2013/06/23

NJ州上院、慰安婦決議採択


ワインバーグ上院議員(NJ州議会)の労をねぎらうKACE常任理事キム・ドンソク(右端)

米ニュージャージー州

上院も「慰安婦」決議採択

米東部ニュージャージー州議会の上院(定数40)は20日、旧日本軍の「慰安婦」問題について、元「慰安婦」の人たちを支持し、日本政府にその「歴史的責任」を認めるよう求める決議を全会一致で採択しました。

 「慰安婦」に関する決議は3月に同議会下院で採決されており、ニューヨーク州議会とともに上下両院での採択となりました。

 決議は「慰安婦」について「強制的に拉致された者」があったと明記。総数がおよそ20万人で、その4分の3が「慰安婦」として受けた蛮行で死亡し、生存者の多くも日本政府から自分たちの苦難を認められないまま亡くなりつつあると批判しています。

 その上で「慰安婦が自分たちの耐え抜いた苦難を日本政府に認めさせようとたたかっていることを称賛し、支持する」と表明。日本政府に対し「慰安婦」制度に関する「歴史的責任」を認め、「この犯罪について将来の世代を教育する」よう求めています。

 決議案は上下両院で別個に提出され、先に下院で採択されたことを受け、同決議を上院も審議。提出者のジョンソン、ワグナー両下院議員の選挙区であるバーゲン郡は2カ所に「慰安婦」の記念碑が設置されています。

赤旗 2013.6.22

4 件のコメント:

  1. つでに建築法違反の疑いで調査も入っているらしい。

    まあ、何の拘束力もない州議会の決議なんかどうとでもしろという感じだけど、むかつくのも事実。

    日本はある意味自立を加速させないと、日米安保が万全だという幻想から覚めた途端丸腰であることに気がつくようではいけない。

    返信削除
    返信
    1. モグラ叩きと同じですから、無視するのが一番なのですが、そうするとのんびり屋さんの日本人(社会)はいつまでたってもこの問題に気づきません。ジレンマです。

      削除
  2. 在米日本人2013年6月25日 14:41

    議員達にとってKACEのグループの票は歴史より
    大切なのでしょうね。
    最近のアメリカの議員には 高校を卒業して軍に入った人が多く、
    あまり勉強していない人が多いのです。
    グレンデール市のカウンセラーにしてもそうです。
    高校を卒業して大学に行くか、経済的に行く事がない人、能力的?入学できない人は
    軍に入る。そして何年か軍で働き、経済的に保障されると、大学に入学したり、、
    そんな人が市に係っているのですから、歴史なんて全く知りません。
    グレンデール市のカウンセラーの人達の経歴?学歴を読んでそう思いました。

    返信削除
    返信
    1. デトロイトの時は、審査したのが図書館の関係者でしたから、ある程度の教養があったのでしょうが、こういった人たちのレベルでは、それこそ何を言っても無駄なのでしょうね。

      削除