2017/02/12

サンフランシスコの慰安婦像(碑文の日本語訳)その突っ込み所

WW2日本政府は「戦争の手段としてのレイプ」を実行した

サンフランシスコ市の慰安婦碑・・・というより慰安婦像の碑文が決定した。

実は最初にこの報に接した時、もっとトンデモな内容かと思って密かに期待した(!)のだが、慰安婦正義連合側(CWJC)が修正して、トンデモ度は大部分カモフラージュされてしまった。予想された事ではあったが・・・。

トンデモ像は不快ではあるが、一番厄介なのは「女性の人権の象徴」などと胡麻化される事である。ヘイトのモニュメントは露骨である方が望ましい。その方が後々、問題にし易い。言うまでもなく、CWJCの中核メンバーの本音は日本叩きである。碑文の内容を穏当な物に修正せざるを得なかったのは、彼女たちにとっても本意でなかったに違いない。しかし、彼女たちは制約の中で目一杯自分達の主張を盛り込んだ。


では、碑文はどこが問題なのか?

産経新聞はいつものように、「『性奴隷』の表記」がある事を問題視しているようだが、問題はそこよりもsexual violence as a strategy of war(戦略としての性暴力)の部分だろう。「戦略(戦争の手段)としての性暴力」というのは、敵国(民族)の女性を組織的・計画的にレイプすること。戦争犯罪であり人道に対する罪である。挺対協は当初、日本軍慰安婦がこれに該当すると主張していた。アメリカ西海岸の慰安婦団体(CWJC, KAFC)は慰安婦像の碑文に再びこの主張を復活させた(ただし、碑文の中では直接日本を名指しない方法を取っている)。

組織的レイプは「民族浄化」の中で戦争の武器として頻繁に用いられる(Systematic rape is often used as a weapon of war in 'ethnic cleansing')。 (Sexual violence as a weapon of war ユニセフ)

産経によれば、大阪市の問い合わせに対しサンフランシスコ市は「『碑文の文言が事実に基づいており、(人身取引の問題について啓発するという)真の目的を伝えている』と市機関が判断した」と答えて来たという。

サンフランシスコに建つのは「日本軍による戦争の手段としてのレイプの被害者像」なのだが、表向きは人身売買などに反対する為のモニュメントという事になっている。碑文は更に、戦争の手段であるレイプ、人権に対する罪・・・つまりは時効のない戦争犯罪であるが故に、(日本政府が法的に)責任を負わねばならない、13カ国に渡る被害者が存在する(よって日韓合意では解決しない)と市民グループの中心メンバーの日頃の主張と日韓合意反対のメッセージが巧妙に潜り込ませてある。

大阪市はこんな功名な企みを一刀両断してサンフランシスコ市に像の設置を止めさせることが出来るのだろうか?出来ないのなら、下手に碑文を変えさせるより、このまま設置させた方がいい。大阪市は市のウェブサイトに英語で詳しい反論を掲載し、国際社会の歴史の審判を待てばいい。気の長い話だが、サンフランシスコ市がヘイト・キャンペーンに加担した事を姉妹都市によって半永久的に晒されることになるのである。これは泣き寝入りではない。

慰安婦正義連合のサイトでは
慰問袋を持つ少女を慰安婦として紹介している



碑文の日本語訳

「私達がもっとも恐れているのは、第二次大戦中の私達の痛ましい歴史が忘れされる事です」・・・元「慰安婦」

このモニュメントは、日本帝国軍により性的に奴隷状態に置かれた数十万人の婉曲的に「慰安婦」と呼ばれたアジア太平洋地域の13の国々の女性や少女の被害を証言する物である。この女性達の殆どは戦時中監禁中に死亡した。この闇の歴史は、サバイバー達が勇敢にも声を上げた1990年代まで数十年間も隠されていた。
彼女(元慰安婦)達は、戦争の手段としての性暴力が人権に対する罪であり、政府がその責めを負わねばならないという事を世界が宣言する原動力となった。

この記念碑は、これらの女性の思い出と、世界中の性暴力の根絶と性的人身売買根絶運動の為に捧げる物である。

「慰安婦」正義連合より市への贈り物
http://remembercomfortwomen.org/(注:慰安婦正義連合のURL)
サンフランシスコ市と郡のコレクション



13 件のコメント:

  1. サンフランシスコの腐れ像は、こんな感じですかね~。
    http://www.howitzer.jp/topics/page14.html

    返信削除
  2. 日本政府と姉妹都市が徹底的なスミアー・キャンペーンを実施すればよいと思うのですが、官邸が動く必要がありますね。

    返信削除
  3. 変なこと書くと思われそうで、躊躇していたんですが、、、、

    碑文は慰安婦が声をあげた結果、「人権に対する罪」と政府責任を、世界が宣言したとなっていて、遡及適用は出来ないので、日本の場合は犯罪でもなければ責任も無いと読めます。(劣化1)

    時効がないのは「人道に反する罪」で「人権に対する罪」ではありません。(劣化2)

    時効なしじゃなくて法の遡及適用が言いたかったはずなのに、、(劣化3)
    時効時効って何を言ってるんだか、その市民団体、、、

    慰安婦国名削除(中央日報報道では日本を除いた国名が列記されてた)(劣化4)

    この部分については「慰安婦制度は当時の国際法では犯罪ではなく日本政府には責任がないという誠に結構な碑文です」と大阪市が声明を出せばいいんじゃないの?大声で言った方が勝ち。「ついに、市民団体も大幅な譲歩に追い込まれた。サンフランシスコ市議会に評価の声」と産経に記事を書いて貰えば?

    ちなみに時間の効果で犯罪行為を起訴できなくなるのが時効
    そもそも犯罪ではなかったものを、過去に遡ってその時に法が存在したことにするのが法の遡及適用。別物。条約文では「時効その他」となっていて、その他を遡及適用と解釈される余地があるので

    返信削除
  4. 戦争犯罪と人道に反する罪に対する時効無効に関する条約
    日本は批准してません。

    民族浄化のための強姦じゃなくて、敵を動揺させたり戦意を喪失させたりする目的での強姦は戦争犯罪ではなかった。人権侵害ですらなかったと断言されているその分野ではたぶん権威だろう専門家がいます。

    「軍による組織的な強姦は戦争の手段であり、人権侵害だという認識は無かった。軍による強姦が戦争犯罪だと史上初めて明文規定したのは1950年に発効したジュネーブ文民条約である。」(林陽子弁護士)

    返信削除
  5. 慰安婦20万人説関連。
    1970.8.14のソウル新聞が女子挺身隊は韓日合計20万人、そのうち朝鮮人が5から7万人と書いた。千田夏光が著書で朝鮮人挺身隊20万人そのうち5から7万人が慰安婦にされたと書いた。朝日新聞社が挺身隊は慰安婦と書いて、国連報告では朝鮮人慰安婦20万人という元慰安婦の主張が正しい数として取り上げられた。

    実際には挺身隊と慰安婦は無関係。

    内地の日本人女子挺身隊は終戦時47万人
    半島(朝鮮人)の挺身隊は四千人程度でそのほとんどが内地に渡った。
    人数比較からすれば日本人の方が国民としての義務を果たしており文句を言うような数ではない。しかもサツマイモ2本の貧しい食事で同じ名古屋の軍需工場で働いて2度の大地震や空襲や機銃掃射にあっている。条件は同じ。

    少女像は挺身隊像。
    1992.6.25までに韓国政府に登録した元挺身隊「被害者」245人の内訳
    国民学校(日本の小学校)244名
    高等女学校(日本の女子高)1名

    返信削除
    返信
    1. もう一つの20万人
      RAAやパンパンや強姦された一般女性が生んだ米兵の子供が GIベビーと言われていた事を知っている日本人はもうほとんどいない。混血児は差別されるので殺されるか捨てられた。それを収容して保護し続けた沢田美喜は神奈川県で孤児院を経営したが、今は高校になっている。先駆者である彼女はGIベビーの数は20万人と推計している。根拠は不明だが第一人者の発言なのでそれなりに考慮される。

      おいヤフオク!
      じゃなかった、、、
      サンフランシスコよ!何だよその碑文は!米兵強姦ベビー20万人はどうした!おめえたちの顔が見たい。
      I turned red with embarrassment

      削除
  6. 挺身隊は徴用drafting
    挺身隊は慰安婦
    この二つの誤用は政府の関与問題としてとても大きい。
    draftingの使用に対してはその都度指摘し訂正を求める必要がある。
    アフガンやイラク戦争で黒人兵が多いのは生きていれば除隊後奨学金で大学に行けるからと言われた。貧しさゆえに黒人が政府によって戦争に動員されたという事は出来ても黒人だけが徴兵されたdraftingと表現したらとんでもないことになるんでしょう?なぜ日本に対してはdraftingが使われるのか。民族差別、人権侵害だ。

    返信削除
  7. もう一つの英語の問題。embarrassment

    クワラスワミが21年前国連経済社会理事会で報告し、ミクロネシアの日本軍は一晩で70人の慰安婦を殺害して撤退したと発言している。その理由ですが、なんと!慰安婦が進駐してくる米軍の捕虜になったら【恥ずかしいembarrassment】と日本軍が感じていたからだと!j

    証拠隠滅で皆殺しにしたって言われても、犯罪だとは思っていなかったんだから証拠隠滅の必要はない。何で殺したん?って疑問だったんですが、、、、
    性奴隷使っていた事がバレると恥ずかしさで顔が真っ赤になるんだってさ!
    そんで世界中に像を建てて日系人が恥ずかしいいーーーと身悶える姿が見たいんだ、韓国人たちは、、、。アホか!

    返信削除
  8. 外務省が合意の追加修正案を検討しているという情報があります。
    一時帰国以来、韓国側が何の措置もとらないのに、1か月以上それを放置していた結果、日本側が不利な状況にどんどん追い詰められています。追加制裁ができなければ、後退に追い込まれます。

    領有権主張など簡単に解決は見込めない問題での一時帰国は単なる抗議や意思表示に過ぎないのですが、具体的な事実に対してウイーン条約違反だと表明して帰国させた以上、解決されなければ断交を覚悟です。引き退ったらウイーン条約違反を容認することになってしまいます。

    1か月も何もしないでいるために外務省は屈辱外交に転落する可能性があります。追加制裁の声がほとんど聞かれないことに危機感を抱きます。

    返信削除
    返信
    1. もし何らかの修正を加えるとしたら、韓国側がどうしてもこだわっている法的責任に触れることになるでしょうが、それを安倍政権が認めることは考えられませんね。
      外務省が何らかの解決策を目指して画策したところで、安倍政権がそれに乗ってくることはあり得ないでしょう。

      削除
    2. 合意文に「韓国側は釜山の慰安婦像についても適切に解決されるよう努力する」と追加して矛を収めようということでしょう。

      削除
    3. 韓国政府が約束もしていない事にこぶしを振り上げた日本政府がドジ間抜けでしょうね。

      削除
  9. この様なカウンターインテリジェンスである挑発に日本が乗らない事を祈る。結局、何度も何度も、この繰り返し。日本が謝罪し、解決したとし、それに拘束されない人たちにより日本人が嫌がるアピールがなされ、挑発に乗る公職にある日本人を含む多くがそれを否定し始める、日本が謝罪を撤回しているとアピールされる、解決が覆される。常に言える事は敵が上手で日本がドジ。

    返信削除