2012/08/05

慰安婦問題、FOXニュースに取り上げられる




右と左、しばしば見解が対立するFOXとCNNだが、ここでは一致している。つまり、保守もリベラルもアメリカでは慰安婦=日本の戦争犯罪なのである。アメリカの戦争問題なら、両者の間でバトルが始まり国民は両方の意見を耳にすることになるが、日本軍慰安婦問題に関しては一方的な情報しかアメリカ人には届かない。

それに腹を立てても仕方がない。現実は現実として受け止め、状況分析を続けていこう。

1)日本政府は言い訳をしない。

日本政府の消極姿勢がプロパガンダの拡大を許している。CNN同様FOXニュースも日本政府に反論の機会を与えている。しかし、日本は「謝罪しました」「償いました」を繰り返すばかり。よって、FOXニュースは「数万人のアジアの女性が(日本軍によって)拉致され、日に40~50回レイプされ、逆らった者の多くは殺された」という話を、日本政府が認めたものと勘違いしている。

2)抗議に行った日本の国会議員たちは、現地をますます硬化させた。

こうなってしまっては碑の撤去は無理だろう。レポーターの言うThat's not gonna happen(そうは問屋が卸さない)はかなり強い表現。そもそも地元に暮らすニュースキャスターすら知らなかった慰安婦の碑の話が、日本の国会議員の訪問で一躍注目を集めた。

3)イメージ戦略で、今回も日本は完敗。

碑の前に星条旗と韓国旗が建てられている。暫くウォッチして来たが、こんな光景を初めて見た気がする。TVの取材を意識してだろう。碑への抗議は、韓国系だけでなく、アメリカに対する挑戦であるという演出?(ネットでも、アメリカの一コミュニティのことに日本が口を出すべきではないと怒ってるアメリカ人がいたが)。


小さいところでは、

a)ハルモニが喋っているのは、支援団体が用意した殺し文句。初めて聞くFOXニュースのスタッフには新鮮だったろうが、これは演出。

b)日系人もこの問題では日本の味方ではない。逆に言うと、日系人すら納得させられずにアメリカ人を説得しようというのが無茶なのである。対照的に、韓国側は韓国系アメリカ人を味方に引き込んだことが勝因。

c)FOXニュースのレポーターは、「日系人は悪くない」と強調。不必要に敵を増やしたり差別と誤解されかねない言動をしてしまう日本の政治家との、これがKY力の差。



地元在住のキャスターだが、碑の存在は知らなかった

キャスター: パリセイズパークは私の今住んでいる所で、とっても綺麗な所なの。だけど残念ながら今ここで起こっていることは、あまり美しいとは言えないの。論争になっていて、醜いことになってる。何が起こっているか教えて。

レポーター: 貴女がニュージャージーに住んでいるとは知らなかったわ。この辺に住んでるとは知らなかった。綺麗な所ね。ニューヨーク郊外のジョージ・ワシントン橋のすぐ向こうで。

ここニュージャージーで、この小さな碑が世界中で大きな論争を巻き起こしています。誰がこんな事を予想したでしょうか。なぜこの碑がここにあるかというと、この碑は、何万人という若いアジアの女性たちに敬意を表する為です。彼女たちは、家庭から誘拐(kidnaped)拉致されて(abducted)日本軍の男たちの為に性奴隷として働いた人たちです。第二次大戦中のことです。明らかにたくさんの議論を呼んだのです。最近日本から国会議員から来て、この碑を撤去するよう頼んで来ました。ここのコミュニティ、首長は「そんな事はさせない」と言っています。

老婆を嘘つきと言った時点で負け

キム・ボクトン(元慰安婦): 私が連れ去られたのは14歳の時でした。

日本の「専門家」は、強制連行の有無は論点ではないと説明してきたが・・・

ナレーション: 慰安婦。何万人もの若いアジア人女性が(日本軍に)誘拐され、第2次大戦中、日本軍の兵士たちとセックスすることを強制されました。いわゆる慰安所で起こったことは、今も生き残った犠牲者たちを苦しめています。

キム: 言葉であの苦しみを説明するのは不可能です。私はたった14歳でした。私は男の人のことについて何も知らなかった。男としたこともありませんでした。

名前は出て来ないが画家S・カバルロも取材を受けている
彼の認識不足は写真家レイチェクからも批判されていたのだが・・・

歯止めが効かない海外では、プロパガンダは先鋭化
日に50回レイプされ、逆らえば殺された

男: 彼女たちは一日に40回から50回もレイプされたんです。想像して見て下さい。

レポーター: そんなことが出来るなんて・・・。

男: その通りですよ。14歳、17歳、20歳・・・。

ナレーション: 何年にも渡って、女性たちは寒く暗い部屋に暮らした(南方戦線も寒かったのか?)。拒否した者は、多くの場合殺されました

キム: 誰かが話さなければ、私たちは忘れられてしまう。

碑には20万人以上の女性が日本軍によって拉致された、と

ナレーション: 今日、住民の半数がコリア系であるパリセイズパーク、彼女とその他多くの女性の話は小さなモニュメントを通じて記憶されています。歴史を、どこかの誰かが忘れたがっている歴史を教えているのです(米軍の慰安婦については忘却の彼方。まさに目くそが鼻くそを笑っている)。

子供に語らせる手法は、碑建立運動の時も用いられた

若者: このことを聞いた時、私は恐怖しました[一部聞き取れず]

ナレーション: 碑は激しい議論を呼びました(?)。市長によれば、日本の公人が最近彼のもとを訪れ、撤去するよう頼んだのです。

反日でなかった市長(山際澄夫談)も、すっかり態度を硬化
日本側のアプローチもお粗末すぎた

市長: 彼らは私の所に来て、慰安婦など起こらなかったという証拠がある嘘をついた女性たちだと言ったんです。

釈明にならない日本政府の釈明
FOXもCNNも日本政府に釈明の機会を与えているのだが・・・

ナレーション: FOXニュースに対する説明で、日本政府は、碑については触れていないものの、これらの女性たちに対する彼らの仕打ちについて、数年に渡り何度か謝罪したことを上げ、生存者一人一人に2万5千ドルを払ったと私たちに述べました。女性にとっては、取るに足らない「慰安」です(米国は一銭たりとも払ってないのに)。

運動家らが練りに練ったセリフを繰り返す

キム: この問題を、可能な限り早く解決したいんです。私たち老婆が心の平穏を・・・。

いつの間にか星条旗が・・・米国人の心を掴む演出?

レポーター: うん。聞いていて辛いわね。でしょ?今の慰安婦人(comfort lady)によれば、61人の慰安婦が現在も韓国で生存してます。彼女の話は、あまりにも悲惨。彼女の人生はあの体験のせいで全て変わってしまった。10代、20代にかけて。彼女によれば、今になって話すのは、彼女たちは80代90代なわけだけど、こんな事が将来他の女性にも起こってはいけないから話すんだと、貴方たちにこの話を知られないまま死にたくないと。それから、彼女は(力を込めて)この碑が間違いなくニュージャージーのこの場所に立ち続けることを望んでいます。ジュリアにお返しします。

政府が事実と認めたのに、それを認めない日本人がいる
嫌悪感を露わにするキャスター(米国はいつ慰安婦に謝罪するの?)

キャスター: 日本政府がこれが実際に起こったという事を認めたってことは、その碑が正しいってことで、碑を撤去すべきだと言って来た(日本の)代表団の人たちは、意味不明だし、何ていうか、私には不快な感じ(?)に聞こえるわね。

予防線はさすが、「日系米国人は別よ」

レポーター: 本当にね。ジュリア、言っておきたいんだけど、私、韓国に行ってこの女性たちが暮らす避難所(ナヌムの家)に滞在したりして、この件に深く関わった芸術家(S・カバルロと思われる)と話したんだけど、彼が言うには、日系アメリカ人はまったく違うって、この問題に対する彼らの態度はここに来た日本の国会議員とはまったく違うって、日系アメリカ人は、彼の経験では良心の呵責を感じているの。ここに来た日本の国会議員たちは、碑を嫌がってるの。

キャスター: そりゃまぁ、彼らはそんな事が起こったとは認めたくないからよ。あまりにも見っともないから。・・・アインスリー、ひどい話だったけど、ありがとう。

レポーター: ひどい話よ。ひどい話。あの女性たちが体験に敬意を表して。ありがとう。

FOX NEWS 2012.8.3

8 件のコメント:

  1. 日系アメリカ人は別?ではないです。
    ホワイトハウス署名の件で多くの人が在米韓国人の
    行動を話合うようになり 韓国人が大嫌いになり、
    韓国人の経営する店には行きたくないと言っている人もいます。韓国製品は無料でもいらないと、、。
    アメリカで日本人としてプライドがあるので
    韓国人のようなはしたない行動はしないだけです。
    選挙の前になると、韓国人や中国人の票が欲しいため、
    お金になれば、ニュースでもこんな事を報道するでしょう。
    でも アメリカでの韓国人売春婦達のニュースが流れるたびに、慰安婦のおばあさん達の話もあまり信用されないです。
    州立大学の図書館に行けば、歴史の本もあります。
    戦争当時の記事にそのようなことが書いているかどうか、
    調べれば解る事。
    最近はなんだか、、韓国人が日本人を貶める事に必死になればなるほど、滑稽に見えます。
    オリンピックでも世界の人達は韓国の民族性を知ったことと思います。
    私達日本人は日本人としてのプライドを持って、世界の人達に信用されるよう、行いに気をつけてさえいれば、どちらの言っていることが正しいか解るはずです。

    返信削除
    返信
    1. 日系人の中に変化の兆しがあるなら嬉しいことです。私も日系米国人とやり取りしたことがありますが、先方は日本語が分からず、こちらも英語は片言なので苦労した覚えがあります。ただ、こうした反日運動とは無関係の韓国人とは仲良くやって欲しいですね。

      削除
  2. 慰安婦問題がアメリカにどう伝わっているか分かった。。。
    すごく勉強になりました。

    アメリカに抗議に行った国会議員にはもうちょっと戦略を持って対応してもらいたいよホントに。。。

    返信削除
    返信
    1. こういった報道は日本人として悔しい限りですが、実情を正確に知らないと有効な対策は取れません。アメリカ以外でも、海外にどのように慰安婦問題が捉えられているか、今後もレポートします。

      削除
  3. 興味深く拝見しました。
    ハルモニたちは、強いわ~
    だれだって、一日に何十回も犯されたら
    いくらお金を貰っても、身体がボロボロになるし。
    いやなものは、いやだものね。((+_+))

    この人たちの気持ちに沿って、どうしたらいいかを
    考えればいいものを、売春婦だ、捏造だ としか言わないから
    かえって「日本人て (・・? 」と言われるのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. >この人たちの気持ちに沿って、どうしたらいいかを考えればいいものを

      それは表向き彼女たちの庇護者として振舞っている人々にも言えることです。アジア女性基金から償い金を受け取りたいと言ったハルモニ達を虐め、社会的に抹殺したのは某慰安婦"支援"団体でした。

      削除
  4. 通りすがりのものです、よかったら有効活用して下さい

    【Questions by Congressman Nakayama at the Diet on March 8, 2013】
    http://jpnso.blogspot.jp/2013/03/questions-by-congressman-nakayama-at.html?m=1

    返信削除