2013/04/15

訪韓中のグレンデール市長、慰安婦像の設置宣言

市長は昨年渡米したキム・ボクトンとも面識がある

既に慰安婦の碑が建てられることが決まっているカリフォルニア州グレンデール市の市長(同市は、昨年慰安婦の日を制定した)が訪韓。ハルモニと対面したり、慰安婦像や慰安婦博物館を見学し、少女像をグレンデール市に建てるのだとすっかりその気になっている。

慰安婦少女像と日本大使館を見つめる

最初にアメリカの韓国系政治団体がお膳立てをして、祖国(?)へ地元の有力政治家を招待し、ナヌムの家や慰安婦博物館を見学させる。在米韓国人団体と韓国の市民団体の連携プレー。昨年の10月には、バーゲン郡の郡長やパリセイズパーク市長もナヌムの家を訪れ「一緒に戦う」とその気になって帰って来た。アメリカの下院議員もこうやって韓国に招かれている。このやり方はパターン化している。慰安婦博物館を訪れたグレンデールの市長は「日本政府の官僚たちも来て歴史の記録を見たら良い」などと言う。あそこでは米軍や韓国軍の慰安所は無かったことにされているのだろう。どうも彼は、日本人が昔の蛮行と今の自分たちを切り離して考える事が出来ない為に、頑なに"歴史的事実"を認められずにいると考えているらしい。

慰安婦博物館の展示に見入る

確かに元慰安婦とこういった人間を引き会わせるのは効果絶大なのだが、それだけでは不足で、博物館やナヌムの家が果たす役割も大きいと思われる。彼らが博物館や碑を作ることに執念を燃やす理由だろう。

バーゲン郡のドノバン郡長が公開したナヌムの家訪問時の写真 (2012.3)

米国市長「日政府が過去の歴史認定の時まで問題提起」

グレンデール市「少女像」海外で初めての建立…「米市立図書館に慰安婦コーナー設置」

米国カリフォルニア州のグレンデール市のフランク・クィンテロ市長は14日、「日本政府が過去にあったことを認める日まで日本軍慰安婦問題に関する発言を止めない」と明かした。

クィンテロ市長はこの日、ソウルの麻浦区にある戦争と女性の人権博物館(引用者注:俗に言う慰安婦博物館)で記者会見を行い「全世界の人々は、日本政府が過去何をしたのか、被害女性の人生と経験を全て記憶する」としつつ、このように話した。

アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス近隣のグレンデール市は先月市立公園の敷地に日本軍慰安婦女性の犠牲を賛え、平和を追求する慰安婦記念碑を設置することを議決していた。

韓国人が多く居住するアメリカ西部地域で公共敷地に慰安婦記念碑が建てられるのは初めてだ。 記念碑は駐韓日本大使館の前にある「平和の少女像」と同じ形で製作される。

クィンテロ市長は、博物館の動画や資料などを几帳面に見て回った後「グレンデール市の図書館に日本軍慰安婦に関連したコーナーを作る」として博物館側に関連資料を送ってくれるよう要請した。

彼は「自由主義を指向し民主主義を標ぼうする日本の政治家たちがどうしてこの問題について発言しないのか(?)理解し難い」として「日本人は過去の帝国主義国家で行ったこと(?)が自身のアイデンティティを規定することでないという事を理解すべきだ」と促した。

彼は引き続き「慰安婦被害女性たち、博物館を作った方々の勇気がすごい」として「日本政府の官僚たちも来て歴史の記録を見るべきだ」と伝えた。

共に訪韓したイ・チャンヨプ、グレンデール市都市計画委員長は「慰安婦に対する悲しみと痛みをさらに共感できるよう、記念碑は単純な形態でなく少女像として作ることにした」として「製作費は市民の基金で用意する計画だ」と説明した。

慰安婦被害者キム・ボクトン(87)ハルモニは「韓国でも私たちの事情をよく分かってくれないのに、他国でこのように気を遣って頂きありがたい」といって、クィンテロ市長に感謝盃を送った。

クィンテロ市長はこの日の午後駐韓日本大使館の前に設置された少女像を訪れ、麻浦区延南洞に用意された慰安婦ハルモニのシェルター(ナヌムの家?)を訪れる予定。

東亜日報 2013.4.14

美시장 “日정부 과거사 인정 때까지 문제 제기”

글렌데일市 '소녀상' 해외 첫 건립…"美시립도서관에 위안부 섹션 설치"

미국 캘리포니아주 글렌데일시(市) 프랭크 킨테로 시장은 14일 "일본 정부가 과거에 있었던 일을 인정할 때까지 일본군 위안부 문제에 관한 발언을 멈추지 않을 것"이라고 밝혔다.

킨테로 시장은 이날 서울 마포구에 있는 전쟁과여성 인권박물관에서 기자회견을 열고 "전세계 사람들은 일본 정부가 과거 무슨 일을 했는지, 피해여성들의 인생과 경험을 모두 기억할 것"이라며 이같이 말했다.

미 캘리포니아주 LA 인근의 글렌데일시는 지난달 시 공원 부지에 일본군 위안부 여성의 희생을 기리고 평화를 추구하는 위안부 기림비를 건립하기로 의결한 바 있다.

한인이 많이 거주하는 미 서부 지역에서 공공 부지에 위안부 기림비가 세워지는 것은 처음이다. 기림비는 주한일본대사관 앞에 있는 '평화의 소녀상'과 같은 모양으로 제작된다.

킨테로 시장은 박물관 내 동영상과 사료 등을 꼼꼼히 둘러본 뒤 "글렌데일 시 도서관에 일본군 위안부와 관련한 섹션을 만들겠다"며 박물관 측에 관련 자료를 보내달라고 요청했다.

그는 "일본 내 자유주의를 지향하고 민주주의를 표방하는 정치인들이 어떻게 이 문제에 대해 발언하지 않는지 이해하기 어렵다"며 "일본인은 과거 제국주의 국가에서 했던 일이 자신의 정체성을 규정하는 것이 아니라는 점을 알아야 한다"고 촉구했다.

그는 이어 "위안부 피해 여성들, 박물관을 만든 분들의 용기가 대단하다"며 "일본 정부 관료들도 와서 역사상 기록을 봤으면 좋겠다"고 전했다.

함께 방한한 이창엽 글렌데일시 도시계획위원장은 "위안부에 대한 슬픔과 아픔을 더 잘 공감할 수 있도록 기림비는 단순한 형태가 아니라 소녀상으로 만들기로 했다"며 "제작비는 시민들의 기금으로 마련할 계획"이라고 설명했다.

위안부 피해자 김복동(87) 할머니는 "한국에서도 우리 사정을 잘 몰라주는데 타국에서 이렇게 신경 써줘서 고맙다"며 킨테로 시장에게 감사패를 전달했다.

킨테로 시장은 이날 오후 주한일본대사관 앞에 설치된 소녀상을 방문하고 마포구 연남동에 마련된 위안부 할머니 쉼터 등을 찾을 계획이다.

43 件のコメント:

  1. いわゆるポピュリズムに走る政治家は、こうやって自分達に責任が及ばない問題で票があつまるならば、悪魔にでも魂を売るんでしょうね。

    正直地方自治体の課題としては似つかわしくない題材に熱心な政治家は日本の中にもいる。京都議会が最近の例です。しかし、広い視野で考えれば、国益を損なっているということには気づかない。

    返信削除
    返信
    1. 票目当ての議員も少なくないと思いますが、この市長の場合は本気にしているような気がします。

      削除
    2. 少なくとも検証しようという考えはないですね。
      この辺が、善人のほうがたちが悪いです。
      この手の人間ほど自分が絶対に善だと思っているふしがある。
      鳩山元首相みたいなもんです。

      削除
    3. >善人のほうがたちが悪いです。

      その通りかもしれませんね。

      削除
  2. 2000年の国勢調査によると、グレンデールには53,860人のアルメニア系住民が住んでいる。
    シェリフは19世紀末から20世紀初頭にかけてのアルメニア人虐殺を認知し、事後処理を進めさせる下院第106号法案を推し進め、2007年10月11日に
    採択へとこぎつけた[14]。
      と、グランデール市のウィキにありますね。
    トルコは反発して米国に強く抗議したというニュースを見た記憶が
    ありますね。

    返信削除
    返信
    1. アルメニア系が国際世論を使ってトルコに圧力を加えようとしているような印象も受けます。慰安婦問題と共通する部分はあるかもしれません。

      削除
  3. 在米日本人2013年4月15日 16:18

    今日 この方にメールをしました。
    韓国を訪問され 石碑?を建てることを約束されたのですね。
    私達ロスに住む日本人(友達と行きます)は
    いつでも資料を持ってお会いしたいと。
    東京裁判を、日韓基本条約を、日本と韓国の歴史ご存知ですか?、、と。
    後、ニュージャージー州の新聞記事を送り、
    コメントを読んでくださいと。
    アメリカで日本人と韓国人が争うようになってしまいます。
    それぞれの国の過去を言っていたら、国内紛争です。
    通りにはインド人、メキシコ人、アメリカ人、フィリピン人 ベトナム人が
    住んでいたりするのに、それぞれの国がやりたい放題だったら、
    どうなるのでしょう。とくにロサンゼルス近郊では。
    http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-ln-maternity-hotels-20130411,0,3266521.story
    本当に 怖いもの知らずで、後のことを考えないから
    井戸の中の蛙だなって思います。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ。どうか無理のない範囲でお願いします。推進側は楽しんでやっていますから、無理に付き合って消耗する事はありません。

      'maternity hotels' の件、読ませて頂きました。

      削除
  4. なでしこアクションです。
    いつも情報ありがとうございます。

    当方のサイトからこちらのブログ記事へのリンクを貼らせていただきました。

    カルフォルニア・グレンデール慰安婦記念碑反対!メッセージを送ろう
    http://sakura.a.la9.jp/japan/?page_id=3360

    事後承諾になって恐縮ですが、何か問題ございましたらご連絡ください。
    当方への連絡は問い合わせフォームをご利用ください。
    http://sakura.a.la9.jp/japan/?page_id=3

    以上よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 抗議文の文面作りから、送付先のリスト作り、いつも大変な手間だと感心しています。リンクに関しては、リンクも引用もフリーにしていますので、まったく問題ありません。

      ご活躍をお祈りしています。

      削除
  5. 在米日本人2013年4月21日 14:45

    グレンデール市長から何の連絡もありません。
    http://english.hani.co.kr/arti/english_edition/e_international/583452.html

    日系人が遺憾に思っている事を知ってもらえれば良いと思うのですが、、

    返信削除
    返信
    1. 彼は、まだ韓国にいるようですね。

      >There are many Japanese Americans, but none of them emailed me.

      拙ブログには、日系人を巻き込むべきでないという意見も寄せられますし、私も原則的にはそれに賛成なのですが、日系人からの批判がないという事が、韓国側のプロパガンダを自由にさせているのかと残念に思うことはあります。

      >日系人が遺憾に思っている事を知ってもらえれば良いと思うのですが、

      反応がなくとも、決して無駄にはならないと信じています。

      削除
  6. 在米日本人2013年4月27日 7:31

    グレンデールには少女像は建たないかもしれません。
    グレンデール市は問題が多いです。

    http://www.glendalenewspress.com/opinion/columnists/bert-ring/tn-gnp-0420-newspress-cartoon-desperately-seeking-councilmember,0,632401.story

    http://www.ci.glendale.ca.us/mgmt-svcs/city_council.aspx

    http://ktla.com/2013/03/20/glendale-bans-gun-shows-from-city-property/#axzz2RaadGLsQ

    http://www.dailynews.com/news/ci_22752518/web-slurs-linked-candidate-glendale-city-council

    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-818-0424-quintero-selected-to-fill-vacant-glendale-city-council-seat,0,7004107.story

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。確かに色々あるようですね。

      削除
  7. 在米日本人2013年4月29日 15:20

    韓国はグレンデールにどうしても少女像を建てたいようです。
    朴大統領がグレンデールに住む朝鮮戦争で戦った兵士をディナーに招いています。
    http://www.glendalenewspress.com/topic/hm-local-korean-war-veterans-invited-to-dine-with-president-of-south-korea-20130425,0,7801988.story

    後 グレンデールのカウンセラーも韓国に招待しています。
    http://www.glendalenewspress.com/opinion/
    このページがでましたら  SEACHでSOUTH KOREAを入力するとでてくると思います。

    彼等の戦略は まずは韓国に連れて行き(旅費を払い)、
    従軍慰安婦に会わせ、辛い?過去を話させる
    (海外の長時間の旅もきびしくなったのでしょう)
    いかに日本軍が悪かったかを話す。
    歴史も知らず、可哀想なおばあさん、、ということになります。
    韓国は朝鮮戦争、ベトナム戦争で戦った米軍兵士と戦友です。
    それをも、、狙っています。
    日本は大東亜戦争で戦った敵国ですから。
    でも朝鮮戦争もベトナム戦争もアメリカ人はなぜ自分の家族が
    アメリカと関係ない問題で死んでしまったか、、理解できないのです。
    1950年の古雑誌でもしきりと韓国の歴史を知らせ、
    なぜ戦わなくてはいけないのかを説明?しています。
    韓国には恨の塔があるのですね。雑誌に載っていました。
    日韓併合で日本が建てたものも、朝鮮戦争でソウルは破壊され、
    韓国の現代の人達には 日韓併合が理解できないのかも。
    最近 若者?のブログを読むようになりました。
    ネットで若い人達が韓国を解っているようで、
    次の世代はかなり日韓関係も変わってくるかもしれないです。
    今まではマスコミに騙されていましたから。
    一歩一歩 いい方向にいけばいいですね。

    返信削除
    返信
    1. グレンデールについては、もう少し突っ込んだ方がいいようですね。明日は休みなので、勉強します。ソース、参考にさせて頂きます。

      削除
  8. 在米日本人2013年4月30日 22:56

    朝鮮戦争時、アメリカ兵は日本を基地として長崎、横須賀などに
    住んでいました。レイプしたり、結婚の約束をし、
    子供や女性を置き去りにし、アメリカや韓国に帰り、
    その子供達は施設で育てられ、里子にだされました。
    その時の写真もあります。
    また朝鮮戦争時の雑誌も持っています。
    朝鮮戦争のメモリアル公園に建てるなら、
    このことをグレンデール議員達に話ます。
    ベトナム戦争には日本は係っていませんが、
    朝鮮戦争はアメリカ兵が傷ついた時、長崎で治療していましたから、
    戦後なので資料もたくさん残っています。
    西尾氏が外人記者達に話していることは 私も同感です。

    返信削除
    返信
    1. エリザベス・サンダースホームなどという物のもありましたが、ウィキペディアには英語のページがありませんね。アメリカ人が知らない事は沢山あります。

      削除
  9. 在米日本人2013年5月4日 4:47

    グレンデールの新聞が初めて ”従軍慰安婦”を書きました。
    今までカウンセラーと韓国だけで行動していたことが
    市民に少しずつ知られていけばいいのにと思います。

    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-0502-quintero-says-14-months-and-out,0,6436622.story

    フォートリーの従軍慰安婦像にも問題ありで、
    まだ 建てていません。

    返信削除
    返信
    1. 彼は韓国で、meeting with transportation and business officialsという事だったようですね。興味深いですね。

      削除
  10. 在米日本人2013年5月4日 10:32

    エリザベス サンダースホームの写真と西尾氏のユーチューブを
    送ったら、怒って返信してきました。
    でも、、子供達は学校でアメリカの歴史を勉強している。
    なぜアメリカに韓国と日本の歴史を持ち込むのか、、
    アメリカで産まれた韓国人も日本人もベトナム人もフィリピン人、他のアジアの移民の
    子供達は皆 アメリカ市民であり、アメリカのために生きなくてはいけないと
    書いて送りました。以後、返事はありません。
    私が日本からメールしていると思ったのでしょう。
    こちらに住む友達達に拡散しました。
    でもどう行動するかは よく考えてしなくてはいけないと思っています。
    グレンデールはロスにも近く、日系人も多いので、
    こそこそするにはいいけれど、事が大きくなれば グレンデール市議会が
    問われるわけで、票の問題とか、彼等が裏でしていたことがわかっていいのでは
    ないかと思ったりもします。

    返信削除
  11. なぜ怒ったのでしょう?在米日本人さんが、米国の住民だと知って返信を止めたのでしょうか?返信の内容が気になります。

    返信削除
  12. 在米日本人2013年5月6日 13:15

    ロサンゼルスの日系人
    https://www.youtube.com/watch?v=1QCxZDaAijk
    日系人の歴史は在米韓国人の歴史よりも古く、
    すっかりアメリカ社会に溶け込んでいます。
    アメリカ社会のある一部の韓国人達の行動で、
    アメリカ人になろうとする在米韓国人はおそらく迷惑していると思います。
    自分達の行動が恥ずかしい事だということを
    気がついてくれればいいのですが、、、。
    グレンデールのカウンセラーも裏でこそこそするのはいいのですが、
    ニュースになれば、大変です。

    返信削除
    返信
    1. >アメリカ人になろうとする在米韓国人はおそらく迷惑していると思います。

      KACEのキム・トンチャンの発音を聴くと、完全に外国人(新参者)の発音ですね。(たぶん)移民一世であってアメリカ人としてより韓国人としての意識を大きく引きずっているように感じます。

      >グレンデールのカウンセラーも裏でこそこそするのはいいのですが、ニュースになれば、大変です。

      同感です。

      削除
  13. 在米日本人2013年5月7日 5:56

    グレンデールのカウンセラーとの討論がユーチューブで色々みることができます。
    市民は怒っています。

    Glendale City Attorney Garcia and Ara Najarian gang up on Harry Zavos!

    いつもコメントしているherbert molano氏は以前カウンセラーだったようです。

    返信削除
    返信
    1. 後でまとめて拝見します。ずいぶんゴタゴタしているようですね。

      削除
  14. 在米日本人2013年5月8日 4:56

    今日電話でグレンデール市の方と話をしました。
    グレンデール市はまだ慰安婦像を建てることを認めてはいないそうです。
    今まで韓国側だけの話を聞いていただろうけれど、
    日本側の意見も聞いてくださいと言ったら
    もう一度いろんな事を調べ直すとの事。
    しばらく様子を見てみます。

    返信削除
    返信
    1. >グレンデール市はまだ慰安婦像を建てることを認めてはいないそうです。

      これは意外な情報でした。拙ブログには日系人(や米国在留邦人)をこういった問題に巻き込むべきでないというコメントが寄せられます。私自身もそういった考えです。しかし、米国在住者の声は、日本からのメールや手紙よりも遥かに大きな力を発揮するのも事実だと思います。日本在住者として厚く御礼申し上げます。

      削除
  15. 在米日本人2013年5月9日 1:46

    日系人、在留邦人はコミュニティがあっても戦争の事や
    他国を非難することなんてしていません。
    私は在米韓国人に対しての怒りを言いました。
    彼等がしている事はアメリカ市民のする事ではない。
    市民権を取る時、宣言します。貴女はアメリカのために銃を持てますか?と。
    もし、韓国とアメリカが戦争になったら(こんなことはないでしょうが)
    在米韓国人はどうしますか?って聞きたい。
    ロス近郊でも韓国人の日本食レストランがあり、値段が安いので
    味を知らない人はそれが日本食と思うでしょう。
    在米韓国人への怒りがあるけれど、私達は黙っていました。
    でもこのような捏造した石碑が建つと、後世の日系人が
    在米韓国人から日系人がアメリカ人になっているのに貶められ続けます。
    どこかで日系人が声をあげなければ、これから増える中韓人の
    思い通りになってしまいます。
    アメリカ市民なら自国の歴史を持ち込むなと。
    日本人もベトナム人も戦争時は敵国です。
    日本人やベトナム人はアメリカでアメリカ市民として生き、
    誰も何も、政府の向かって、市に向かって行動していません。
    中国も以前はしていたかもしれませんが、最近聞きません。
    本当に在米韓国人のしている事は異常です。
    コリアン コミュニティから言われたと決議に書いていましたので
    ジャパニーズ コミュニティから反対意見を言ったのです。
    日本人コミュニティは 絶対コリアンコミュニティのような行動はしません。
    将来の移民の子供達が自国の歴史で仲良くなれないなんて、
    アメリカにとってもマイナスです。今とくにアメリカで、移民問題でもめているのに
    在米韓国人の行動はおかしいです。

    返信削除
    返信
    1. けっきょくアメリカを動かしたのは、韓国人ではなく、韓国系米国人だったという事なのでしょう。それに日本人が対抗するのは容易ではありません。やはり発言力を持つのは日系人ということなのでしょう。

      >将来の移民の子供達が自国の歴史で仲良くなれないなんて、アメリカにとってもマイナスです。

      こういった訴えこそ、米国人の心に響くはずだと思います。

      削除
  16. 在米日本人2013年6月3日 0:40

    グレンデール市 前市長キィンテロの事

    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-glendale-former-mayor-under-fire-20130531,0,1251031.story

    返信削除
    返信
    1. グレンデールの情報ありがとうございます。ネットでは、来月にもカリフォルニア(グレンデール?)に慰安婦像が建つ、大韓航空が支援するらしいと韓国人たちが噂していますが、どうなるのでしょうね?

      削除
  17. 在米日本人2013年6月5日 3:46

    グレンデール市のカウンセラーには問題が多すぎます。
    私がグレンデール市にメールしてから アルメニアコミュニティからの
    ニュースレターがくるようになりました。
    しかし、グレンデール市の評判を検索すると、アルメニア人のこういった
    活動があるので、グレンデール市の評判はよくありません。
    在米韓国人の町に住む人も限られてきます。
    グレンデール市もアルメニア人の町で、アルメニア人以外の方は
    遠ざかると思います。アルメニア人と韓国人は似ているそうです。
    アルメニアに住んでいた方がブログに書いていました。
    私はもう言いたいことは言ったので後はグレンデール市と市民が
    どうするかだと思います。
    噂で在米韓国人の多く住んでいる街で 毎月の支払いができなくて、
    銀行に家を取られた韓国人の家が多いそうです。
    その街に白人や他国の人が入ろうとは思いません。
    韓国人同士で売買するしかないでしょう。
    市や町自体がどういう方向に行くか、、アメリカ自体が考えなくては
    いけない問題です。
    市長の任期を終え韓国に行っている間に
    あいているカウンセラーのポジションに入った、、。
    結果がどうなるか、、楽しみです。


    返信削除
    返信
    1. >私はもう言いたいことは言ったので後はグレンデール市と市民が
      どうするかだと思います。

      趣味で政治(反日)運動をやっている人々に付き合って消耗する必要はありません。我々としても、見守って頂けるだけで有難いのです。

      削除
  18.  韓国人の対日悪宣伝が無視できないレベルになってきましたので、ほかの方々との連携の方法を探ろうとやってきました。

     正確な情報の提供、これに勝る武器はないと思います。URLが表示されたら、一度ご来訪ください。

     題名は False Accusations of Comfort Women

    返信削除
  19. URL表示されませんね。再掲します。

    慰安婦問題(英語版)
    http://www.howitzer.jp/korea/page03.html

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。拝見しました。海外から何か反応があれば教えて下さい。

      削除
  20. 在米日本人2013年6月14日 15:03

    昨年のニュースですが、
    http://www.glendalenewspress.com/community/tn-818-1231-s-korea-pursues-closer-ties-with-glendale,0,6673417.story

    返信削除
    返信
    1. マイク・ホンダが2007年の慰安婦決議で一躍韓国でスターになったように、慰安婦像の話題でグレンデール市が一躍人気に・・・といったところでしょうかね。

      削除
  21. 在米日本人2013年6月14日 23:59

    今日のニュースから
    韓国人が多くなると、こういうニュースも多くなるでしょう。
    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-me-glendale-spa--worker-booked-on-sex-charge-20130614,0,1154088.story

    返信削除
    返信
    1. 現地の新聞のコメント欄でも、こういう話は指摘されてましたね。そういえば。

      削除
  22. 在米日本人2013年6月18日 2:35

    これが建ってから市民がどう 反応するか、、
    グレンデール市の新聞に載るかどうか、、

    http://www.ci.glendale.ca.us/government/packets/ACC_062013/5A1.pdf

    アメリカ人は日本が7年間 
    アメリカの占領下にあった事すら知らない人が多いです。。
    後、戦後、他国で多くの日本人兵が処刑された事も。
    戦後当地で13人の日本兵がフランス人に目隠しをされ、
    銃で処刑された、、友達のお父さんが2ヶ月前亡くなり、
    当時の思いを書いた手記がでてきました。

    返信削除
    返信
    1. Sister cities programだからというエクスキューズですね。いつもありがとうございます。

      削除