2016/03/20

カリフォルニア上院に表彰される慰安婦と活動家

レオン議長代行にエスコートされるイ・ヨンス

ハルモニにとって現在は栄光の日々
左後ろ、KAFCのキム

カリフォルニア議会にかなり食い込んだ韓国系の(実質的)慰安婦支援団体。一部の慰安婦が彼女らのスミア(中傷)キャンペーンに協力するのは、各地で歓迎されるからだろう。「ハルモニ」らにとって、今は栄光の日々なのである。・・・しかし、イ・ヨンスと言えば、証言が出鱈目なことでも知られる。彼女を持ち上げた側は後で大恥をかくのではないかと思うが、KAFCのキム・ヒョンジョンなどは気にならないらしい。

8日 国連特派員協会で日韓合意を批判

聨合通信はもう少し詳しくイ・ヨンスの予定を紹介している。この後、サンフランシスコでマイク・ホンダと面会し、26日に再びKAFCの行事に参加する予定。これ以前にも、8日に国連特派員協会で記者会見を開き、日韓合意を批判した。常にキム・ヒョンジョンが付き添っている。彼女も今回カリフォルニア州の上院で表彰されたらしい。なんと人権運動に貢献したとして。やってる事は、ヘイトスピーチではないかと思うが。

カリフォルニア州上院、慰安婦被害者イ・ヨンスお婆さんに功労賞

アメリカのカリフォルニア州上院が17日(現地時間)日本軍慰安婦被害者であるイ・ヨンスお婆さんに功労賞を授けた。

アメリカ「平和の少女像」建立運動を主導するカリフォルニア州韓米フォーラム(KAFC)はハルモニがカリフォルニア州議会のケビン・デ・レオン(the Senate
Kevin de León)上院議員議長代行から功労賞を受けたと明らかにした。

レオン上院議長代行は授賞理由の中で「日本軍性奴隷サバイバーの一人(?)であるお婆さんは、国が認めた20世紀最大の人身売買犯罪に対して日本政府の責任と公式謝罪を要求する勇猛な人権運動家として活動してきた」と述べた。

ハルモニは受賞後「韓日政府が日本軍上(胃)一部問題に合意したが被害者の声がまったく入らなかった」と批判し「日本政府はこの反倫理犯罪に対する国家責任を認めなければならない」と促した。

またレオン上院議長代行に「カリフォルニア州に日本軍慰安婦被害者のための顕彰碑を建てることをお願いしたい」としながら「歴史的真実を教育し記憶してこそ若い世代が同じ犯罪を避けることができる」と話した。

この日ハルモニとともにカリフォルニア州韓米フォーラム(KAFC)のキム・ヒョンジョン事務局長も人権運動功労楯を授与された。

ハルモニはニューヨーク市がアメリカの大都市で三番目に慰安婦関連決議案を推進することを契機に去る7日アメリカを訪問しニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなどを回わり、慰安婦の実状を知らせる活動を行っている。 8日の世界女性の日には国連記者協会での記者会見で韓日合意を受け入れることができないとし日本政府の公式謝罪と法的賠償を要求した。

womennews 2016.3.19[2]

캘리포니아주 상원, 위안부 피해자 이용수 할머니에 공로상

미 

 국 캘리포니아주 상원이 지난 17일(현지시간) 일본군 위안부 피해자 이용수 할머니에게 공로상을 수여했다.

미국 ‘평화의 소녀상’ 건립 운동을 주도하는 가주한미포럼(KAFC)은 할머니가 캘리포니아주 의회 케빈 등 드 레옹 상원의원 의장 대행으로부터 공로상을 받았다고 밝혔다.

레옹 상원의장 대행은 시상 이유로 “일본군 성 노예 생존자 중 한 명인 이 할머니는 국가가 승인한 20세기 최대의 인신매매 범죄에 대해 일본 정부의 책임과 공식 사과를 요구하는 용맹한 인권운동가로 활동해왔다”고 말했다.

할머니는 수상 후 “한일 정부가 일본군 위한부 문제에 합의했지만 피해자들의 목소리가 하나도 들어가지 않았다”고 비판하며 “일본 정부는 이 반인륜 범죄에 대한 국가 책임을 인정해야 한다”고 촉구했다.

또 레옹 상원의장 대행에게 “캘리포니아주에 일본군 위안부 피해자를 위한 기림비를 세워주기를 부탁한다”면서 “역사적 진실을 교육하고 기억해야 젊은 세대가 같은 범죄를 피할 수 있다”고 말했다.

이날 할머니와 함께 가주한미포럼 김현정 사무국장도 인권운동 공로패를 받았다.

할머니는 뉴욕시가 미국 대도시 가운데 세 번째로 위안부 관련 결의안을 추진하는 것을 계기로 지난 7일 미국을 방문해 뉴욕, LA, 샌프란시스코 등지를 돌며 위안부 실상을 알리는 활동을 벌이고 있다. 지난 8일 세계여성의날에는 유엔기자협회 기자회견에서 한일 합의를 받아들일 수 없다며 일본 정부의 공식 사과와 법적 배상을 요구했다.

参考: 聨合ニュース 2016.3.18

9 件のコメント:

  1. サン・フランシスコのときのDavid Camposが典型だけれども、NYのL. Cumboも、このKevin Leonも、バーゲン郡のK. Donovanも、グレンデールのQuinteroも、住民サービス第一だから、真実なんてどうでもいい、ということでしょう。どのみち、韓国系住民のカネと票が目当てだから、それだけの俗物政治屋にすぎないと割り切れば、そこまでのこと。

    利害関係のない多くの不特定多数の人々が興味を持ち始めると、そのときに「慰安婦神話」が始めて崩れるのかもね。だから、カリフォルニアやニューヨークで教科書に慰安婦の件が載るという動きは、私は、あまり心配していないのですよ。きっと、そこで「慰安婦神話」は最大に広がって終りになる。グレンデールに碑が建ったときに比べると、出版されているものも、ネットに挙がっているものも、英文の資料の量がまるで違いますから。

    たまたま、英語の用法を調べていて、ウソのレイプ告訴被害に合っている男性グループのサイトに行き当たったので、興味深く読みましたが、どことなく、今の日本の立場に似ている部分があるのだよね。立派な生き方をしている男が突然、性も根も尽き果てる大変な法廷闘争に巻き込まれる。話を聞いてくれないどころか、話をすることさえ許されない場合があると。

    世間には「他人の不幸は密の味」とか、やっかみ連中による「ざまあみろ」という感覚がある。黄色い猿のくせに、自分たちを凌ぐような文明を築いている日本人なら、なおさら「ざまあ」ということでしょう。まあ、そういうことですよ。息長く、辛抱強くやるしかない。

    返信削除
  2. 弱者を装う無敵の悪魔

    返信削除
  3. 弱者を装う無敵の悪魔

    返信削除
  4. 2国間合意は準国際条約です。これを妨害する外国政府に対しては外交上の措置と対抗措置を実施し、これに続こうとする者に対して警告を行う必要があります。放置すれば外交上の利益を損ないます。
    (1)連邦政府に抗議し、外交権限を行使して州政府に勧告や指導を要求する。
    (2)サンフランシスコ州議会議長または議員全員の入国を日本の利益を害する者として拒否する。

    返信削除
  5. 韓国政府が財団設立は慰安婦像撤去が前提としているとイ・ヨンスは聞いたんだと。誰から聞いたのか?いつの間にか安倍首相が最初に言ったことが挺対協の中でも既成事実化していますね。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/23/2016032302307.html
    【李さんはこの日、米ロサンゼルス市議会から功労賞を贈られた後、「韓日政府は昨年合意したとおり、在韓日本大使館前の(慰安婦被害者を象徴する)少女像を撤去する代わりに(被害者を支援する)財団を設立すると聞いた。(少女像の撤去は)考えただけでも胸が張り裂け怒りがこみ上げてくる」と話した。】

    返信削除
  6. 挺対協も無視できないのはウイーン条約違反の指摘を韓国政府が認めたからだと思います。

    中央日報日本語版で「安寧・威厳」で検索してヒットするのは一つの記事だけ。読者には日本政府がウイーン条約違反に言及した事は分からない。

    <韓日慰安婦交渉妥結>日本「最終解決」 韓国「不可逆的」確認(2)
    2015年12月29日11時21分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment6 sharemixi
    尹長官が記者会見で在韓日本大使館前の少女像問題に言及したのは、日本側の要請によるものだという。岸田外相が「公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念が多い」と問題を提起したという。外交部の当局者は「慰安婦問題の本質といえる日本政府の責任認定、総理大臣の謝罪などにおいて日本側が我々の立場を多く受け入れた。やり取りする形ではなく本質が解決された状況で相手が提起する付随的懸念まで無視するのは難しい状況だった」と主張した。

    返信削除
    返信
    1. 一方、朝鮮日報日本語版で「安寧 威厳」検索すると7件がヒットする。本文は見れないので、検索結果から判断する。
      7件目はウイーン条約の条文が書かれている。他にもウイーン条約と記載がある記事がある。朝鮮語版の記事が同じかどうか分からないが、ウイーン条約違反が提起され韓国政府が認めた事実は韓国国内にも報道されていると考えられます。

      いくら反日無罪の国でも世界に発表した合意にウイーン条約違反が含まれていれば無視できない。世界は見ている。私は合意の最大の成果は国際法違反を認めさせた事だと思っています。巨大な圧力が挺対協にも世界から加えられる。

      -----検索結果-----
      日本大使館前の少女像移転問題 「関連団体の意見聴く」=韓国2016年 03月 24日 17:48
      ...といえる。 両国は昨年末の合意で、「韓国政府は日本政府が少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な...

      慰安婦合意:自民党、少女像の早期移転求める決議案採択2016年 01月 27日 08:04
      ...決議案を採択した。時事通信が26日報じた。 決議案には「少女像は日本大使館の安寧と威厳を傷つけるものであり、早期に撤去されるよう強く働き掛けるべきだ」と日本...

      慰安婦合意:少女像増設の動きに韓国政府「関与する事案でない」2016年 01月 27日 08:02
      ...広がっていることについて、日本政府を中心に「このような行為は在外公館の安寧と威厳を傷つけ、外交関係に関するウィーン条約に抵触する」と指摘する声が出て...

      慰安婦合意:少女像移転、あいまいな文言を互いに有利に解釈2015年 12月 31日 08:13
      ...に発表された合意内容は、「韓国政府は、日本政府が少女像に関して公館の安寧・威厳維持という観点から懸念していることを理解し、可能な対応の方向性について...

      日本政府当局者 「少女像移転が前提」報道を否定2015年 12月 30日 17:19
      ...少女像問題について、「日本政府が在韓日本大使館前の少女像に関し、公館の安寧、威厳の維持といった観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても...

      「少女像移転が前提」との報道を「ねつ造」と批判=韓国当局者2015年 12月 30日 12:51
      ...少女像問題について、「日本政府が在韓日本大使館前の少女像に関し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念していることを認知し、可能な対応方向について...

      慰安婦:少女像移転で「解決」の視覚的効果を狙う日本2015年 12月 28日 08:07
      ...は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する...

      削除
    2. ハンギョレ紙では、ウイーン条約違反で国際司法裁判所に提訴されれば、韓国は敗訴するとする元教授の見解が報じられています。1/5開催された挺対協の討論会でです。

      日本側が提訴もほのめかしたのでしょう。いつにない日本側の強気と韓国側の弱気の原因はこのあたりにあるのではと思います。

      http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22967.html
      【チョ元教授は、「日本は『公館の安寧』や『威厳』などを規定した外交関係に関するウィーン条約を挙げて、少女像を撤去していない韓国政府が国際義務を果たしていないと主張したが、韓国はこれに対して認知したという表現を使った」とし「日本がこの問題を国際司法裁判所に付託すれば、逆説的な結果をもたらすだろう」と指摘した。】

      削除
    3. ----いや違った。接続詞が「が」で「逆説的な結果」とあるから、日本が敗訴するという意味かな。どんな論理なんでしょう?
      ウイーン条約違反を韓国政府が認めた事を挺対協も認知している事は分かります。

      削除