2018/04/07

韓国教育部「強制性を認めた河野談話に基づき謝罪せよ」


慰安婦問題の最終的不可逆的解決から数年が経ったというのに、未だに河野談話(や村山談話)を挙げ、謝罪を要求する韓国教育部。「強制性を認めた河野談話」は「日本政府の公式の歴史認識」だというのが彼らの言い分。

この場合の「強制性」とは、日本政府による強制動員(=強制連行)という意味で使っているのだろう。つまり拡大解釈である。言質を取ったと思えば、徹底的に利用してくる。河野談話や村山談話の内容に問題ないという人も、こういう事態を予想してもう少し慎重に考える癖をつけた方がいい。

日本高校学習指導要領の是正求める「相互尊重の姿勢教えるべき」=韓国教育当局

韓国教育部は30日に報道官声明を発表し、独島を「歴史的、地理的、国際法的に明白なわが領土」と強調した上で、「竹島は日本領土」と明記した高校の次期学習指導要領を告示した日本に対し「われわれの領土の主権を深刻に損なう行為を強く糾弾し、直ちに是正を求める」とした。

教育部は日本のこうした行為が歴史をゆがめるほか、韓国の領土の主権を侵害し、北東アジアの平和・共生の努力にも逆行すると指摘。日本が小中学校に続き高校の教育現場でも歴史歪曲(わいきょく)を加速し、日本の帝国主義による朝鮮半島侵略と植民地支配を否定して侵略の歴史を正当化しようとする強引な主張を展開していると非難した。

また、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(1995年)を挙げ、「日本政府の公式の歴史認識に基づき、帝国主義侵略史の暗い過去を反省、謝罪せよ」と述べた。

教育部は「日本が国際社会の責任ある先進国として未来を志向する『パートナーの韓日関係』へ進むには、直ちに歴史歪曲を中断し、正しい歴史観に立脚して育ちゆく世代に平和の大切さと相互尊重の姿勢を教えなければならない」と促した。日本の歴史歪曲と領土主権侵害の試みには厳重、かつ積極的に対処すると強調した。

48 件のコメント:

  1. >教育部は「日本が国際社会の責任ある先進国として未来を志向する
    >『パートナーの日韓関係』に進むには、、、
    日本が国際社会でどんな「未来」を志向するかは、韓国には関係はない大きなお世話。韓国の日本に対する今後のつまり「未来」の態度を日本は見ている。

    外務省HPは、【未来志向の日韓関係】と表現を変更していて、パククネ時代に「価値観共有」を削除し、今回残った「戦略的に重要な隣国」記述も消えています。例えば、フィリピンやインドネシアとは戦略的パートナーシップの関係にあり、インドとは戦略的グローバルパートナーシップの関係にあります。ベトナムとは一段格上げされ2014年に広範な戦略的パートナーシップが宣言されています。

    今や韓国文政権は、パートナーでも重要な隣国でもなくなり、ゼロから外交関係を作っていく国というのが日本政府の態度のようです。未来志向とは、これまでのことはアドバンテージは一切なしですよ、配慮はしないという宣言でしょう。

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/data.html#section6
    基礎データ-二国間関係-政治関係

    返信削除
    返信
    1. 外交部は16日、市民団体「強制徴用労働者像設置推進委員会」に「在釜山(プサン)日本総領事館近隣強制徴用労働者像設置推進関連の外交部の立場」という公文書を送り、「政府は外交公館の保護と関連した国際礼譲と慣行の面で適切でなく、これにより外交的問題を引き起こす可能性が高い事案とみている」と明らかにした(2018.4.18中央日報)
      http://japanese.joins.com/article/643/240643.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
      韓国は何をびびったのでしょうか?巷では一体も二体も変わらないのにという声もあります。ただの未来志向の隣国がウイーン条約違反やったら条約で制裁すると通告しましたか?条約も対抗措置は認めている。日韓合意タスクフォース委員長が領事に就任する大阪領事館使用制限や強制閉鎖なんてのはどうでしょう。

      削除
  2. 河野談話が「招集の強制性」を認めたと憲法裁判所が判決の中で述べています。前後の関係から、強制連行を認めたと受け取れます。

    憲法裁判所決定(日本軍慰安婦) 仮訳
    2011年8月30日宣告 大韓民国と日本国間の財産及び請求権に関する問題の解決と経済協力に関する協定第 3 条 不作為違憲確認
    請求人 日本軍慰安婦被害者 64 名 被請求人 大韓民国外交通商部長官

    3 本件の背景
    イ 日本軍慰安婦問題の提起と進行
    (3) 被害者の出現と関連資料の発掘及び内外の世論に押され、真相調査に着手した日本政府は1992年7月、慰安婦問題に対する政府の関与は認定したものの、強制連行を立証する資料はないという一次調査結果を公表したが、1993 年 8 月 4 日第 2 次政府 調査結果とともに日本軍及び官憲の関与と招集・使役での強制を認め、問題の本質 が重大な人権侵害であったことを承認し謝罪する内容の河野官房長官の談話を発表 した。

    返信削除
    返信
    1. 挺対協が強大な力を持つに至るきっかけは2011.8憲法裁判所判決だと語る韓国人がいます。それに引きずられ慰安婦問題に関心がなかった大統領がその1年後に天皇侮辱発言の一大禍根を残すという分析は的を得ている。

      google翻訳
      挺対協、設立過程から20年行跡まで
      * 未来韓国
      * 承認2015.05.13 09:57
      https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&rurl=translate.google.com&sp=nmt4&tl=ja&u=http://www.futurekorea.co.kr/news/articleView.html%3Fidxno%3D27809&xid=17259,15700019,15700124,15700126,15700149,15700168,15700173,15700186,15700201&usg=ALkJrhhzhFbOnVBXzOBbzYSCZxe7a-hCvw
      モンスター挺対協を作ったのは別にありますが、それが2011年8月、憲法裁判所(以下憲裁)の決定である。 当時憲法裁判所(憲裁)は、「韓国政府が慰安婦問題の解決のために努力していないのは、違憲(違憲)」と挺対協が提起した憲法訴願を受け入れた。
      韓日関係は、その前とその後に分かれる。 憲法裁が反日情緒に屈し - 便乗したわけだったが、背中押された国内政界の反日の疾走が後に大変加速されたという点を留意しなければ正しい。
      韓日関係を高度の国際政治的判断の下扱うた政府が挺対協の無謀ニーズに首根っことれたまま引きずられて通い始めたのだ。 記憶することがある。 就任後、この事案に大きな関心がなかった李明博前(前)大統領はその年の末、日本首相との会談で慰安婦問題の解決を要請した。 これ解けなかったため、翌年、独島に飛んでいった。 何よりも天皇(日王)の謝罪を要求した発言こそ一大禍根だった。

      削除
  3. 「強制動員」だそうです。
    日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援及び記念事業に関する法律 (法律 第 9932 号, 2010. 1.18 他法改正、2010. 3.19 施行)
    仮訳
    第 2 条(定義)
    この法において使用する用語の意義は次のとおりである。
    1 「日本軍慰安婦被害者」とは日帝により強制動員され性的虐待を受け慰安婦としての生活を強要された被害者をいう。

    返信削除
  4. 強制的連行はforcible removalと言うんですね。

    女性差別撤廃委員会の日本の定期報告に対する審査に先立って、日本弁護士連合会が同委員会の作業部会に参加し、課題リスト・質問(【 】部分)に回答している。日本政府の強制連行を示す資料はなかったという見解は虚偽だというもので、理由が2点。
    (1)インドネシアでの戦犯裁判記録
    (2)日本における慰安婦訴訟において8つの判決で高裁などが強制連行の事実認定。
    いくら日本政府が反論しても、日本の司法組織の両翼が強制連行を認めているのでは、委員は聞く耳は持たないですね。だから、慰安婦問題の総本山は挺対協ではなく、日弁連です。弁護士法を改正して日弁連を解体するまでこの問題は収束しない。
    -----
    第7回及び第8回締約国報告に対する女性差別撤廃委員会 からの課題リストに対するアップデイト報告
    2015年12月17日 日本弁護士連合会

    【9. 委員会は,『慰安婦』の強制的連行(forcible removal)を示す証拠はなかっ た」という最近の公式声明についての情報提供を受けている。この情報について コメントされたい。 】

    2007年3月,日本政府は,「慰安婦問題については,政府において,平成三年十二月から平成五年八月まで関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行 い,これらを全体として判断した結果,同月四日の内閣官房長官談話のとおりと なったものである。また,同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中 には,軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかっ たところである。」との答弁書41を閣議決定した。
    政府は,2013年に,日本軍による強制連行を示す資料である 「バタビア臨時軍法会議の記録」があることを認めている42。
    1 「(日本軍「慰安婦」の)強制連行を示す証拠はなかった」との閣議決定につい て
    しかし,日本 インドネシアにお いてオランダ人女性を日本軍「慰安婦」とした事案に関するバタビア臨時軍法会議(BC級戦犯法廷)(1948年)の記録の中に,「1944年2月末ころから 同年4月までの間,部下の軍人や民間人が上記女性らに対し,売春をさせる目的 で上記慰安所に連行し,宿泊させ,脅すなどして売春を強要するなどしたような 戦争犯罪行為を知り又は知り得たにもかかわらずこれを黙認した。」という記述 がある。
    また,日本軍「慰安婦」問題に関する裁判はこれまで日本で10件提訴された が(韓国,オランダ,在日韓国人,フィリピン,中国など),全ての訴訟で被害 者の証言が証拠として提出されており,そのうち8件については書証や被害者証言に基づき加害と被害の事実が認められており,また,その中には朝鮮半島における暴力的連行による事例も含めて事実として認定されている43。また,中国人女性に対しては内陸部に進行した日本軍が現地の中国人を拉致・連行したことが認定されている44。フィリピン人女性に対しては,軍の占領地域で現地部隊が一般女性を強姦した上に,暴力的に拉致・連行して,駐屯地の建物に監禁し,一定期間連続的に強姦を続けたことも多かったことが証言されている。

    43 韓国遺族会裁判の東京高等裁判所判決では,原告廬清子氏に関して「数え十七歳の春,10人位の日本人の 軍人に,手足をつかまれて捕らえられ,トラックと汽車を乗り継がされ,オオテサンの部隊の慰安所に連れ て行かれた」と認定されている(東京高等裁判所2003年7月22日判決)。
    44 中国人「慰安婦」訴訟(第一次)の高裁判決では「日本軍構成員らによって,駐屯地近くに住む中国人女性 (少女も含む)を強制的に拉致・連行して強姦し,監禁状態にして連日強姦を繰り返す行為,いわゆる慰安婦状態にする事件があった。」と認定されている(東京高等裁判所2004年12月15日判決)。

    返信削除
  5. 徴用者像設置に関して韓国政府の姿勢が大きく変化しています。
    従来、慰安婦像の設置については地方自治の問題で政府に権限がないと言っていた事は皆さんご存知。今回は今までと違う具体的な言動が出てきた。
    (1)設置団体に公文書で望ましくない」と通告
    (2)釜山市東区長に外交部が2名の人を派遣し政府の反対の立場を直接伝えた
    (3)それでも設置の動きが止まらないと見るや5/1の設置強行の動きに対して4/19「法的措置を検討する事になる」と外交部報道官が記者会見で表明した。

    問題は最後の法的措置が何かです。占用許可なし違法設置物の撤去は区長の権限なので道路法違反で撤去は国はできない。前から言っていますが懲役2年の違法行為なので警察が設置者を逮捕し像を証拠として押収撤去は可能、しかし犯罪として立件が前提なのでハードルは高い。

    では、法的措置の措置が設置防止設置即撤去だとすると適用法律は何かです。
    今回、「国際礼譲から好ましくない」と繰り返しています。これは条約を指しています。つまり領事関係に関するウイーン条約の31条「安寧の妨害と威厳の侵害を防止する特別の責務」を適用して撤去移設を予定しており、設置団体にそれでも強行するのかと打診していると思います。これが実行されれば慰安婦像にも適用可能となる。思惑が絡んでさてどうなるかどちらが勝つのか、5/1が見もの。

    なお、憲法は条約は国内法と同様の効力があるとしているので国内法がなくても「防止責務」を果たす事は法的措置になる。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 2018年4月28日土曜日
    フィリピンやるじゃん!【まにら新聞】慰安婦像、撤去される 
    ブルドーザー出動で 日本側圧力か、マニラ湾岸の慰安婦像が27日夜、
    重機で撤去された。
    ドゥテルテ大統領の本音と建前。
    https://ianhumondai.blogspot.jp/2018/04/27.html
    はざまさんのツイートで知りましたので
    この場を借りてお礼申し上げます。
    思えば釜山慰安婦像も一度撤去されたものの
    元の木阿弥状態でしたね。
    どう反発がくるか注目します。

    返信削除
    返信
    1. 時事通信、共同、FNN,産経などが報じている。
      台座ごと撤去、穴があき、周囲は青いビニールシート。
      日本大使館には複数の政府機関から撤去すると事前連絡があり、現場の売店の人の話だと、作業員は市の職員と名乗ったという。

      削除
    2. 天上波かも?動画もあります。ずいぶん交通量があるところですね。市が別の所に移したとも。
      https://www.fnn.jp/posts/00390802CX

      削除
    3. 現政権が元に戻す可能性は低いと思いますが、その後は分かりませんし、私有地など建てる場所はいくらでもあります。いずれどこかに建つのでは?他所でも言いましたが、日本軍による性暴力被害者の像という建前であれば、これに反対するのは難しいと思います。実際、戦地ではそういう事もあったわけで。

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    5. まあフィリピンの宗主国であった米国の米兵こそが
      フィリピン人女性慰安婦になられた方々にとって
      最大の上客なのはいうまでもありません。
      これは、韓国においてもそうであるようにです。
      おもえば、フィリピンと日本の歴史は長く
      高山右近がマニラで亡くなっていたそうですね?
      いわゆるからゆきさんの渡航先の一つとして
      https://ja.wikipedia.org/wiki/からゆきさん
      フィリピンで日本人女性が慰安婦として働きました。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/ポルトガルの奴隷貿易
      ポルトガル人が日本人に1543年に初めて接触したのち、
      16〜17世紀を通じ、ポルトガル人が日本で日本人を
      奴隷として買い付け、ポルトガル本国を含む
      海外の様々な場所で売りつけるという
      大規模な奴隷交易が発展した[1][2]。
      多くの文献において、日本人を奴隷にすることへの抗議とともに、大規模な奴隷交易の存在が述べられている。
      日本人の奴隷たちはヨーロッパに流れ着いた
      最初の日本人であると考えられており、
      1555年の教会の記録によれば、ポルトガル人は
      多数の日本人の奴隷の少女を買い取り性的な目的で
      ポルトガルに連れ帰っていた。とあり、
      これに来日していたイエスズ会の神父らも
      加担していたわけです。
      日本はキリシタンを弾圧したとされてますが
      これにはわけがあって、イエスズ会らの布教活動のため
      資金として、奴隷商人らに
      ブローカー的な動きをしていたのは
      どうやら事実のようで、このことは
      日本人キリシタンにとって、受け入れがたい事実でしょう。
      日本において、キリスト教の布教が現在も少ないのは
      このことも要因の一つとしてあると思ってます。
      そこで正定事件という、慰安婦問題に絡むことが
      https://ianhumondai.blogspot.jp/p/blog-page_1.html
      でてくるわけで、当時、日本軍とバチカンは
      バチカンが満州国を承認していたこともあり、
      良好な関係ではあったものの、現在、オランダの
      カソリックの団体やらがバチカンに
      この犠牲となった神父らを列福して
      顕彰すべきだと主張しており
      この審査がバチカンでされるそうです。
      バチカンはキリシタン大名である高山右近も
      カトリック教会の福者にされ、異論はありませんが
      私の本音をいわせてもらえば、現在のバチカンの教皇は
      イエスズ会出身で、ほんとなら、教皇の言葉として
      日本において、布教の際に奴隷貿易にかかわったと
      認めてほしいものだと思っています。

      さて、日本兵も確かに戦地において
      強姦事件やらをおこし、憲兵隊に捕まった例は
      あるかもしれませんね、
      そこは受け止めるべきなのでしょう。

      削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. そうですか、地上波やらフィリピンについて報道されてましたか

    日本外務省ホームページ「韓国は最も重要な隣国」削除
    2018年04月16日07時52分 [ⓒ 中央日報日本語
    http://japanese.joins.com/article/562/240562.html
    外務省も、そろそろ在韓日本大使館や釜山の領事館の閉鎖と
    大使館機能はそのままできるよう検討に入るべき段階に入りましたね。
    朝鮮半島の統一が現実味を帯びてきておりまして

    米 ハリス太平洋軍司令官を韓国大使に指名の方針
    NHKニュース4月25日https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011416361000.html
    この米国の動きの意味することを
    外務省もよく考えるべきでしょう。
    もっと言えば、先の大戦の教訓は
    日本人は中韓の人々とは違うということを
    よく知るべきであり、距離を取ったお付き合いを
    心掛けていくべきで、私の北海道の土地は
    今や気づけば、中国の方々に買い占められてる状況です。
    (ノ∀`)アチャーというべき絶望感を伴いつつも
    ゴールデンウイークを皆さんは
    お楽しみくださいませと申し上げます。

    返信削除
  10. マニラ新聞によると
    http://manila-shimbun.com/category/society/news237395.html
    公共事業道路省広報官が撤去を認め作業員も同省所属。洪水対策排水工事で三体の像を撤去、一次的撤去かどうかについては明言を避ける。またマニラ市の広報担当者はショベルカーは排水工事のためと言っていたようです。朝日新聞記者によると市は「元の所に戻される」と言ったとか。日本大使館は政府が撤去すると聞いた。

    像に撤去は4/27夜8時ごろ、夜11:30にマニラ新聞記者が現場に行くと作業員が台座部分の工事をしていたとか。あの掘った状態でしばらく放置するのだろうか。
    資金提供が華人団体で設置したのは国の委員会でそのあと市に(管理を?)移管したのであれば所有権は国にある?華人団体には所有権はないのだろう。

    結局、国が公共事業の為に撤去したことになるから、委員会や市の同意は不要。工事が終われば戻されるという市の見解もそれを示している。終わるのはいつか?公共事業ってなかなか終わらない。道連れの二つに像はとばっちり。

    返信削除
    返信
    1. とばっちりは元大統領像?
      1月の産経記者の行政突撃取材は貴重。
      https://www.sankei.com/world/news/180113/wor1801130001-n3.html

      さて、当初の誤報・誤解について考えた。
      (1)「委員会から市に移管された」
      碑や像の新設許認可権は公共事業道路省に、遊歩道の管理権はマニラ市にある。国家歴史委員会は公共事業道路省の管轄下にあり委員の全員が歴史家で独立性が強い。
      米国では民間から郡に郡から市に移管された公園に民間の所有する慰安婦像が建てられ、その後市に移管された。これらはすべて所有権の移転が伴っている。
      釜山市領事館前の慰安婦像が市の保護指定物となるためには所有権の移転が必要で、所有権が市に移ると移設されても対抗手段がないと設置団体は苦慮している。
      設置物になったことで市の管理下に入ったというだけで、設置物としての管理権も所有権も移転していない。移管というから所有権が市に移り、当事者は国ではなく市だと思っていました。
      所有権が国にあれば当事者は国なので、日本政府がフィリピン政府に申し入れればそこで解決する可能性が高い。市が相手なら政府に申し入れても解決は難しい。外交権の行使ですから反対は難しいことではありません。解決は相手の決定を待つしかないので、当事者と交渉できなければ難しい。状況を把握しないと解決の難易は簡単には言えません。
      (2)「マニラ市長も除幕式に出席」
      市長も積極的に支持、像も市に移管されたとなれば解決は難しいと思ってしまいました。しかし、出席したのは市長代理。除幕式は委員会主催で中国メディアだけを招待して行われ、委員長は翌日韓国に出張トンズラ、押しかける取材には応じないように委員に口止め。市長代理は外務省の許可は取ったのかと当日、委員に聞くが取ったという返答はなかった。市幹部は市が主催すれば日本政府関係者や日本メディアを呼ぶと言っている。韓国人を参加させるとオーストラリアの例のように彼らは騒ぎ日本側の知るところとなり計画が頓挫するとして韓国メディアも呼ばれていない。
      資金提供が華人団体、委員会のアドバイザー役も中国人。完全に韓国とフィリピン抜きの中国の陰謀ですね。女性国会議員がいるガブリエラとかいう女性の人権組織は共産ゲリラと関係があると言われているので、韓国と共闘は避けたのでしょう。
      (3)「日本政府の対応はやりすぎ」(毎日新聞元ソウル特派員)
      【フィリピンとの間には大使館前慰安婦像撤去の合意のようなものはない。サンフランシスコ講和条約で解決積みが反対理由なら、東京大空襲の慰霊碑も建てられない事になる。普通、華人が資金を出すといえばそれに喜んで応じるだろう。】
      こういう主旨の元毎日新聞記者の意見が検索するとあちこちで上位に出てくる。
      東京大空襲の慰霊碑を多くの人が焼け死んだあるいは遺体が処理された場所に建てるのは慰霊や記念の主旨に合致している。広島の平和公園は爆心地。
      原爆慰霊碑をお台場に、東京大空襲慰霊碑を平和公園に建てれば米国人に対する嫌がらせだと日本人のほとんどは思う。フィリピンが戦地だからといってどこに建ててもいいという訳にはいかない、マニラ湾のその地が慰霊と記念にふさわしい地だという説明がない。言われているのは日本人観光客が多いからというもの。中国人による日本人嫌がらせの為の資金提供に大喜びするのがフィリピン人だとは私には思えない。
      (4)「排水工事なので像は元のところに戻る(市幹部)」(朝日)
      設置許可権も所有権も国にあるので撤去に市の了解は不要。市のこの発言に力はない。設置許可者の公共事業道路省が撤去したことに法的な問題はない。設置許可を出したのか、出した場合にそれが有効かどうかは分からないが、外務省や首相官邸への連絡報告協議を怠った事は明らか。取り消しは省にとっては受け入れがたいので、洪水排水対策工事という形になった。道路の現状が変われば設置許可の取り直しが必要になる。そこにマンホールが設置されれば戻す事は不可能。

      追記
      「フィリピン慰安婦像撤去の危機?」という記事を出した中央日報は沈黙している。朝鮮日報も聯合ニュースもハンギョレも日本語版に記事が出ていない。5/1までは無視沈黙するつもりだろうか。日本では日経、 TBSも報道した。沈黙が衝撃の大きさを表わしているのであれば積極的に伝えるべきでしょう。
      国際礼譲に反すると政府が言っていて、フィリピン政府が撤去したとなればどうなるか、それでもデモ隊5千人の数で設置強行するのか。労働者側の大勝利かそれとも、サプライズ大逆転か、ゴールデンウィークの大イベント。

      削除
  11. 2018年5月1日火曜日
    朝日新聞、釜山の日本総領事館前でもみあい「徴用工像」設置問題。
    https://ianhumondai.blogspot.jp/2018/05/3000.html
    まっ、韓国って相変わらずなのねという
    慰安婦少女像をどこに建てようが、
    それは、あちらの意思でしょうが大使館・領事館前となると
    これは事情が違います。
    前大使だった武藤さんはどんなおもいだろう…
    あの方はあちらで大使をされてた頃、それはもう日韓のためと
    交流されていたのに、悔しいおもいをされ、いかばかりかと
    つくづくおもいます。
    自民党の松川るい議員も
    在韓日本大使館で勤務されたことがあるのですね。

    返信削除
    返信
    1. http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2018/05/01/0800000000AJP20180501001900882.HTML
      30日夜から機動隊を動員して労働者を排除。5/1午前中も領事館前100m以内は集会禁止として排除し十人のけが人が出ている。5千人のメーデー集会が付近の公園で行われており、これが100mまで接近デモし、一気に午後3時半設置予定だそうで、30分過ぎたんだが現場レポートはないんかい!どうなった?延長戦か?
      文政権が国際礼譲を理由にして阻止すれば、慰安婦像への影響も必死だろう。

      削除
    2. 警察官3500人投入?対する労働者6000人さーどうなった?どうなるの?
      http://japanese.joins.com/article/044/241044.html
      (1)100m以内集会は違法
      ---->集会ではなく歩道上を物を移動させる正当な行為だ!
      (2)領事館前設置意図は明白、違法、強制執行可能。

      (1)集会と示威に関する法律違反
      (2)道路法違反?ウイーン条約違反?
      どっち?未遂を強制執行撤去、既遂はどうすの?

      削除
    3. 歩道の労働者像、箱に入ってて、若者がひとりで箱を引っ張ってズルズルと慰安婦像に接近させてた。そんなに重くないのか?箱は車が付いているのか?台座付きの像を台車に載せているんだろうか?やっぱりクレーンで歩道に降ろした?なら押収撤去にもクレーンで必要。3500人で防御して慰安婦像も一緒に撤去するのが好都合なんだが、、、、。フィリピンのように。何度も動員できないし、、、法の平等な適用は法治国家の基本。片方撤去、片方放任の説明がこれで付かなくなった。

      削除
    4. 釜山の行政はただのアリバイ作りでしょうね。
      私はそうみております。

      削除
    5. 外交部・警察対労組の対決で間をうろうろしているのが釜山の行政。
      現在歩道の真ん中にあり警察が確保して労組を近づけないようにしている。釜山市は将軍像の近くに移設を提案しているが労組は拒否。それだけでなく外交部にも領事館に近いから認めないと断られている。

      3500人の警察官を動員したのは釜山市ではなく外交部。
      【総領事館前の警備を管轄する東部警察署の関係者は「政府がウィーン条約により、外交公館を保護しなければならないと要請しているため、像の設置を防いだ。今後も(総領事館前への設置を)防ぐしかない」と説明した。】(朝鮮日報)
      ウイーン条約違反と宣言すれば国際公約になる。政権が変わらない限り、
      もう設置は絶対にできないでしょう。

      削除
    6. その後ですが、運動側は領事館裏門25mのウエディングドレス店前で設置を宣言それをそのままにするつもりのようです。
      5/4に政府の2省と釜山市と東区と運動側の5者が東区庁で協議。国は釜山駅への移設や国費投入を提案したようです。労働者側と政府が示し合わせて茶番劇を演じて日本側に恩を売り、スワップや漁業協定で日本側から何か引き出そうとしているような感じがします。

      cbsノーカットニュース
      この席には、行安部地方行政政策官と外交部東北アジア1課長、釜山市企画行政官、東区副区庁長などが参加し、労働者像の設置位置などについて議論した。

      削除
    7. 東区庁が徴用者像を23日までに撤去するように命じる戒告書を送付。設置側は強制撤去するなら「死を覚悟して闘争する」と息巻いている(中央日報)
      東区庁が慰安婦像を撤去しこれを妨害した者を警察が公務執行妨害で連行したが、このとき市民団体の弁護団は、像の撤去を求める通知が文書によってなされていないから公務執行妨害に当たらないと主張していた。今回戒告書を送付したことから、撤去時に妨害すれば公務執行妨害で逮捕起訴が可能になる。それで「死を覚悟して」と言っているのだろう。

      強制撤去で逮捕起訴となれば、慰安婦像についても同様の戒告書送付が可能になる。大使館前の慰安婦像についても一度も戒告書は送付されていないはず。一歩前進になるので23日が注目される。

      ブリタニカ国際辞典:戒告
      (1) 行政上の義務の履行を催告する通知行為。代執行の一段階をなす。代執行に際しては,まず相当の履行期限を定め,その期限までに履行がなされないときは,代執行をなすべき旨をあらかじめ文書で戒告しなければならない (行政代執行法3条1項)

      削除
    8. 今日が戒告期間最終日です。
      【 東区庁の関係者は「23日までの撤去命令を下したが、もし撤去しなくても直ちに物理的に力を行使することは難しい状況であり、手続き上にも戒告期間が必要だ」と述べ、「平和的な解決に向け、政府省庁をはじめ、市民団体とも議論中」だと説明した。 】(中央日報)
      日本の行政代執行法だと23日までが戒告期間。記者の聞き間違いだろう。このあと撤去責任者と撤去費用概算を通知して執行となる。グテグテしてるが法的には戒告書で強制撤去の手続きに入ったことは間違いない。

      行政代執行法
      第3条
      処分(代執行)をなすには、相当の履行期限を定め、その期限までに履行がなされないときは、代執行をなすべき旨を、予め文書で戒告しなければならない。
      ○2 義務者が、前項の戒告を受けて、指定の期限までにその義務を履行しないときは、当該行政庁は、代執行令書をもつて、代執行をなすべき時期、代執行のために派遣する執行責任者の氏名及び代執行に要する費用の概算による見積額を義務者に通知する。

      削除
    9. 日本の法律と同じですね。31日頃に撤去費用を明記した令書を送付し、6月初めに強制執行だそうです。市民団体側は東区庁は及び腰でできるはずがないとたかをくくっていますが、する気がないなら戒告書送付、令書送付をするはずがない。やらなければ自らを追い詰めているだけですから。

      (5/24中央日報)
      8日に行政代執行を予告した東区庁は、予定通り24日に手続きに入るとこの日、明らかにした。労働者像建立特別委に戒告状を送って自主撒去を要求し、これに応じなければ31日ごろ履行命令書を出す方針だ。履行命令書には強制撤去日や撤去、保管に伴う費用などが具体的に明示される。東区庁関係者は「履行命令書が発行・送付されれば、通常2~3日内に執行される」とし「6月初めには労働者像強制撤去が行われる可能性がある」と述べた。

      削除
    10. 代執行の令書30日送付、強制執行は31日午後1時、警察官は現在の800万円も人から2千人に増員。労組側は今晩から徹夜座込みへ。多勢に無勢で、強制執行は実行されるでしょう。焼身自殺とか割腹自殺とかが出ても、日本政府や日本のマスコミは動揺しないようにしましょう。

      (5/30中央日報)
      30日、釜山東区庁関係者は「行政代執行法により、30日午後1時に市民団体に強制履行命令書を送った後、自主的に撤去しなければ、31日午後1時から強制撤去行政代執行に入る」と伝えた。

      削除
    11. 警察官は「80人から2千人」に増員です。午後2時から東区庁と釜山市職員40人がクレーンを使って撤去作業を始めると聯合ニュース。国立日帝強制動員記念館一階ロビーが臨時保管場所と予想されているとか。展示なってしまうが、あくまでも保管。労組側は慰安婦像の隣に設置したいと言っている。軍艦島には朝鮮人公娼もいて朝鮮人鉱夫も利用していた。戦地でも朝鮮人志願兵や朝鮮人軍属も利用していたようだから、併設は歴史の一面を表してはいる。

      削除
    12. 31日午前、釜山市東区庁で行政安全部(省に相当)、国土交通部、外交部など政府側と建立委が対話しもの分かれ。午後クレーンで撤去し日帝強制動員歴史館に運ばれた。100人が抵抗したが警察官が排除。像に抱きついてた女も引き剥がされた。

      抗議の割腹自殺とかはなかったが、5/18夜NHK職員を襲おうとした韓国人が逮捕された。渋谷のNHKセンターから出てきた職員(NHK関係会社社員)を NHK職員とみなして路上で刃物で切りつけた男は韓国人と判明。動機はNHKの報道が不満だったと言っている。
      日本人指導者暗殺は英雄と教え、20万人の少女を証拠隠滅の為に殺害して埋めたという話を信じているから、いよいよ韓国人の若者によるテロの先駆けと危惧する。日本人とマスコミがあまりにも警戒感がなさすぎるのも心配。本格化してからでは手はつけられなくなる。

      削除
    13. 一方6/13ソウル市長選で野党候補が日韓関係を傷付ける慰安婦像は反対と発言したnaver記事についた投稿で共感が二番目に多かったのがこれ。(みずきさんの翻訳。今回は検証できなかったが彼女の投稿の選び方は共感の多い順で、操作がないことは何度か原文に当たって確認しています)


      ・外敵が朝鮮の少女を20万人拉致し、戦場で性奴隷にし、集団レイプし、証拠隠滅のために大半を虐殺した。
      狡猾な売国奴のキムムンスよ、邪悪な外敵にお金を受け取ったのか?
      汚い売国逆賊キムムンス。
      共感885非共感3

      問題は「証拠隠滅で大半を虐殺」ソウル市長は小・中学生を鬼郷を課外事業として動員。その結果これが韓国人の歴史認識になったのでしょう。6年間韓国人の投稿翻訳を観てきましたがここが大きく変わった。私が韓国の小・中学生なら日本人を殺害しても構わないと思うでしょうね。遺骨の一つも発掘できないのに20万人を何処に埋めたのか?と笑っている人が多く、深刻に考えている日本人は少ない。米国の碑文にまで同様なものが出てきている。もう現在の対処法では日本人に対するテロの発生は防げないと思います。

      削除
  12. https://news.nifty.com/article/world/worldall/12137-5024/
    仮想通貨PGC(フィリピン・グローバル・コイン)日本人取締役が逮捕
    フィリピン・グローバル・コインを発行するJ-PGCの代表には、
    フィリピン大統領の弟、エマニュエル・ドゥテルテ氏が就任しており、
    マイクロファイナンスなどの事業も手掛けている。
    奥野高徳取締役は、同社のNo.2として重要な役割を担っており、
    取引所への上場スケジュールなどに、影響が出るのではないかと
    関係者は心配している。

    むしろ、こういう事案のほうが日本人として恥ずかしいですね。

    返信削除
  13. 神風特攻隊は国のために
    殉じた英雄。
    慰安婦は金儲けのために
    営業してた売春婦。

    慰霊碑がないのは当然です。

    というツイートに、私も違和感をもちました。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/拉孟・騰越の戦い
    では、慰安婦らは包囲されて逃げるよういわれても
    そのまま残り、兵士らの看護につとめていた悲劇でした。
    慰霊されるべき慰安婦でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. しかも、特攻隊の像が建っているのが日本ではなく、フィリピンだという事の意味も理解されていないようでしたね。特攻隊は日本人にとっては英雄でも、フィリピン人には関係のない話であるわけで。

      削除
    2. 先日、マリーンシャトルで横浜港内60分遊覧してきました。山下公園などには「横浜の歴史にまつわる石碑や史跡」が18個所もあります。ガソリンスタンド発祥の地、アイスクリーム発祥の碑、ララ物資記念碑、ベイスターズ優勝記念碑、ホテル発祥の地、日米和親条約締結の地,西洋理髪発祥の地(ZANGIRI)、近代的下水管が最初に埋設された地、洋裁発祥の地、ボーリング発祥の地、クリーニング発祥の地、日本庭球発祥の地。
      日本人は異国の地で死んだ外国人の慰霊碑をよく建てます。バルチック艦隊の水兵の遺体が多数漂着しそれを埋葬して慰霊碑を建てて今でも慰霊祭を行っていたり、来日中に水死した国歌の作曲者の慰霊碑や、本土空襲で墜落死したB29乗組員の慰霊碑など、関係がなかったり敵でも建てますから慰霊碑を建てる事にはとても寛容な国民です。

      フィリピンの特攻隊記念碑や、マニラ戦犯裁判の山下将軍処刑地にある山下通りは、西洋人と戦った日本軍に対するその地元のフィリピン人の敬意を表すものと聞いています。インドネシアでも同じようなことがあります。

      削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  16. 4/20に国連人権委員会に長尾という方が意見書を提出。
    ざっとですが、慰安所5百、慰安婦5千という推計をしています。日本人慰安婦も含めてです。
    ----
    慰安所数と慰安婦数
    [日本語版]
    「慰安所数と慰安婦数に関する事実の提示 」 長尾秀美
    https://bit.ly/2HfeHxS
    [英語版]
    PRESENTATION OF FACTS RELATED TO THE COMFORT STATIONS AND COMFORT WOMEN   Hidemi Nagao
    https://bit.ly/2JY5rvM
    --------
    内地と朝鮮の公娼制度の詳しい説明があります。
    内地では支那渡航慰安婦に証明書を発効する際に、親の同意を義務付けています。また公娼でなければ証明書は発効されない
    朝鮮でも総督府日本と同じ公娼制度を導入し法整備が行われた。したがって海外渡航時にはやはり証明書が発効されたと推測されます。親の同意書がなかったとしても、公娼登録時に親の承諾書が提出されている。

    韓国政府に登録された韓国人慰安婦が公娼だったのなら親の承諾書が残っている。
    私娼なら、違法行為なので犯罪容疑者になります。私が記者なら外交部報道官の会見で質問します。「総督府資料に該当者はありましたか?元慰安婦に証明書はどうしたのかと聞いたのか?」と。

    (1)公娼なら強制連行はなく、性奴隷でもない。
    (2)私娼なら性奴隷にされた可能性があるが、強制連行したのは(韓国人)業者という事になる。自分からこっそり行ったのなら違法な犯罪者。

    内地と朝鮮の公娼制度から説明すれば外国人にも通用すると思います。
    韓国と北朝鮮を訪問したクマラスワミが朝鮮の公娼制度を調査していないという指摘は彼女の報告書の信憑性をかなりの程度失わさせる効果があると思います。

    返信削除
  17. 各国映画祭に出品された2014年の台湾映画「軍中楽園 PARADISE IN SERVICE」が5/26本日封切り公開された。さっきFMラジオで知った。中華民国の国民党軍の慰安所だから、戦時中の大陸でも存在したんでしょう。たぶん共産党軍の慰安所も。朝日新聞なんかは「国民党軍も慰安所を管理!」とスクープのはずなんだが、、、こんな所に書き捨ててる。

    朝日デジタルの映画評
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13511281.html
     邦題は中国語原題と同じ。台湾の軍隊の、事実上の慰安所を指す。1990年までこうした「楽園」が実在した金門島が舞台だ。
     時代は69年。台湾本島から遠く離れ、中国大陸とは目と鼻の先にあるこの島は、中国側からの砲撃にさらされ、また大陸への反攻拠点とも位置付けられてきたことから、多数の軍人が駐留していた…

    返信削除
    返信
    1. FMラジオの若い(声から推測して)女性コメンテーターが「政府が娼館を運営していたなんて、、、その娼館を運営する軍の部隊が831部隊なんです!こんなことがあったんですね」と見てきたばかりなのか興奮が伝わってきた。731部隊じゃね?なんて思ってしまった。
      そのような事が書いてある映画評を探してみました。
      https://movie.walkerplus.com/mv64564/
      中国と台湾の緊張が続く1969年。台湾青年兵ルオ・バオタイは、大陸沿岸からわずかしか離れておらず砲弾が降り注ぐ最前線の島のエリート部隊に配属される。しかし泳げないことがわかり、軍中楽園と呼ばれる娼館・特約茶室を管理する831部隊に回されることに。

      削除
  18. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  19. 今、意見書を外務省にメールしました。

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page25_001362.html
    「経済的,社会的及び文化的権利に関する国際規約」
    政府報告作成に関する市民・NGOとの意見交換会

    「市民・NGO」とあるので個人でも可能です。国が一般から意見を募集することは普通にあります。おもな意見について回答を掲載することは良くあります。会には不参加で意見書だけにしました。本日18:00締切です。
    委員会と政府の見解はなでしこアクションのサイトに抜き出してあります。
    日弁連や挺対協も参加する様です。タブレットで、PDFに書き込むソフトはadobe Acrobatを使いました。無料アプリ。

    返信削除
    返信
    1. こういう定型返信が来ます。参考までに。皆さんもご意見をどうぞ。たぶん、挺対協や日弁連側からは大量の意見書が送られているものと思われます。官僚が決定をするときには一般や専門家の意見を参考にします。自分の意見を出すのはリスクになるので意見が必要なのです。
      -----
      ○○○○ 様

       この度は「経済的,社会的及び文化的権利に関する国際規約政府報告作成に関する市民・NGOとの意見交換会」へのご意見を頂き,ありがとうございました。

      意見交換会には不参加とのご連絡をいただいておりましたが,頂戴したご意見は,政府報告作成の参考とさせて頂くべく,関係省庁にも共有させて頂きます。

      外務省総合外交政策局
       人権人道課
       (社会権規約意見交換会担当)

      削除
  20. レコードチャイナ
    韓国の元慰安婦が死去、今年5人目、生存者は27人に―中国メディア
    2018年7月1日、環球網は、韓国の元従軍慰安婦・金福得(キム・ボクドゥク)さんが死去したと報じた。
    韓国挺身隊問題対策協議会は1日、金さんが同日午前4時に101歳で死去したと発表した。同協議会によれば、今年死去した元慰安婦は金さんで5人目だという。

    同協議会は金さんについて「22歳の時に旧日本軍から工場労働者の募集とだまされフィリピンに赴き慰安婦となった。(中略)

    金さんは2013年から14年かけて、多言語版の証言録「私を忘れないで」を出版した。また、日本政府が韓国政府に支払った10億円から支給された補償金を全額返金していた。
    -------
    エッフェル塔で「朝鮮戦争で日本軍に蹂躙された」と叫んだ市長面会ドタキャン金福童とは別人。みずきさんまで「14歳でと言ってたのに22歳でなってる」と混同。

    返金されたのかどうかを調べてみました。癒し金の原資は国税。
    2013.11アルツハイマー痴呆症で入院、2016.6,10二回外交部担当者と癒し財団が本人の受け取り意志を面会して確認。11,12月の二回に分けて1億ウォンを唯一の家族で保護者である甥が管理している本人の口座に入金。2017.1市民団体が面会して同意したことはないし入金の事実も知らないという証言を得た、財団が無理やり入金したと非難。これを受けて甥は本人が返金を希望しているので全額返金すると表明。2017.12市民団体が入金がされていないとして財団が手続きを行えと要求。
    甥の返金発言から11ヶ月実行されていなかったのでそれから6ヶ月の間に返金された可能性は低い。認知症で責任能力が一部欠けていることと、保護者の立会いのもとで同意し契約書を取り交わし入金が済んだものを返金することは正常な人でも難しい。この1億ウォンは甥に相続されたと見るのが妥当。別の情報があれば教えて下さい。

    返信削除
  21. 公娼制度のないアメリカは、地域の女性に、無理やり性病検査を受けさせた。日本は、関与してたから、健康診断という形で公娼だけを検査した。でも、売春してたから健康診断は強制です(河野談話) 敵が攻めてきて危険、安全なところに避難させました(これも河野談話の強制)日本は、戦地で売春することを業者に認めた(許可、、官吏の関与あり) 河野談話の強制は、こんなとこですよ。金泳三が、慰安婦問題の完全終結を河野に伝えて、甘言で記者会見を開かせ、リップサービス言わせたのね。でも。これは河野談話ではない。河野談話の内容が強制連行でないことは、明白です。

    返信削除
    返信
    1. 慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。


      河野談話にはこう書いてありますね
      河野談話に書かれていることは、河野洋平個人の認識や意見ではなく、内閣官房内閣外政審議室が調査して「いわゆる従軍慰安婦問題について」という報告書を作成しているが、その調査結果に基づくもの。その調査で得た認識を基に韓国政府と内容や文言を調整して、事実を歪める事のない範囲で認められるものは認めた上で書かれているもの。

      朝日新聞が広めたデマと言われる「いわゆる強制連行」は河野談話では認めてはいないけど、書かれている上記のような強制を政府は認めているんですね。

      おっしゃる通り、河野談話の内容が強制連行でないことは明白ですね。
      あくまで日本政府が認めているのは性奴隷と呼称される根拠となる事実だけです。

      削除
  22. 今、サンフランシスコで中国のスパイだと言われているRussell Lowe
    というのはこの記事の人でしょうか!?
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28780.html

    だとするとカリフォルニアでの慰安婦の教科書記述問題はどうなるのでしょうかね?

    返信削除