2014/02/01

慰安婦像に忠誠を誓うロイス下院外交委員長

ロイスの後ろにいるのはKAFCのユン・ソクオン

「アメリカが奴隷制の過去を認めたように、他国も事実を認めるべきだ」

(1)アメリカ政府は奴隷制を謝罪していない(たぶん)。(2)アメリカ政府は米軍慰安婦についてスルーしている。つまり公式に認めた事はない。(3)アメリカは慰安婦に謝罪していない。・・・以下略

「今月予定している日本訪問でも、従軍慰安婦問題を取り上げる意向」

小一時間くらいかけて、ロイス氏にRAAや朝鮮戦争時の慰安婦についてレクチャーしてやればいいのだが、彼の場合は確信犯だろう。慰安婦像に顕花することで、韓国人票への忠誠心を示したのである。たぶん。

米下院の外交委員長が慰安婦像を訪問

アメリカの韓国系市民団体がロサンゼルス近郊に設置した、いわゆる従軍慰安婦の問題を象徴する銅像を、31日、アメリカの外交政策に影響力を持つ下院のロイス外交委員長が訪問しました。

この銅像は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、日本政府に賠償などを求めてカリフォルニア州で活動している韓国系市民団体が、去年7月、ロサンゼルス近郊のグレンデール市の公園に設置しました。

31日、この銅像を、共和党の有力議員でアメリカの外交政策に影響力を持つ議会下院のロイス外交委員長が訪れ、銅像に花束を手向けました。

ロイス議員は、先月亡くなった元慰安婦の女性に哀悼の意を示すことなどが訪問の目的だとしたうえで、「アメリカが奴隷制の過去を認めたように、他国も事実を認めるべきだ」と述べて、今月予定している日本訪問でも、従軍慰安婦問題を取り上げる意向を示しました。

ロイス議員はカリフォルニア州の中でも韓国系住民が多い選挙区の選出で、従軍慰安婦問題などを巡って韓国系団体から強い働きかけを受けています。

アメリカではホワイトハウスに銅像の撤去を求める署名と、保存を求める署名がそれぞれ10万人分以上寄せられるなど従軍慰安婦問題を巡る動きが続いています。

NHK 2014.2.1

「これは人権問題だ」・・・なら、アメリカも謝罪して見せなきゃ。

米国:下院外交委員長、慰安婦像に献花

米国のエドワード・ロイス下院外交委員長は1月31日、米カリフォルニア州グレンデール市にある慰安婦を象徴する少女像を訪れ、献花した。米西部で初めて慰安婦碑が設置された昨年7月以来、国会議員が訪れたのは初めて。

ロイス氏はカリフォルニア州選出の共和党議員で、元慰安婦への謝罪と補償を日本政府に促す決議(2007年7月に下院可決)の原案を提案した6議員の一人

少女像の前には1月26日にソウル市で死去した元慰安婦の遺影が飾られ、ロイス氏は献花の後、韓国系アメリカ人の手ほどきを受けながら焼香した。少女像設置を推進した「加州韓米フォーラム(引用者注:KAFC)」関係者や支援者ら50人が見守った。

この日は、7年前に決議案が下院に提出された日で、ロイス氏は「歴史的な日にここに来られてうれしい。碑は過去に何が起きたかを認め、(元慰安婦を)癒やすものだ」と少女像の意義を強調した。また、碑を巡る日韓間の論争について報道陣に対し「これは人権問題だ」と述べた。

毎日 2014.2.1

「韓国側が主張する日本軍による強制を前提として見解を述べた」と言うより、韓国系有権者の主張をそのまま公言して見せたと言うべきなのだろう。

[国際]韓国の反日主張、米議会中枢を侵食 下院外交委員長が慰安婦像を訪問

 【ロサンゼルス=中村将】米連邦議会下院の外交委員長、エド・ロイス氏(62)=共和党、カリフォルニア州=が1月31日(日本時間2月1日)、同州グレンデールにある「慰安婦」像を訪問した。ロイス氏は「この像は人権運動と尊厳のためのもので、平和の記念物だ」と語った。韓国側の主張が、米議会外交担当の中枢にも浸透している実態が浮かび上がっている。

 ロイス氏はこの日の訪問について、「(従軍慰安婦問題の対日謝罪を要求する)米下院121号決議の可決から7年を迎えたことと、(1月下旬にソウルで)亡くなった日本軍の慰安婦の追悼のためにきた」と説明。像の前に置かれた女性の遺影に、両ひざをついて線香をあげた。

 ロイス氏は「亡くなった女性は、苦しんだ慰安婦たちを象徴している。慰安婦を癒やすには事実を認めることだ」と、上で、「慰安婦の生存者がいるうちにこの歴史を認めていこう。それが正しい道だ」と語った。「過去にあったことを認めて、忘れないようにすることを外交委員会でも呼びかけている」とも話した。

 ロイス氏は2月中旬から、同僚議員らと日本や韓国、フィリピンなどアジア各国を歴訪することを明らかにした。報道陣から目的について問われると、経済関係などの議題とともに慰安婦問題も議題の一つになることを示唆した。

 また、韓国側メディアから安倍晋三首相について問われると、「靖国神社に安倍首相が行ったのは不適切だった」と述べた。

 韓国系住民らの主張が米国の政治家に浸透している背景に、下院(定数435)の議員選挙など中間選挙が今年11月に行われることを指摘する声もある。

 ロイス氏の選挙区(カリフォルニア39区)にはアジア系住民が多く住んでおり、特に韓国系は近年、増えている。この日も訪問を終えたロイス氏に対し、駆けつけた韓国系住民らから「期待している」との声が飛んだ。

 韓国日報(電子版)によると、ロイス氏は1月25日、選挙区に含まれるブエナパーク市の会社で開かれた韓国系住民約20人らとの寄付集めを兼ねた懇談会に出席し、グレンデール市の慰安婦像を訪問することを表明していた

産経  

18 件のコメント:

  1. ある程度公の場で「他の国もやっていた」と発言したのが、橋下市長とNHK会長の二人のみ、具体的事例にまで言及した人はまだいない、この認識であってますかね?

    当事国以外の第三者に「強制性」を理解してもらうのは難しいという意見がありますが、それならば、なぜ他の有効な方法でせめて第三者ぐらいは追っ払えないのか?そうする人がほとんどいないのはなぜか?

    私は大きく三つあると思います。一つ目は、今回のNHK会長のように、かなり知識、伝達能力が怪しい場合、とても日本以外の個別事例までカバーできない。二つ目は、アメリカをはじめとした西側諸国に意見しようと思う政治家がいない。三つ目は、過度な潔癖症、あるいは抑圧に対する反発感と、私が呼ぶものです。つまり、今まで女性基金なんちゃらまで作って譲歩してきたものが爆発すると、もう最初の事実認識から正さないと気が済まなくて、他が見えなくなる。

    もう巨艦大砲主義では通用しないと認める時期です。戦国時代の諜者のような狡猾さを思い出す時期です。

    返信削除
    返信
    1. 別の記事のコメントに貼りましたが実はロイス氏はあらかじめ
      来日して外相と面会していました。
      ロイス米下院外交委員長一行による岸田外務大臣表敬
      平成25年1月25日
      http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/25/1/0125_07.html
      つまり、このグレンデール市での献花における会見で
      俺が日本から謝罪と賠償の約束を取り付けたぞと
      いいたかったのです。
      ところが、岸田外相さんは相手にしませんでした。
      そもそも、そんな話は外務省のサイトにも公表されません。
      なぜならいわゆる慰安婦問題は政治・外交問題にしないという
      日本政府の方針だからです。
      さて、その成果をひっさげて声明を発表できなかったので
      しかたなくグレンデール市で
      「アメリカが奴隷制の過去を認めたように、他国も事実を
      認めるべきだ」と言ったのです。
      これが、この記事の顛末であります。

      もう一つ、このロイスの献花の行為のいびつなところは
      日本軍慰安婦とされる慰安婦像にひざまずいてしまったことです。
      わかりますか?
      当時は敵国の日本軍兵士を慰安する慰安婦にですよ?
      米連邦議会下院の外交委員長たるものの行為は
      そうなると、当時、日本兵と戦った米兵の立場がないですよね?
      ここをわからないおバカなロイス氏って、やっぱりハザマさんの
      言うように、身の程知らずだねと私も同意するわけですw
      いかに、このロイス氏の行為が愚かか理解しくださいませ。
      もはや、慰安婦問題は韓国が対処したらいい問題です。

      削除
    2. >ある程度公の場で「他の国もやっていた」と発言したのが、橋下市長とNHK会長の二人のみ、具体的事例にまで言及した人はまだいない、この認識であってますかね?

      >一つ目は、今回のNHK会長のように、かなり知識、伝達能力が怪しい場合、とても日本以外の個別事例までカバーできない。二つ目は、アメリカをはじめとした西側諸国に意見しようと思う政治家がいない。三つ目は、過度な潔癖症、あるいは抑圧に対する反発感と、私が呼ぶものです。つまり、今まで女性基金なんちゃらまで作って譲歩してきたものが爆発すると、もう最初の事実認識から正さないと気が済まなくて、他が見えなくなる。

      まったく同意見です。

      削除
    3. シリカ太郎さん

      「身のほど知らず」というタイトルは変えます。ロイス氏のような確信犯には相応しくないので。

      削除
  2. 日系米国人2014年2月3日 20:05

    http://ocpoliticsblog.com/
    オレンジカウンティの議員達は選挙に必死です。
    いくら敵金を得たか、、韓国名ではない在米韓国人、韓国系の議員、皆このロイス氏に係っています。どうしても在米韓国人の票が欲しい議員なのです。アメリカはこのような議員が増えてしまった、、だから今アメリカ経済もよくないし、アメリカを憎んでいる他国民が増えています。白人アメリカ人に相手にされなくなり、在米韓国人の票に頼るしかない 本当に馬鹿な議員です。
    マイク ホンダや日系アメリカ人の中にも慰安婦に関して、韓国人を信じている人達がいるのか、、おそらく大東亜戦争で戦わなかったけれど、朝鮮戦争、ベトナム戦争時にアメリカ兵として戦い やましいことがあった人、朝鮮戦争時に韓国人の女性と結婚した、、など、、が賛同しているのではないか、、と。
    和田氏のように日本人として誇りに思っている方達はアメリカで日本を貶める韓国人を心良く思っていないのではないかと思います。
    知り合いの息子さん(日本人)が中国人女性と結婚し、奥さんの言っている事が本当で、日本人は捏造していると、言っているそうです。
    日系の名であっても、中国人や韓国人と結婚した場合、日系人ではなくなってしまっていると思います。 

    返信削除
    返信
    1. エニ・ファレオマバエガもベトナム戦争に従軍していましたよね、確か。

      削除
  3. 【魔都見聞録】逃げるな!朝日新聞・植村隆記者よ[桜H26/2/3]
    http://youtu.be/QHQ6HJN36wc
    韓国政府女性部や植村記者がいる函館まで行ったらしいです。
    その動画はこれからのようです。

    返信削除
    返信
    1. 植村氏にとっても、あの記事には一生ものでしたね。

      削除
  4. 慰安婦像侮辱の日本人の韓国出廷を 日本に司法協力要請
    2014/02/04 10:27
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/02/04/0400000000AJP20140204001200882.HTML
    慰安婦問題で米下院3議員が長官に書簡
     「日本政府に謝罪するよう働きかけよ」
    2014.2.4 11:58
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140204/amr14020412000008-n1.htm
    「この問題はわれわれの選挙区住民にとって極めて重要であり、
    国務省は優先課題として扱うべきだ」
    として外交的な取り組みを求めた。

    露骨に選挙対策だと言っているわけですね。

    返信削除
  5. 過っての対戦国アメリカが中国や韓国の片棒を担ぎ、日本の名誉を傷付けるのであれば、インディアン虐殺記念館、ルーツの記念館、広島出身の私はアメリカに原爆記念館を立てさせたいぐらいです。それとも、韓国軍によるベトナム人大虐殺、中国の天安門大虐殺・文革・大躍進、中国に後押しされたカンボジアクメールルージュ自国民大虐殺等の記念館建設を真面目に考えたくなります。ベトナム戦争を始め実際に色々な戦争にアメリカと中国は加担している。

    返信削除
    返信
    1. 慰安婦の碑自体はいいのですが、中傷目的の碑になっているのが問題ですね。

      削除
  6. 突撃取材 韓国・慰安婦暴走政策の司令塔「女性家族省」
    2014.2.5 03:02 (1/4ページ)
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/140205/bks14020503020000-n1.htm
    韓国は日本の過去を諭す前にまず現存する自国の売春地帯を
    きちんとしたら?
    (ジャーナリスト・大高未貴 月刊正論3月号)

    返信削除
    返信
    1. 「物語もさる事ながら、漫画の絵も素人レベルで」

      完成品はどれも完成度は高かったですね(内容はともかく)。大高氏が見たのは、女性家族省が作った下書きだったのでしょうかね。

      削除
  7. 「売春と慰安婦は違う」 関東学院大・林博史氏、
    NHK会長の発言で 2014年2月5日
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402050004/

    返信削除
    返信
    1. この屁理屈、記事にする新聞も同罪ですね。

      削除
  8. http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2013/09/blog-post_27.html
    に関連して、バチカンを批判する国連だって朝鮮戦争の
    国連軍慰安婦についてすねに傷があるのに・・

    聖職者の児童虐待問題で国連委、バチカンを批判
    (2014年2月6日12時20分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140206-OYT1T00337.htm
    [ 2/6 11:22 NEWS24] 動画あり
    http://news24.jp/nnn/news89074335.html


    国連報告は「干渉」=バチカン
    (2014/02/06-00:30)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014020600009
    バチカン(ローマ法王庁)は5日、カトリック聖職者による
    児童性的虐待問題へのバチカンの対応を批判した国連委員会の
    報告に関し、「人間の尊厳の教えと宗教の自由に対する干渉だ」
    と反論する声明を発表した。

    バチカンが何故か日本のような立場になっちゃいましたかね。
    これもKの法則かもしれません・・

    返信削除
    返信
    1. このニュース、最近チェックしていなかったので、助かりました。バチカンはちゃんと反論するんですよね。

      削除
  9. アメリカ政府はネイティブインディオを虐殺した事も、黒人を奴隷にし続けてきた事も1度も謝罪した事はありませんが?

    返信削除