがこうむった苦しみを認めて、「慰安婦制度」に対する責任を全面的に認め、十分に謝罪すること

・これらの女性たちに、日本の教科書に性奴隷制度についての正確な記述をすることを含む適切な経済的補償と名誉回復の措置をとること

あて先:
〒100-8968 東京都千代田区 永田町 1-6-1
内閣府庁舎 内閣官房内閣広報室
野田 佳彦 総理大臣殿


アムネスティ・ジャパンのサイトには「『慰安婦』問題に取り組む日本の他団体」として以下の団体のサイトへリンクが張られている。

wam=アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」

日本軍「慰安婦」問題行動ネットワーク

日本軍「慰安婦」問題の立法解決を求める緊急120万人署名全国実行委員会

ハイナンNET

VAWW-NETジャパン(バウネット・ジャパン「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)

産経の黒田記者が挺対協に訴えられるとか



この件について、挺対協は産経の黒田記者を訴えるのだそうだ。来日した挺対協の関係者が語っていた。

黒田の書き方にも問題はあろうが、これは昔から指摘されていることながら、実はフェミニストや廃娼運動家も内心では売春婦を蔑視しているのである(戦前の廃娼運動家が「醜業婦」という言葉を使っていた事実は、のちに批判の対象になる)。女性の名誉と尊厳を声高に叫び、ハルモニの尊厳を回復せよと日本政府を糾弾する挺対協も例外ではなく、かつて代表であったユン・ジョンオクはアジア女性基金を受け入れようとした慰安婦を売春婦呼ばわりしたし、慰安婦問題を米軍の基地売春の問題と並べて論じたイ・ヨンフン教授を謝罪に追い込んだのも挺対協であった。

昨年には、30歳の韓国人の日本留学生が慰安婦を自発的な仕事という主旨の書き込みをインターネットに行ったという容疑で検挙されるという騒動があった。結局男性は家族と共に挺対協に頭を下げて起訴を取り下げてもらった。

黒田としても、ここは「パンパン・ガールを国民代表とする韓国」ぐらいにしておけば良かったのではないか?日本のフェミニズム団体が赤坂にあるアメリカ大使館の前にパンパンの像を建て、毎週集会をやっていると考えれば、分かりやすい例えになったかもしれない。

追記: 確認したら、黒田の記事(WiLL 2012.4月号 P.254)のタイトルは、売春婦ではなく、「慰安婦を『国民代表』にする国」であった。

日本黒田慰安婦冒涜妄言・・・「売春婦を国民の代表とする韓国」

韓国に対する妄言を繰り返してきた黒田勝弘、産経新聞ソウル支局長が日本の保守右翼雑誌 Will4月号に「売春婦を国民代表にする国」という題名の文を載せた。

去る25日、発行されたこの雑誌は特に表紙に「売春婦を国民代表とする韓国」という刺激的なタイトルをつけた。この雑誌は日本軍性的奴隷(慰安婦)を売春婦と表現することによって日帝による国家性暴行行為を否認し、これらに対する軽蔑を表わしたのだ。

黒田支局長はこの文で駐韓日本大使館の前にたてた日本軍性的奴隷(軍隊慰安婦)少女像を批判し「驚くべきなのは慰安婦出身の高齢女性が今はマスコミから独立有功者同様の待遇を受けていること」といった。

また、昨年、性的奴隷少女像と共にソウル駅前にたてたカン・ウギュ義士の銅像が新しい‘反日新名所’になっていると主張した。カン義士は1919年第3代朝鮮総督に赴任した日本の斎藤実に爆弾を投げて逮捕された後、西大門刑務所で殉国した。

黒田支局長は韓国で鉄道駅舎とは関係ない人物銅像をソウル駅の前にたてたとし「韓国人の歴史観は本当に特異なところがある」とした。

この文は‘韓国、北朝鮮の無法’という題名の特集に「対北朝鮮外交 野田総理の大失策」「竹島・慰安婦問題の真実」という二つの記事とともにのせられた。


日 구로다 위안부 모독 망언… “매춘부를 국민대표로 삼는 한국”


한국에 대한 망언을 일삼아 온 구로다 가쓰히로(黑田勝弘) 산케이신문 서울 지국장이 일본의 보수우익잡지 ‘윌(Will)’ 4월호에 ‘위안부를 국민대표로 삼는 나라’라는 제목의 글을 실었다.


지난 25일 발행된 이 잡지는 특히 표지에 ‘매춘부를 국민대표로 삼는 한국’이라는 자극적인 제목을 달았다. 이 잡지는 일본군 성노예(위안부)를 매춘부라고 표현함으로써 일제에 의한 국가 성폭행 행위를 부인하고, 이들에 대한 경멸을 드러낸 것이다.


구로다 지국장은 이 글에서 주한일본대사관 앞에 세워진 일본군 성노예(군대위안부) 소녀상을 비판하며 “놀라운 것은 위안부 출신의 나이 든 여인들이 지금은 매스컴으로부터 독립유공자와 비슷한 대우를 받고 있는 것”이라고 했다.


또 지난해 성노예 소녀상과 함께 서울역 앞에 세워진 강우규 의사의 동상이 새로운 ‘반일(反日) 신 명소’가 되고 있다고 주장했다. 강 의사는 1919년 제3대 조선총독으로 부임한 일본의 사이토 마코토에게 폭탄을 던졌다가 체포된 후 서대문형무소에서 순국했다. 구로다 지국장은 한국에서 철도역사와는 관계없는 인물 동상을 서울역 앞에 세웠다며 “한국인의 역사관이 정말 특이한 데가 있다”고 했다.


이 글은 ‘한국, 북조선의 무법’이라는 제목의 특집에 ‘대 북조선 외교, 노다 요시히코 총리의 대실책’ ‘다케시마 위안부 문제의 진실’이라는 두 기사와 함께 실렸다.

[参考] 和民残酷物語



もう何年も前の話になるが、自分の知っている和民の内情とは違う。こういうことはあり得ない、とは言わないが・・・。

証言とは、どこまで信用していいものなのか?
まるで現代版『ああ野麦峠』和民元店長が経験した修羅場 

居酒屋チェーン「和民」を展開するワタミフードサービスの居酒屋に勤めていた森美菜さん(当時26)が08年6月、入社2カ月で飛び降り自殺した問題で、神奈川労災補償保険審査官は労災適用を認める決定を下した。森さんが「業務による心理的負荷が主因となって精神障害を発病した」と認定、業務と自殺の因果関係を認めたのだ。

「森さんが受けた苦しみは痛いほどよくわかる。精神的に追い詰められたんだと思います」

こう語るのは、森さんと同期入社という元店長の男性である。

「森さんの時間外労働は月140時間にも上っていたと報じられていましたが、私も同じようなもの。寝てる時間があったら仕事しろという会社ですから」

この元店長の時間外労働は、月300時間以上になることもあったという。

「休日も早朝から研修会やレポート提出があり、休む時間がありませんでした。仕事と会議で、寝ないで丸2日続けて働くことも。夜勤明けで渡邉美樹会長の講話へ行って、そのまま寝ないで出勤したこともある。それが肉体的にも精神的にもボディーブローのようにきいてくるんです。レジの下で倒れて寝てしまったこともありました」

和民では、人件費のコントロールを売り上げ目標に比例して行っていたという。

「決められた人件費を超えると怒られるし、売り上げが少ない日もあるから、従業員は自分のタイムカードを改竄し、過少申告していました。タイムカードは、パソコンで管理しているんですが、店長だけが知るパスワードをみんなに教えてましたから、改竄は簡単にできました」

元店長の給与明細によると、残業に次ぐ残業で働いたにもかかわらず時間外労働は30時間、支給額は手取りで16万円。ボーナスもなく、寸志で1万円程度だったという。

「渡邉美樹会長の新刊本の購入費が給与から天引きされていました。著書の読書感想文も提出しないと昇進できないから、買わざるを得なかった。給与明細の封筒には渡邉美樹会長の書いた文書が入っていて、その感想も毎月提出しないといけなかった。会社で着るブレザー代やグループのボランティア団体への寄付も天引きされていました」

長時間労働でこんな体験もしたという。

「毎日帰れず、家族との時間も作れない。夫婦生活もできませんでした。お店で寝泊まりするので、お風呂に入らないと不潔じゃないですか。帰れない者は、厨房にある、皿などを水につけておくための大きなシンクに入り、ホースを使って、シャワーのように体を洗っていました。普通にやってましたよ」

週間朝日 2012.3.19号

2012/03/07

官房長官、慰安婦の碑はロサンゼルスにもあるのでは?


「『日本軍により辱めを受けた』などと記されている」?産経新聞は何を遠慮しているのだろうか?ニュージャジー州パラセイズ・パークの慰安婦の碑の碑文には、もっと露骨に日本軍によって誘拐された20万人以上の女性、人道に対する犯罪・・・とまで書かれている。下がその碑文である。

追記: 「辱めを受けた」(と書かれている)というのは、中野譲外務大臣政務官の答弁(衆議院内閣委員会3.7)が元であった。また彼はパラセイズ・パーク以外の碑は確認していないとも答弁している。


日本帝国政府の軍隊により拉致された20万人以上の女性と少女たちを偲び

1930年代--1945年

「慰安婦」として知られる彼女たちは、何人も看過できぬ人権侵害に耐えた

我々は、この人道に対する犯罪を決して忘れまい

2010年10月23日

バーゲン郡、

郡行政官

行政委員、

並びにパラセイズ・パーク市

アメリカに慰安婦の碑が建てられたのは、もう二年も前の話である。日本政府もマスコミも何を今さら騒いでいるかという気がする。ちなみに、慰安婦の碑はロサンゼルスにもあるようなのだが、産経と政府は分かっているのだろうか?(過去のエントリー参照。この時点では建立計画の段階だった。その後の展開は不明) ロスの碑文(写真下)には「日本政府は公式かつ組織的に20万人もの若い女性を帝国軍の為に強制的に性奴隷にした」と書かれているそうだが?(追記:2013年4月時点でロスに慰安婦の碑は確認されていない)



米国の「慰安婦」碑に抗議 藤村官房長官が表明

米国ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に「慰安婦」問題の碑が建てられていることが分かり、藤村修官房長官は7日の衆院内閣委員会で「重大な関心を持っている。しかるべき申し入れをする」と述べ、抗議する考えを明らかにした。自民党の平沢勝栄氏に答えた。

藤村氏は「在ニューヨーク総領事館で、誰にどのように抗議するのが適当かを調査している」と述べた。碑は2010(平成22)年10月に設置され、「約20万人以上の女性と少女が日本軍により辱めを受けた」などと記されている。同市は韓国系住民の居住率が全米最多とされる。

産経 2012.3.7

2012/03/05

またしても挺対協に振り回される日本政府


挺対協の関係者の話によると、ソウルの日本大使館は挺対協とコンタクトを取っているだけでなく、「日本の戦後責任をハッキリさせる会(ハッキリ会)」の臼杵敬子を通じて慰安婦とも直接接触を試みているらしい。

これについて自分は、韓国政府も挺対協に煽られた世論に抗えず「努力しているポーズ」をとっているだけなのだから、穏やかにスルーすることが日韓両国にとっても最善の対処法だと思うのだが、どうも野田政権も過去に日本政府と同じ愚行を繰り返そうとしているようである。鳩山、菅政権ならいざしらず、野田であればもう少し堪えてくれるかと思ったが・・・。

アジア女性基金は進歩的な村山政権下であったから実現したものである。少なくとも、大沼保昭ら初期の関係者は本気で最善の道を模索し、実現させたのだろう(その後基金はイデオロギー型の人々に乗っ取られてしまう)。

にも関わらず、このアジア女性基金は挺対協によって全否定される。のみならず、基金から償い金を受け取ろうとした慰安婦は挺対協に迫害され、両国間を奔走していた臼杵が韓国政府により入国拒否されたのも挺対協の働きかけによるものであったと言われている(挺対協側は否定せず)。

来日した挺対協の幹部が日本大使館側から接触して来たことを嬉しそうに語っていたが、この声明を読むと日本側が妥協したわけではないようだ。日本大使館の参事官は、(ユン・ミヒャンの話から想像するに)辞を低くしてひたすら日本の立場を説明したようだが、日本政府の完全屈服以外受け入れる気のない挺対協は、当然ケンモホロロ。なんのことはない。アジア女性基金の時の騒動の繰り返しである。「恩着せがましい」などと言い放つ彼女たちはどこまでも傲慢である。

韓国政府がここまで追い込まれているのは、昨年の夏に韓国の憲法裁判所判断が出たからだが、これを段どったのも挺対協ではなかったかと記憶している[要確認]

写真: 「軍用性奴隷制を認め、お前たちの子供たちに教育しろ」という看板を掲げているのが、先日来日した挺対協のユン・ミヒャン代表(この写真は、以前のもの)。

韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は「日本政府は日本軍慰安婦問題に対する国家の責任を否認する'見せ掛けの形で働きかけること'を中断して法的責任を全うせよ"と4日促した。

挺対協はこの日の声明を通じて「先月28~29日駐韓日本大使館が'女性のためのアジア平和国民基金(国民基金)'後続措置事業の一環として基金関係者および3人の日本軍慰安婦被害者と会う会合を持ったことが分かった」としてこのように批判した。

引き続き「2007年3月、国民基金が公式解散した後、後続措置事業が秘密裏に続いていたことに驚きを禁じえない。被害者らの真実の要求を受け入れるどころか、後続措置を主張する恩着せがましい活動を継続することに怒りを感じる」とトーンを高めた。

日本政府が1995年発足した国民基金は民間募金を基盤とした賠償の試みで当時、慰安婦被害者と国内市民社会から'責任回避手段に過ぎない'という反発をかった。

挺対協は「国民基金は慰安婦犯罪に対する日本政府と軍の介入を否定する姿勢を如実に表わしたことで一種の'慰労金'であり'補償に代る措置'に過ぎない。日本政府は直ちに被害者らに公式謝罪と法的賠償を実施しなければならない」と要求した。

キム・ヒョジョン記者

韓国経済 2012.3.4

정대협 "日정부 `위안부 기금` 꼼수 중단하라"


한국정신대문제대책협의회(정대협)는 "일본 정부는 일본군 위안부 문제에 대한 국가의 책임을 부인하는 '꼼수 부리기'를 중단하고 법적 책임을 다하라"고 4일 촉구했다.


정대협은 이날 성명을 통해 "지난달 28~29일 주한일본대사관이 '여성을 위한 아시아평화국민기금(국민기금)' 후속조치 사업의 일환으로 기금 관계자 및 3명의 일본군 위안부 피해자와 만남을 가진 것으로 알려졌다"며 이같이 비판했다.


이어 "2007년 3월 국민기금이 공식 해산된 이후 후속조치 사업이 비밀리에 계속되고 있었다는 것에 놀라움을 금할 수 없다"며 "피해자들의 진실한 요구를 받아들이기는커녕 후속조치로 내세울 생색내기 활동을 계속하는 데 분노한다"고 목청을 높였다.


일본 정부가 1995년 발족한 국민기금은 민간 모금을 기반으로 한 배상 시도로 당시 위안부 피해자들과 국내 시민사회로부터 `책임회피 수단에 불과하다'는 반발을 샀다.


정대협은 "국민기금은 위안부 범죄에 대한 일본 정부와 군의 개입을 부정하는 자세를 여실히 드러낸 것으로 일종의 '위로금'이자 '보상에 대신하는 조치'에 불과하다"며 "일본 정부는 즉각 피해자들에게 공식 사죄와 법적 배상을 실시해야 한다"고 요구했다.


(서울연합뉴스) 김효정 기자

2012/03/04

野田政権はモンスター市民団体相手に何がしたいのか?



「検討する」と言ったのは日本政府のリップサービスではなかったようだ。先日来日した挺対協の幹部の講演を聞きに行ったら、今年に入って[要確認]日本大使館側が4度コンタクトして来たと語っていた。日本大使館の参事官が、(人道的見地から対応を検討するといった)野田首相の言葉を我々は重く受け止めていると言ったそうである。

しばしば被害者が満足していない(=慰安婦問題は未解決)と支援団体などが主張するが、実際は最大の支援(圧力)団体である挺対協を納得させることが唯一の「慰安婦問題の解決」であり、挺対協がゴネ続ける限り慰安婦問題は終わらない・・・というのが自分の印象である。日本政府の認識も同じであるようで、ひたすら低姿勢でモンスター市民団体を慰撫する任務を負わされた大使館員を本当に気の毒に思う。


考えられる最良の対処法は日本政府がスルー力を身につけることだが、上の山口外務副大臣の発言を聞くと政府はまだ懲りていないのかもしれない。

李大統領の「慰安婦問題解決」要求に従来の立場を繰り返す日本政府

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が三一節(独立運動記念日)記念演説で、慰安婦問題の解決に言及したことに対し、日本は「何ができるか検討する」という従来の立場を繰り返した。

2日の共同通信、産経新聞など日本メディアの報道によると、藤村修官房長官は1日午後の記者会見で、「日韓関係には時折難しい問題が起こるが、未来志向の考えの下、関係全体に悪影響を及ぼさないよう大局的見地から協力することが必要」と述べた。

また藤村氏は、日本が解決済みの賠償請求権とは別に「アジア女性基金」などを通じて支援に取り組んできたと強調し、「今後も何ができるか知恵を絞り、検討を進める」と明らかにした。この発言は、韓国政府が慰安婦問題を取り上げる度に日本政府が見せた公式反応だ。


慰安婦問題「知恵絞り検討」=藤村官房長官

藤村修官房長官は1日午後の記者会見で、韓国の李明博大統領が「三・一独立運動」の記念式典で従軍慰安婦問題の早急な解決を求めたことに関し、政府が元慰安婦への「償い金」を支払うための基金を設立したことなどを説明し、「今後も何ができるか知恵を絞り、検討を進める姿勢だ」と語った。また、「日韓関係で時折難しい問題が起こっていることは事実だが、大局的な見地から協力していく必要を両国首脳は十分に理解している」と表明した。

また、山口壮外務副大臣は会見で「有識者の人に集まってもらうことも一つかもしれない」と述べ、日韓問題の専門家からの意見聴取も一案との認識を示した。

時事 2012.3.1

2012/03/02

アルメニア人虐殺否定処罰法は違憲 仏憲法会議



先月「韓国人はアルメニア人から何を学ぶか?」というエントリーを上げた。オスマントルコによるアルメニア人虐殺を否定する言動を処罰しようという法律がフランスで成立しようとしていた時、一部の韓国のメディアがこれに興味を示し「日本の軍慰安婦犯罪を否定するのを処罰する国内法をフランスのように作ることを検討してはどうか」などと提案していたことを紹介した。

この処罰に対し、フランスの法律の違憲審査を行う憲法会議は違憲という判断を下した。もともとアルメニア系からの票目当てと言われていたこの法律だが、フランス国内でもこういった動きに反発する声は少なくなかったらしい。あるフランスの議員は「歴史の評価は歴史家の評価にゆだねるべき」とコメントし、トルコの外相は「政治を歴史に優先しようとする人たちは、これを教訓としてほしい。評価できる判断であり、感謝する」と述べたという。

毎日新聞の解説によると、この法律は虐殺を否定し過小評価した市民に対し、1年の禁錮刑と4万5000ユーロ(約490万円)の罰金を科す内容だったということである。

サルコジ大統領はまだ諦めてはおらず、修正案を準備中とのこと。

フランス:アルメニア人虐殺否定処罰法、憲法会議「違憲」 対トルコ、関係改善へ一歩

【パリ宮川裕章、エルサレム花岡洋二】フランスで法律の違憲審査をする憲法会議は28日、オスマン・トルコ帝国による20世紀初頭のアルメニア人虐殺を否定することを犯罪として罰則を科す法律を、表現の自由などに抵触するとして「違憲」と判断した。処罰法を巡り悪化した仏・トルコ両国関係は一定程度、改善に向かいそうだ。一方、法律を支持していたサルコジ大統領は、政府に同趣旨の別法案を作成するよう指示し、混乱の火だねは残った。

憲法会議は処罰法について「立法者(国会)が認定した事実について、立法者が異論を唱える者を罰する法律を制定することは、表現の自由を侵害し違憲」と結論付けた。

処罰法案はサルコジ大統領の与党・国民運動連合の議員を中心に作成。上下院を通過し、1月に成立した。だが、表現の自由との兼ね合いなどから国会議員間で異論が続出し、憲法会議への審査請求に必要な60人を大幅に超える上院議員77人、下院議員65人の署名を集めた。仏では既に第二次大戦中のナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺の否定を犯罪とする法律があり、同様の法律は2例目だった。

トルコ政府は昨年12月の仏国民議会(下院)での法案可決を受け、政府間の経済・軍事・政治的な協議を打ち切るなど両国間の関係が悪化していた。

憲法会議の判断を受けトルコのアルンチ副首相は「この判断で両国間の危機的状況は回避された」と歓迎した。

◇仏国内に約60万人、「アルメニア票」目当てに批判
【パリ宮川裕章、エルサレム花岡洋二】アルメニア人虐殺否定を犯罪とする仏処罰法を巡っては、仏・トルコ間で両国関係悪化を懸念する声があったほか、仏与党内でも法律を巡り意見が分かれた経緯があり、サルコジ大統領の「アルメニア票目当ての選挙対策」との批判が出ている。

両国では、シリア情勢への対応などで協力関係が重要となっており、仏側ではジュペ外相が処罰法の議論を「時期が悪い」と語るなど、仏外交全体への悪影響を懸念する声も出ていた。

だがサルコジ氏は4月の大統領選に向け最大野党・社会党のオランド氏に支持率でリードを許すなど苦戦しており、与党内には、処罰法を約60万人とされるアルメニア系仏人からの得票に結びつけたい思惑も根強い。サルコジ氏は既に憲法との整合性を修正した代替処罰法案の準備を政府に指示している。

処罰法に反対してきた上院中道連合のグレ議員は毎日新聞の取材に「憲法会議の判断は妥当。歴史の評価は歴史家の評価にゆだねるべきで、国が認めた以外の意見を罰する法律が表現の自由に反するのは自明。明らかに選挙目当ての法律だった」と語った。

一方、トルコのダウトオール外相は仏憲法会議の判断を受け「政治を歴史に優先しようとする人たちは、これを教訓としてほしい。評価できる判断であり、感謝する」とコメントした。

毎日新聞 2012.2.29

2012/03/01

慰安婦文言削除は仲井真知事の判断


24日のニュースの続報だが、翌日(25日)の記事を見落としていた。32軍司令部壕の説明板から慰安婦や住民虐殺の文言を削ったのは、仲井真知事の判断だった。進歩的市民がなんとしても押し込みたかった文言だったが、知事は「慰安婦の話だとか、虐殺が壕の中ないし周辺であったかどうかで、証言が二つ違うものがある中で、県が責任を持たなければならない」「適切ではないと思っている」と記者たちに答えた。

23日に知事が「「委員会でちゃんとつくった案を部長が独断でそういうこと(記述変更)やれないんじゃないか」と言ったのは、部長の越権行為を非難したのではなく、自分の指示だったかららしい。

「慰安婦」「虐殺」の削除 知事が判断

仲井真弘多知事は24日、県が那覇市の首里城公園近くの第32軍司令部壕(旧日本陸軍守備隊)に設置予定の説明板文案から「慰安婦」「日本軍による住民虐殺」の文言削除を決めたことについて、「最終的にはわたしの判断だ」と述べ、自身が削除を決めたことを明らかにした。県庁で記者団に答えた。同日の県議会2月定例会代表質問では「(削除決定を)撤回しない」と述べ、文案をまとめた同壕説明板設置検討委員会(委員長・池田榮史琉大教授)が要望している文言復活を否定した。

仲井真知事は23日の沖縄タイムスの取材では、説明板の文言削除を「知らない」と答えていたが、24日には一転、(削除報告があったのを)「失念していたかもしれない」と釈明した。

仲井真知事は代表質問で「初めて説明板を置くにあたり、慰安婦の話だとか、虐殺が壕の中ないし周辺であったかどうかで、証言が二つ違うものがある中で、県が責任を持たなければならない。(慰安婦と住民虐殺)その文言を入れるというのは、わたしは適切ではないと思っている」と述べた。嘉陽宗儀氏(共産)に答えた。

環境生活部の下地寛部長は「説明板設置にあたっては、第32軍司令部壕がそこにあったこと、壕が造られた経緯、沖縄戦において果たした役割、壕の存在で沖縄県の受けた被害などが記載されていれば十分設置目的を果たすと考えている。沖縄戦全体の意味については検討していない」との見解を示した。その上で、「県としては、検討委員会の文案を否定したものではない」と述べた。

「日本は永遠に問題解決の機会を逃す」 イ・ミョンバク大統領



昨年からの一連の流れの上での大統領の発言であるのだが、任期切れを前にした韓国の大統領とはここまで追い詰められるものなのか。

「日本は問題解決の機会を永遠に逃す」とイ・ミョンバク韓国大統領。一年半ほど前になるが、フィリピンのアキノ大統領がこのように言っていたことを彼は知っているのだろうか?曰く、「日比賠償協定と賠償金が、全ての(戦争被害の)賠償について面倒を見るべきものであった点は理解している。したがって、1950年代中に(慰安婦に対して)充分な対処が出来なかった責任がフ ィリピン政府にあるとすれば、それを正すことが我々(フィリピン政府)の役目だと思う」。

元従軍慰安婦問題 日本に李明博大統領 早期解決と謝罪要求

【ソウル=加藤達也】韓国の李(イ)明(ミョン)博(バク)大統領は1日、日本統治下の朝鮮半島で起きた反日抗議運動「3・1独立運動」を記念する式典で演説し、元慰安婦への賠償請求権問題について「すぐに解決しなければならない人道的問題だ」と述べ、日本政府に早期解決に向けた努力を促した。

李大統領が、8月15日(光復節)と並んで日本統治からの解放を祝う3・1独立運動の記念演説で、この問題に言及したのは初めて。元慰安婦の高齢化に触れて「このまま世を去ったら日本は問題解決の機会を永遠に逃す」と主張した。

一方、韓国大統領府は1日、大統領が元慰安婦に手紙を送ったことを明らかにし、内容を公表した。大統領は「日本政府が皆さん(元慰安婦)に謝罪することが、他のどの日韓間の外交懸案よりも急がれるべきだ」と記し、韓国政府として日本に謝罪を要求していく姿勢を強調した。李大統領が慰安婦問題で日本に謝罪を求める考えを示したのも就任以来初めて。

就任以来、慰安婦問題に言及しなかった李大統領だが、政権末期に入り所得格差拡大や政府高官の相次ぐ不正発覚などにより、政権の求心力低下は著しい。今回の言及は、世論の支持をつなぎ止めようとしたもので、今後も日本への謝罪要求を続けるとみられる。

しかし、日本側は「解決済み」と応じない姿勢を取っており、韓国側が世論対策から慰安婦問題に踏み込むことは、任期内の日韓関係修復を断念したことを意味する

産経 2012.3. 

産経と共同は、イ・ミョンバク大統領が日韓関係を諦めたという認識で一致。

韓国大統領、慰安婦で謝罪要求 就任以来初

【ソウル共同】韓国の李明博大統領は1日、旧日本軍の元従軍慰安婦の女性らに手紙を送り、日本が女性らへ謝罪することが「韓日間の他の懸案よりも至急の問題だ」と述べ、両国間の最優先課題だとの認識を示した。韓国大統領府が明らかにした。同問題で大統領が日本に謝罪を求める考えを示したのは、2008年の就任以来初めて。

李大統領は昨年12月の野田佳彦首相との首脳会談で慰安婦問題の「優先的な解決」や「誠意ある措置」を求めていた。こうした要求は世論の支持をつなぎ留める目的が強く、来年2月に政権の任期が切れるまで続ける可能性が高い。任期内の日韓関係の修復は難しくなった

47ニュース(共同) 2012.3.1

従軍慰安婦問題:韓国大統領が演説で初の言及

【ソウル西脇真一】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は1日、日本の植民地支配に対する「3・1独立運動」93周年の記念式典で演説し旧日本軍の従軍慰安婦問題について「慰安婦問題だけはさまざまな懸案のうちでも至急終わらせなければならない人道的問題だ」と強く訴えた。08年に李大統領が就任後、演説で元慰安婦問題に具体的に言及するのは初めて。

李大統領は演説で「両国が緊密に協力していくためには歴史の真実から目を背けない勇気と知恵が必要だ」と訴えた。

毎日 2012.3.1

韓国大統領、慰安婦問題の解決求める

日韓で懸案となっている従軍慰安婦問題について、韓国のイ・ミョンバク大統領は日本の植民地支配に対する独立運動の記念演説で初めて言及し、日本政府に対し改めて解決を求めました。

「慰安婦問題だけは、いろいろな懸案の中でも早く終えなければならない人道的問題だ」(韓国 イ・ミョンバク大統領)

イ・ミョンバク大統領は、日本の植民地時代に起きた独立運動の記念式典でこう述べて、従軍慰安婦問題の早期解決を改めて迫りました。また、この日にあわせて、元慰安婦の女性らに「この問題が日韓の間で最も緊急な懸案であり、解決のため最善を尽くす」と記した書簡を送ったということです。

日韓関係については、「多様な利益を共有し未来を一緒に開くべきパートナー」とも述べていますが、大統領に就任後、こうした記念演説で慰安婦問題に言及したのは初めてです。

TBS 2012.3.1

それを受けて日本政府は、今後も何かできるか検討したいと・・・。リップサービスだと信じたい。それにしても、産経も毎日もTBSも従軍慰安婦という言葉を使うんだなぁ。

「未来志向で協力を」 官房長官、韓国大統領の慰安婦発言で

韓国の李明博大統領が元「慰安婦」への賠償請求権問題の早期解決を求めたことに関し、藤村修官房長官は1日の記者会見で「日韓関係には時折難しい問題が起こるが、未来志向の考えの下、関係全体に悪影響を及ぼさないよう大局的見地から協力することが必要だ」と述べ、冷静に対応する考えを示した。

藤村氏は、日本が解決済みの賠償請求権とは別に、「アジア女性基金」などを通じて支援に取り組んできたと強調した上で、「今後も何ができるか知恵を絞り、検討を進めるという姿勢だ」と語った。

産経 2012.3.1

慰安婦たちは大統領から手紙とプレゼントをもらったようである。

[...]李大統領は大統領府秘書官等を通じて、この日慰安婦ハルモニたちに激励の手紙と贈り物(蜂蜜と栄養クリーム)を渡した。李大統領は手紙で「3・1節をむかえ特にご高齢の皆様を思い起こし手紙を差し上げます」として「政府は今後も皆さんに深い関心を持って最善を尽くす」と明らかにした。

ハンギョレ 2012.3.1