2017/12/23

日系フレッド・コレマツの娘とSF市の新反日狂騒



第二次大戦中の日系人強制収容についてアメリカ政府と米最高裁まで争ったことで有名な日系米国人フレッド・コレマツ(是松豊三郎)の娘カレン・コレマツが、サンフランシスコ市議会に送った慰安婦像支持の手紙がリツイートされて来た。エミ・コヤマ氏が流した物だが、勝手に拝借させてもらった。韓国系や中国系だけではない、(著名な)日系人も慰安婦像を支持しているぞ、と言いたいのだろう。前後のツイートは読んでいないが。

「一人の人間が変化をもたらしうる。たとえ40年かかろうとも」
(フレッド・コレマツ)

人権活動家として名高い父を誇りに思うカレン・コレマツは、正義の名において慰安婦像推進をサンフランシスコ市に訴えているのだが、残念ながら、日系人だろうが著名な人権活動家だろうが、彼女の知識はお粗末過ぎる。どうも彼女の頭の中では、第二次大戦中の日本は軍事政権下であることになっているらしい(military governmentとはそういう意味で使っているのだろう)。日本の軍事政権が外国人女性を性奴隷化する制度の構築したなどといった荒唐無稽かつ悪質な日本論は、それこそ80年前の排日運動の中で散々アメリカ人の口の端の上ったことだろう。間違いを繰り返す愚を訴えるコレマツだが、間違いを繰り返そうとしているのは日本でなくアメリカである。そして今度は、アメリカ化した日系人がその片棒を担いでいる。かつての被害者が加害者になっている。80年前の日系人排斥だって、アメリカの正義と信じて加担した者もいたはずである。

私は、サンフランシスコ市の郡監督委員会(市議会)に「慰安婦」決議に対する強い支持を伝える為にこれを書いています。1937年から1941年までと太平洋戦争中に、日本帝国陸軍によって性奴隷にされた女性たちに対する歴史に残る醜悪な不正義を記念するモニュメントが存在することは、サンフランシスコのような町にとって有益です。日本帝国は、その軍事政権による20万人以上の中国、朝鮮、フィリピン、インドネシア、オランダ系の女性を性奴隷化する制度の構築という政策を通じて、前世紀中最大規模の人身売買に関与しました。この暗黒の一章は忘れられるべきではありません。ジョージ・サンタヤナは言いました。「過去を記憶出来ない者は、それを繰り返すことを宿命づけられている」と。

私の父、フレッド・コレマツはドクター・クリフォード・ウエヤマや、しばしば日本人町の「ゴッドマザー」と呼ばれたソックス・キタシマといった日系アメリカ人の巨人やゴードン・ヒラバヤシやリリアン・シンジュリー・タン判事やリン・チィ・ワン博士といった中国系アメリカ人のリーダー達と働きました。正義を通じて平和の為に日本政府に正しいこと--すなわち、日本政府が第二次大戦中、日本帝国政府のがアジアの近隣諸国に働いた大虐殺について国会を通じて謝罪すること--をなすよう日本政府に促しました。それは、日系アメリカ人コミュニティーを誹謗したり、ジャパン・バッシングした事にならず、正義を通じて平和に向かって働いていることになるのです。

私は今ここで、この市議会にも「慰安婦」決議を承認し、正しいことをして頂けるよう促します。このメモリアルは、日本軍によって犠牲者にされた特定の(民族)集団の尊厳や苦難の為だけでない、これは平和の問題でもあるのです。ユダヤ人ホロコースト犠牲者の記念碑は世界中に建てられています。第二次大戦中、ナチスドイツによってユダヤ人が被った被害を記念する為に。同じ精神で、歴史の事実を守ると共に「慰安婦」の苦難について意識を高める為に。私の父の魂をもって、あなた方がこの決議をサポートする為に賛成票を投じてくれるよう促すものです。

カレン・コレマツの手紙

※韓国や中国の(利益の)為ではない
※慰安婦問題をホロコーストを並置
※平和の為という建前
※反日疑惑の否定
※慰安婦像が訴えるのは「歴史の事実」


日系人としての負い目が、カレン・コレマツを反日キャンペーンの同調者に追いやっているのかもしれないが、日本語にも堪能でこの問題について詳しいエミ・コヤマがコレマツを持ち出すのは、一通りの常識がある者が<放射脳>な福岡県人を引っ張り出して福島デマを正当化しているようなものである。こうした環境保護運動家や人権活動家のイデオロギーにより歪められた正義によって、福島や日本の人々が傷つけられている。

父は民族的偏見の犠牲者だった
彼女はその逆の立場にいるのかもしれない

カレン・コレマツは公立学校での慰安婦教育の推進者でもあるらしい。アメリカ西海岸の状況は思ったより酷いようである。カレンは他ならぬ彼女の父親の言葉を思い出すべきである。父フレッド・コレマツのように、バッシングに耐えて声を上げようとしているのは、日本人の方なのではないのか?

"If you have the feeling that something is wrong, don't be afraid to speak up."(何かがおかしいと感じたのなら、恐れず声を上げよ)

なお、手紙の中でフレッド・コレマツの知人として紹介されているリリアン・シンとジュリー・タンは、今回のサンフランシスコの慰安婦像建立の中心人物である。カレンの父は、彼女らがどういう人物かか気づかずに付き合っていたのだろう。カレンについては、もはや利用されている、といったレベルではないのかもしれない。彼女や一部の日系人は率先してヘイト・キャンペーンに手を染めている。

21 件のコメント:

  1. 日系米人の人権派の仕事は日本軍の従軍慰安婦問題に関与することではなく、占領米軍専用日本人慰安婦について、日本女性の人身売買と性奴隷化を調査して責任を追及することだ。犯罪者は米兵で、情報は占領軍が隠蔽した。70年経てば秘密指定解除となり、米国人なら容易に調べだすことができるだろう。

    返信削除
  2. 占領軍のために政府が作らねばならなかったもの
    【CGS ねずさん 日本の歴史 13-2】
    https://www.youtube.com/watch?v=JFzD0ANly9U
    カレン・コレマツ氏は父から進駐軍相手の
    RAAについて聞いていないのですかね?
    進駐軍である米国人らの
    日本人女性への蛮行を
    我々日本人は強く記憶しております。

    返信削除
  3. ま、占領下の日本政府はゼゲンのごとく
    事務員募集と騙して募集をしていたわけで
    半年ほどでルーズベルトの 未亡人エレノアにより
    RAAは閉鎖されたのでしたね。

    返信削除
    返信
    1. ねずさんの動画によると予算は今の200億円近くだそうで
      日本政府は募集で事務員募集といいつつも
      面接の段階で米兵相手の接待だと伝えたかもしれませんね。
      トンデモな話が多いルーズベルト大統領にして
      ソ連の女スナイパーを米国に呼んでもてはやし
      献金を集めたのは、そのスナイパーの映画にありましたね。
      ようするにエレノア未亡人は
      元祖フェミニストなのですかね
      エレノア未亡人は来日して余計なことをしただけかもしれません。
      占領軍である米兵は相変わらずで、巷にパンパンが
      あふれただけでした。

      削除
  4. 慰安婦被害者支援財団 設立から運営まで問題だらけ=韓国政府
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/12/27/0200000000AJP20171227004600882.HTML?sns=tw

    >一部の被害者は代理人の説明に対し、うめくような声を返すだけで、現金を受け取る意思を表明したのか不明瞭なケースがあり、また同意していたとしても、支給される現金の意味を正確に理解していたのか分からないとの問題もある。


    強制された償い金受領か、新しいな。

    今後は騙されて和解に応じたとか、日本政府(旧日本軍)に雇われた韓国政府(業者や親)に騙されて和解金を受け取ったのは広義の強制にあたるとかアクロバティック理論が素で聞けるのかな。

    返信削除
  5. 戦前に米国移住した家系の日系人は、戦時の強制収容の非を米国に求めるにせよ、一番悪いのは「後ろから撃った」日本だという考えが強いのではないでしょうか。

    これを第三者がどう考えるかはさておき、当人たちの心境は変えられないわけで。
    また韓国系も当時日本領だったところからともに収容所に入れられてしまったので、連帯意識は強いとも聞きます。

    だから慰安婦問題で日本の非を鳴らすことにあまり不自然さは感じません。
    事実関係をきちんと勉強してから参加してほしいとは思うのですが。

    むしろ戦後移住した新一世の系統の人が積極的に触れ回っていることの方が解せませんが、結局日本の何かを厭って移住しているから日本のあることないこと触れ回るんでしょうかね。

    そして米軍の日本人に対する問題には目をつぶる。彼らは米国人なのだから。ある種の過剰適応かもと思います。

    話は変わりますが、オーストラリア在の方のブログで、日韓合意検証の報道について紹介していました。
    こちら。https://ameblo.jp/happychild-peace/

    リンクが張ってあったのでこちらでurlに直して引用紹介します。

    「BBC
    http://www.bbc.com/news/world-asia-42490001
    日本との慰安婦合議は被害者を無視していると、韓国

    SBS(私注記これはオーストラリアの放送局のようです。韓国にも同名の放送局がありますが)
    https://www.sbs.com.au/news/comfort-women-south-korea-slams-sex-slavery-deal-with-japan
    韓国、日本との性奴隷合議を糾弾


    ABC
    http://www.abc.net.au/news/2017-12-28/south-korea-calls-sex-slave-deal-with-japan-seriously-flawed/9290540
    韓国、日本との慰安婦合意には”大きな欠陥”がある

    ワシントンタイムズ
    https://www.washingtonpost.com/video/world/comfort-women-issue-widens-rift-between-japan-and-south-korea/2017/12/28/f24bd3a8-ebc0-11e7-956e-baea358f9725_video.html?utm_term=.e3a798a7b900
    このワシントンポストのニュース映像は酷いですね、一言でいえば「日本に騙された!」です。」
    とのことで。

    とりあえずワシントンタイムズの映像は英語聞き取りができないので、それ以外の文章サイトはグーグル翻訳で見てみましたが、合意に欠陥があるという趣旨で、紹介された方のいう通り韓国側に立ち、日本が強硬な姿勢を取っているとような印象を受けました。(ABCにはオヘルネさんの写真付き)

    紹介者の方のご意見、「「国際社会は国と国との約束を守らない国はとんでもないと考える」はず、と思われるかもしれませんが、甘いです」という内容……orz

    管理人様がTwitterで書かれていたようにBBCがかろうじて異論を書いているだけで(「慰安婦の大半は韓国人で、その他は中国、フィリピン、インドネシア、台湾の女性であった。」とあります。(私に言わせれば日本人が抜けていると言いたいんですが)

    管理人様及びこちらにいらしている方はもう上記の記事をご覧になっているかも知れませんが、とりあえずご紹介まで。

    返信削除
    返信
    1. 暗い展望を書いてしまったので、付記をば。

      恐らく韓国は合意破棄はできないでしょう。第三の道を探るとか言いながら、宙ぶらりんの生殺し状態にするのが可能性が高いでしょう。(引き延ばしともいう)

      海外マスコミは韓国の肩を持っているようですが、外交の実務を引き受ける役所はやはり破棄となれば韓国への信頼を失うわけで。

      削除
    2. 日系米国人はわりとリベラルで民主党支持者が多いようですね。
      トランプとヒラリーの選挙の時も、スタートレックで有名な
      ジョージタケイ氏はトランプ批判をしてまして
      そこは私もよく理解できました。
      第二次世界大戦中、欧州で活躍した442部隊は
      まさに日本人のスピリットを感じ誇りにおもいます。
      オバマ前大統領は故ダニエルイノウエ氏について
      哀悼の意をいってました。

      削除
    3. 遅くなって申し訳ありませんが、元記事の紹介ブログのページが間違っていたので修正です
      https://ameblo.jp/happychild-peace/entry-12340619143.html
      これで記事本体に飛べます。
      >甲賀芳朗様
      日系人には民主党支持者が多いのですね。だとすれば納得という気もします。

      削除
    4. 海外記事をまとめたものは他にこちらにも
      媒体が重複している者もありますが、AJCNのサイトの記事です。
      http://jcnsydney.blogspot.jp/2018/01/blog-post_11.html

      Reuters、The Guardian、BBC、ABC News、Daily Saba、NewsWeekの記事の要約が載っています。

      削除
    5. 米国は静観の構えみたいですね。
      外交ルールで韓国を縛れると思った見込みは甘かったようで、韓国と日本のwinーwinならぬロスーロス(どちらも損)もしくは例によって例のごとく日本側の負けになりそうですね。
      見解が甘かったことをここにお詫びします。
      米韓両国の首脳が代わり、前任者業績を否定する力が働いている面もあるのかもしれませんが、国際社会はこの件で日本を「理解」するつもりはもとからないのかもしれないと悲観的になります。

      削除
  6. 日系人部隊 第442連隊戦闘団 ④
    https://youtu.be/CA7i2XSBw-E?t=12m30s
    このエピソードはこのブログのコメントで以前貼りましたが
    もう一度お許しください。
    この動画の中で、当時、日本政府の東条英機さんや
    松岡外相は、ハワイやらの日系人の集まりに
    手紙や講演をし、その中で
    日系二世は米国に忠誠を誓いなさいと申し渡したそうです。
    米国や欧州では日露戦争で日本が勝利してから
    黄禍論により日系人は差別されていまして
    日本政府もたびたび米国に抗議してました。
    大東亜戦争以前からです。
    ルーズベルト大統領は完全に親中で
    さらに日系人は迫害されました。
    それにしても、日系米国人に日本について誤解されるのは
    残念なことです。

    返信削除
  7. シンシアリーさんによると外交部長官がLiveでこう発言したそうです。

    6・両国合意だったことは認めるしか無い。再交渉(再合意)は要求しない。ただ、日本自ら真実をありのままに認め、被害者の心の傷の治癒のために頑張るように求める

    被害者の心の傷の治癒は日本側が約束したこと。合意を認め再交渉を要求せず合意内容を忠実になぞったことになります。

    聯合ニュースは「破棄せず、しかし不履行」とまとめていますが、不履行に当たる発言は見当たらない。さすが官僚がいる外交部は統制がとれている。青瓦台の方が踏み外した発言をする可能性があるので前日にタガをはめたのでしょうか。

    返信削除
  8. 1/6,7,8実施のNHK内閣支持率調査(回答率58%)で文大統領の合意は間違いだった発言について
    納得できる9%
    納得できない82%
    6年前なら拮抗してたかも。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011282971000.html

    返信削除
  9. スポーツの祭典のお祝いに訪韓したのに会談冒頭に合意の履行を要求し、追加措置を拒否したのは「礼を失する」という考えも有力。事実、「お祝いなのにそういう事を言いに来るなら来るな」という与党幹部の発言もあった。

    世論の84%には礼を失することがあっても、構わないという判断がある。最初、開会式には出席しないという姿勢を見せて、その後出席を求める世論が多数と出ると、直接日本の意志を伝えるを訪韓の理由にした。直前に「合意は一ミリも動かさない」とも言っており、それも訪韓の代わりとして(国内)世論の支持を取り付けたことになる。世論とのやり取りは見ていてとても巧妙で、作戦は成功。

    1/10,11産経新聞FNN世論調査
     安倍首相は、日韓首脳会談で文(ムン)在(ジェ)寅(イン)大統領に対し、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な履行を迫り、韓国側が求める追加措置に応じない姿勢を示した。首相の姿勢に対して「支持する」との回答は83・8%に上り、「支持しない」の10・5%を大きく上回った。

    返信削除
  10. 韓国代表団が国連関連委員会で性奴隷と発言し海外の慰安婦像(追悼碑?)設置運動支援を表明したようです。韓国側は委員会が性奴隷用語使っているので敬意を表しただけで韓国政府は慰安婦名称を使うと弁明したとか、、、。次は人権委員会、再び使ったら制裁措置取らないと国際的に合意破棄状態になる。河野大臣の「外交関係がマネージできなくなる」発言の真偽が問われている。

    2/23河野外相会見
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000655.html#topic1
    冒頭発言
    (1)女子差別撤廃委員会における韓国代表の慰安婦問題に関する発言
    【河野外務大臣】昨日,ジュネーブで実施された女子差別撤廃委員会において対韓国の審査が行われましたが,その中で「性奴隷」という事実に反する言葉が使用されました。
     これは日韓合意の際に韓国側とも確認していたにもかかわらず,韓国代表団が今回「性奴隷」というような言葉を使用したことは我が国として受け入れられず,極めて遺憾です。
     今日未明,外務報道官談話を発出したとおり,日本政府として,韓国側が合意を「最終的かつ不可逆的」なものとして着実に実行するよう強く求めていきたいと思います。

    【記者】冒頭の女子差別に関連してなのですけれども,先日,康京和(カン・ギョンファ)長官が,日韓合意について本質を忘れた交渉だというふうに発言をされましたが,次の国連の人権理事委員会でも言及するというふうに思っておりますが,この一連の動きについて,また国と国の約束とも言いながらも,国際的な場でそういった発言をされるということについてはどのようにお考えでしょうか。
    【河野外務大臣】文(ムン)大統領から安倍総理にもこの合意について言及がありましたが,「最終的かつ不可逆的」な,国際的な約束であるということを韓国側もしっかり認識をして,着実に履行していただきたい,日本側としては誠意を持ってこれを履行しておりますので,韓国側にも同様のことをやってくれる,そういうふうに期待をしております。

    【記者】差別撤廃委員会で韓国代表団が,慰安婦像の設置の活動を支援する考えを表明しているのですが,このことについてはどう受け止めておられますか。
    【河野外務大臣】追悼碑のことではないですか。ちょっとそれは確認します。
    【記者】追悼碑についてはどうお考えですか。
    【河野外務大臣】いずれにしろ,日韓合意を着実に履行してもらいたいというのが我が国の立場です。

    女子差別撤廃委員会における対韓国審査に関する我が国の立場について
    (外務報道官談話)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_003792.html

    返信削除
  11. カレン・コレマツの父フレッド・コレマツは日系人強制収容に抵抗して逃亡し逮捕され裁判にかけられて最高裁で有罪が確定したあと、再審で無罪となった。それで人種差別撤廃運動の英雄として、クリントンから最高位の市民勲章を授与されて米国の有名人になったと、2/9深夜1:20放送のJNNドキュメンタリー ザ・フォーカス「 アイコ ヨシナガという生き方 日系人強制収容の真実を求めて」中で紹介されていました。

    なぜ無罪になったかというと94歳になるアイコ ヨシナガがワシントンDCにある国立公文書館でジョン・デビット中将の報告書の原本を見つけからだという。改定された報告書ではカルフォニアには多くの重要な軍事施設があり、日系人を危険な者とそうでない者とに分ける時間的な余裕がなく、全員を収容せざるをえなかった書かれている。ドイツやイタリア出身の米国人は本国と関係の深い要人だけを監視下に置いたのに、日系人は全員を収容したのはけっして人種差別ではないという根拠に報告書は使われ、有罪が確定する。

    熊本から一家で移住し、米国で生まれたアイコ・ ヨシナガも収容された1人だが、再婚して移転した近くに公文書館があったことから強制収容の事実を知りたいと毎日毎日、何年もここに通い、膨大な資料データーを作成した。そしてある日、破棄されたとされていた原本を見つけた。それが原本だということは誰も気が付かなかったが膨大な資料を読んでいた彼女だけが気が付いた。
    改訂版との違いを調べた結果、「軍事施設が多くあり」の記述は後から追加されたもので原本にはなく「日系人はヒツジとヤギを区別できないから全員を強制収容する」と書かれていた。ヒツジは善、ヤギは悪を意味することは米国人には分かるそうで、つまり日本人は特別という人種差別によって強制収容が行われたことが明確となり、フレッド・コレマツの再審の道が開かれ無罪判決になったという。

    カレン・コレマツは、父を救ったのが、何年も毎日公文書館に通い、事実を解明したアイコ・ハーシック・ヨシナガの努力によるものであるなら、彼女の爪の垢でも煎じて飲んだらいいと思うのは私だけだろうか。韓国人に飲ませても無駄だが日系人なら効用があるだろう。

    日本による朝鮮人への人種差別だと判断するのにカレン・コレマツは何年公文書館に通ったのだろうか。韓国人たちの話だけ聞いて人種差別だと判断したのなら、父もアイコ・ヨシナガも嘆くしかないだろう。一体この娘は父から何を学んだのだろうか。日本人を人種差別していることに何の恐れも感じないとは。

    返信削除
  12. ツイッターの写真は上部を切ってあります。yahoo記事とそのもとになった中央日報記事の写真には背景が写っています。
    http://japanese.joins.com/article/098/239098.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

    早稲田大学の歴史学者が戦史学会で、その背景と地面の傾きから、謄越城内ではなく、人口4万の城塞都市四方3kmを囲う城壁のさらに外の山(来鳳山)に作られた砲台陣地の一つで、玉砕出撃した9/13の数ヶ月前に日本軍はその陣地を放棄し撤退していると発表している。
    「雲南、北ビルマ戦線における日本軍作戦展開と慰安婦」(アジア女性基金HP)
    http://www.awf.or.jp/pdf/0062_p061_088.pdf

    なお、2013年に中央日報は同じ写真を掲載して記事にしている。
    http://japanese.joins.com/article/566/172566.html?servcode=400&sectcode=410
    この写真(三枚目)では右側をカットしていて、立って見ている人は1人。今回は三人になっていて1人が口をタオルで覆い、手に鳶口を持っているので腐敗した遺体を処理している場面と分かる。先の歴史学者はハエがいると言っているがそこまでは正視出来ない。9/13に朝鮮人慰安婦を射殺して夜、70名が最後の突撃を行い、重傷者3名がとらえられた以外全員が戦死。3ヶ月の籠城戦で2800人の日本兵生き残りはたったの3名。2日後の9/15撮影の写真で遺体が臭うはずがない。今回の写真からもいろいろなことが分かります。

    返信削除
    返信
    1. http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=575495&ph=0
      ハンギョレ記事にある写真の動画がレコチャにあります。
      見る気はしないので、ご覧の方には注意しておきます。

      丸い穴なので中央日報の写真の長細い塹壕のような溝とは異なります。どんなキャプションがあることやら。

      なお、城内では死者の腕を切り落として焼いて遺骨とし他の部分は打ち捨てられたからガスで腹が膨れた遺体がゴロゴロあったようです。焼くと空爆の目標にされるしそんな余裕も無かった。多くの日本人慰安婦も爆撃や砲撃で死に、最後は兵士と共にしたのだろう。兵士と共に手を合わせて写真と動画に冥福を祈ります。

      日本の為に子孫のために戦い死んで行った人々に手を合わせないのは罰当たりですね。当時の世界と日本の社会の常識を無視して、今の価値観で批判する日本人は卑怯で卑劣で恥知らずです。

      削除
  13. 死んだ戦友の腕を切り落として焼き戦う日本兵を、焼肉を食べ寿司をつまみながら、女性の人権がぁと言っている日本人は後ろから蹴り倒して、タイムマシンに乗せて謄越城内に送り込んでやりたいものだ。そういう事が可能になったら少しは黙るだろう。

    返信削除
  14. 大学前の公園の慰安婦像設置を大学側が職員を動員して実力阻止。大学が親日大学と勘違いされると激怒。
    ホンイク大学は上海臨時政府支援者が帰国して建てた。言わば韓国の生みの親を攻撃する慰安婦団体、やっぱり、従北団体の本性あらわ。

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/140/239140.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|inside_left
    弘益大側は26日、麻浦区庁に「大学の構成員および入居会社は全く合意がない不法な造形物設置に反対する」という内容の意見書を提出した。

    弘益大が提出した意見書には「大学の正門に特定国の国民が拒否感を表す造形物を設置するのは大学の国際化努力とその結果を否定し、毀損する行為」とし「日本が拒否感を表す造形物を大学の正門に設置しながら日本に交流を提案するのは、我々の大学の良識と信頼性に対する自害行為」と主張した。

    返信削除