もう、米国にはハッキリ言うべきでは?(23日)
橋下は、遠慮して「戦場における女性の性の問題」としか言わないが、ハッキリと米軍も慰安婦を利用していたと言わない限り、アメリカは目が覚めない。ハッキリ言わないから、国務省がこの件に関してはぐらかしても、誰も問題にしない。橋下がサンフランシスコ市に説明しようとして一年が経つが、姉妹都市サンフランシスコはまったく変わらない。もう一歩踏み込むべきではないか?
(11:15~)
産経新聞の記事で、慰安婦像の話ありましたけどね。サンフランシスコの。産経新聞の記事を前提になんですけども。ちょっとこれから色々な事実確認をして、サンフランシスコの議会や市の方に、きちっと、ちょっとオカシイじゃないかというような文書を出して行きたいと思います。姉妹都市を結んでいるんでね。そういう関係を踏まえて、しっかりやって欲しいというような事を。あっ抗議というよりもね、ちょっとしっかりやって欲しいという事は伝えて行きたいと思ってます。
あの、もうずっと繰り返し言ってますけども、戦場における女性の性の問題、これは世界各国でみんながこれは二度とやってはいけないというその反省とですね、二度とやってはいけないという決意、これを表明して行くのは今の、現代における価値観ではこれは当然のことであって、だけど、あそこで、どうも誤解があるのはね。当時。第二次世界大戦のその当時の、日本だけが何か特殊なことをやったということで、日本だけを特別に非難するようなことを。またそれが像としてね、設置されるというようなことは、僕はこれはあってはならないと思ってます。
で、細かな所の事実についてはきちっと検証してもらってるのかどうなのか。20万人という数だったりとか、性奴隷という表現だったりとか、そういう所についても、日本として反省すべき所は反省して、二度とそういう所は、そういう事は二度とやってはいけない、当然女性の人権を守らなければいけない、これは当然のこととしながら、旧日本軍が20万人を性奴隷にしたっているそれを像に刻み込むっていうのは、僕は違うと思ってるんで。全世界が女性の人権をしっかり守って行こうと、その戦争、第二次世界大戦において女性の人権が蹂躙されて来たというのは、これは厳然とした事実ですから、そういう事は絶対にしないでおこうという、そういう決意の像であれば、僕は大賛成です。
ただ、そこに旧日本軍が20万人の性奴隷ということを刻み込むのは違うと。や姉妹都市大阪で、姉妹都市を結んでいる大阪という、そういう所も踏まえた上でしっかり対応してもらいたいとは、サンフランシスコの市議会やサンフランシスコ市の方には、この産経新聞の報道を前提としてというような前提、そういう前提で、しっかりこちら側のメッセージは出して行きたいと、思っております。
定例会見 2015.7.23(11:15~)
追記: 橋下氏「旧日本軍だけ取り上げるならアンフェア」 姉妹市・サンフランシスコ市議会の慰安婦像設置決議案に見解ただす文書 (産経)
追記: 橋下市長意向、サンフランシスコ市議会へ書簡発送 (産経 2015.8.11 9.3)