2013/06/02

慰安婦、安倍首相の731番機試乗を叱る


ハルモニ達だって何の話か分かっていないだろう。旭日旗ユニホームを問題視せずに独島パフォーマンスを行った韓国選手を処分するのは何ごとかとIOCに抗議させた時と同じ。ナヌムの家による慰安婦の政治利用。

安倍首相が試乗したブルーインパルスのT4(練習機)の番号が731だったという話に飛びついた韓国メディアだったが、さすがの東京新聞や沖縄タイムズでも付き合い切れなかったようだ(断言して大丈夫か?)。もっとも前朝日新聞主筆の若宮啓文は「こんな番号の機体を用意する自衛隊もあまりに無神経だった」と韓国に対する配慮を見せている(東亜日報 6.3)。

「私が体験した歴史をいうのに日本はなぜ私を否定するのか」

ナムヌの家日本軍慰安婦被害者、日本政治家の妄言「糾弾」

[...]安倍晋三総理が「731」がマーキングされた戦闘機の操縦席に座り親指を立てる(?)姿を演出したことに対しては「戦争の狂気に満ちた日本軍国主義の亡霊だ。 日本政府は非常識な言動で高齢の被害者に暴力を行使している」と叱責した。 「731」という数字は日本の関東軍の細菌部隊である731部隊を連想させるもので、この部隊は生体実験を行ったところだ。

「ナムヌの家」は声明書で「日本軍の性暴行で精神的・肉体的苦痛の中で一日一日を骨を折るように生活する日本軍慰安婦被害者おばあさんに対して謝罪どころか日本の侵略戦争を美化して加えて事実を正当化するのは全世界に対する挑戦だ」と指摘し、「今全世界多くの女性が日本政治家の犯罪的発言に怒っている」と話した。[...]

※1 ニュース韓国 2013.5.19


参考:


安倍首相、マルタ部隊連想させる「731」挑発…米メディアが批判

安倍晋三首相が自衛隊基地を訪問して試乗した訓練機の番号「731」が俎上に載せられた。

安倍首相は12日、東日本大震災地域である宮城県松島の航空自衛隊基地を訪問し、アクロバット飛行団「ブルーインパルス」を視察、練習機の操縦席に座り、親指を立てるポーズで写真撮影に応じた。「ブルーインパルスの勇猛な姿は希望の象徴」とも述べた。2011年の東日本大震災で松島基地が大きな被害を受けた後、九州の自衛隊基地に避難していたブルーインパルスT-4練習機9機が最近また復帰したことを祝う行事だった。

問題は安倍首相の乗った練習機の番号が「731」で、写真にもはっきりと出ている点だ。第2次世界大戦当時「マルタ(丸太)」と呼ばれた人体実験担当の731部隊を連想させるという指摘が米国で出てきた。731部隊の蛮行で犠牲になった人は韓国人・中国人など民間人と軍人を合わせて1万人にのぼると推定される。

米ワシントンの政治・外交情報誌「ネルソンリポート」は「(731という数字が浮き彫りになった)安倍首相のこの写真は、ドイツ首相がふざけてナチス親衛隊の制服を着て登場するようなレベル」とし「ドイツでは(ナチス制服着用が)法的にも許されないだけでなく、個人的にも道徳的な反感のためありえないこと」と非難した。

日本メディアは14日までこの内容を一切報道していない。ハプニングにすぎないという判断からだ。しかし一部では「今回の731機試乗は、5日に安倍首相が東京ドームで国民栄誉賞授与式後の始球式に背番号96番のユニフォームを着て登場したのと同じ脈絡」と分析した。「偶然を装った演出」ということだ。安倍首相は当時、「第96代総理という理由で」と釈明したが、「憲法96条を改正するための雰囲気を盛り上げる側面が強い」というメディアの指摘を受けた。



「原爆は神の罰」「安倍は731部隊」…韓国トンデモ非難の源泉は?

【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】

安倍晋三首相が試乗した自衛隊練習機の番号「731」は「旧日本軍で生体実験をした731部隊を意識したもの」-。日本人からすれば突拍子もない非難は「日本への原爆投下は神の懲罰だ」との常軌を逸したコラムまで生んだ。これら韓国メディアにあふれる度を超した論調を見ていくと、共通した誤解が根底にあることに気づく。日本に対しては見境なく投げつけられる非難の背景にはいったい何があるのか。

■「右傾化は選挙目当て」?

韓国メディアがそろってやり玉に挙げたのが、安倍首相が被災地の宮城県東松島市の航空自衛隊基地を訪れた際、試乗した曲芸飛行チーム「ブルーインパルス」の練習機の機体番号が「731」だったことだ。

「生体実験をした」として中韓で悪名高い「731部隊」を連想する機体に乗り、「親指まで立てた」と非難の大合唱が巻き起こった。

有力紙の東亜日報は「安倍の計算された“数字政治”だ」と確信犯であることを強調し、「安倍は70%台の高い支持率を基盤に7月の参院選で勝利するために右傾化の火をつけている」と論じた。

別の有力紙、中央日報の日曜版コラムも「731」の機体に試乗したことは偶然ではないとの見方を示し、「日本の右派は敏感な問題を順に取り出し、相手の反発の程度を見ながら『どこまで可能か』探ろうとしている」「7月の参院選で勝って改憲を達成するという戦略的な目標のために戦術は問わない勢いだ」と記した。

そもそも「731部隊」の連想はこじつけ以外の何ものでもないが、この「右傾化は選挙目当てだ」とみる単純化は韓国メディア全体に散見される誤解の最たるものの一つだ。

安倍首相の改憲論など国のあり方を問い直す姿勢は第1次安倍政権のころから一貫したもので、日本では逆に選挙を控え、抑制すらしていると理解されている。それなのに、韓国では単なるポピュリズムにおとしめられている。(以下略)

zakzak 2013.6.2
※1
"내가 겪은 역사를 말하는데 일본은 왜 나를 부정하나"

나눔의 집 일본군 위안부 피해자, 일본 정치인 망언 '규탄'

일본 정치인들이 '일본군 위안부'를 부정하는 망언을 연일 쏟아내자 나눔의 집에 거주하는 일본군 위안부 피해 할머니 9명이 18일 성명서를 내고 규탄에 나섰다.

이들은 하시모토 도루 일본유신회 공동대표 겸 오사카 시장이 "위안부가 필요했다"고 한 발언에 대해 "전 세계 여성들의 인권을 무시하는 망언이자 망발이다. 하시모토 시장은 전쟁이 나면 당신의 할머니·어머니·누이 그리고 딸들도 성노예하겠다는 것인가"라고 질타했다.

아베 신조 총리가 '731'이 새겨진 전투기 조종석에 앉아 엄지손가락을 치켜세우는 모습을 연출한 데 대해서는 "전쟁의 광기로 가득한 일본군국주의의 망령이다. 일본 정부는 비상식적인 언행으로 고령의 피해자에게 폭력을 행사하고 있다"고 질타했다. '731'이란 숫자는 일본 광동군 세균부대인 731부대를 연상하는 것으로 이 부대는 생체실험을 자행한 곳이다.

'나눔의 집'은 성명서에서 "일본군의 성폭력으로 정신적·육체적 고통 속에서 하루하루를 힘들게 생활하는 일본군 위안부 피해자 할머니들에 대해 사죄는커녕 일본의 침략 전쟁을 미화하고 가해 사실을 정당화하는 것은 전 세계에 대한 도전이다"고 지적하며, "지금 전 세계 많은 여성이 일본 정치인의 범죄적 발언에 분노하고 있다"고 말했다.

이어 "나눔의 집에서 공동생활하는 피해자들은 일본이 일으킨 전쟁에 강제로 끌려가 일본군의 성노예가 되었으며 지금도 당시의 성폭력 악몽에서 벗어나지 못하고 있다"고 강조했다.

2 件のコメント:

  1. イチャモンをつけようとする相手が飛びつくことが分かっている総理の行動は周囲が避けさせるのも必要だと思います。安部さんは岸信介の孫だという認識を海外が捨てることはないでしょう。おばあさんたちの政治利用はどんどんエスカレートしていますね。

    先日、ヒットラー似だと言いがかりをつけられた、やかん広告が撤去されたのは行きすぎですが・・・
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130602/amr13060210230002-n1.htm

    返信削除
    返信
    1. 731番機にイチャモンをつけてくるとは思わなかったでしょうね(苦笑)

      削除