2014/02/17

「他国にも慰安婦あった」気に入らぬ、ケネディ大使の取材拒否


日本人以上に肉を消費しているくせにイルカを殺すなと言ったり、第二次大戦後も慰安婦のお世話になりながら籾井発言を問題視するとか、その鈍感さには呆れるが、政府も記者も誰も突っ込もうとしない日本人の方が問題なのだろう。

米大使館、NHK会長発言も理由 インタビュー取材に難色 

米大使館がNHKのキャロライン・ケネディ駐日米大使インタビュー取材申し込みに対し、経営委員の作家百田尚樹氏の発言を理由に難色を示した問題で、大使館側が籾井勝人会長の従軍慰安婦などをめぐる発言も問題視し、取材を受けない理由として挙げていたことが17日、複数の関係者の話で分かった。

NHK広報部は「取材・制作の過程に関わることについては回答を差し控える」とコメント。

経営委員発言とともに、会長発言が報道現場に直接影響を与えていることが明らかになった。


追記: 後に櫻井よしこは、この話が事実でないことを突き止めた発表した。果たして真相は?

「 ケネディ駐日米大使はNHK取材を拒否していなかった!」

新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 1024

キャロライン・ケネディ駐日米大使がNHKのインタビュー取材を断ったというニュースを、2月17日、共同通信が配信した。詳細は後述するが、同件に関して、ケネディ大使自身が明確に否定していたことが、信頼すべき関係者への取材で判明した。

NHKを断ったのかとの問いに対し、ケネディ大使は「そのようなことはない。自分は読売新聞と朝日新聞の取材にすでに応じている。次はテレビであり、それは『クローズアップ現代』だと考えている。断ったということはない」と明確に語ったというのだ。(以下略)

『週刊ダイヤモンド』 2014年3月1日号

35 件のコメント:

  1. ヤッパリ民主党はダメだな。
    共和党は茶会の連中を除けばまともなんだけどね。
    嫌いな奴には合わないという態度は外交上はど素人の振る舞い。

    返信削除
    返信
    1. ケネディ大使には、不安がいっぱいです。

      削除
  2. アメリカのオバマ政権に遠慮することなど、ないです。
    会いたくなければ それでよし。
    日本は日本。もうアメリカの顔色を見る必要はないです。
    大東亜戦争前の日本とアメリカに少し近い状態になっています。
    戦争をしないで 戦うーー日本はアメリカにどう立ち向かうべきかを考えた方がいいです。

    返信削除
    返信
    1. >日本は日本。もうアメリカの顔色を見る必要はないです。

      国内の一部の反政府勢力が「米国の意向」をカードにしています。それをスルーするだけの大人力を日本人は身に付けたいですね。

      削除
  3. アメリカのシンクタンクに、今年の最大のリスクが、オバマ外交と言われていますからね。そもそも外交に興味がないし、同盟国に見放されつつあるのが実体。2期目に入って、さらにリベラルなメンバーに囲まれている。
    そもそも退治のイルカ漁批判するようでは外交センスゼロ。
    アメリカ人から、皇室似合う時の儀礼も知らないと言われている。
    アメリカの田中真紀子という批判は結構あたっている。

    返信削除
    返信
    1. アメリカの先住民捕鯨の方がよっぽど残酷ではないかと。

      削除
    2. あっちは絶滅危惧種とってますからね

      削除
    3. ですね。

      たぶん、彼女は知らないのではないかと。

      削除
  4. 「ケネディ姫」のわがままが日米関係を混乱させる
    池田信夫 2014年02月19日(水)12時13分
    http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2014/02/post-797.php
    アメリカの有力紙の記者が当時のモンデール駐日大使に、
    尖閣の紛争がこれ以上拡大したら、アメリカ軍は安保条約に
    のっとって出動する可能性があるかと質したら、
    大使は言下にNOと答えた。その後、事実上更迭されました。
    後任のフォーリー大使になるまで、駐日米大使不在となりました。
    駐日アメリカ合衆国大使wikiより
                 任命        信任状捧呈   退任 
    マイケル・アマコスト
            1989年4月20日 1989年5月15日 1993年7月19日
    ウォルター・モンデール
            1993年8月2日 1993年9月21日 1996年12月15日
    トーマス・フォーリー
            1998年10月31日 1998年11月19日 2001年4月1日

    ja.wikipedia.org/wiki/信任状捧呈式より
    しかし、2013年11月の信任状捧呈式では、今上天皇、
    外務大臣岸田文雄、宮内庁式部官長小田野展丈ら日本側が
    昼の正礼装で応対したにもかかわらず、日本駐箚アメリカ合衆国
    特命全権大使キャロライン・ケネディが七部袖・膝上丈スカートに
    ショルダーバッグという平服で皇居に参内するなど[14]、
    接受国である日本側の外交慣例を無視する者も
    わずかながら存在する。 ※これがはじまりでしたね
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/14/2a2421e42da06fa6d8ce95b7888df63e.jpg
    辺野古のジュゴンを守れと言い出さないか
    オバマ政権はハラハラしているかもですね。

    返信削除
    返信
    1. むしろ言い出してオバマ政権の外交音痴ぶりを広めてほしいかも。

      削除
    2. >辺野古のジュゴン

      これ言ったら、すごいブーメランですね。

      削除
  5. 石原元官房副長官の参考人招致決定 
    河野談話の作成経緯など究明
    2014.2.19 19:24
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140219/plc14021919250009-n1.htm

    返信削除
  6. 尖閣から慰安婦へ…中国、対日本戦線を拡張(1)
    2014年02月20日09時08分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    http://japanese.joins.com/article/014/182014.html?
    servcode=a00&sectcode=a00
    http://japanese.joins.com/article/015/182015.html?servcode=A00&sectcode=A00
    同大学の蘇智良教授、陳麗菲教授は
    「第2次世界大戦当時の中国人慰安婦は30万人に達するという
    研究結果もある」とし
    「これは5万-20万人と推算される韓国人慰安婦より多い」
    と述べた。 ※韓国紙のトンデモっぷりってすごいです

    返信削除
  7. 河野談話、証言基に作成=石原元副長官
     (2014/02/20-13:46)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014022000489
    日本維新の会の山田宏氏への答弁。

    返信削除
    返信
    1. ウィキペディア日本語版にとっては、意味のあるニュース。国際社会には、まったくインパクトのないニュースといったところでしょうか。

      削除
  8. 日本政府の軍が20万を超える少女 を拉致し性的奴隷にしたと
    ケネディ大使も思ってるんでしょ。

    人数はともかく 外国人は皆そう思っていることに
    日本人は 気が付いていないから 黙ってる。

    やってもいない事までみとめたみたいになっている
    河野談話。維新が解決しようとしているんだから 応援しますよ。

    返信削除
    返信
    1. >日本人は 気が付いていないから 黙ってる。

      やはり反論しないのは良くないでしょう。認める所は認める、事実でないことにはきちんと反論すべきだと思います。

      削除
  9. 慰安婦像撤去求め提訴 立ち上がった日系人
    「捏造された歴史の被害者にはならない」
    2014.2.21 11:04
    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140221/wor14022111050011-n2.html
    従軍慰安婦像の撤去求め連邦地裁に提訴
    2月21日 14時18分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140221/t1001
    慰安婦像撤去求め提訴=「外交権限を侵害」
    と日系人ら-米 (2014/02/21-14:40)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=20140221005675421431000.html

    菅官房長官、日系人に理解 「政府の考えと相いれぬ、同じ思い」
    2014.2.21 17:09
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140221/plc14022117100015-n1.htm

    返信削除
  10. 慰安婦像撤去訴訟を注視=菅官房長官
    (2014/02/21-18:04)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014022100777

    原告団は、日米両国で訴訟への支援を求めている。
    詳しくは「歴史の真実を求める世界連合会」のホームページ
    http://gahtjp.org/
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140221/frn1402211536003-n2.htm より

    ニュース : 河野談話見直しを求める国民運動署名について
    http://nakayamanariaki.com/modules/news/index.php?
    page=article&storyid=10
    そこで、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを政府に求める
    国民運動(署名活動)を始めることとしました。
    よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

    http://gahtjp.org/ の日本側の発起人や役員を見て
    いわゆる保守系の人々の動きですね。
    もっと日系米国人がメンバーに集まったら
    日本政府も裁判費用の面倒は
    一部してくれてもいいように思います。
    韓国政府は慰安婦裁判や徴用工裁判で原告の
    訴訟費用の面倒をみてますね。

    返信削除
    返信
    1. 訴訟は上手に行えば有効な手段でしょうね。

      おっしゃる通り、保守系の日本人だけではダメですね。日系人や、中道派の日本人も巻き込む必要があります。

      削除
  11. ここに付けるのが適当かどうか分かりませんが、

    石原信雄元官房副長官を招いて行われた山田宏議員の質疑を聞いて、河野談話の見直しまで行くことを確信しました。ようやく、歴史が動きます。

    山田宏議員の質疑
    http://www.youtube.com/watch?v=MJ5w4ZxCyNc

    返信削除
    返信
    1. 帰宅したら見させていただきます。ありがとうございました。

      削除
  12. 朴正煕大統領が「米軍慰安婦」管理 
    テキサス親父がネットで指摘 韓国の団体は「虚偽」と
    サイバー抗議で呼びかけ 2014.2.22 07:00
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140222/kor14022207010001-n1.htm
    兪議員 「基地村浄化対策に国が関与したという事実そのものを
          否定するのですか」
    趙長官「いいえ、そういうことでは…」
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kalgyeosugi/20131012/20131012171650.jpg
    5年以上前
    http://japanese.joins.com/upload/images/2013/10/tmb240_20131012085336-1.jpg
    現在の美人顔 口まわりも直した?ようですた・・
    ※韓国議会のやり取りもあって興味深い記事でした。
    テキサス親父さんの動画をみた範囲で基地村について
    触れた内容は確認できませんでした。
    米国愛国者なので、そもそも触れますかねと疑問なんです。

    返信削除
    返信
    1. >テキサス親父さんの動画をみた範囲で基地村について触れた内容は確認できませんでした。

      そういえば、そうですね。時間がある時に確認してみます。

      >米国愛国者なので、そもそも触れますかねと疑問なんです。

      彼は経験なクリスチャンでもありますが、だいぶ前に、聖職者による児童に対する性虐待のニュースをかなり嫌がっていた記憶があります。

      削除
  13. http://www.foreignpolicy.com/articles/2014/02/20/the_comfort_women_lobby_korean_japan_tensions_glendale_virginia

    http://www.greenwichtime.com/news/world/article/Japan-may-review-probe-on-WWII-sex-slavery-5250644.php

    アメリカで韓国と日本の戦い、、。
    在米韓国人と係った議員達に責任があります。
    日韓併合と日本海の名称はまったく関係がないことは
    1890年代の地図が図書館にあるので 韓国人の言っている事が
    嘘だと、すぐに解ります。

    返信削除
    返信
    1. リンクを色々とありがとうございます。参考にさせて頂きます。

      削除
  14. 山路 敬介2014年2月22日 22:38

    ここにコメント残された方々、実にレベルが高いというか良く勉強されていますね。
    ケネディ女史は冷泉彰彦氏(小生は冷泉氏自体好きではありませんが。)
    によれば、落合恵子であり、小宮山洋子であり、田中真紀子だそうです。
    実際、オバマ政権の閣僚たちは問題の本質は何もわかっていないのでしょう。
    共和党政権なら違っていたのではないかと小生も考えます。

    返信削除
    返信
    1. ケネディ氏をチヤホヤする空気もありますが、私は少々不安に思っています。

      削除
  15. グレンデールの新聞にも提訴した事が載りました。
    http://www.glendalenewspress.com/news/tn-gnp-comfortwomen-statue-dispute-continues-20140221,0,881953.story

    http://www.glendalenewspress.com/media/acrobat/2014-02/159922120-21190402.pdf

    グレンデール市民にはとても迷惑でしょうね。


    返信削除
    返信
    1. そういったコメントも見られますね。

      削除
  16. <<グレンデールの新聞にも提訴した事が載りました。>>

    何故か、その記事に(もはや)コメント(コメント欄)がないですね。

    もう、”アホらしい” と言うことでしょう。

    今後は、”なぜサウスコリアは(捏造)歴史に執着、粘着し、宣伝し続けるのか”と言う方向へ興味、関心が(あるとすれば)移っていくと思います。

    返信削除
  17. Glendale の Brittany Levine記者 は (サウスコリアを)何も勉強していない 調べようともしない 
    結果的に単なる煽り屋、 その点において キャロライン・ケネディさんとまったく同じ。

    まさに失望

    返信削除
    返信
    1. フェイスブック経由でコメント出来ます。
      Brittany Levine氏のような記者は、日本の新聞にも多いです。

      削除
  18. 池田信夫氏の記事や、2ちゃんや、いろんなブログにあった
    キャロライン・ケネディ大使のいとこはシー・シェパードの代理人
    というのはどのソースからかしらと探してみたらありました。

    シー・シェパード、日本捕鯨船への接近禁止命令の解除求める
    2013年02月12日 12:19 発信地:ワシントンD.C./米国
    http://www.afpbb.com/articles/-/2927363?pid=10270257
    魚拓
    http://megalodon.jp/2014-0223-0507-19/www.afpbb.com/articles/-/2927363?pid=10270257
    環境弁護士のロバート・F・ケネディ・ジュニア
    (Robert F. Kennedy Jr.)氏は記者会見で、シー・シェパードと
    その創設者で現在はコスタリカでのサメ漁に関して
    国際刑事警察機構(ICPO、インターポール、Interpol)から
    国際手配されているポール・ワトソン
    (Paul Watson)容疑者への支持を明言。
    ケネディ・ジュニア氏は、1968年に暗殺された
    故ロバート・ケネディ(Robert Kennedy)上院議員の息子。
    (c)AFP/Shaun Tandon

    日米地位協定の改定論議、「基地の環境問題」とケネディ家の意外な関係とは? -
    冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
    ニューズウィーク日本版 2013/12/19 13:31 冷泉彰彦
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131219-00116512-newsweek-nb

    返信削除
    返信
    1. 捕鯨問題は、時間があれば私も掘り下げてみたいテーマなのですが・・・。

      削除