2012/05/04

NY総領事「慰安婦の碑」撤去の代価を提案?

「日本側は追悼碑をなくす代価として桜の花見通り造成のための桜の木支援と図書館蔵書寄贈、 米日青少年交換プログラム新設、市が推進する事業に対する巨額の投資を約束しました・・・」という辺りが、ちょっと眉唾なのだが・・・。

別の韓国メディアの情報では、総領事は打ち合わせの最後に「慰安婦の碑」の問題を持ち出したというから[要確認]、交流事業の話は別に進んでいて、その打ち合わせのついでに苦情を言ったのかもしれない。日頃韓国メディアの報道に接している人なら分かると思うが、彼らは話を脚色するきらいがあるから額面通り受け取るのは早計かもしれない。

真面目な話、「戦争と人権侵害が繰り返されないため」と言われたら、あなた方アメリカ人は慰安所のお得意様だったのですよ、と「教育」してやればいい。アメリカ軍は日本占領期にも朝鮮戦争期にも慰安所を利用したし、台湾でも軍中楽園という名の「慰安所」の上客であった。

アメリカ人(の議員)たちは反日を動機にこうした運動に関わっているわけではないから、客観的な情報に接すると二の足を踏むというのが、自分の経験に基づく印象。


日本、米国の「慰安婦追悼碑」撤去外交露骨

米国に設置された日本軍慰安婦追悼碑について日本政府が撤去のための外交的動きを露骨に見せています。

米国、ニュージャージー州の韓人密集地域であるパリセーズパークには西欧で唯一、慰安婦追悼碑が設置されています。廣木重之駐米ニューヨーク総領事とナガセ・ケンスケ政務担当副総領事は昨日パリセーズパーク市庁を訪問して慰安婦追悼碑撤去を要求しました。米日関係推進プログラムに重大な障害物になるというのがその理由です。

日本側は追悼碑をなくす代価として桜の花見通り造成のための桜の木支援と図書館蔵書寄贈、米日青少年交換プログラム新設、市が推進する事業に対する巨額の投資を約束しました。日本の自民党議員4人も近い将来、市庁を訪問して追悼碑撤去を要求する計画だと伝えられました。

しかし、ロタンド、ペリセイズパーク市長は記者会見を行って「慰安婦追悼碑は戦争と人権侵害が繰り返されないための教育に必ず必要だ」として「今後も撤去圧力に屈しないだろう」と明らかにしました。

パリセーズパークにある追悼碑は米連邦下院で慰安婦決議案が全員一致で通過して3年余りたった2010年10月、韓人有権者センターを主軸に進行された米国同胞らの草の根市民運動の結果立てられました。

SBSニュース 2012.5.3
2ch 蚯蚓φ訳 (人名等一部修正)



中央日報の記事も追加: しかし、この碑を建てるに当たっては、当初議員たちの中に慎重な声もあったのである。それをKAVCなどが学生らを動員して説得して押し切った。その時の様子を2年前の中央日報はこう伝えていた。「一部では『日本軍慰安婦問題が私たちと何の関係があるのか』として反対した。 すると韓国人高校生インターンの活動を見守ってこれらを積極的に助けたパリセイズパーク図書館の職員が出て日本軍慰安婦の惨状を詳細に説明した。 そのような過程を経て決議案は表決を通過した」。・・・ロタンド市長の不快な表情の意味するものは、何だったのだろう?

KAVCなどが進めている日本軍性奴隷制度=ホロコースト・キャンペーン。昨年末に開かれたそのイベントに、ここの地元から7人の政治家が参加していたというのは初めて知った。



【取材日記】ニューヨーク日本総領事の失敗した“ニンジン”ロビー活動

先月30日(現地時間)、米ニュージャージー州の韓人居住地域パリセーズパーク市のロタンド市長は見慣れない電子メール1通を受けた。ニューヨークの日本総領事館が送ったものだった。米国と日本の友好増進について話があるので、非公式的に会いたいということだった。翌日、廣木重之総領事は副総領事を同行して市長室に現れた。

  廣木総領事はロタンド市長の関心を引く提案をした。市内に桜通りを造成し、図書館蔵書の寄贈はもちろん、青少年交流プログラムも推進しようと伝えた。市が推進する事業にすぐに投資する意向も表した。そして最後に一言こう付け加えた。「しかしパリセーズパーク市公立図書館の前にある日本軍慰安婦追悼碑が引っ掛かって…」。

  その時初めてロタンド市長は廣木総領事の思惑を知った。総領事を帰したロタンド市長は2日に記者会見を自ら要望した。ロタンド市長は「慰安婦追悼碑は、戦争と人権侵害を繰り返さないための教育に必要だ」とし「今後も繰り返される撤去の圧力に決して屈しない」と述べた。ロタンド市長の顔には不快な表情がはっきりと見えた。

  おそらく10年前ほどなら、日本総領事の贈り物ロビー活動が通用したかもしれない。しかし今は事情が違う。何よりも韓国人有権者の力が強まった。07年、日本政府の執拗な妨害工作にもかかわらず、米連邦下院は日本軍慰安婦決議案を全会一致で通過させた。韓国人有権者の票を意識したからだ。2010年パリセーズパーク市議会が慰安婦追悼碑の設置を承認したのも同じだ。

  さらに日本軍慰安婦は女性人権問題だ。約20万人の女性を性的奴隷として踏みにじっても謝罪しない日本政府の姿から、多くの米国人は真珠湾を爆撃した日帝の亡霊を思い浮かべるのかもしれない。昨年12月にニューヨークで、元慰安婦と独ナチスによるユダヤ人大虐殺の生存者が会う席に、ニューヨーク・ニュージャージーの政治家7人が出席した理由もここにある。

  もしかすると、数十年間とぼけてきた日本政府と右翼が最近焦り始めているのも、このためではないだろうか。日本は最近、ブラジル・インドと意気投合し、国連安全保障理事会の改革を叫んでいる。5カ国だけの安保理常任理事国の門戸を広げて日本も入ろうという心算だ。国連をはじめ、各種国際機構にも強く働きかけている。しかし気の毒だ。いくら贈り物をしても、米国の小さな都市の市議会一つ説得できない。まして過去に対する痛烈な反省なしに国連安保理常任理事国になろうというのが妥当なのだろうか。




일본, 미국내 `위안부 추모비' 철거 외교 노골화

미국에 설치된 일본군 위안부 추모비에 대해 일본 정부가 철거를 위한 외교적 움직임을 노골적으로 보이고 있습니다.

미국 뉴저지주의 한인 밀집지역인 팰리세이즈파크에는 서구에서는 유일하게 위안부 추모비가 설치돼 있습니다.

히로키 시게유키 주미 뉴욕총영사와 나가세 켄수케 정무담당 부총영사는 어제 펠리세이즈파크 시청을 방문해 위안부 추모비 철거를 요구했습니다.

미일 관계 증진 프로그램에 중대한 걸림돌이 된다는 이유에섭니다.

일본 측은 추모비를 없애는 대가로 벚꽃길 조성을 위한 벚꽃나무 지원과 도서관 장서 기증, 미일 청소년 교환 프로그램 신설, 시가 추진하는 사업에 대한 거액의 투자를 약속했습니다.

일본 자민당 의원 4명도 조만간 시청을 방문해 추모비 철거를 요구할 계획인 것으로 전해졌습니다.

그러나 로툰도 팰리세이즈파크 시장은 기자회견을 열고 "위안부 추모비는 전쟁과 인권침해가 반복되지 않도록 하는 교육에 꼭 필요하다"며 "앞으로도 철거 압력에 굴하지 않을 것"이라고 밝혔습니다.

팰리세이즈파크에 있는 추모비는 미 연방 하원에서 위안부 결의안이 만장일치로 통과한 지 3년여 만인 지난 2010년 10월 한인유권자센터를 주축으로 진행된 미국 동포들의 풀뿌리 시민운동 결과로 세워졌습니다. 

4 件のコメント:

  1. 本当に驚いた。
    慰安婦についてリサーチ中だが、1970年代に、日本大使館が反日インドネシア映画の版権をそっくり買収、その映画は未だに一般公開された事がないという話につきあたった。 映画の題名は“ロームシャ”といって戦争中に日本軍に動員され、虐待を受けたインドネシア人達を描いたものだそうだが、

    一体廣木総領事は何を考えてこういう裏取引を提案したのか?それとも上からの指図なのか?
    外務大臣からのはっきりした説明が聞きたいところだ。

    Palisades parkは韓国系が50%の人口を占めるエスニック地区であり、慰安婦の碑はエスニック文化の延長と見た方がよい。

    返信削除
    返信
    1. 仰る意味がよく分かりませんが、特定のエスニック集団が主導しているという意味なら同感です。

      削除
  2. ネットで検索すると、11人の韓国系高校生が始めた事だそうだが、これが彼等エスニック・コレアンの歴史的レガシーとして一般のアメリカ人の支援を得、図書館の外に碑が立てられたということだ。

    この碑を立てることによって、二度と慰安婦という犠牲をだしてはならない、と設立セレモニーで当市の市長(もちろん民主)は述べていた。

    しかし同様な惨劇はコソボ紛争で起こった。責任を問われた当時のセルビア大統領は、人道に反する罪に問われ、ハーグの国連拘置所で身柄を拘束されたまま2006年に亡くなった。

    ワシントンDCにはホロコーストミュージアムがあり、結構人気を集めているが、これは訪問者に戦争の惨劇を教えるためであり、慰安婦の碑の目的も同様なものと一般的に受け止められている。

    返信削除
    返信
    1. 「エスニック・コレアンの歴史的レガシー」という話でしたら、韓国人研究者、金貴玉はこのように指摘しています。

      「韓国軍『慰安所』制度は日本軍『慰安所』制度の延長とみることができる・・・大韓民国が軍『慰安所』制度を設立したことは、決して偶然ではなく十分に蓋然性のあることだった」(軍隊と性暴力―朝鮮半島の20世紀―)

      レガシーは、コソボでなく大韓民国に受け継がれたようですね。

      削除