2016/03/02

「日本が嫌がる慰安婦像を建てよう」 正直に伝えたTBS

韓国は反日
それを正直に報道すべき

TBSが、慰安婦問題が反日運動であり慰安婦像が反日の象徴である事を正直に視聴者に伝えている。昔なら遠慮してこうは行かなかったろう。マスコミが当初から北朝鮮や韓国(そして中国)について正直だったら、拉致問題も慰安婦問題ももっと傷が浅く済んだろう。健全な日韓関係を作るには、韓国をありのまま伝えることである。相互理解なしに友好は築けない。




日韓合意から2か月、早くも新たな慰安婦像設置の動き

慰安婦問題をめぐる日韓合意から2か月。韓国では新たな慰安婦像を設置する動きが広まっています。3月1日、韓国は日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日を迎え、日本への反発がさらに強まっています。


韓国第二の都市・釜山では、1日、新しく作られた慰安婦像の除幕式が行われました。韓国は1日、日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日で、各地で慰安婦問題を中心にした反日運動が展開されました。慰安婦像を集めた展示会も開かれました。


「心から、おわびと反省の気持ちを表明します」(岸田文雄外相〔去年12月〕)

慰安婦問題をめぐり日韓が政治決着した2か月前、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、ソウルの日本大使館前にある慰安婦像をめぐって「適切に解決するよう努力する」と述べていましたが、1日もソウルの大使館前では、学生が座り込みを続け、像の撤去に向けた具体的な動きはみられません。そればかりか、韓国では去年、少なくとも23体の慰安婦像が新たに設置されるなど、その数は増え続けています。


1日、釜山の日本領事館前では1000人近い参加者が、政府間合意の無効を訴えデモを行いました。この領事館の前にも慰安婦像を設置する動きが出ています。


日本が嫌がる平和の少女像を、必ずや釜山に我々の力で建てましょう」(市民団体側)


「(慰安婦像は)設置すべきです。外交問題になるのは日本のせいですよ」(釜山市民)

「他のところにもたくさんあるのにわざわざ領事館前に・・・分かりませんね」(釜山市民)

慰安婦像の設置運動について、JNNが韓国外務省に質問すると・・・。
「少女像の設置は民間で行われているので、政府がどうこう言える事案ではありません」(外務省報道官)

「政府は干渉できない」との立場を繰り返すばかりです。こうした中、元慰安婦の証言を元に制作した映画「鬼郷」が、先週、封切られました。女性が14歳の時、日本軍に無理やり連行された過去を振り返るという内容です。


「見ていてぞっとしました・・・」(観客)

ソウル市が大々的に宣伝に協力した影響もあるのでしょうか。ハリウッド映画をおさえて、公開初日から観客動員数が韓国トップとなりました。


昨年末、韓国側が財団を作り、そこに日本政府が10億円を拠出することで合意した日韓両政府。

「政府は慰安婦被害者一人一人の名誉を回復し、実質的な支援の拡大に全力を尽くします」(朴槿恵大統領)

1日の演説でもこう述べて理解を求めた朴槿恵(パク・クネ)大統領ですが、未だに財団ができるめどすら立っていません。

TBS 2016.3.1[2]

9 件のコメント:

  1. シンシアリーさんが「なぜ韓国人は簡単に嘘に騙されるのか?」について、こう言っている。騙されているんじゃなくて

    「嘘に酔って、楽しんでいる」

    上下関係を作ると上は法秩序から超越して何でもやれる。下はあらゆる違法行為も甘受しなければならない。甲乙関係とも言われるもので、慰安婦問題は日本を下・乙にして、自分達が上・甲になる為の嘘。だから酔いしれる。

    外国公館百m以内の集会とデモを禁じた集示法第11条。
    第13条に学問・芸術・体育の集会は第11条適用除外となっているので「文化祭」という名目で開催されているんだと思っていたが、、、、、
    第13条には宗教・儀式の集会も適用除外にしているので、文化祭ではなく反日宗教儀式じゃねー、と内心思っていたんだ。

    再々訂正、「娯楽の集会」も適用除外になっていた。慰安婦像も慰安婦像集会も娯楽、映画も娯楽。慰安婦問題は鬼郷によってここに、韓国人の娯楽となった。

    「見ていてゾッとしたと日本人記者に向かって言えて最高!日本人の困った顔が見れて超、気持ちいいー!」

    いい加減にしろよ、韓国人たちよ!
    それを支援する日本人たちは許さない!

    返信削除
  2. 3/1に予算案が衆議院を通過し、3/30には自然成立する。与党は3/25成立を目指しており、予算案の成立を持って予算案に計上されている慰安婦財団基金10億円の支出が可能になる。

    合意当初から、3月末に米国立会のもとで日米首脳が協定書にサインすると言われていたので、26日から31日が首相訪米予定期間となる。

    韓国政府による大使館前の慰安婦像撤去と財団設立が10億円支出の前提だから、少なくとも慰安婦像撤去の見通しが立たなければ調印式はできない。3月末に向けて韓国で大きな動きが出るのか?

    それとも4/13の韓国総選挙までは動けないのであれば、訪米はそれ以降に先送りされ見通しは立たなくなる。総選挙は合意時点で分かっており、訪米調印してからその成果を掲げて総選挙に臨むのが韓国側の想定シナリオだった事になる。

    返信削除
  3. Nスタでこのニュース見てました。5枚目の写真で上土井記者がここに慰安婦像設置予定と言ってました。どう設置するんだろうと興味が湧いたので調べてみた。1月に行われた女子学生による生慰安婦像リレー写真
    http://archivenew.vop.co.kr/images/05d7fd77630c8695e7371
    と場所が一致するので、この写真のように設置されるようだ。大使館前慰安婦像のメッセージ性が無くなって、慰安婦像は韓国人の娯楽になる。

    返信削除
  4. 国連人権委の見解表明は来週前半でしたね。下は、産経新聞2月17日の記事(添付参照)をコピーです。

    http://www.howitzer.jp/korea/box2/c09.pdf

    ここまで説明しても中国人おばさんのように頭ごなしの態度表明をしたら、「人権委員会」の名前が泣きますね。そのときは、日本人に対する「人権侵害委員会」と名前を変えろ、と言ってやりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 強制連行がなかったなどと言うのはとんでもないと言われたらしめたものでしょうね。事実関係を正していけば間違いなく日本が勝ちますから。

      問題は日本人の兵隊が銃剣を突きつけて無理矢理連れ去るようなことはなかったかも知れないが、業者を通じ、本人の同意なしに連れて行き、借金返済まで売春を強要したという非難に対してどう対抗するかですね。

      それは当時日本では広く容認されていた慣習で、何ら問題は無いのだと各国に対してどのように説得していくのか、そこに頭を絞るべきなんでしょうね。

      またはそれを人身売買の被害と認めて、筆舌に尽くしがたい思いをさせたと責任を認めるかですね。今のところ政府と民間の間でそこに分断があるような気がします。いずれどちらかが現在の路線を捨てて、一本化しなければならないのではないかと思います。

      削除
    2. 最終報告書公表は3/7予定。
      女性差別撤廃委員会の審議動画が国連サイトで公開されています。各省庁担当者勢揃いの大代表団ですね。慰安婦問題の外務省発言は日本語でした。

      中国の委員に対しては数度反論し「事実に反する発言を行った。」と強く非難している場面もあります。2番目の動画の真ん中のちょっと前からです。
      http://www.treatybodywebcast.org/cedaw-63rd-session-japan/#podPressPlayerSpace_2

      削除
    3. 杉山外務審議官の女性差別撤廃委員会での発言概要が政府から発表されています。
      動画とほとんど同じです。
      http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000136254.pdf

      削除
  5. >問題は日本人の兵隊が........業者を通じ、
    >本人の同意なしに連れて行き、
    >借金返済まで売春を強要した
    >という非難に対してどう対抗するかですね。

    主語が〈日本人の兵隊(あるいは日本軍)>になってませんか?
    英訳したらそうなりそう。

    返信削除
    返信
    1. そこら辺の話になると、当時の前借金制度を持ち出される危険があるんでしょうね。借金で縛って、返済まで身柄を拘束することが実質的に法的に容認されていたという話になるんでしょう。その辺の話に持って行かせないことが肝要だと思います。それを持ち出されると、国家として司法の容認があったと言われてしまいます。

      削除