2016/03/02

「日本が嫌がる慰安婦像を建てよう」 正直に伝えたTBS

韓国は反日
それを正直に報道すべき

TBSが、慰安婦問題が反日運動であり慰安婦像が反日の象徴である事を正直に視聴者に伝えている。昔なら遠慮してこうは行かなかったろう。マスコミが当初から北朝鮮や韓国(そして中国)について正直だったら、拉致問題も慰安婦問題ももっと傷が浅く済んだろう。健全な日韓関係を作るには、韓国をありのまま伝えることである。相互理解なしに友好は築けない。




日韓合意から2か月、早くも新たな慰安婦像設置の動き

慰安婦問題をめぐる日韓合意から2か月。韓国では新たな慰安婦像を設置する動きが広まっています。3月1日、韓国は日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日を迎え、日本への反発がさらに強まっています。


韓国第二の都市・釜山では、1日、新しく作られた慰安婦像の除幕式が行われました。韓国は1日、日本の植民地支配からの独立運動を記念する祝日で、各地で慰安婦問題を中心にした反日運動が展開されました。慰安婦像を集めた展示会も開かれました。


「心から、おわびと反省の気持ちを表明します」(岸田文雄外相〔去年12月〕)

慰安婦問題をめぐり日韓が政治決着した2か月前、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、ソウルの日本大使館前にある慰安婦像をめぐって「適切に解決するよう努力する」と述べていましたが、1日もソウルの大使館前では、学生が座り込みを続け、像の撤去に向けた具体的な動きはみられません。そればかりか、韓国では去年、少なくとも23体の慰安婦像が新たに設置されるなど、その数は増え続けています。


1日、釜山の日本領事館前では1000人近い参加者が、政府間合意の無効を訴えデモを行いました。この領事館の前にも慰安婦像を設置する動きが出ています。


日本が嫌がる平和の少女像を、必ずや釜山に我々の力で建てましょう」(市民団体側)


「(慰安婦像は)設置すべきです。外交問題になるのは日本のせいですよ」(釜山市民)

「他のところにもたくさんあるのにわざわざ領事館前に・・・分かりませんね」(釜山市民)

慰安婦像の設置運動について、JNNが韓国外務省に質問すると・・・。
「少女像の設置は民間で行われているので、政府がどうこう言える事案ではありません」(外務省報道官)

「政府は干渉できない」との立場を繰り返すばかりです。こうした中、元慰安婦の証言を元に制作した映画「鬼郷」が、先週、封切られました。女性が14歳の時、日本軍に無理やり連行された過去を振り返るという内容です。


「見ていてぞっとしました・・・」(観客)

ソウル市が大々的に宣伝に協力した影響もあるのでしょうか。ハリウッド映画をおさえて、公開初日から観客動員数が韓国トップとなりました。


昨年末、韓国側が財団を作り、そこに日本政府が10億円を拠出することで合意した日韓両政府。

「政府は慰安婦被害者一人一人の名誉を回復し、実質的な支援の拡大に全力を尽くします」(朴槿恵大統領)

1日の演説でもこう述べて理解を求めた朴槿恵(パク・クネ)大統領ですが、未だに財団ができるめどすら立っていません。

TBS 2016.3.1[2]