2012/08/28

国連で慰安婦決議目指し5万人署名開始

AVAAZという組織についてよく知らないのだが、こういう仕組みらしい。全世界に1500万人いるという会員の投票でテーマを選び、そのテーマを掲げ組織を上げてデモやキャンペーンを行う・・・。間違っていたら指摘して下さい。

今まで取り上げられたテーマは、環境問題やチベット問題、日本絡みだと、AVAAZは2010年のIWC(国際捕鯨委員会)に合わせ、捕鯨再開反対キャンペーンを行った。昨年は「福島の子供たちのための20万人署名」というのもやっている。

韓国挺身隊問題対策協議会のユン・ミヒャン代表が協力を呼びかけているこの署名運動は、Lee, Hyoun-Sook J.という名の韓国人が提案者になっている。5万人の署名を集めれば、AVAAZが国連総会に慰安婦決議採択を求める世界の声を届けるというもの。

賛同する人は、署名すればいいし、下の方に「Report this as inappropriate」というボタンもある。クリックすると不適当な署名活動として報告される。これをクリックしてもいい。ちなみにクリックするとプルダウンメニューが現れ、Hate speech (ヘイト・スピーチ)という項目もある。参考までに。

署名を呼びかけるユン(炎上防止の為、画像を一部加工した)


署名活動を阻止するとかそういう事ではなく、慰安婦問題が海外でどのように喧伝されているかを知る資料として。

挺対協を支援している日本人は多い。彼らはこういった市民団体が日韓の真の友好を築くために日本政府に過去の精算を求めていると信じこんでいる。残念ながら、下の文章を見ても分かるようにそれは幻想に過ぎない。だから自分なら「ヘイト(憎悪)スピーチ」に一票を投じる。

Is 67 years not long enough to wait for justice for survivors of sexual slavery?

Why this is important

The Japanese military set up the first rape center in Shanghai for the Japanese Navy in 1932. Starting with this, the Japanese military and government systematically set up rape centers wherever its military was stationed. Over 200,000 girls and women from East and Southeast Asia were taken by deception, threat, and abduction to rape centers. They were forced into sexual slavery for the Japanese military.

Starting with the resolution passed in the US House of Representatives in 2007, the European Union and other countries passed similar resolutions urging the Japanese government to tackle this issue. However, the Japanese government has neither admited its responsibility nor delivered an official apology. Though the Japanese military sexual slavery system is clearly a serious war crime, if we fail to bring justice to survivors in all countries, similar war crimes against women’s bodies will continue to occur in conflict areas. Let’s take action to show the seriousness of this issue to the members of the United Nations General Assembly.


SIGN THIS PETITION

If 50,000 people sign up for this, we can press members of the General Assembly to adopt this issue as a special agenda for the 67th session in November, 2012 and to pass a UN resolution on this issue at the session. Out of over 200,000 women taken to rape centers, only 500 known survivors remain alive today. NOW is the time to demand justice for the survivors!

性奴隷制度のサバイバーに対する正義を待つのに、67年間ではまだ足らないのでしょうか?

(なぜこれが重要か)

日本軍は、海軍の為に1933年に最初の強姦所(レイプ・センター)を上海に作りました。これを手始めに、日本軍と日本政府は組織的に日本軍が駐屯する場所全てに強姦所を作りました。20万人を超える東アジアと東南アジアの少女と女性が、欺瞞や脅迫誘拐という手段で強姦所に連れて行かれました。彼女たちは日本軍により性奴隷制度に強制されたのです。

2007年のアメリカ下院の決議を皮切りに、EUや他の国々が、この問題に取り組むよう促す同様の決議を採択しました。にも関わらず、日本政府は自らの責任を認めることもしなければ、公式な謝罪もしていません。日本軍の性奴隷制度は明確な戦争犯罪であるにも関わらず、我々が全ての国の生存者たちに正義をもたらすことが出来ないならば、女性の肉体に対する同様の戦争犯罪が紛争地域で引き続き起こる。国連総会のメンバー国にこの問題の深刻さを見せるべく行動しようではありませんか。

(この請願書に署名しよう)

もし5万人がこれに署名すれば、この問題が2012年11月の第67回国連総会で特別議題として取り上げられるようメンバー国に圧力を加え、この問題に関する国連決議を採択させることが出来ます。

強姦所(レイプ・センター)に連れて行かれた20万人超のうち、たった500人の確認されたサバイバーが生存しているだけです。今こそ、サバイバーたちに正義を!


AVAAZの活動はデモより署名活動が主
世界中から署名を集め、為政者に圧力をかける

追記: 9月1日現在、タイトルをJustice for sex slave survivors(性奴隷サバイバーに正義を)に変更して5万7千を超える署名を集めている。

15 件のコメント:

  1. 私はアメリカの古雑誌を集めていますが、
    当時このような事があれば、ニュースになったり、
    雑誌に載ったりしているはずですが、
    何も書いていません。
    なんだか、韓国人の日本に対する妬み、
    嫌がらせを感じます。
    好感度ナンバー1が日本で、
    嫌われてる国ナンバー6が韓国、どうしても世界中の人に日本を嫌いになってほしいみたいですね。
    タイやドバイでも日本人と知ると 話かけてきますが、
    韓国人は大嫌いだという人が多いです。
    5万人集まって、韓国人の思うようになったとしても、
    現在の日本人に対する評価は変わらないです。
    中国、韓国人以外は過去の事より、前を向いて歩いているのですから、、。

    返信削除
    返信
    1. 私も、このような署名活動で日本に対する印象は変わらないと思います。ただ、一定数の署名を集めるには、この問題に対する認知度を高める必要があります。今後も韓国側は「日本軍性奴隷制度」の国際的認知度を上げる努力を惜しまないでしょう。捕鯨問題(クジラは知的、絶滅危惧種といった都市伝説)もこうやって大きくなりました。

      削除
  2. ednakano

    こうゆう連中は、今現在韓国マフィアに売春強要されてる韓国人女性を救おうとか考えられないものかな。

    返信削除
    返信
    1. 現実にデモをするでもなく、インターネットで気軽に参加できるこうした企画ですから、物事をあまり深く考えないのかもしれません。

      削除
  3. 慰安婦自体は当時の日本の状態からはあったことなのかもしれない。
    私はその時を生きていたわけじゃないからわからないけど…。

    だけど慰安婦に対して日本が2度にわたって賠償金を払ったことは知ってる。
    2回目は当時の首相の謝罪の手紙つきで。
    それには何ていうつもりなんだろう?
    一度も謝罪も賠償もないなんてことはない。

    慰安婦があったことだとして、被害者には可哀想だという気持ちはあるが、私がしたわけではないから申し訳ないとはなかなか思えない。
    それに何もしてないなんて言われ続けたら、逆に怒りがわいてくる。

    返信削除
    返信
    1. >2回目は当時の首相の謝罪の手紙つきで。
      >それには何ていうつもりなんだろう?

      こういう人たちは、その時その時で言うことが変わります。
      河野談話(&首相の手紙?)も場合によっては日本が「犯罪」の事実を認めた証拠として利用されることもあります。しかし、ここではそれを伏せた方が効果的と判断したのかもしれません。

      削除
  4. 慰安婦は気の毒な存在と思い、同情しています。
    以前、日本でも慰安婦への募金があり、多くの日本人が募金しました。
    韓国の、慰安婦施設にも、日本人の男性スタッフがいて
    元慰安婦の人たちからも信頼されているようです。
    ですから、日本人が何もしないというのは誤解です。

    私の親族は、日韓併合の時に国策に乗って朝鮮半島に渡り
    敗戦で日本に引き揚げて来るまで、ソウルで暮らしていました。
    しかし、朝鮮人を卑下したり、虐待したことはなく、
    朝鮮人の友人までいたそうです。
    日本人が、強制連行したうえ、慰安婦にした人が20万人もいたなら
    当時からうわさになったりしたはずなのですが・・・

    恐らく、秘密裏に行なわれていたのでしようが、
    一般の日本人が、ひどいことをしたわけではありません。
    もっとも、植民地支配の実態は、創氏改名とか、改宗させたりと
    朝鮮民族のプライドを傷つけたことは事実と思います。

    慰安婦にされた人の中には、親に売られた少女もいたとか。
    また、キーセン制度などを日本軍が利用したのでは?
    朝鮮人差別とあいまって、二重の苦しみを与えられた女性たちと考えています。

    ですから、慰安婦救済は日韓で解決していくべきでしょう。
    韓国の人は、恨みつらみ、憎しみだけで物事を判断せず
    もう少し理性的になってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 日韓併合時代を知る韓国人は、少なくとも個人としての友人をたくさん持っていらして、今でも交流されているようです。
      呉善花さんのインタビューでもそうでした。
      問題はそういう良き交流をリアルタイムで知る人が韓国で減っていくことです。
      そうし解明については、誤解も多いのですが、けして創氏は戸籍制度のために家長の氏を決めてもらったもので、韓国の姓と同じでも問題はなく、軍や役人で、金や朴などそのまま姓を氏つまり戸籍名に使った例もたくさんあります。解明も強制ではなかったというか、満州の朝鮮人の要請で作った制度です。

      削除
    2. >一般の日本人が、ひどいことをしたわけではありません。

      現在韓国で放映されているドラマの中では、民間人、それも上流階級の日本人も慰安婦の強制連行に加担したとされています。これを「無かった」と証明するのは至難の業であるようです。残念ながら。

      削除
  5. 創氏改名については完全に誤解されていると思います。
    引き揚げ者が誤解しているとは思えないです。

    返信削除
  6. 創氏改名については、引揚者だった親類に
    聞いてみましたら、こう話してくれました。

    「創氏改名は、戦争末期に行なわれていた。
    知り合いの朝鮮人も、どうやって氏を
    創ったらいいかわからずに悩んでいたので、
    日本人が手助けして、日本風の氏を作って
    いた。
    朝鮮では三文字(金○○など)が多いが、
    日本名は五文字が多い。
    それで、朝鮮姓に漢字を一文字加えたり、
    部首とつくりを分けて二文字にする
    などしていた。(張は弓長など)

    日本名は、朝鮮戸籍の姓名とは別の
    通称名ではあったが、日本の氏名を
    名乗らないと日本企業に就職できない
    ことなどもあり、ほとんどの朝鮮人が
    日本氏名を持った。
    ただ、それが朝鮮の風習に
    馴染まないこともあり、
    嫌がる人も多かった」とのことでした。

    私の親族でも、移民体験者は、
    ほとんど亡くなってしまい、
    残る少数者も高齢ですが、
    その頃のことはよく話してくれます。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なお話をありがとうございました。創氏改名は、韓国で一般的に言われている「言葉も名前も奪う」といったものではなかったようですが、一方でそれを嫌がる人も多かったというのも理解できるような気がします。日本人も明治政府の新しい政策に馴染むまで時間がかかりましたから。

      削除
  7. 香港人、シンガポール人、日系アメリカ人はマイケル、エレンなどの通称名を使うのが一般的です。朝鮮民族はどんな状況でも不満が多い。

    返信削除
  8. 通称名がいいのなら、朝鮮半島に渡った日本人移民は
    金とか朴とかの通称名にすればよかったのに。
    今は、韓流好きの日本人が多いから、付けたがるかも (^m^ )

    返信削除
  9. 創氏改名で作られた氏名は、朝鮮姓名や本貫(本籍地のようなもの)
    とともに、戸籍に記入されたそうです。
    アメリカなどでは戸籍制度は無いので、
    日系アメリカ人などの通称名とは違うように思います。

    返信削除