2012/08/09

サユリ ナヌムの家に200万円寄付


あまりバッシングされると可哀想なのだが・・・。韓国ではハルモニの為に何かをするのは尊いこととされている。赤い羽募金のようなものか。

「美女たちのお喋り」で有名な日本人タレントサユリ(藤田小百合)が、ナヌムの家に3千万ウォンを寄付したというニュース。日本円にすると200万円以上。ナヌムの家や挺対協にはこうやって多額の金が流れ込んでいるのだが(寄付&公費からの補助)、先日の慰安婦の渡米の折にもカンパを募っていた。お金はいくらでも必要らしい(何に使ってるんだか)。

サユリ慰安婦ハルモニに3000万ウォン寄付「女性として痛み感じて」

サユリが慰安婦ハルモニのために3,000万ウォンを寄付した。

京畿道広州市退村面、ウォンダン里に位置する日本人慰安婦福祉施設ナムヌの家は8月7日公式フェイスブックとツイッターを通じて「今日午後4時頃放送人サユリ氏がナムヌの家を訪問して3,000万ウォンを寄付しました」と明らかにした。 ナムヌの家側は「サユリ氏が寄付した3,000万ウォンは金華では平和人権センター建設に使われまる」と説明した。

ナムヌの家アン・シングォン所長によれば今回のサユリ寄付は去る2008年4月に続き2度目。 サユリは「同じ女性としてハルモニの痛みを感じて高齢にも関わらず活動するハルモニを尊敬する」と明かしたことが分かった。

ネチズンはサユリ寄付報せに接した後「サユリ今回の寄付意味深いですね」「温かくてサユリ!」 「サユリひたすら笑わせた列だけ分かったが..速度内容が充実していたよ」 「久しぶりに温かい便りだね」などという反応を見せた。

NEWSEN 2012.8.9

この人は、記事にあるように、2008年にもナヌムの家に寄付をしていて、その時は100万ウォンだった。今回はその30倍。売名行為ではなく本気なのだろう。あまり深い考えはありそうにない。韓流ブームを支えているオバサンと似たタイプか。

自分でも言っているが、彼女も自分の行動を愛国心ゆえだと思っている。チョン・ジンソンの分析は正しい。

参考までに、4年前の記事も。

『ミスダ』サユリ、元慰安婦たちに100万ウォン寄付して謝罪

KBS2TV『美女たちのおしゃべり』(ミスダ)の日本人サユリ(写真)が、元従軍慰安婦たちに日本の過ちに対して謝罪をした。

歴史に大きな関心をもつサユリは、最近、京畿道広州のナヌムの家を訪れ、個人的に貯めてきたお金100万ウォンを寄付し、そこに居住している元慰安婦たちに、日本国民の代わりと言って、謝罪の意を伝えた。

サユリは22日、日刊スポーツとのインタビューで「日本にいたとき、元慰安婦たちのドキュメンタリーを見て胸がとても痛かった。歴史を勉強しながらますます恥ずかしくなった。100万ウォンは本当にわずかなお金だが(約10万円)、私が持っていたすべてで、おばあさんたちに会ったときは、泣いたら悲しむかと思って泣くことはしなかった」と話した。

サユリは個人的な次元でこのような行動をした。マスコミには公開しないと言っていたが、ISの説得で打ち明けてくれた。彼女は慰安婦問題に対して韓国人たちと関心を共有したいと思っていたという。テレビの画面で“4次元の少女”というイメージをもつサユリだが、実際に会った彼女は豊かな歴史的知識に温かな心をもった日本人だった。

サユリは「慰安婦という単語は韓国語ではなく、日本語であり、韓国の人々が単語の語源を知らずに使っているようで残念」とし「私は日本を愛しているだけに恥ずかしさを覚える。日本人は最高だと叫ぶ人ではなく、恥ずかしくない行動をとる人が愛国者だと思う」と話した。

サユリは「おばあさん7人がいらしたが、ナヌムの家の運営はとても厳しそうに見えた。同じ女性としてその方々の苦痛を理解することができたと思う」とし「運営者の方が『今度からはお金は気にせずに、顔を見せに来てください』と話してくれたので、感動した。おばあさんたちにもっと何かしてあげたいのに、何もできない」と目をうるませていた。


사유리 위안부 할머니에 3000만원 기부 “여성으로서 아픔 느껴”

사유리가 위안부 할머니를 위해 3,000만 원을 기부했다.

경기도 광주시 퇴촌면 원당리에 위치한 일본인 위안부 복지시설 나눔의 집은 8월 7일 공식 페이스북과 트위터를 통해 "오늘 오후 4시께 방송인 사유리 씨가 나눔의 집을 방문하여 3,000만 원을 기부했습니다"고 밝혔다. 나눔의 집 측은 "사유리 씨가 기부한 3,000만 원은 김화선 평화인권센터 건립에 사용됩니다"고 설명했다.


나눔의 집 안신권 소장에 따르면 이번 사유리 기부는 지난 2008년 4월에 이어 2번째다. 사유리는 "같은 여성으로서 할머님들 아픔을 느끼며 고령임에도 활동하시는 할머님을 존경한다"고 밝힌 것으로 알려졌다.

네티즌들은 사유리 기부 소식을 접한 후 "사유리 이번 기부 뜻깊네요" "훈훈하다 사유리!" "사유리 마냥 웃긴 줄만 알았는데..속도 알찼네" "오랜만에 훈훈한 소식이네요" 등 반응을 나타냈다.

5 件のコメント:

  1. ednakano

    完全に撒き餌ですよ。本当に払ったかどうかも怪しいが、活動の集会が韓国なら、ときどき寄付することで仕事につながる。金額も操作可能ですよ。
    シーシェパードに芸能人が寄付するのとおなじで、チャンと採算とれてますって。

    返信削除
  2. ednakano

    そもそも何者か知らなかったけど、頭のおかしい日本人として人気なだけでしたね。ちょっと痛いです。

    返信削除
    返信
    1. ヨン様グッズにお小遣いを注ぎ込む韓流オバサンに似てるなぁと思ったのですが(笑)

      削除
  3. 偶然なのか必然なのか、こちらのブログに辿り着きました。
    これからじっくりと各記事を読ませていただきます。

    辿り着く前に下記の様な記事も見つけたのでご参考に。

    http://tokyomaxtalks.blogspot.com/2012/06/concerning-comfort-women-memorials.html

    http://tokyomaxtalks.blogspot.com/2012/07/how-to-counter-attack-on-comfort-women.html

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。リンク先拝見いたしました。アメリカ人の生の声ですね。興味深く読ませて頂きました。

      削除