2013/02/05

河野洋平訪韓、新大統領と会談へ



これまでにもマクドゥーガル報告書で有名なゲイ・マクドゥーガルと韓国の外相が会談したり(この時、彼女は記者団に、日本政府は日韓基本条約に頼って慰安婦問題の法的責任を免れようとしてはならないと述べたとされる)、マイク・ホンダがやはり韓国の外相と会談している。慰安婦問題で韓国側に便宜を図ってくれそうな外国の要人には、韓国政府自らがアプローチしているという印象。

ただ、イ・ミョンバクも政権末期まで慰安婦問題で日本政府との関係を荒立てる事は避けた。パク・クネはどうか?

 【ソウル=黒田勝弘】慰安婦問題で過去の「官房長官談話」が問題になっている河野洋平元衆院議長が14日、ソウルで開催される国際フォーラムに出席し特別講演をする。朴(パク)槿恵(クネ)次期大統領とも会う予定だ。慰安婦問題で日本による強制性を認めた「河野談話」は、韓国をはじめ国際的に日本非難の最大根拠になってきた。韓国での発言に関心が集まっている。

この国際フォーラムは「韓日未来の道を問う」と題し韓国のソウル新聞と日本の東京新聞・中日新聞が共催する。日本側からは寺島実郎・日本総合研究所理事長や渡辺博史・国際協力銀行副総裁らが、韓国側からは柳(ユ)明桓(ミョンファン)元外相、朴(パク)●煕(チョルヒ)ソウル大日本研究所長らが出席し公開で行われる。

中国との間では先ごろ鳩山由紀夫元首相が訪中した際、尖閣諸島を「係争地」と発言し問題になっている。安倍首相はかねてから「河野談話」に疑問を表明し、これが韓国では官民挙げて非難の対象になっている。韓国世論は河野氏に安倍氏批判を期待している。

平成5年の「河野談話」は戦時中の日本軍関連の慰安婦について「強制的な状況下」で「総じて本人たちの意思に反して行われた」とし「おわびと反省」を表明したものだ。

日本政府はその後、官民共同で「アジア女性基金」を設置し一部の韓国人当事者(61人)には“償い金”を支給し、改めて「謝罪と反省」の首相書簡を伝達したが、韓国側は納得せず現在に至っている。

●=吉を2つヨコに並べる

産経 2013.2.4

追記: 河野は談話について言及しなかった。パク大統領の方としても、避けて欲しい話題だったかもしれない。このニュースを報じた聨合ニュースの写真には、「日本軍慰安婦強制動員を認めた『河野談話』を発表した河野洋平前日本国官房長官と会見の場で握手」と書かれている。結局「強制性は否定できない」などと言っても、相手にはそうはとられていない。それが問題なのだろう。

聨合ニュースのキャプションでは「強制動員を認めた」と・・・

「歴史を直視」で一致 河野元衆院議長訪韓、慰安婦は触れず

【ソウル=黒田勝弘】日韓問題セミナー出席のため14日、韓国を訪れた河野洋平元衆院議長は朴槿恵(パク・クネ)次期大統領と会談した。河野氏によると、席上朴次期大統領は日韓関係について「お互いの信頼を基盤に各分野の交流を進め成熟した同伴者関係を築きたい」と述べ、「外交における信頼」を強調。「歴史を直視し歴史に学ぶ姿勢が必要ということでお互い一致した」という。慰安婦問題など具体的な外交問題の話は出なかった。

河野氏は日韓双方の知識人らによるセミナー「日韓未来への道を問う」では特別講演を行い「両国関係は安保、経済の利害に加え仁義を考えなければならない」と述べ、「靖国神社代替施設建設」の必要性を指摘した。官房長官時代の「河野談話」の当事者ということで韓国側の関心が強かった慰安婦問題には一切、言及しなかった

産経 2013.2.15

朴次期大統領、河野前日本官房長官面会(ソウル業務引継ぎ委員会カメラマン団=聯合ニュース)パク・クネ大統領当選者が14日午後ソウル、鍾路区、通義洞(トンウィドン)金融監督院研修院内執務室で日本軍慰安婦強制動員を認めた「河野談話」を発表した河野洋平前日本官房長官と面会の席で握手している。

朴당선인, 고노 前 일본 관방장관 접견
(서울 인수위사진기자단=연합뉴스) 박근혜 대통령 당선인이 14일 오후 서울 종로구 통의동 금융감독원 연수원 내 집무실에서 일본군 위안부 강제동원을 인정한 `고노(河野) 담화'를 발표했던 고노 요헤이 전 일본 관방장관을 접견한 자리에서 악수하고 있다.

聨合ニュース 2013.2.14 (写真)

2 件のコメント:

  1. まあ、河野洋平さんが韓国で何をいってもらっても
    村山談話と女性基金でもって日本政府の法的な対応は
    終了しましたからね。
    加藤紘一氏が赤旗で語ったり、旧宏池会のお公家さんたちが
    相手国が好むことを言いにいってますねと。
    もう、蒸し返すばかりなので日本にとっては迷惑なだけで
    池田さんの言うように米国政府に韓国よいい加減にしなさいと
    申し渡してほしいくらいですね。
    まあ、米国にとっても日本軍がダースベーダーのほうが
    東京大空襲や原爆投下の正当化に都合がいいのですかね。

    返信削除
  2. お公家さん。本当にそうですね。いいように丸め込まれ利用されるお公家さんのイメージそのままです。

    返信削除