2017/10/19

「ベトナムに謝ってます」挺対協必死のアピールの本音は?

挺対協代表がベ大使館前でパフォーマンス
水曜デモと異なり、大使館を背にしカメラ向き

挺対協などがベトナム大使館の前で、韓国軍の性暴力を謝罪するプチデモを始めている(今月31日まで)。挺対協が韓国軍の蛮行を反省して見せるのは、初めてではない。これまでにも勉強会を開いたり、ベトナムを訪れたり、募金活動だってやっている(ちゃっかり慰安婦問題の宣伝を兼ねて)。なぜ挺対協はわざわざベトナムの件をアピールするのか、戦時性暴力問題に取り組む団体だから当然?・・・まるっきり嘘とも言えないが、最大の理由は、(日本軍)慰安婦キャンペーンを滞りなく遂行する為だろう。彼女たちも日本側からダブルスタンダード批判された事が理由(の一つ?)だと認めている(ソースは失念)。

彼女たちは柔軟である。昔は、米軍の基地村売春婦とハルモニ(慰安婦)を同列に扱ったとして、大学教授がナヌムの家で謝罪させられるといったようなこともあったが、現在では、挺対協は彼女たちの味方という立場である。そうした「配慮」があったればこそ、挺対協などの反日活動を擁護する一部の日本人も、「韓国軍のベトナム戦争時の性暴力は・・・韓国の市民たちの手によって問題化されている」(北原みのり)などと安心して彼女たちを持ち上げる事が出来るわけである。しかし、よく考えれば気づくことだが、挺対協は韓国軍の性暴力について批判する事はあっても、韓国軍の慰安所(婦)については口を噤んでいる。

日本バッシングに同調する北原やコヤマは、
挺対協を持ち上げるが・・・

北原みのり AERAdot(2018.3.13)

彼女たちははるばるアメリカに日本の慰安婦問題を訴えに行くが、そこで基地村や米韓軍の慰安婦問題を持ち出す気配はない。韓国に基地村やライダイハン問題に本気で取り組んでいる団体は確かにあるが、挺対協はそれらとは違う。

その挺対協の「ベトナム問題にも取り組んでいます」アピールだが、最近必死度が上がっている印象である。ベトナムにおける韓国軍の性暴力を問う声が、韓国外でも少しずつ高まっているのであるが、どうもそれが慰安婦キャンペーンに触発されている気配がある。ライダイハンを支援する団体も幾つか出来ている。

英国で新団体「ライダイハンに正義を」が設立(9.12)
集会にはジャック・ストロー元外相も

ライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起する」というアイディアが、慰安婦キャンペーンの真似である事は間違いないだろう。「ライダイハンに正義を」のイベントにはブレア内閣で外務大臣などを務めたジャック・ストローが姿を見せた。慰安婦団体は韓国系多く、お手盛り感が露骨だが、このライダイハンイベントでは白人の姿が目立ったのが特徴か?ただ、これら団体の活動実態もいまひとつハッキリしない。・・・という所で、エミ・コヤマなどは、日本政府による陰謀説を仄めかしている

真相がどうであれ(私は日本政府が影で糸を引いている説には懐疑的だが)、挺対協が今まで以上に「ベトナムに謝りましょう」キャンペーンを熱心にやらざるを得なくなっているのは事実のようである。しかし、そもそも彼女たちはアジア女性基金を民間基金だと言って拒絶して来たのである。ベトナム大使館前にサンドイッチマンを立たせる程度なら、彼女たちが日本国に見せている容赦ない態度とダブルスタンダードだと言われても仕方ないだろう。

2015年?に設立した「ベトナムの声」
目立った活動はないようだが

実際に海外紙の中には、日韓合意で問題を解決したように韓国はベトナムとの問題を解決すべきだと忠告するものある。挺対協のユン・ミヒャン代表は「日本のようになるな。ベトナムに謝ろう」と檄を飛ばしているが、日韓合意を否定する挺対協に対し、国際社会は、日本は謝ったが韓国は謝っていないと見ている。

Park Geun-hye has previously been reticent to pursue South Korean admissions of responsibility for events in Vietnam, but the growing ties between the two countries would only be helped by her tackling the issue head-on. The long battle over the treatment of Korea’s comfort women, settled by President Park and Japanese prime minister Shinzo Abe last December, was a critical step in healing the troubled ties between the two countries.(パク・クネは、これまでベトナムでの出来事の責任を韓国が認めることを追及する事について口が重かった。しかし深まる二つの国の結びつきは、この問題に正面から取り組む事によってのみ後押しされる。昨年の12月にパク大統領と日本の安倍首相の間で決着した朝鮮の慰安婦の取り扱いについて長い戦いは、二国間の厄介な関係を癒す決定的な一歩だった。)

Healing Old Wounds in Vietnam Daily Kos 2016.5.30[2]

とはいえ、挺対協のこうした行動は、必要に迫られてとはいえ思い切った決断である。究極の目的である日本政府を屈服させる為には、韓国の恥を晒してもいいという判断である。ユン・ミヒャン代表のリーダーシップと決断力が無ければ出来なかったろう。たとえ偽装だとしても。

参考: 
ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作(産経 2017.9.19) 
ライダイハン、韓国社会に衝撃 ベトナム派兵、徐々に汚点 対日批判ブーメランも (産経 2017.9.19)
挺対協、ベトナム大使館前で「韓国軍の戦争犯罪を謝罪します」(ハンギョレ日本語版 2017.9.14)

11 件のコメント:

  1. 慰安婦は売春ですが、ライダイハンは強姦です。

    売春と強姦という、もともと違う問題を一緒くたに扱うのはおかしいと思いますが...

    返信削除
    返信
    1. 慰安婦問題とライダイハン問題は、まったく別の問題ですね。一緒くたに語る傾向は、日本人にもありますが・・・。

      削除
    2. >菜飯様
      >管理人様

      いっしょくたに扱われてはさらに慰安婦問題のイメージを悪化させかねないとおもいます。
      韓国ざまあみろという一部のネットでの動きは、あまりに楽観的かつ迂闊だと感じます。

      挺対協の肩を持つつもりもありませんが、英国人が中心になってライダイハン問題を取り上げるというのもつながりがいまいち見えて来ないのも確かですね。
      まあ、ベトナム戦争は基本アメリカの戦争ですから、監督責任を問われかねないこの問題にアメリカが出て来たがらないのは分かりますが……

      日本も謝った、韓国も謝れという意見が出ていることもどれくらいの規模でどれくらい楽観視していいものやら……。

      削除
    3. そもそもライダイハン問題は、アメラジアンと同じ兵隊の落し子問題なんですよね。

      削除
  2. 管理人様
    お返事ありがとうございます。私も同様のことを感じていました。

    Wikipediaでも、「ベトナム人女性が韓国兵や会社員などと結婚し生まれた子どもや強姦され生まれた子どもが存在する」とあって、背景というか要因も単一ではないようですね。

    日本のネット上では凄惨な性犯罪に絡めて語られがちですけど、海外では引用された記事はともかく、どう伝えられているのかなと思います。

    それにしても大使館前に像って韓国が日本にやっているとはいえ、ウィーン条約のことを考えるとあまり賛成できないというか……。何かの記事で見たのですが、第二次大戦関連のモニュメントを作るというのは共産圏に多いとか…まあベトナムも一応共産圏ですけど。

    返信削除
  3. ライダイハン=GI baby
    韓国軍による民間人虐殺問題なのに、、、

    民間人虐殺<女性に対する性暴力
    (1)人<女性
    男性+女性<女性
    男性<0
    ★男は存在しない者たち。
    (2)虐殺<性暴力
    ★「皆殺しにしときゃ良かった。日本軍がやったように」

    返信削除
  4. こんな記事を見つけました。産経なので既にお目通し済みの人も多いかと思います。
    韓国兵は3回も私を襲った…ベトナム戦争の残虐を英紙が報道、欧米で怒り・驚き噴出 2017.11.24 12:00
    http://www.sankei.com/west/news/171124/wst1711240004-n1.html

    この内容をエンタメよもやま話の枠で語る産経のセンスはどうよ、という気がとてもしますが、一応気になった部分を抜粋
    「とはいえ、タイムズ紙やガーディアン紙などと同様、英の高級紙(今はオンライン新聞)の一角を占めるインディペンデント紙がこの問題を報じたことで、欧米でも韓国政府の不誠実ぶりが知れ渡り始めています。」

    …これ、本当なんでしょうか。
    こちらでも触れられている「ライダイハンのための正義」が創立されたことにも触れられていますが……。(やや一周遅れの感のある記事ですが…)

    他方で慰安婦像を巡ってサンフランシスコ市と姉妹都市関係を切った大阪市に関しては、「サンフランシスコ市にネトウヨの抗議が殺到したことが原因だった」とリベラルというか在外の方から現市長ともども白眼視する意見を見かけました。
    (あの像の中に日本人慰安婦も入れてあげてと個人的には思うのですが)

    管理人様もTwitterで、少しライダイハンのことが知られてきたようだというようなことを書いてらっしゃいましたが……。

    英語が読めないとこの問題に関してはひたすら又聞きになるのがもどかしいです。

    返信削除
    返信
    1. すみません修正です
      >管理人様もTwitterで、少しライダイハンのことが知られてきたようだというようなことを書いてらっしゃいましたが……。

      念のため今返信を含めたTLをさかのぼってみたら、管理人様ではなく他の方の意見のRTで、ライダイハンとはその方も仰っていませんでした。

      消して書き直すのも何ですし、訂正のカキコを入れておきます。

      大変失礼いたしました。

      削除
  5. 小山エミさんですが…
    たしか、2年ほど前でしたか米国の慰安婦像設置運動の裏には挺対協(北朝鮮関係)が関わっているという意見に対して、挺対協の事はほとんど知らないといっていましたが、あれからかなり勉強したんですかね(棒)

    それと今、目米さん達のせいでサンフランシスコに慰安婦像が建ったという意見が多いですが、あれはもう最初から決まっていたと思います。
    だって最初の公聴会で、ほとんどの人が反対意見を述べたのに対して市議側は困ったのか一旦保留にするといっておいて、二回めの公聴会では前日にイ ヨンスを呼んで表彰はするし、当日には一番前の特別席に座らせスピーチまでさせ、中韓の多数の慰安婦像賛成派はお揃いのシャツを着て準備万端で臨みましたから…(小山さんも色々アドバイスしたようですし)

    しかも最初に市議からの指名で、中国系の女性の日本政府を強烈に非難するヒステリックなスピーチで始まり、まあ次から次へと日本人に対する酷い意見が続き、私には魔女裁判のようにしか見えませんでした。
    これだけ日本側に対してヘイト丸出しなのに市議の人々は何とも思わないのかそちらの方が不思議でした。

    私個人の意見ですが、目良さん達がイ・ヨンスに対する事実関係を述べたのはある意味注目を浴びて良かったかも知れないと思います。

    彼女の証言が胡散臭いのは確かですから、多くの方が疑問を持つきっかけになるかも知れませんし…

    小山エミさんが最近のtwitterでサンフランシスコの市議達に目米さん達の情報を流していたと暴露していましたが、実はイ・ヨンスの事をいわれたとき少なくともマー市議は慌てたんじゃないでしょうか?

    まあ、イ・ヨンスさんはこのまま100才過ぎまで生きそうな勢いですから、この先の行動を注視したいと思います。

    この記事とはあまり関係ないかも知れませんがサンフランシスコ慰安婦像騒動についての私の個人的な感想を述べさせて頂きました。

    Hazamaさんのブログやtwitterはいつも参考にさせて頂いています。
    これからも応援し、楽しみにしています。

    返信削除
  6. すみません、上のコメントで名前を間違えました。
    目米さん→目良さんです

    返信削除
  7. エミコヤマさんが、こういってるんで、まず、世界各国の慰安婦像の横に、韓国大使館前と、韓国大統領府前に、強姦虐殺者のレリーフのレプリカをガンガン設置していったらいいんじゃないかと思った。応援したらいいですよっていってるしね。

    返信削除