2013/04/25

写真で見る水曜デモ13 平和おばさんⅣ

慰安婦に同情するのはいいが・・・
自国の大使館に向けコブシを上げる平和おばさん

反日集会に参加しているという自覚はない
平和・和解・友好と聞かされ思考停止

平和おばさんシリーズも、これで四弾目。23日の水曜デモにも彼女たちが現れた。こうした報道がある度に、日本のネチズンは(在日朝鮮人による)なりすまし(日本人)などと言う。実際は日本人である公算が大きいと思う。彼女たちが反日デモに参加する事で、在日朝鮮人がいわれのない非難を浴びているとすれば、こうした「良心的日本人」がやっている事って、何だろう?

水曜集会に参加した日本女性たち

日本人たちが24日ソウル、中学洞の駐韓日本大使館の前で開かれた「慰安婦問題解決のための定期水曜集会」に参加し、日本政府の謝罪を促す横断幕を手にしている。

京郷新聞 2013.4.24
60万円以上の活動資金が挺対協の元へ(4.3)
「ハルモニ」の抜群の集金力

もう一つ。水曜デモ(日本大使館の前で繰り広げられる当て付けパフォーマンス)のひとコマ。寄付金。こうしたお金が挺対協の活動の原資となっている。4月3日の水曜デモでの様子。

子供コープ消費者活動連合会、「慰安婦」被害ハルモニに寄付渡す

3日午後ソウル日本大使館の前で開かれた1068次日本軍「慰安婦」問題解決のための定期需要デモで慰安婦被害キル・ウォンオク(中)、キム・ボクトン・ハルモニに子供コープ消費者活動連合会(引用者注:日本の生協とは無関係)が寄付を渡している。

ニュース1 2013.4.3

※1
[경향포토]수요집회 참석한 일본 여성들

일본인들이 24일 서울 중학동 주한 일본대사관 앞에서 열린 '위안부 문제 해결을 위한 정기 수요집회'에 참석해 일본 정부의 사죄를 촉구하는 펼침막을 들고 있다.

※2
아이쿱소비자활동연합회, '위안부' 피해 할머니들께 성금 전달

3일 오후 서울 일본대사관 앞에서 열린 1068차 일본군 '위안부' 문제 해결을 위한 정기 수요시위에서 위안부 피해 길원옥(가운데), 김복동 할머니에게 아이쿱소비자활동연합회가 성금을 전달하고 있다. 2013.4.3/뉴스1

22 件のコメント:

  1. このハルモニたちは当時を生きていたと言われているわけですが、当時の朝鮮半島の人々は日本人でした。そして朝日新聞が戦争を煽っていたのと同じように、日本は戦争には勝つのだと熱狂的に応援し、そのことに関する記録もたくさん残っているはずです。この事実を知っていながら、とぼけているのでしょうか。

    韓国と北朝鮮が相次いで軍の記念式典を行いました。前者は抗日戦線布告71周年記念、後者は朝鮮軍創設81周年記念、どちらも創設は日韓併合下の計算になりますので、当時、既に南北は内部分裂していたことになりますが、日本軍との武力衝突はなかったはずです。現在の韓国内には、韓国の歴史を冷静に見据えている方たちも存在することは知っています。彼らの声が消されてしまう構造になっているのもわかります。ただ、いみじくも現大統領の朴槿恵の父親は日本の陸軍士官学校出身者であり、日本軍の兵士でした。その娘が大統領に選ばれたというこの韓国が抱えている矛盾の深さ。

    この慰安婦の問題を追っているうちに別の疑問がわいてきました。韓国政府はつまり、第2次世界大戦において日本軍でありながら、連合軍でもあったと証言しているのでしょうか。そして、現在にいたるまで戦勝国としての態度を崩していないからこそ、欧米メディアの目線で威圧的な態度に出るわけですよね。戦時においてダブルスパイが存在しないと思うほどナイーブではありませんが、韓国のようにあからさまにダブルサイドだと現在でも宣言しているような国と、合同軍事演習を展開している日本は本当にどうかしていると思います。

    返信削除
    返信
    1. >朴槿恵の父親は日本の陸軍士官学校出身者であり

      それゆえ、親日的言動は命取りになりかねないとか。

      >韓国政府はつまり、第2次世界大戦において日本軍でありながら、連合軍でもあったと証言しているのでしょうか。

      連合国と同じ反日帝、あるいは日帝による被害者という立場らしいですね。

      削除
    2. 朴槿恵の顔を見ていると命掛けであるように思えます。両親が暗殺され彼女自身も暴漢に顔面を切りつけられているのですから、何が起きても不思議ではないとあきらめているのかもしれないですね。

      結局、韓国は大韓民国の建国の経緯を国民にうやむやにしていることが、現在の慰安婦の問題をヒートアップさせているような気がします。ただ、安倍さんに関して言えば岸信介の肖像画を背負い、今年の正月には広島県の中国新聞で以下のような発言をしているのですから、この人には日本の総理大臣だということより、誇大妄想の長州人であるという意識しかないようですね。長州が命がけで日本の独立を守ったというのは初耳です。

      ―― 内閣制度が始まって伊藤博文公以来、山口県人が4分の1近くの期間、首相を務めている。長州(山口県)は明治維新において、命がけで
      「回天(時勢を一変させること)」の大事をやり遂げた。国際情勢が緊迫する中で、日本の独立が危うかった。今の状況も、それにやや近くなっている。経済力が落ち、外交力、安全保障の力も落ちている。だからこそ長州出身の私が選ばれたのだろうと思っている。その責任を長州出身者として果たしていきたい ――

      削除
    3. >韓国政府はつまり、第2次世界大戦において日本軍でありながら、連合軍でもあったと証言しているのでしょうか

      最近ツイッターかなんかで見ましたが韓国の国定中学校歴史教科書によると

      「日帝が太平洋戦争を起こすと、大韓民国臨時政府は日本に宣戦布告をし、連合軍と手を結び独立戦争を展開した。
      光復軍は中国各地で中国軍と協力して日本軍と戦った。
      そればかりか、インド、ミャンマー戦線でもイギリス軍と連合して日本軍と戦った」

      となっているそうです。

      ソースが確認できなくて申し訳ないですが、参考までに。

      削除
    4. ありがとうございます。この教科書をまとめているページに同じ文面がありました。
      http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/textbook_korea/

      これによると、完全に連合軍として戦ったそうです。

      太平洋戦争が起きると、臨時政府はすぐに対外活動を展開し、対日宣戦布告を発表し、韓国光復軍を連合軍の一員として参戦させた。その後、ドイツに対しても宣戦を布告することによって国際的地位を高めた。

       第2次世界大戦に参戦した韓国光復軍は、中国では中国軍と連合して日帝に対抗し、ミャンマー、インド戦線にまで派遣されイギリス軍との連合作戦を遂行した。対日戦に参戦した韓国光復軍は、直接戦闘に参加すること以外に、捕虜の審問、暗号翻訳と宣伝ビラの作成、対敵懐柔放送などの心理戦にも参加した。

       韓国光復軍は中国と東南アジアー帯で連合軍とともに対日戦に参加するとともに、もう一方では祖国の光復をわれわれの手で勝ち取るために、直接国内に進入し日本軍との全面戦を展開することを計画した。

       韓国光復軍は総司令官池青天、支隊長李範奭などを中心に、中国に駐屯していたアメリカ軍と連合し国土の失地回復作戦の任務を担当する国内挺進軍を編成し、特殊訓練を実施し、飛行隊の編成を計画した。

       しかし、1945年8月15日、日本の無条件降伏によって、韓国光復軍はその年9月に実行しようと準備中だった国内進入計画を実現できずに光復を迎えたのである

      削除
    5. 連投すみません。

      この教科書が彼らの論理のベースになっているとすると、当時の朝鮮半島に住んでいた人間は、すべて「強制連行」されたと言うことにしないと、教科書との整合性も辻褄も合わなくなってきますよね。

      この教科書の最後(IX)に書かれていることは、統一教会や共産主義 =
      究極のワンワールドと同じですね。

      ―― 地球村が暮らしの基盤としてすべての人に自由に開放され、世界化に進むべき時であることを意昧している ――

      削除
    6. 日本談児さん

      韓国の人々がそういった話をどこまで本気にしているか気になりますね。

      削除
    7. 凧さん

      >日本の無条件降伏によって、韓国光復軍はその年9月に実行しようと準備中だった国内進入計画を実現できずに・・・

      なんだか、すごく残念そうですね(笑)

      私は、安倍首相を無能だとは思いませんが、爪を隠さない鷹(タカ派という意味ではなく)という印象を持ちます。優れた政治家は爪を隠さねばなりません。

      削除
    8. この教科書は非常に興味深いのですが、日本の一般市民に対する連合軍の攻撃によって日本の国土が焦土と化した。このことを韓国の学生たちは知りませんね。原爆投下の前に徹底的に行われた焼夷弾の攻撃は、市民に対する正真正銘のジェノサイドですが、この「事実」は、戦勝国が作った国連によって覆い隠されてきました。日本の国民性も加わって多くは語られてきませんでしたが、朝鮮民族の日本に対する復讐(?)は、十分にすんでいるはずです。連合軍だったと言い放っているのであればなお更です。朝鮮半島は焼夷弾攻撃からはほとんど無傷でした。

      朝鮮は連合軍側だった。
      ① つまり、B29の焦土作戦と広島長崎への原爆投下を実行した側
      ② つまり、朝鮮半島、満州のみならず、戦後のGHQと一緒になり日本の女子供をレイプした側
      ③ つまり、極東軍事裁判で日本を徹底的に裁いた側
      ④ つまり、安部の祖父である岸伸介をA級戦犯からはずした側

      きりがありませんが、韓国は戦勝国として多くの犯罪行為に加担した側になりますね。岸伸介が統一教会と深くかかわっていた。統一教会は朴正煕とアメリカが共同で作った組織だった。統一教会は日本の信者から金銭を巻き上げ、今なお奴隷としている。戦後68年経った今、戦勝国(連合軍)だった韓国が日本に謝罪を求め続けるのであれば、ジェノサイド被害者だった上に戦後処理が済んでいる日本は、これからは戦勝国の代表である韓国に対して多くの謝罪を求めてよいことになりますね。とりあえず、日本女性にたいして行ってきたすべての暴挙に対して謝罪をしてもらいましょうか。韓国はホロコスト被害者を利用したがりますが、いみじくも第二次世界大戦の勝者だと言い放っている韓国は、自分たちが抱えているコリアンドラマの矛盾によってまもなく自爆すると思います。ということを、このハルモニたちに伝えたいですね。

      削除
    9. せっかくですのでもう少し続けます。

      嫌韓サイトなどでは韓国の教科書は一つしかないとなっていますが、今はいくつかあるそうです(by シンシアリー氏)。

      ちなみに日教組みたいな存在の「全教組」とやらがあり、左派教育に余念がなかったそうです。今の20~40代の人達の時期(金大中~盧武鉉政権)がそうれしいです。

      しかし右も左も共通して叫んでいるのは反日。。。
      これだけは変わらないそうです(苦笑)。

      そもそも北も南も中国と同じく所謂「抗日」が建国の基盤となってからだそうです。

      http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11350561128.html

      韓国は3.1運動をもって大韓民国からの正統な継承を主張しています。


      下関条約は無い(無効)ものとなっています。


      次は日韓基本条約が「一部」無いものにされるのでしょうか。。。








      削除
    10. 凧さん

      >戦勝国として多くの犯罪行為に加担した側になりますね

      今までのパターンを見ると、この辺は巧くはぐらかしそうですね。

      削除
    11. 日本談児さん

      >日教組みたいな存在の「全教組」とやらがあり

      李明博時代には、左傾化した教科書を修正したのでしたね?

      削除
    12. せっかくですのでこのブログには珍しい20コメント越えまでがんばります。

      >李明博時代には、左傾化した教科書を修正したのでしたね?

      これのことですかね。

      http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67707403.html

      >出版社9社の歴史教科書を検定審査した国史編纂委員会が日本軍慰安婦については「性的奴隷」という表現を抜くよう出版社に要求した反面、日本国王は「天皇」に直すよう勧告した事実が明らかになった。

      これがその通りなら今までの教科書には「性的奴隷」との表現があり、今年からは削除されているわけですね。

      そう言えば、まだ逮捕されてなかったんですね、李元大統領(苦笑)。





      削除
    13. >20コメント越え

      皆様のお陰です。

      >http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/67707403.html

      そういえば、これエントリーし忘れてました。思い出しました。ありがとうございます。

      削除
  2. 在米日本人2013年5月1日 9:05

    最近 日中戦争、大東亜戦争時 朝鮮戦争のアメリカのマガジンを
    調べていますが、当時の写真や記事があり、教科書とは全く違うことを書いています。
    コリアンは銃もいいように使えなくて、アメリカが訓練した事、
    朝鮮戦争時の揉め事 HARRY TRUMANが書いた文章など、
    写真があるので、当時の様子がよくわかります。
    でもこういうのを見ると、韓国人達は気が狂ってしまうのではないかと思います。
    本当に、海外に住んでいる人達がふと目にしたら、パニックに陥ってしまうかもです。

    返信削除
    返信
    1. 間違った記述を訂正させる、という風にならなきゃいいんですけどね。

      削除
    2. 恐れ入りますが、大韓民国の憲法(1948年7月12日)前文をご覧下さい。

      「悠久の歴史と伝統に輝く私たち大韓国民は己未三一運動で大韓民国を建立し、世界に宣布した偉大な独立精神を継承し・・・・
      また自由に選挙された代表として構成された国会で檀期4281年7月12日に憲法を制定する」

      さすがに檀期4281年7月12日は、1948年7月12日改正したそうです。他にもいくつか改正されておりますが「大韓帝国→併合時代→大韓民国」ではなく、「大韓帝国→臨時政府→大韓民国」は変わらないそうです。

      これがないと大韓帝国からの正当継承が北朝鮮にあるとなってしまうそうです(実際に日本と戦ったのかが焦点)。

      そして北と南は互いを政府とは認めておらず「不法集団の占拠」としているとのこと。

      いろいろジレンマがあるでしょうね。。。

      削除
    3. この慰安婦問題を核とするヘイトキャンペーンを韓国が辞めるわけにはいかないのは、北に正当性があるのか、いや南こそが朝鮮半島統一後のリーダーになるべきなのかの戦い(これは併合終了後に真っ先に彼らがやったことでしたね)と深く関係してくるからなのでしょうね。日本の教科書記述に彼らが異常にこだわるのも、現在の韓国のアッと驚くような建国の経緯と歴史が、根底から揺らいでしまう恐れがあるからでしょうし・・・

      慰安婦問題で国際的な注目を浴びることが究極的には韓国に対する支持を強めると思っているような気がします。ニクソン大統領がニクソンドクトリンで半島から米兵を引こうとしたときに、焦った韓国政府と韓国軍がやったことは、まったく矛盾しているのですが、韓国人慰安婦を大量に差し出すことでした。このことは韓国人女性学者がたちが論文にしていますね。そして、ニクソンに急接近したのが統一教会の文鮮明でした。朝鮮半島の北と南の勢力争いに、どう旧国連軍が落とし前をつけるのか。2013年現在の慰安婦問題は、旧国連軍と南北朝鮮の覇権争いのシンボルだと思います。ヒートアップしたのがいよいよ、統一が現実になるかもしれないという空気が流れ始めた91年の冷戦後でしたね。ただ非常に難しいのは、韓国儒教が最も大切にするメンツや大義名分がかかっていることだと思います。

      削除
  3. 記事の流れから、「子供コープ消費者活動連合会」が日本の生協関連かと思い、知らぬ間に自分のお金が反日活動に?!と衝撃を受けて検索したところ、ほとんどヒットしませんでした。日本の生協ではないようですね。安心しました。

    返信削除
    返信
    1. 紛らわしかったですね。生協は英国で生まれ、日本以外にも存在しますが、その事はあまり知られていないかもしれません。

      削除
  4. どの国も自国側の論理で教科書を書くのは基本的には仕方がないことだと思いますが、第2次世界大戦に関して言えばアジア環大西洋諸国の教科書の中では日本が最も客観的かつフェアだという結論をアメリカのスタンフォード大学アジア太平洋研究センターが出しています。http://blogos.com/article/20646/

    日本の行きすぎた自虐史観は別として、大戦を美化・賞賛はしていない点は確かだと思うのですが、この韓国の教科書の偏向ぶりは、慰安婦問題の出発点がそもそもなんなのか。そのことを再考するきっかけになりました。つまり、大韓民国は日本に対するヘイトから生まれた国なのだということに彼らがしなければならなくなってしまっていることが、この問題の解決を不可能にしている気がするのです。

    大韓民国の威信にかけて、そして朝鮮戦争の当事国(米国中心の国連軍)にとっても、大韓民国の建国の経緯はコリアンドラマにしておいた方が無難なのではないでしょうか。第2次世界大戦後の朝鮮半島のマネジメントの難しさに気づいた国際社会は、戦後処理が済んでいる日本を一方的に責めるわけには行かないし、かといって大音響民族の韓国もなだめなくてはならないし、でも、韓国にとって慰安婦問題はまさにヘイトジャパン=建国のシンボルになっているし、ワシントンDCのミンディー・コットラーのような政治屋にとっては、日本を封じ込めておく格好の道具。シンシアリーがおっしゃっているように、韓国には複数の教科書が存在するのかもしれませんが、少なくともスタンフォード大学が行った調査研究では、日本に対する原爆投下の記述が「ない」という事実があるわけで、慰安婦問題の本質とその難しさに改めてため息が出てしまいます。

    返信削除
  5. >大音響民族

    おもわず笑ってしまいました。

    返信削除