2013/03/14

渡辺美奈(wam)米国の慰安婦碑の前で「日本に正しい歴史伝える」


アメリカに相次ぎ立てられた慰安婦の碑を訪れる日本人は、抗議を目的とする者だけではない。20万人の女性が日本の軍隊によって拉致されたと刻まれた碑を前に、渡辺美奈は(中央日報によれば)アメリカを通じて日本人に正しい歴史を知らせなければいけないと言い放っている。

結果的に慰安婦騒動に加担してしまった人であっても、河野談話の作成に携わった石原信雄は現在の韓国側のプロパガンダは「あまりにもひどい」と嘆くし、当時の慰安婦取材班を率いていた朝日新聞の記者ですら忸怩たる思いだといい訳しているというのに、渡辺はヘイトの碑を前に反日プロパガンダを日本に逆輸入すると宣言しているのである(それを感心した眼差し?で見つめるスティーブ・カバルロ)。渡辺は、日本の教科書には慰安婦の記述がないと嘘までついている。

どこまで具体的なのかは分からないが、アメリカの(韓国系?)市民団体との連携も考えているようである。

米国の地、慰安婦記念碑探した女性

「アメリカの市民社会を通じて日本政府が従軍慰安婦歴史を認めるように圧迫するのが効果的です」

日本の女性人権団体「戦争と平和女性博物館(WAM)」の渡辺美奈事務総長の話だ。 彼女は去る9日(現地時間)米ニュージャージー州の日本軍慰安婦記念碑二ヶ所を相次いで訪問した。 彼女は「アメリカの市民社会によって日本軍慰安婦記念碑が立てられたのが印象的」としながら「日本政府はアメリカ政府から影響をたくさん受けるだけに、アメリカの市民社会を通じた歴史正しく知らせる努力が必要だ」と話した。

国連「世界女性地位委員会(CSW)」会議参加のためにニューヨークに来た渡辺はニュージャージー州パリセイズパーク市に続きバーゲン郡を代表するハッケンサックに郡政府が慰安婦記念碑をたてたという消息を聞き、二ヶ所を訪問したという。 日本人女性として慰安婦の歴史に責任を感じるという彼女は「日本には慰安婦の歴史を書いた教科書も習う機会もなく、慰安婦の存在を知らない人が多い」とした。

女性博物館は第二次世界大戦中に強行された女性の人権蹂躪告発と女性人権保護のために2005年設立された。 資料館には日本軍慰安婦の実状を知らせる展示館も用意されている。 これらによれば日本は22ヶ国にいわゆる「慰安所」を置き、慰安婦を強制動員した。 渡辺は「日本政府は被害者に公式謝罪しなければならない」として「アメリカの政府および市民団体と連帯して歴史を正しく知らせることに努める」と述べた。

20万人分の拉致命令書は日本政府によってガッツリ燃やされた?

参考までに、橋下大阪市長が河野談話を批判した時(2012.8)の渡辺の反応

いやあ。びっくりした。政治家が言ったもん勝ちになっている今のメディア状況。
どんどん、発言がエスカレートしているのに、テレビも新聞も反論しないじゃないか!
というわけで、しょうがないので、権力も波及力もないけど解説します。

(中略)

「軍は、朝鮮の女性を強制的に連行せよ」っていう命令書ですか?「これらの女性たちを軍は、強制的に連行してきた」という日誌ですか? そんな違法行為をわざわざ軍の文書に残すはず、ないじゃないですか!? 

そもそも、日本政府と陸・海軍は、ポツダム宣言受諾決定直後、関係省庁や軍部のすべての機関に対して、重要書類の焼却を通達で出していました。都合の悪いものはガッツリ燃やしちゃったわけです。

補足だが、wam(女たちの戦争と平和資料館)というフェミニズム団体は、日本のみを批判の対象にするスティーブ・カバルロらと異なり、日本軍による性暴力だけではなくアメリカ軍の性暴力に対しても厳しい。というより、「軍隊は女性を守らない」と言い切る彼女たちは日本軍や米軍その物を嫌悪している。

そこで気になるのは、渡辺がアメリカ人達に「沖縄で今も続く軍隊(米軍)による性暴力」を訴えて来たのかどうかである。して来なかったのなら子供の使いである。

wamは、米軍にも批判的だったはず

日本軍が敗退した米軍占領下では、米兵による強かん事件が多発。本土復帰後、なお40年経っても性暴力事件は後を絶ちません。


미국 땅 위안부 기림비 찾은 일 여성들

“미국 시민사회를 통해 일본 정부가 종군 위안부 역사를 인정하도록 압박하는 게 효과적입니다.”

 일본의 여성인권단체 ‘전쟁과 평화 여성박물관(WAM)’의 와타나베 미나 사무총장의 말이다. 그는 지난 9일(현지시간) 미 뉴저지주의 일본군 위안부 기림비 두 곳을 잇따라 방문했다. 그는 “미국 시민사회에 의해 일본군 위안부 기림비가 세워진 게 인상적”이라며 “일본 정부는 미국 정부로부터 영향을 많이 받는 만큼 미국 시민사회를 통한 역사 바로 알리기 노력이 필요하다”고 말했다.

 유엔 ‘세계여성지위위원회(CSW)’

회의 참석차 뉴욕에 온 와타나베는 뉴저지주 팰리세이즈파크시에 이어 버겐카운티를 대표하는 헤캔섹시에 카운티정부가 위안부 기림비를 세웠다는 소식을 듣고 두 곳을 방문했다고 한다. 일본여성으로서 위안부 역사에 책임을 느낀다는 그는 “일본에는 위안부 역사를 쓴 교과서도, 배울 기회도 없어 위안부의 존재를 모르는 이가 많다”고 했다.

  여성박물관은 2차 세계대전 중 자행된 여성 인권유린 고발과 여성인권 보호를 위해 2005년 설립됐다. 박물관 엔 일본군 위안부의 실상을 알리는 전시관도 마련돼있다. 이들에 따르면 일본은 22개국에 소위 ‘위안소’를 두고 위안부를 강제 동원했다. 와타나베는 “일본 정부는 피해자들에게 공식 사죄해야 한다”며 “미 정부 및 시민단체와 연대해 역사를 바로 알리는 일에 힘쓰겠다”고 했다.

26 件のコメント:

  1. 在米日本人2013年3月14日 13:07

    この方 目立ちたいのですね。
    自分をアピールするために行ったとしか考えられません。
    ヤフーのニュースに載り、殆どの方が名前を知ってしまいました。皆さんは在日だと書いていますが、どうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. この人はwamの関係者ですから、筋金入りだと思います。

      2chの在日認定はお約束事のようなものですが、その可能性を否定するものではありませんが、単なるレッテル貼りではないでしょうか?

      削除
  2. 在米日本人2013年3月14日 15:21

    ニュースを見た人達は 私のように渡辺美奈を検索していると思います。
    びっくりしました。
    このような人が日本にはたくさんいるのですね。
    いくら世界に真実をと、言っても日本にこのような人達がいるのでは
    難しいですね。
    http://ameblo.jp/all-rentai/page-3.html

    http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/ee52db93142712b3b9c798f0a66260b6

    返信削除
    返信
    1. 彼女を取り上げた過去のエントリーのアクセス数も跳ね上がりました(笑)

      最近では、外国人の中にも、この問題を作ったのは日本の左翼だと指摘する人が出て来ました。騒動の原因の大半は国内にあると思います。

      削除
  3. この、WAMは例の東京都新宿区西早稲田2-3-18の雑居ビルに本拠を構えていますがこのビルの中心的な存在は韓国の基督教会です。現在の日本のプロテスタント教界が韓国の下部組織になり果てているという説は、嘘ではないですし、統一教会との関係も当然あるでしょう。

    日本は明治維新で長州が覇権を握り、東日本の開発やケアが後回しになった経緯があります。その後の戦争では、旧佐幕派の幕臣の子孫が激戦地域に送られたという事実もあります。そして、東北の貧しい農家の娘たちが慰安婦となったケースなど、日本人慰安婦の方が多かったわけです。朝鮮半島は当時の日本の権力層(長州)が東日本を後回しにしてでも、きちんと運営しようと全力を尽くしたという揺るぎない事実がありますし、日本人として扱われていた朝鮮人に多くの権力を委任していました。

    全体のことを考えて今まで口をつぐんできた日本国民が本気になったときに、韓国は大恥をかきますし、これまで、何故、日本政府が弱腰であったのか。近現代史から消されたパズルが一つ一つはめられて行く時期にきたのかも知れません。安倍・岸家のように長州と朝鮮半島のことしか考えてこなかった人たちでは未来はないと再度、申し上げたいです。

    明治憲法下の天皇国家元首説がリバイバルしそうですね。国家神道と並んで日本の長い歴史の中でどれだけこれが異質なことか、どの勢力がそのことを望んでいるのか。感じ取る必要があると思いますし、わたしは左翼系の人たちとはまったく異次元の理由から、上記について警鐘を鳴らしたいです。

    返信削除
    返信
    1. もともと、wamは松井やよりの系譜ですからね。

      http://ajwrc.org/jp/modules/pico/index.php?content_id=7

      http://www.youtube.com/watch?v=ogLfALVxJQc

      一時期古代史や中世史の本に嵌っていた者としても、明治憲法下の天皇制は日本の歴史の中では異質であったという気がします。

      削除
    2. そうだったんですね。
      以下は、WAMが同居している西早稲田2-3-18を拠点とする、在日大韓基督教会と下部組織の日本キリスト協議会が2010年に日韓併合条約の無効化と日本政府に対する賠償責任を求めた共同声明です。長くて申しわけないのですが某団体のリンクを貼るのもどうかと思いましたので記載します。これを読むと、日本から解放された後、朝鮮半島で起こったすべての出来事は日本の責任であるのだと彼らが信じていることが分かります。朝鮮人同士が大量殺戮をし合ったのも、李承晩が自国民を殺戮したのもすべて日本の責任。

      朝鮮半島を分断した戦勝国・国連にとって、好都合なのは言うまでもありませんが、国連事務総長が、潘基文(パン・ギムン)の間に発表するのも偶然ではないでしょうね。署名者にはカトリック司祭も含まれています。残念ながらキリスト教組織全体がヘイトキャンペーンを先導しているのであれば、これは大きな問題なのですが彼らの中で対岸にあるのが、国家神道と言う日本の長い歴史にとって異質な新興宗教であればですが、宗教を政治利用した宗教戦争ですね。以下の声明が心の平和を目指す信仰には、わたしには見えないです。彼らの怒りは日韓併合に対するものではなく、日本から解放された「後」の状況に対するものである。これがポイントです。Let's cut the crap と言う題名にすればいいのにと思います。

      削除
    3. 日韓強制併合 100 年

      日本キリスト教協議会・韓国基督教教会協議会 共同声明

      日本キリスト教協議会(NCCJ)と韓国基督教教会協議会(NCCK)は、日本帝国が韓国強制併合をして 100 年を迎え、ここに共同声明を発表する。

      この 100 年間、神が苦難の歴史の中で私たちを守られ、導かれたことに感謝する。両国の教会は、過去 100 年の歴史において神のみこころに忠実に従い得ず、宣教的な使命を担いきれなかった罪を悔い、主に許しを請い願う。過去の不幸な歴史を顧みつつ、神が約束された未来を拓くために、今日、私たちが担うべき課題を確認したい。

      1910 年、日本帝国は武力によって「大韓帝国」を強制併合した。植民地時代は、朝鮮半島において様々な抑圧と搾取をなし、さらには戦争を行って、朝鮮半島の住民に深い苦痛を強いた。この植民地支配により、朝鮮半島は 1945 年の解放と同時に分断され、ついには 1950 年に朝鮮戦争が起こった。日本は朝鮮戦争を経済復興と更なる成長の決定的な契機とした。

      このように、日本は朝鮮半島分断の原因となると共に、朝鮮半島分断により恩恵を蒙った。しかし、日本は現在に至るまで、植民地時代の歴史について真実を明らかにしておらず、その苦しみを癒すための真摯な努力をしていない。さらに朝鮮半島の分断状況を、自国の再軍備と軍国主義路線復活の大義名分としている昨今の状況を深く憂慮せざるを得ない。両国の教会は日韓間の不幸な歴史を清算し、望ましい関係の構築を希求し、共に努力を重ねてきた。

      特に韓国の教会は、日本の教会が植民地支配と戦争責任について、心からの謝罪と告白を継承してきたこれまでの足跡を高く評価する。1967 年、日本基督教団は、「わたくしどもの祖国が罪を犯したとき、わたくしどもの教会もまたその罪におちいりました。わたくしどもは『見張り』の使命をないがしろにしました」と懺悔する「第2次大戦下における日本基督教団の責任についての告白」を公表した。また、1995 年日本キリスト教協議会(NCCJ)は議長声明「『戦後50年』のときに当たって」、並びに「日本の戦争責任と戦争責任に関する日本キリスト教協議会声明」を発表し、「日本におけるキリスト教界から国会への要望書」を提出した。さらに、多くの日本の教会が過去の植民地支配と戦争について罪と責任があることを告白した。

      日本の教会はこの告白を通じ、「新しい天皇制国家が装われつつある状況の中で、主イエス・キリストのみが教会と世界の主であるという教会本来の告白に立ち、再びその過ちを繰り返すことがないように」決議し、「韓国・朝鮮にある諸教会、また在日韓国・朝鮮の主にある兄弟姉妹との和解と新たな交わりが与えられることを祈り求め」ている。

      日本のキリスト者は、当時の「朝鮮」教会信徒たちが植民地支配の中にあって、日本帝国の統治に抗し、迫害されつつも純粋に信仰を守り、民族的な責任を担おうと苦難の中で努力したことに敬意を表する。しかし、両国の教会が日本の植民地支配の末期に神社参拝を公に決議し、その結果として侵略戦争に同調した罪、植民地支配による過去の痛みを克服し癒すために積極的に取り組むことが出来なかったことを告白しつつ、神の赦しを切に願うものである。

      私たち日本と韓国の両教会は、このような植民地時代に対する罪責告白に基づいて歴史的な真実を絶えず明らかにし、共に確認し合った罪を告白し、心新たに和解と平和の新しい未来を共に拓いていくことを誓う。そして、韓国強制併合 100 年を迎え、過去の歴史を清算し、新しい歴史を作るために、以下の事項をそれぞれの政府に求め、その実現を目指して、祈りかつ努力する。

      1.日本帝国による韓国強制併合は、武力の脅迫によって調印された条約に基づく不法な行為だった。日本と韓国の国会が、「1910 年の韓国併合条約」が無効であり、35 年間の植民地支配が不法であって、その期間中、朝鮮半島において起こった独立運動に対する植民地下の法による処罰が全面的に「人道主義に反する植民地犯罪」であったことを確認し、決議すること。

      2.日本政府は、35 年にわたる植民地支配の間、朝鮮半島において経済的な収奪を行って国民の生活の窮乏化をもたらし、その結果多くの人々やその子孫たちを、中国、ロシア、日本などに移住させるという苦痛を負わせたことを認めること。また、このため現在も日本に住んでいる者とその子孫に完全な永住権を保証し、民族的な少数者としての法的地位と権利を保障すること。

      3.植民地時代の過去の歴史に関して、未解決のまま残されている「具体的な被害者個々人に対する補償の問題」に関し、日韓両国が個人の損害補償請求権を明確に認め、1965 年の「日・韓基本条約」を改正すること。日本政府は、日本軍「慰安婦」被害者、女子勤労挺身隊、韓国人原爆被害者、強制徴用、強制徴兵等に関わる被害者たちの権利の救済等、被害者の個々人が補償されるよう国内の関連諸法を制定すること。これらの人々に権利があることを認めその権利回復のため、両国政府の合意の下に、「朝鮮半島の植民地犯罪に関する真実と和解委員会」(仮称)を設置し、その推進をはかること。

      4.朝鮮半島の分断と戦争に、日本が今も歴史的な責任を負うがゆえに、日本政府は朝鮮半島における和解と平和、統一の実現のために積極的に支援し、協力すること。特に、日本・北
      朝鮮間の直接対話を進め、両国間の基本条約を締結して、植民地支配に対する賠償を行い、外交関係を樹立するために努力すること。

      5.韓国政府は、過去の植民地支配の最終的な結果が分断であったことを明確に認識し、分断状況を解消するために積極的に努力をすること。そのために、韓国政府は日本政府の冷戦政策に倣うことなく、北朝鮮との対話と交流の機会を増やし、朝鮮半島に平和をもたらし一つの国になることを目指すこと。

      6.私たちは、過去に対する明確な歴史認識に立たない限りこれらの要請の実現がありえないことを強調する。わたしたちは過去の歴史を歪曲しようとするすべての公的・私的行為を糾弾し、両国の政府が植民地時代の歴史を誰もが認める形で共有することを求める。過去の痛みを記憶する私たちは、日本が過去の軍国主義の路線を再び辿ることを案じている。日本が平和を志向する国としての体制を確立し、韓国と共に東北アジアに平和を確立し増進させるため重要な役割を担うことを期待する。

      韓国強制併合 100 年を迎えた今、韓国と日本が過去の歴史を清算し、協力、共生の未来を拓くことが出来るよう日韓の両国教会は神に切に願う。私たちはこれらのことが、神に従う信仰の道であることを確信し、この使命を担いうるものとなるよう、神の導きと助けを祈り願うものである。

      2010 年 8 月 15 日
      韓国基督教教会協議会 NCCK
      日本キリスト教協議会 NCCJ

      削除
    4. 日本の教会が韓国の教会に高く評価されるというのは、韓国の団体が北朝鮮におけるカウンターパートに評価されるのと同じですからね。決して自慢にはなりませんよね。

      削除
  4. 左翼の活動家はみんなこんな感じじゃないですか。
    「日本が悪い。日本の政治が悪い。」
    だから、マルクス革命起こしましょうという人達の集まりですから。
    いまや、プロレタリアート革命なんかいても、誰もついてこないので、人道主義とか言うわけですが、政府や真っ当な学者が、なんと言おうと、被害者みなされる人間の意見だけが正しいという偏見に固まっており、元慰安婦や韓国・中国の話は200%正しいと思っている。

    返信削除
    返信
    1. >元慰安婦や韓国・中国の話は200%正しいと思っている。

      そもそも、渡辺氏の系統の人たちだって日本軍が20万人の女性を拉致したなどとは思っていないのに、まったく異論を挟まないんですよね。その辺がどうなのかと。

      削除
  5. いやあ。びっくりした。政治家が言ったもん勝ちになっている今のメディア状況。
    って中韓も言ったもん勝ちになってますが?

    都合の悪いものはガッツリ燃やしちゃったわけです。
    ってじゃあ何を証拠に従軍慰安婦が有ったって言ってるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 言ったもの勝ちどころか、反論する者は取り締まれとまで言ってます。

      削除
  6. 連投です、申し訳ない。
    渡辺なにがしは、日本軍が都合の悪いものを燃やしたから裁きを受けていないとでも言いたいのでしょうか。彼女は極東軍事裁判・東京裁判が判明しているだけでもアジア一帯、旧ソ連の49都市で2200を超す裁判により約3年間、裁かれ、責任能力のない兵士まで処刑され、旧ソ連で実施された裁判に関しては記録すら定かではないため合計では実際には記録されている人数をはるかに超える数千人、もしくは万単位の日本兵が処刑されていることを知らないのでしょう。この魔女狩りのような裁判が20万人の慰安婦の強制連行を見逃したとでも?

    戦争は負けると領土を失い国家を失います。それが戦争の勝敗です。そのため、いったん戦争を始めると止められなくなるのは国そのものを失う確率が高くなるからです。日本も分断されると言われていました。渡辺さんの民族性がなにかは知りませんが、この人は戦時裁判をなんだと思ってるのでしょうか。朝鮮人も日本兵でした。

    返信削除
    返信
    1. 一部の人々は慰安婦の強制連行は東京裁判でも取り上げられていると言いますが、資料をよく読むと、慰安所絡みの不祥事に過ぎないんですよね。

      削除
  7. Wamにはびっくりですね。他にも韓国民間団体は活動がすごいですよね。

    これらに対抗するには世界にはびこる韓国売春産業輸出、WW2後の韓国政府による慰安婦派遣、管理(朝鮮戦争時から今もある軍キャンプ慰安婦の実態,韓国政府はフィリピンやロシアからhuman trafficking)、そして日韓併合前からもともとあった売春社会、売春施設(慰安婦施設のようなもの)について世界に知らせるのがいいのでは、と思ってます。
    そしてアメリカ軍やUN軍も慰安婦に大変お世話になったばかりでなく、アメリカ軍は韓国慰安婦を殺害(私が調べただけで数人もいます)したり、レイプしたりと散々悪いことしてます。これらをマイクホンダやこの渡辺らに、突きつけてやりたい。私はいま本を読んでこれらを調べてます。同じように賛同される方いませんか?資料や本は英語ですが、日本語、韓国語でもサイト作って広めたいのですが。
    それと韓国軍によるベトナム民間人虐殺も広めたい。

    返信削除
    返信
    1. 中傷合戦と取られると、どっちもどっちと思われてしまうでしょうが、韓国軍の同種の問題と比較するのは意味があるでしょうね。

      >マイクホンダやこの渡辺らに、突きつけてやりたい。

      渡辺氏は知っていると思います。マイク・ホンダは、米軍の場合は軍が強制したわけではないから一緒には出来ないと主張しています。

      削除
    2. 人の概念を変える、思想、考えを変えるのは簡単ではないと思います。
      ”強制慰安婦20万人、性奴隷、鬼畜の所業の日本軍、世界侵略をたくらんだ旧日本軍” これが北米、もちろん韓国、中国の一般人の考えです。欧州も似たようなもんではないでしょうか?
      これは変えようと、強制はなかった、日本軍は植民地支配を救ったといくら言っても、証拠をサイトに乗せようが、ナチホロコーストはなかったと騒いでいる団体と同じにしか世界世論には映りません。と、私は感じます。
      中山議員は国会で今までになかった画期的な答弁されましたけれど、焼け石に水のようなものだと思います。もちろん日本国内には大変意味があったと感じます。世界の世論からみれば、焼け石に水です。

      中傷合戦になってもいいと思います。それで他国の人が韓国の矛盾に気づくきっかけになれば。大げさな話、韓国が次に慰安婦像を建てるなら、では隣に朝鮮戦争で犠牲になった慰安婦の像を建てましょうと言えばいいと思います。
      マイクや渡辺が知っていようがいまいが、彼らが行動する先々に、同じように韓国のベトナム人虐殺、韓国軍慰安婦を救ってくれと訴えればいいと思うのです。人権問題の観点からいけば、強制うんぬんは関係ないですし、朝鮮戦争では無理やりに慰安婦にされた話もフィリピンから無理やり騙されて慰安婦にされた話も結構もあります。
      このまま慰安婦問題を同じように訴えても、第二、第三の慰安婦像が建つほうが早いだろうと思います。世論に考えを変えてもらうのは、その状況をつくって世論が、人々が自分でこれはおかしい、矛盾していると、思わせなくてはいけないと思うのです。正面から戦って、強制はなかったと言える段階はとうに過ぎてしまったと思います。偉そうに述べてすみませんが、私がこう思うきっかけになったのは、Dokdo or Takeshima?のサイトされているGerry Bevers氏の意見です。ご存知と思いますが彼は韓国大好きのアメリカの方です。それが竹島問題のサイトがきっかけで韓国の大学をまあ、続けられなった経歴をお持ちで。この人が韓国がいかに竹島問題で嘘をいっているか分かった時点でですね、他の韓国が日本に対して主張する歴史事柄も、あやしいのでは、疑いはじめるんです。韓国の言うことは信じられないとまでなるんです。韓国が好きな方でも、まあ覚醒したというか。
      世界の世論にも同じように覚醒させるには、韓国の侵した罪、矛盾、を世界に知らしめるのが手っ取りはやいのでは、と思う次第です。
      ホンダや渡辺を変えることは、出来なくても世論は変わってくるのでは?もちろん、多くの人が賛同して同じように発信して頂ければですが。

      以下Gerryさんの意見ブログ抜粋
      One of the reasons I question Korea's claims on some other historical issues is that I have seen for myself that her claims to Liancourt Rocks are totally bogus, which now makes me suspicious of other Korean historical claims involving Japan.

      http://dokdo-or-takeshima.blogspot.ca/

      削除
    3. 中傷合戦は可能な限り避けた方がいいというのが私の考えですが、効果がある事も事実です。それは否定出来ません。

      私は逆にジャパン・バッシャー達の建前論を応援してやればいいと思っています。人権問題だと彼らは言っているのだから、それなら米軍慰安婦の碑も建てましょう、ホワイトハウスの前がいいですかね?と言い返せばいいのです。

      中山氏については、私もあれは世界に通用するパンチではなかったと思いました。

      Gerry氏の遭遇したケースのように、一つの嘘がきっかけでその人の信用が崩壊するというパターンは大いにあり得るでしょう。脱洗脳には有効なポイントです。

      削除
  8. 在米日本人2013年3月15日 14:43

    ひろさんのお気持ちすごくわかります。
    私はもちろん韓国人にもですが
    韓国人がしている事をアメリカの議員達が認めている事に
    腹が立ちます。
    日本や日本人がどれだけ被害にあったか
    アメリカ人の記憶にはないのだろうか?
    またベトナム戦争でもそうです。
    韓国もアメリカも口を閉ざしています。
    ベトナムの方達はプライドがあるのか日本と同じように(原爆の事)
    口にはだしません。
    オレンジカウンティにベトナム戦争の碑が建っています。
    でも悪い事は書いていません。
    下のサイトにベトナムでの韓国兵の残忍だった事を書いています。
    私は「日本だけですか 戦争で悪い事をしたのは?」って言いたいです。
    戦争とは、、おそらく米兵達は現在も戦っているのですから
    気持ちは解っていると思います。もう戦争に行きたくないといって
    行動している方達もいます。
    その戦争の中でお金を得ていた慰安婦が人権問題になるならば、
    兵士との間に生まれ、父親も知らず育ち 海外に養子に出された
    子供達の人権は?
    日本軍の事をとやかくいうなんてアメリカができますか?
    私はこのアメリカ議員達が歴史も知らないで 
    建てさせた事に怒っています。
    もう完全にアメリカを巻き込んでしまいました。
    マイク・ホンダは金と票しか頭にない議員です。
    アメリカ人や日系人から見放されれば、中韓を頼るしかありません。
    他の議員で彼に賛同する人が何人いるやら、、
    もっと考えなくてはいけない経済問題、シリア問題、テロの事など
    アメリカ人が皆 70年前の戦争の事に一生懸命になるとは
    思えないです。暇な票と資金が欲しい議員だけではないでしょうか?

    http://www.asiafinest.com/forum/index.php?showtopic=134650

    http://www.defence.pk/forums/world-affairs/177949-korean-soliders-crulest-war-criminals-vietnam-war.html

    http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20120218150217AA9Sk7t

    今までのように従軍慰安婦はなかった。日韓基本条約で解決した、、
    相手はそれでは納得できなくて、何十年も続いているから
    どうすればいいか、慎重に考え、行動した方が良いかと思います。
    相手は揚げ足とりたくて、うずうずしている、、
    韓国人と同じ土台に乗らないで、戦術?を考えた方がいいです。

    返信削除
    返信
    1. 前々から言っているのですが、日韓基本条約で解決したと日本側が言った場合、ほとんどの米国人は、日本は罪を認めて(不十分ではあっても)償ったと受け取るのではないでしょうか?私的には、あれは賠償ではなく財産権の清算の様なものだと思っていたので、なぜ日本の保守派が基本条約で解決済みを強調したがるのか不思議でした。米国人に理解されるような反論の仕方を考えた方が良さそうですね。

      削除
    2. 日韓基本条約は15年間という長期交渉の結果、締結されたものでありましたから韓国側はあの条約に対する非難はいまさらできないと思います。日本側は朝鮮半島の企業財産、公有財産だけではなく個人財産のすべても没収されました。その上での韓国に対する個人補償は韓国側が処理すると申し出たわけですね。実際、韓国が設置した対日民間請求権申告管理委員会の国民に対する周知が不十分、あるいは、自らの意思で必要性を感じなかった韓国民が請求しなかったという経緯があります。そのあたりのことは、以下の9分13秒から見ると少しわかります。当時の新聞などにも出ているわけですから今さら隠ぺいできない事実だと思います。
      http://www.youtube.com/watch?v=kdN3_cuSqxk&list=UUWjB_ZgqGvZWpGj8i4Yx_FA&index=5

      韓国と中国は経済発展のためだけではなく、支配層が私腹を肥やすために海外からの補償や援助金を平然と私物化する国々です。もちろん両国以外にもありますが、国内の運営能力のなさの責任をすべて日本に肩代わりさせるという、子供のような態度を改めない限り歩み寄りなど不可能に思います。現在でも100億円規模の資金を個人資産として海外に持ち出す人たちに対して何を期待しても・・・・・・

      削除
  9. 父は軍人ではなく後で召集された一般人ですが
    「明治15年陸海軍人賜リタル勅論」が書斎に残っていました。
    きっと何度も読んだのでしょう。赤ペンの印が残っていました。
    厳しい軍隊生活だったと思います。
    侍精神で戦った日本軍が後世に恥を残すような事をするはずがありません。
    現在でも同じ日本人でも悪い事をする人がいますから
    絶対0とはいえないかもしれませんが 
    軍自体とても厳しかったと思います。
    そのような日本軍が朝鮮女性を20万人を強制連行するでしょうか?
    先人達の思いを考えると腹立たしいです。
    何年かかるかわからないですが、韓国人の嘘を暴きたいです。

    返信削除
    返信
    1. あれだけ大掛かりな戦争で男子の殆どが兵隊に取られたのですから、不良分子も混じったでしょうし、軍規の維持には苦労したのかもしれません。しかし、兵士達が欧米の軍隊とは比べ物にならないような厳しい環境でそれぞれの務めを果たしたのは事実です。そういった人たちを誹謗する事に生甲斐を感じている人々がいるというのは、残念です。

      削除
  10. wam=VAWNET=北朝鮮=拉致=地下鉄サリン、オウム真理教=自国民の大量虐殺=中国共産党=脱北女性の性奴隷
    渡辺美奈=脱北女性の性奴隷犯罪共犯者

    写真と記事ありがとうございます。
    早速wamの正体について詳細なメールを米countyに送りました。

    返信削除
    返信
    1. 渡辺氏は反米(軍)ですとお伝え下さい。

      削除