2013/03/10

日本人女性の存在が消されたバーゲン郡の慰安婦碑お披露目


ほったらかしにしていた話題だが、コメント欄で現地紙の記事を教えて頂いたので(量が多くなったので、追ってupする)、3月8日にニュージャージー州バーゲン郡の慰安婦碑のお披露目があった。日本の新聞にも簡単に取り上げられているので、まずは読売の記事から。ハッキリと韓国系の主導だと指摘されている。

韓国系働きかけ、また米国に慰安婦モニュメント

【ハッケンサック(米ニュージャージー州)=加藤賢治】米ニュージャージー州北部にあるバーゲン郡ハッケンサックで8日、いわゆる従軍慰安婦のモニュメント披露式が行われた。


地元の韓国系住民の団体などの働きかけで、郡当局が設置を認めた。

設置場所は郡裁判所の前庭で、郡が管理する公用地。石に埋め込まれたプレート(縦約50センチ、横約70センチ)には、旧日本軍に多くの女性が「性的奴隷を強制された」と記されている。ユダヤ人虐殺や米国の奴隷制などに関するモニュメント4点と並ぶように設置された。

同郡の人口約90万人のうち韓国系住民は約6%で、費用約5000ドル(約48万円)の大半が韓国系住民による寄付金。同郡内での慰安婦モニュメントは2か所目。

読売 2013.3.9

このバーゲン郡の碑は、日本から抗議が押し寄せたという事もあったのだろう、碑文の内容を巡って一時計画が頓挫していると報じられていたが、結局当初の文面通りになったらしい。一昨日の現地紙によると、日本からの抗議は殆ど相手にされていないという事である。

2012年11月ドノバン郡長が署名して碑の建立が決定
結局、碑文は当初の計画通りに

”日本帝国の軍隊によって性奴隷制に強制された数十万の女性”

慰安婦に捧げる碑を詠いながら、日本人女性の存在は無視されている(慰安婦の国籍として上げられているのは、朝鮮・中国・台湾・フィリピン、オランダ、インドネシア)。これは後で紹介する現地紙の記事にも見られるように、「被害者」の多くが朝鮮人だったという俗説が定着してしまっているからである。つまり、慰安婦問題は、朝鮮人の民族受難の物語にすり替えられているのである。

「女性の名誉と尊厳の問題」だと言って外国の反日団体と一緒になって騒いでいる日本人はいい面の皮である。

先月の記者会見の様子(韓国KBN)
背後に韓国系米国人市民参与センターのバナー

右後ろには、ドノバンがナヌムの家を訪問した時の写真
情に訴える戦術に日本は対抗する術がない

CCTVにも慰安婦達が楽しみにしていると語っていた(2月)

先月の記者会見で、ドノバン郡長は、日本政府を非難するものではないと念押ししていた。最近のニューヨーク州議会の決議同様、あくまでも他国の内政・外交問題に干渉するものではない(It is not against government of Japan)という建前を取るのがパターンになっている。こういった工夫で決議採択などのハードルを下げているのである。

またKACEの関係者も、議論の余地があると主張しているのは日本の極右だけで、彼らは日本国民の声を代弁しているわけではないと地元紙に語っている↓ これも政治・外交問題ではないと言いたいのだろう。

Chejin Park, a staff attorney for the group Korean American Civic Empowerment, told NJ.com earlier this year that recognizing the sexual enslavement of women during the war is hardly controversial, and that the opposition comes from a vocal minority of far-right Japanese conservatives. (KACEの弁護士Chejin・パクは、戦時中の女性の性奴隷化には議論の余地は殆どない、反対しているのは日本の極右保守派の少数意見だけだとNJ.comに語った

"They have a loud voice, but they are not representing the Japanese citizens," he said. "Only they are saying it's controversial. It's not. It's a simple historical fact." (「彼らは声は大きいが、日本の市民を代表しているわけではありません」「論争があると言っているのは彼らだけです。そんな事はありません。単純な歴史的事実なんです」と彼は言う

nj.com 2013.3.8

碑の写真を披露するドノバン郡長(3.8)

郡長は、除幕式でもナヌムの家を訪問した時の思い出を披露したというが、こうした情に訴えるやり方が一番効果的であるらしい。それを承知の上で、韓国系の運動家たちはこの戦術を多用している

式には赤旗の記者も立ち会ったらしいが、彼は、慰安婦の多数を占めた日本人女性の存在が抹殺された碑が慰安婦の事実を伝えていると思うのだろうか?

「慰安婦」伝える記念碑

米ニュージャージー州で除幕式

 【ハッケンサック(米ニュージャージー州)=山崎伸治】旧日本軍の「慰安婦」とされた数十万の女性を記憶にとどめようと、米東部ニュージャージー州バーゲン郡に記念碑が設置され、国際女性デーの8日、同郡ハッケンサック市の郡庁舎で除幕式が行われました。

 キャスリーン・ドノバン郡知事と郡議会のデービッド・ガンズ議長ら全7人の議員のほか、韓国系・中国系住民の代表ら100人余りが詰め掛けました。

 式典でドノバン知事は、昨年10月に韓国・ソウル郊外の「ナヌムの家」を訪問し、元「慰安婦」の方々から記念碑設置の快諾を受けたと紹介。2007年に米下院が採択した「慰安婦」決議の共同提案者の一人で地元選出のビル・パスクレル下院議員(民主党)は「『慰安婦』の苦難を思い起こすことで、全世界の人権を守ろうという決意がますます強くなる」と述べました。

 記念碑設置を呼び掛けた住民組織「『慰安婦』記念碑委員会」のドンチャン・キムさんは、記念碑が「人道的罪の被害者を忘れてはならないこと、人権侵害者を許してはならないことを世界に伝えるものになる」と訴えました。

 記念碑は、郡庁舎近くの裁判所前に設置。そこには米国の「奴隷制」やナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)などの犠牲者にささげた四つの記念碑があります。

赤旗 2013.3.10

14 件のコメント:

  1. 韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙
    1月8日15時57分配信
     米ニューヨークタイムズ(電子版)は8日、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代から80年代にわたって米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者に謝罪と賠償を求めて告発したと報じた。このグループは組織的な慰安施設の設置に直接的に関与したとして、米軍と韓国政府をあわせて告発した。

     同紙によると、元慰安婦のグループは朝鮮戦争後、韓国に駐留していた米軍の基地近くにあった慰安施設で米兵を相手にした売春を強要されたと証言。一帯では、米軍の憲兵隊と韓国当局者が施設を見回り、番号札を使って性病に感染したとみられる慰安婦を排除しており、性病が疑われた女性は警察当局が、窓に鉄格子がはまった「モンキーハウス」と呼ばれる施設に収容し、快復するまで治療が施された、と証言している。

     同紙は、韓国の専門家が、当時の韓国政府は米軍の撤退を恐れており、それを防ぐために手段を選ばなかったと指摘しているとし「慰安施設には韓国政府と米軍の積極的な関与があった」とする別の専門家の談話を伝えた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000542-san-int

    Ex-Prostitutes Say South Korea and U.S. Enabled Sex Trade Near Bases - NYTimes.com
    http://www.nytimes.com/2009/01/08/world/asia/08korea.html

    「韓国は在韓米軍に“慰安婦”を提供していた」…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺

    朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度 韓国の研究者発表
    http://hogetest.exblog.jp/6749030/
    朝鮮戦争における性暴力
    http://hogetest.exblog.jp/6235217

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      厳密に言うと、NYTの記事は慰安婦(隊)ではなく、基地売春の女性の話ですね。金貴玉の発掘した資料の方は、韓国軍慰安婦に関するもので、両者には違いがあるようです。

      削除
  2. 日本も、慰安婦について理解を深めないといけませんね。
    「彼らは声は大きいが、日本の市民を代表しているわけではありません」
    「論争があると言っているのは彼らだけです。そんな事はありません。単純な歴史的事実なんです」
    と、言っているという事は、日本でも世論を高めて、
    真実を表に出す必要があるように思います。

    さて、彼等のいう歴史的事実とは一体?
    碑に日本人の名前を消している段階で呆れていますが。

    返信削除
    返信
    1. >彼等のいう歴史的事実とは一体?

      日本軍の慰安婦制度は、コンゴや旧ユーゴで発生した他民族に対する「戦争の手段としてのレイプ」・・・だと思います。

      >慰安婦について理解を深めないといけませんね。

      その通りだと思います。

      削除
  3. 日本人慰安婦はずしは悪質、と、NJに第二回目の日本国会議員団を送らなくてはならないようだ。

    今回のリーダーは安倍首相その人。この人は英語が多少分るので前回の口パクパクよりましですな。

    返信削除
    返信
    1. マジレスすると、私は碑文はこのままでいいと思っています。
      その理由は、ここに書いた通りです。

      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/p/blog-page_7.html

      削除
    2. これはジャパン・バッシングというより、日・NJ紛争の当然の帰結。
      日本総領事が石碑撤去を要求したというのに、日本政府の全く無責任な問題回避の姿勢や、日本議員団の無遠慮な行動がNJの反発を買ったということだ。
      その上、ステッカー事件や、NJ州民の神経をさかなでする内容のまずい英語での新聞広告や大量抗議文戦術。

      ネトウヨははやくも米に宣戦布告をしてしまったようだ。戦前の軍部の暴走に酷似している。
      これをフルに利用するつもりなのが、在韓勢だろう。これは当然だ。ネトウヨは韓国とすでに交戦中なのだから。いうまでもなく、米韓連合はネトウヨ戦争を聖戦だと見なしている。
      安倍氏自身がネトウヨのリーダーなのだから、紛争は泥沼拡大化だな。

      削除
    3. ああいった広告のプラスとマイナスを比較すれば、私はマイナスの方が大きいと思って反対して来ましたが、前回に比べれば多少の改善はあったようです。突出した反発にただ苦言を呈するだけでなく、どうしたら過激な反応を建設的な反対論に誘導できるか考えるべきだ、というのが最近の私の考えです。

      削除
  4. ささやかな抵抗ですがFBのPropagandaBusters(テキサス親父)のところに記事のリンクと、コメントを入れておきました。
    人権問題ならば、日本人慰安婦を無視するのは片手落ちだと。

    返信削除
    返信
    1. テキサス親父氏も、この問題には注目しているようですね。
      しかし、たぶん彼も十分な情報は持っていないでしょう。

      削除
  5. キャサリン・ドノバンにとって、この碑など本当はどうでもいいのだと思います。NJ州民の反感を買っているドノバン郡長は自分の成人した無職の息子が薬を使って女子高生2人を自宅に連れ込んでゴニョゴニョしても、息子ではなく女子高生の方が罪に問われるべきだと主張したのでしたっけね。この人は明らかに職権を乱用したわけですが、他にも叩けばホコリが出てきそうですから、韓国系アメリカ人有権者にとっては色々と便利なゲホン、ゲホン。
    http://conservativenewjersey.com/and-the-plot-thickens

    http://www.northjersey.com/news/148087495_Police__Bergen_County_executive_s_son_arrested_in_Rutherford.html

    ドノバンは、この一連のヘイトキャンペーンがいかに泥臭いポリティカルキャンペーンなのか、端的に表してくれるキャラクターに思えます(もちろん皮肉です)。

    返信削除
    返信
    1. この話はすごく興味深いですね。改めてエントリーで取り上げてみますね。ありがとうございました。

      削除
  6. 在米日本人2013年3月12日 13:15

    在米韓国人達は選挙前を利用したのでは?
    キャサリン・ドノバンが郡長の時、
    石碑をどうしても建てる必要があったのでしょう。http://www.nj.com/bergen/index.ssf/2013/03/bergen_exec_will_give_state_of_the_county_on_thursday.html#incart_river

    今度は落選間違いないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 碑文に問題があると分かって一度はストップしたはずなのに、文面は殆ど変わっていませんから、ごり押しが通ってしまうという雰囲気があったのでしょう。やはり、「票」ですかね?

      削除