2013/06/26

[報道] 韓国国会、日本の歪曲教科書と慰安婦妄言全会一致で非難


国会、日本の歪曲教科書など糾弾決議案採択

国会は25日本会議を開いて日本政府が独島(竹島)と日本軍慰安婦問題などを歪曲して記述した高等学校社会教科書を検定・承認したのを糾弾する内容の決議案など日本関連決議案2件を採択した。

国会はこの日午後開かれた本会議で日本の独島(竹島)歪曲教科書検定承認取り消し要求決議案を想定して在席216人の全員一致で可決させた。

決議案は歪曲された社会教科書を検定・承認した日本政府を糾弾して、承認取り消しを促す内容を含んでいる。

決議案はわが政府に対しても"日本の独島領有権主張と日本の教科書歪曲を正すためにより一層断固としていて徹底して対応せよ"と促した。

これと共に、国会は日本軍慰安婦被害者に対する日本政治家の相次いだ妄言と関連、日本政府と該当政治家たちの謝罪を促す「日本の政治家らの日本軍慰安婦妄言に対する糾弾および公式謝罪要求決議案」を採択した。

この決議案もやはり在席218人の全員一致で可決処理した。

Money Today 2013.6.25

국회, 日 왜곡 교과서 등 규탄 결의안 채택

(서울=뉴스1) 김유대 기자= 국회는 25일 본회의를 열고 일본 정부가 독도와 일본군 위안부 문제 등을 왜곡해 기술한 고등학교 사회 교과서를 검정·승인한 것을 규탄하는 내용의 결의안 등 일본 관련 결의안 2건을 채택했다.

국회는 이날 오후 열린 본회의에서 일본의 독도왜곡 교과서 검정승인 취소 촉구 결의안을 상정해 재석 216명의 만장일치로 가결시켰다.

결의안은 왜곡된 사회 교과서를 검정·승인한 일본 정부를 규탄하고, 승인 취소를 촉구하는 내용을 담고 있다.

결의안은 우리 정부에 대해서도 "일본의 독도영유권 주장과 일본의 교과서 왜곡을 바로잡기 위해 더욱 단호하고 철저하게 대응하라"고 촉구했다.

이와 함께 국회는 일본군 위안부 피해자에 대한 일본 정치인의 잇따른 망언과 관련, 일본 정부와 해당 정치인들의 사과를 촉구하는 '일본 정치인들의 일본군 위안부 망언에 대한 규탄 및 공식사과 촉구 결의안'을 채택했다.

이 결의안 역시 재석 218명의 만장일치로 가결 처리했다.

6 件のコメント:

  1. この問題の主敵は、こんなことを全会一致で決める議員を送り出している韓国社会の反日だと思います。

    その元凶は挺対協、東アジア歴史財団、、、、他の反日民族主義政治団体とそれを応援している韓国のマスコミです。



    返信削除
    返信
    1. 韓国がこの問題を外に持ち出さない限りは、無視していればいいんですけどね。そのうちに飽きるだろうから。

      削除
  2. 彼の国の反日エネルギーを過小評価していると思います。
    ほおっておけば1000年はともかく100年はやると思います。

    韓国内にも反日おかしい、慰安婦問題うんざりという人も沢山います。
    こういう人たちといかに連携するか、、ですが、このブログを含め日本の関係者がやっていることは、敵を作ることばかりで、歯がゆいです。





    返信削除
    返信
    1. 本来なら、安倍政権と橋下市長は慰安婦問題で連携すべきと思うのですが、市長は自民党が何もしないと非難し、自民党議員は国益を損なったと市長を非難しています。これを歯がゆい思いで見ているので、republicさんの気持ちは分かります。

      しかし逆に、最近このブログ、保守派に対する批判が緩くなっていると感じませんか?

      削除
  3. 日本国内で優勢な議論は、保守派・皇国史観派に甘く、人権派・自虐史観派に厳しいですが、このスタンスは後者を韓国挺対協側に追いやる結果になり、世界の目に歴史修正主義者vs人権派の対立に見えるように工作されてしまうので、問題だと思います。

    この問題がこういう構造になっているというのは、このブログで教えてもらったような気がします。(私の思い違いかもしれません。)

    保守派左派と人権派右派が協力して、人権派の看板を取り返し、挺対協・韓国メディアがやっていることがヘイトクライムであることを世界にしめすように動くべきだと思います。

    河野談話は保守派左派・人権派右派のスタンスに近いので、この否定・批判から始まる議論は、現状の力学下では問題解決にマイナスなだけだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 右と左は活発だが、やや右とやや左は沈黙しているというのが現状ですからね。例えば、河野洋平が自ら河野談話について説明すればいいのですが、彼は黙して語らず。だから、一向に状況が改善しない。困ったものです。

      削除