2014/02/12

[メモ]


挺対協は村山元首相と慰安婦の面会を予期していなかったのか?

村山元首相、韓国で元慰安婦と面会

 村山富市元首相は11日、韓国ソウルを訪れ、韓国国会施設で元従軍慰安婦の女性と面会した。韓国の革新系野党、正義党が施設内に展示した元慰安婦らの遺品を見学。居合わせた元慰安婦の女性3人に「いつまでもお元気で」などと声をかけた。村山氏は12日に国会の会合で日韓関係などをテーマに講演する予定。正義党の関係者によると、日程に予定されていなかった展示会に同党が案内し、元慰安婦女性と面談する格好になった。

 韓国の趙允旋(チョ・ユンソン)女性家族相は11日、朴槿恵(パク・クネ)大統領に慰安婦関連の記念日を制定する方針を伝えた。関連文化財の展示会を開く。日取りは検討中。関連資料の調査も進め、2017年までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産への登録を目指す。(ソウル支局)

日経 2014.2.11
http://www.peeep.us/d826654e

アジア女性基金を現地で宣伝した村山。アジア女性基金を妨害したのは挺対協。

村山氏、早期の日韓首脳会談を ソウルで女性基金説明

【ソウル共同】韓国を訪問した村山富市元首相は12日、ソウルの国会内で記者会見し、冷え込んでいる日韓関係の改善のため「できるだけ早く日韓首脳会談を開き、忌憚のない意見交換をしてほしい」と呼び掛けた。

村山氏は、安倍晋三首相が、植民地支配と侵略を認めた「村山談話」を継承しているとの認識を重ねて強調した。

また、村山政権下で発足した元従軍慰安婦に償い金を支給する「アジア女性基金」をめぐり、韓国で受け取り拒否が続出したことについて「基金をつくった経緯や真意を十分理解していただければ(結果は)違っていたのではないか」と指摘した。

47ニュース 2014.2.13

0 件のコメント:

コメントを投稿