2013/06/19

韓国でも教科書論争


韓国も日本と同じような問題を抱えている。ただし、一部の政治勢力が国連や外国にこの問題を持ち出し、騒ぎにするのは日本だけかもしれない。

韓国、国内でも歴史対立 朴大統領が偏向教育批判

【ソウル=黒田勝弘】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が朝鮮戦争勃発63周年の25日を前に、「高校生への調査で(北朝鮮の武力南侵である)6・25戦争を(韓国が北を攻撃したという)北侵と答えた者が69%もいたとは衝撃的だ。教育現場での歴史歪曲(わいきよく)は絶対にあってはならない」と述べたことから、韓国での歴史教育問題があらためて話題になっている。

問題の背景には韓国の現代史の見方をめぐって続いている左右の対立がある。朴大統領の発言は親北朝鮮の左翼系学者の影響が強い教育現場の現状を憂慮したものだが、この現状を正そうと保守派による「新しい歴史教科書」が近く登場する予定で、与野党対立の政界を巻き込んで歴史論争が始まっている。

朴大統領は日本に対しても繰り返し、「正しい歴史認識」を要求している。しかし、日本との歴史は「加害者・被害害の立場は千年経っても変わらない」と言っているようにどこか遠い感じだが、韓国自身の現代史の評価は、今に続く南北対立の原因になった朝鮮戦争の責任問題や、父の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の業績をどう評価するかなど与野党対立につながる現実的な問題だ。

韓国の歴史学界は北朝鮮を民族的で正統な政権とする親北朝鮮的な左翼系がいまなお優勢といわれる。学校でも“韓国否定”の左翼教育が幅を利かしているといわれ、保守政権の朴槿恵政権としてはこの際、学校での現代史教育を“改善”したいところだ。

一方で関心を集めているのが保守派による新しい高校の韓国史教科書。最近、検定を通過し8月に最終内容が確定するが、早くも左翼系学者や野党陣営は「李承晩(イ・スンマン)(初代政権)・朴正煕独裁美化!」などと非難。また日本統治時代についても「抗日闘士をテロリストと卑下?」などと問題視している。

関係者によると新教科書は日本統治時代について、これまでの「過酷な植民地支配とそれへの果敢な抵抗」だけという“暗黒史観”を排し、大多数の韓国人の実際の生活や努力、成果など多様な側面を盛り込んだものになるという。

日本支配から脱した後、解放後の現代史についても左右対立や反独裁・民主化闘争など政治中心ではなく、経済や文化的発展、国際的進出など幅広い視野での記述になるという。

産経 2013.6.19

18 件のコメント:

  1. 朝鮮戦争は、李承晩が油断して李承晩ラインやらしていて
    その隙をつかれてが、韓国もそうだと思ったら
    (韓国が北を攻撃したという)北侵と答えた者が69%も
    いたとは驚きました。

    いわゆる慰安婦問題は日韓併合が根底にあるので、
    併合時代はどうだったかということになりますね。
    一方で関心を集めているのが保守派による
    新しい高校の韓国史教科書。といえば

    親日派「韓国ニューライト」の行く末 http://blog.livedoor.jp/whokilledxxxxx/archives/21379188.html
    安秉直が韓国政府に望む事を聴かれた際に
    「過去の歴史を個人的な感情論をベースに根掘り葉掘り
    調べた所で現実社会では役に立たないその証拠に日韓両国が
    歴史問題を出さず協力すれば2国間は友好状態を堅持し
    上手く出来るは誰でも解っているのに
    竹島(独島)問題やら靖国参拝問題やら絶対に解決の見込みが
    無い事を持ち出し何年も日本と終始ケンカし友好関係を
    損ねている
    こんな無駄な事をするなと言ってるのだ」
    この発言に何ら疑問を持つ事が出来ないからです。

    安秉直さんの言葉は、学者としての誠意を感じますね。
    親日が先にきているのではなく、学問として調べた結論として
    おっしゃっている。
    ただ、ニューライトって韓国では少数派なのですか?
    ニューライトの学者らは左派から暴行を受けたりしてますね。
    親日罪までやっている韓国では併合時代を再評価をするのは
    難しいですよね。

    そうなると、韓国の反日姿勢はそう変わらないので
    日本としては中韓とはある程度の距離を取るのが
    最善ですねとなってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. >ニューライトって韓国では少数派なのですか?

      どうなんでしょうね。私には分かりません。少数派であっても賛同者・理解者が増えているなら希望もありますが・・・。

      >「2国間は友好状態を堅持し上手く出来るは誰でも解っているのに」

      本当に、その通りですよね。

      削除
  2. 韓国団体 慰安婦発言で橋下氏ら4人を告発
    2013/06/19 17:35 KST
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/06/19/0200000000AJP20130619003400882.HTML
    【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体、愛国国民運動大連合は先ごろ、
    従軍慰安婦は必要だったと発言した橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)ら4人を警察庁に告発した。同団体が19日、明らかにした。 ・・省略。

    一般の日本国民も、慰安婦問題について橋下さんらの見解とかわりませんね。

    返信削除
    返信
    1. 大阪発の一部の番組は、橋下氏を擁護しているようですね。

      削除
  3. 在米日本人2013年6月20日 1:30

    なんだか もう頭がおかしいとしか言えないですね。
    慰安婦問題は私達の世代で終わりにしないと、
    このような教育を受けた人達が大人になると、
    後世がまた同じ問題に悩まされます。

    http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2013/06/115_137799.html

    慰安婦問題をアメリカで騒ぐと、日本が目立つ?というより
    韓国人の異常さが目立つと思うのですが、、

    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-me-guilty-verdict-for-glendale-man-girlfriend-stabbing20130618,0,229482.story

    日韓併合時の日本が書いた外交時報という雑誌?を
    グーグルで読む事ができます。
    海外にも当時のことを書いた雑誌があるので、
    資料を揃えて 感情ではなく、事実を基に
    話し合しあえば、、と思います。
    韓国は当時の写真や文章など、色々直して、ネットに書いていますから、
    注意が必要です。

    返信削除
    返信
    1. >このような教育を受けた人達が大人になると、

      拡大再生産されるんですよね。

      >韓国は当時の写真や文章など、色々直して、ネットに書いていますから、注意が必要です。

      なんと!

      削除
  4. 在米日本人2013年6月20日 3:17

    海外で韓国の歴史を書いた本のサイトです。
    http://hompi.sogang.ac.kr/anthony/BooksKorea.htm

    返信削除
    返信
    1. Old books about Korea online

      ありがとうございます。

      削除
  5. 橋下徹の正論 - 「当時の軍人さんに対する侮辱」 とアメリカの不都合な史実
    2013/05/29
    http://youtu.be/z-mTdG_Zd9M
    日本人として、この問題への怒りや言いたいことは、これではないか。
    四面楚歌の彼個人の好き嫌いは別にして、耳を傾けてみませんか。
    (2007年動画)

    たまたま、見つけた動画なので貼ってみますね。
    当時の橋下さんとぶれてないので、驚きました。
    三宅さんも、いてなつかしいです。
    六年前ですよ? 慰安婦問題になって二十年ですか・・
    日本もそうだが韓国も懲りずに蒸し返しますね。

    返信削除
    返信
    1. 確かにあの当時と変わってないですね。改めて見て新鮮な驚き。三宅氏の発言も。

      削除
  6. どうも、今度はライタイハンの補償まで日本に転嫁しそうですね。
    蝶基金とか言う日本の賠償金の受け皿基金があって、そこからライタイハンに補償をしたとか言うようです。
    たぶん、日本がライタイハン問題を言うので、補償をくれればライタイハンを救済するという論法なんでしょうが、なんとも誠意のないことです。
    平然とこういうことをやっているわけで、いまさら矛先を収められないのでしょうが、あきれてものが言えません。

    返信削除
    返信
    1. 日本の金で自分の尻拭いとはどこまで厚かましいのかと。

      削除
  7. 韓国内の北と南の教科書論争は、対日抗争の部分についてはどちらも同様に痛いですね。大戦中の臨時政府のトップだった金九は中国から、次の李承晩は米国から支援されながら朝鮮半島を外から操ろうとしていたわけで・・・

    アメリカ政府が日本の全統一労働組合の書記長、鳥井一平を人身取引根絶に貢献したと表彰しましたね。ここは今や中国からの労働者御用達だと言われている組合ですね。かつては在日、今は中国。日本の労働者の扱いに関してはブラックな扱いの噂が後を絶ちません。アメリカも中国も一筋縄ではいきませんが、その両国に事大してりるのが朝鮮半島ですから(ため息)

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000007466.html


    返信削除
  8. >対日抗争の部分についてはどちらも同様に痛いです

    右も左も反日では意見が一致しますからね。

    >中国からの労働者御用達だと言われている組合

    そうなんですか。

    返信削除
    返信
    1. 終戦後、GHQがやった大量の焚書や日本の現在の教育制度である6.3.3制の押し付けなど、日本国内にはまだまだ旧戦勝国の遺産が数多く残っています。最近の日本に対する内政干渉のエスカレートは終戦直後の時期を彷彿とさせる勢いですが、それを扇動しているのが韓国系やアメリカの一部と欧米メディアですね。要するに韓国はどこまでも戦勝国だという意識なのでしょう。

      日本の労働組合の設立を奨励したアメリカの当初の目的は、軍国主義の復活を封じ込めることだったのだと思いますが、それはあくまでも、大東亜共栄圏構想を解体するアメリカの軍国主義ベースの発想なのであって、軍国主義であることには変わらないですね。

      削除
    2. >最近の日本に対する内政干渉のエスカレート

      あの上から目線がどうにも。

      削除
  9. 在米日本人2013年6月21日 8:15

    ニュースから
    http://news.msn.com/world/social-network-gaffes-haunt-japanese-politicians

    返信削除
    返信
    1. またAPの山口記者の記事ですね。

      削除