2014/02/11

韓国政府、慰安婦の日制定へ


これとは別に良心的日本人たちが「国連慰安婦メモリアルデー」を制定させようとしていたが、挺対協や韓国政府は興味を示さなかったような・・・。

「慰安婦の日」制定へ=海外と連携強化-韓国

韓国女性家族省は11日、朴槿恵大統領に報告した2014年の計画の中で、旧日本軍の「従軍慰安婦に関する日」制定を推進すると表明した。国際機構との連携や広報活動強化など積極姿勢を打ち出しており、日本への圧力を強める狙いとみられる。

記念日には、国際シンポジウムや音楽会、展示会などを開催する計画。また、慰安婦問題解決を目指し、教材やドキュメンタリーの制作を通じて国内外での広報を強化する。

時事 2014.2.11
http://www.peeep.us/e3273e3e

「慰安婦の記念日」制定へ 韓国女性家庭省が計画 シンポや音楽会開催

【ソウル=名村隆寛】韓国女性家族省は11日、朴槿恵(パク・クネ)大統領に報告した今年の業務推進計画で「慰安婦に関連する記念日」の制定を進めると表明した。韓国内での慰安婦問題の教育や広報の強化に加え、国際機関や海外の人権団体との連携などを計画しており、国際社会を引き込んで慰安婦問題をめぐる日本への攻勢をさらに強める構えだ。

「記念日」をいつに設定するかは明言していないが、計画によると、「記念日」には慰安婦に関する国際シンポジウムや音楽会、演劇、美術展を開催する。

また、慰安婦問題の解決に向け、新たな教材の開発、学生が参加する歴史認識高揚のための展覧会の支援、ドキュメンタリーなどの制作を通じて教育活動や内外への広報を進める。

さらに、米国や中国などでの慰安婦関連資料の調査や分類作業を拡大させるとともに、民間団体が所蔵する資料の国家記録への追加指定を推進する。記録資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産への2017年までの登録を目指し、作業に入るという。

女性家族省は一方で、「慰安婦問題を積極的に周知させるため、国際社会との協力を強化させる」としている。同省が支援した、仏アングレームでの漫画祭で展示された慰安婦をテーマとした作品を世界各地で巡回展示するほか、国際機関や海外の人権団体との連携活動を強化する方針だ。

業務推進計画の内容からは、韓国政府がアングレームの漫画祭での活動などを通し、慰安婦問題の国際社会へのPRに自信を深めていることがうかがえる。また、慰安婦問題を今後も全世界に向けて提起し続け、日本を非難する方針を明確に示している。国際包囲網を形成し、日本をさらに追い込む構えだ。

産経 2014.2.11

翌日、岸田外相が不快感

「慰安婦の日」に不快感=岸田外相

岸田文雄外相は12日の記者会見で、韓国政府が旧日本軍の「従軍慰安婦に関する日」制定を推進すると表明したことについて、「この問題は外交問題化、あるいは政治問題化させるべきではない」と不快感を示した。

時事 2014.2.12
http://www.peeep.us/f382922f

2 件のコメント:

  1. 在日米軍の性犯罪処分の甘さ告発 3分の2収監せず、AP報道
    2014/02/11 10:36 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021101001524.html
    よく白馬事件は慰安所閉鎖だけで処分が甘いと言う人がいますね・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。エントリーにしておきました。

      削除