2013/06/26

維新、参院選公約に慰安婦問題


個人的には、名誉と尊厳を守るため・・・という部分に引っかかるが、女性の名誉と尊厳を軍旗とする相手に対するカウンターという意味では、いいのかな?でも、これで参院選に惨敗したら、ちょっと格好悪い。

参院選公約、慰安婦に言及=維新【13参院選】

日本維新の会幹部は26日、参院選公約に従軍慰安婦問題を盛り込む方針を明らかにした。「従軍慰安婦問題などについて歴史的事実を明らかにし、日本国および日本人の名誉と尊厳を守る」と言及する見通し。橋下徹共同代表(大阪市長)が慰安婦問題で「日本が不当に侮辱されている」と主張していることを踏まえた。 
 公約は27日に発表される。憲法改正の発議要件を衆参両院の3分の2から過半数に緩和する96条改正の先行実施のほか、首相公選制や一院制、道州制の導入、集団的自衛権の行使容認を掲げる。

時事 2013.6.26

22 件のコメント:

  1. ホントだとしたら自殺行為ですね。

    参院選後に維新は消滅すると思います。

    返信削除
    返信
    1. 慰安婦問題に触れた政治家は火傷するという認識が広がりつつありますが、これで維新が惨敗ということになれば、ますます慰安婦問題は政治的タブーになってしまうかもしれませんね。そうなれば、橋下氏が負の遺産を作ったということになるでしょう。

      削除
    2. 安倍さんのような皇国史観派に近い人や橋下さんのような男尊女卑を標榜する人には、世界が捏造と誇張で固められた韓国政治団体に主張に振り回されている現状が我慢できないので、つい発言してしまうのでしょうが、こういう立場の人が発言するのは、現状では世界から、皇国史観派vs人権派、男尊女卑vsフェミニズムの対立としか見られず、百害あって一利なしだと思います。

      保守派左派や自虐史観派右派の人たちも、韓国反日政治団体の主張が捏造と誇張の塊で、人権の仮面をかぶったヘイトクライムだと感じていると思います。この人たちが、頑張らないとダメだと思います。

      右派の人たちがこの問題から手を引けば一歩前進ですが、こういう問題を絶対に許せないのが、右派の人たちの心情の根っこなので、少したつとまた妄言がでると思います。


      削除
    3. あなたは 韓国の方?
      妄言 
      韓国の新聞で よく聞きます。

      削除
    4. >republicさん
      初めまして。

      「大阪は寝ぼけている」 石原氏、改憲で橋下氏を批判
      http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130626/stt13062621310008-n1.htm

      こんな状態で慰安婦問題について維新の会はきちんと準備できたいるのかと不安になりますよね。

      日本国内の選挙対策ではなく、世界(欧米)に問いかけるつもりできっちり策を練らないと、また誤解されてしまいます。

      政治家が慰安婦問題を語るには、「知識」と「戦略」と「覚悟」がなければ止めてもらいたいものです。


      削除
    5. 新聞マスコミが 橋下さんのコメントを正しく報道していないから
      世界に誤解を与えたのでは。

      傍観者じゃないんだから どうやったらいいか
      解決策のひとつでも提案してください。

      削除
    6. みなさん少しずつ考え方は違いますが、問題意識とアイディアはお持ちです。

      削除
  2. 在米日本人2013年6月27日 2:14

    ご存知かもしれませんが 昨日 見つけました。
    http://www.huffingtonpost.com/2013/06/21/comfort-women-wwii-sex-slaves_n_3460906.html

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この記事にも考えさせられる部分がありました。

      削除
    2. この記事に今朝、少しコメントしてきたのですが2部に分けたコメントの後半だけ表示されていました。ほんの一瞬だけでしたけど。今、見たら削除されています。やはり、慰安婦に日本人が含まれて居たというコトを公表されたくないみたいですね。日本列島の焦土化作戦についても削除されました。関係者各位が人道的な問題に関する事実を直視しろと言ったところで、そう言っている本人たちの戦後史のベースにあるのは戦勝国の論理です。韓国系アメリカ人は戦勝国アメリカ人としてふるまうのであれば尚更、アメリカ国内に石碑を建てるのはおかしいのですが、後押ししているのがアメリカなのです分かってやっているのでしょう。ハフィングトンポストはリベラル系ですが女性が創始者だったはずです。敗戦国の女性の扱い方に関してどのようなスタンスなんか明確になっただけでも収獲でした。

      削除
    3. この記事を書いたゴンザレスはフィリピン人なわけですが、彼女は韓国軍と自国の女性の関係については見事にスルー。フィリピン政府と韓国政府が黙認している現在の軍性シンジケートについてもスルー。お得意さんですからね。韓国内のジューシー・バーで、現在、活動している自国女性についてもスルー。http://newint.org/contributors/iris-gonzales/

      橋下発言とは関係なく、これらの女性ジャーナリストたちの欺瞞が痛すぎます。

      削除
    4. すみません、訂正します。
      コメント(レス)をつけた相手のコメントがハフィングトンポストのガイドラインに接触するために削除されたみたいです。その方のコメントは、「慰安婦は全員、日本人にしろ」でした。当時の慰安婦の大半は日本人でしたとコメントした前半は掲載されませんでしたが、後半のコメントは削除は隠れていますが削除はされませんでした。いずれにしてもこの慰安婦メディアキャンペーンの恐ろしいところは、分かっていてやっている確信犯の人と、そうではない無知な良い人君(?)がゴチャゴチャになっているところです・・・・

      削除
    5. >分かっていてやっている確信犯の人と、そうではない無知な良い人君(?)がゴチャゴチャになっているところです・・・・

      それをまた、一緒くたにして批判してしまう人々にも困ったものです。

      削除
  3. 在米日本人2013年6月27日 8:43

    先ほど グレンデール市の新聞が石碑の報道をしました。
    http://www.glendalenewspress.com/the818now/tn-gnp-me-comfort-women-memorial-planned-20130626,0,5002574.story

    返信削除
    返信
    1. 民族(韓国系)VS民族(日本系人)ではないと主張していますね。

      削除
    2. 民族の問題でなければ、米軍が利用した、日本と韓国の慰安施設の慰安婦碑も作ろう。ライタイハンやアメラジアンの問題もある。

      削除
  4. 福島の事故後
    プーチン首相は「日本は地震危険地帯に原発を建設した。理由は分からないが、それが 彼らの選択だった」. この発言を聞いたとき思った。
    地震危列島日本に 原発を建設をすることを 日本人自身が選んだ。

    慰安婦問題も同じ。

    朝日新聞が作った 慰安婦問題に立ち向かっていくのは
    日本人自身です。

    選挙は 意思表示ができる場所。
    不当な侮辱が許せない人は 戦う人を応援すべきです。
    私は全面的に橋下氏の提案に賛成します。

    返信削除
    返信
    1. 言いっ放しにしなかった点は評価出来ると思います。

      削除
  5. 在米日本人2013年6月27日 15:03

    次から次と、、
    http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2013/06/120_138165.html
    もう日本人として戦うしかないです。

    返信削除
    返信
    1. しかも、デモしているのが日本のキリスト教系団体だという・・・トホホ。

      削除
  6. 在米日本人2013年6月28日 2:08

    慰安婦についてではないのですが
    日韓併合について
    Durham Stevensは韓国人によりアメリカで殺害されています。
    ウィキペディアには日本語はありませんが、ハングルでは訳されています。
    こんな事件もあったのだ、、と。
    日韓併合がいかに韓国人のプライドを傷つけていたかが解ります。
    だから 現在 日本を貶めるのに、必死なのかもしれませんね。
    今日のグレンデール市の新聞にりっぱな少女像を載せていました。

    返信削除
    返信
    1. そんな事があったのですね。ウィキには "the first victim of Korean terrorism"などと言う言葉があったことが書かれていますね。

      >今日のグレンデール市の新聞にりっぱな少女像を載せていました。

      コピーは手に入りませんか?すみません。勝手な事を言って。

      削除