2015/03/07

華城市がカナダに慰安婦像を、予定地には日系人などの戦没者の慰霊碑

朝鮮戦争メモリアル
(慰安婦にあらず)

韓国の華城市が現地の韓国人会と協力し、姉妹都市であるカナダのバーナビー市に慰安婦像を建てようと画策。ただし、コメント欄でこの件に関して、市議会はまだ決定を下してはいないと教えて頂いた。

地図を見ていてたまたま気づいたのだが、バーナビー市のセントラルパークには朝鮮戦争メモリアルがある。碑文によると、36人のブリティッシュコロンビア出身のカナダ兵が朝鮮戦争で命を落としている。その内の一人はタケウチ・タカシという名の日系人だったようである[ソース]。確か、テキサス親父は、アメリカのベテランメモリアルに慰安婦の碑を建てられたことにかなり怒っていたと思ったが、厳粛な場所に「将来世代に正しい歴史認識を植え付けるため」と称して、こういったプロパガンダ・モニュメントを設置するのは、道徳的にどうなのか。像の制作には、キム・ウンソン、ソギョン夫妻が関わるようである。

くどいようだが、上の写真は朝鮮戦争で戦死した兵士たちを追悼するモニュメントであって、慰安婦とは関係ない。華城市は昨年自分たちの所でも慰安婦の碑を建てている(このブログでは取り上げなかった)。なお、華城市には慰安婦は一人も居住していないらしい。


大きな地図で見る

華城市、カナダのバーナビー市に「平和の少女像」建立

京畿道の華城市は姉妹都市であるカナダのバーナビー市に「平和の少女像」を今年中に建てる計画だと5日明らかにした。

市は地域の女性団体とともに建設推進委員会(℡031-267-8777)を作り、5千万ウォンを目標額に今月末まで市民を対象に寄付を募る。

建設推進委員会はバーナビー韓人会と平和の少女像建立のためのMOUを取り交わし具体的な業務協議を進めている。


平和の少女像はバーナビー市のセントラルパークに建設され、市側で設置場所を無償提供することなった。

少女像の製作は日本大使館の前に建てられた平和の少女像を作った夫婦彫刻家キム・ウンソン(51)、キム・ソギョン(50)氏が引き受ける。

華城市はこれに先立ち、昨年8月光復節を控えて東灘セントラルパークに平和の少女像を除幕した

平和の少女像は日本軍慰安婦被害者の名誉と人権を回復し、将来世代に正しい歴史認識を植え付けるために国内外に相次いで設置されている。

※1聨合ニュース 2015.3.5[2]

慰安婦と縁のない華城市だが、
ブームに乗り中央公園に慰安婦像(2014.8)


参考: ハンギョレ日本語版 2015.3.5

続報:日本政府がこうしてメッセージを発するのはいいこと。
カナダの慰安婦記念碑設置報道 外務省「状況を複雑化する」

外務省の川村泰久外務報道官は11日の記者会見で、韓国・華城市がカナダの姉妹都市バーナビー市に慰安婦記念「平和の少女像」を設置するとの一部報道について、「慰安婦像や記念碑の設置は政府の立場と相いれず、極めて残念なことだ。このような動きが慰安婦問題を外交問題化して、状況を複雑化する」と述べた。

産経 2015.3.11[2]

※1
화성시, 캐나다 버나비에 '평화의 소녀상' 건립

최찬흥 기자 = 경기도 화성시는 자매도시인 캐나다 버나비시에 '평화의 소녀상'을 올해 안에 건립할 계획이라고 5일 밝혔다.

시는 지역 여성단체와 함께 건립추진위원회(☎031-267-8777)를 만들어 5천만원을 목표액으로 이달 말까지 시민들을 대상으로 성금을 모금한다.

건립추진위는 버나비시 한인회와 평화의 소녀상 건립을 위한 MOU를 맺고 구체적인 업무 협의를 진행 중이다.


평화의 소녀상은 버나비시 센트럴파크에 건립되고 버나비시에서 설치장소를 무상제공하기로 했다.

소녀상 제작은 일본대사관 앞에 세워진 평화의 소녀상을 만든 부부 조각가 김운성(51), 김서경(50)씨가 맡는다.

화성시는 앞서 지난해 8월 광복절을 앞두고 동탄 센트럴파크에 평화의 소녀상을 제막했다.

평화의 소녀상은 일본군 위안부 피해자들의 명예와 인권을 회복하고 미래세대에게 올바른 역사인식을 심어주기 위해 국내외에 잇따라 건립되고 있다.