2013/02/06

慰安婦通り、5月にもニューヨークに登場か

左から二人目がNY韓人会会長ハン・チャンヨン 
その右がピーター・クー

「人権・女性の権利の伸長など多様な意味を有している」「次世代に立派な歴史的教訓を教える機会になる」・・・こういう綺麗ごとを言えるか言えないかが、説得力の違いを生んでいるのだろう。

かたや「慰安婦は単なる売女」、かたや「女性の人権と歴史の教訓」。人気商売の政治家なら、後者に協力するのは当然だろう。なお、韓国系の議員中にも(ピーター・クーは中国系)、こういった動きに反対している人がいることも覚えておきたい。

「156番街&ルーズベルトに慰安婦追慕通り」

ピーター・クー、早ければ5月命名

フラッシングに推進中の日本軍慰安婦追慕通りの指定が遅くとも今年9月には実現すると期待されている。

ピーター・クー(民主・20選挙区)ニューヨーク市議員は4日ニューヨーク韓国人会会長団との会合で「追慕通りの指定は早ければ5月、遅くとも9月にはなされる」とし「位置は156番街でルーズベルトアベニューに入る間の道になるだろう」と明かした。

クー議員はまた「その場所に慰安婦記念碑が一緒に建設されれば最も理想的な組合になるだろう」と付け加えた。

ニューヨーク韓国人会ハン・チャンヨン会長とイ・ジフン対内副会長、ジェフ・李(?)対外副会長はこの日クー議員を訪問して、慰安婦記念碑建設および追慕通り造成の進行状況を確認し迅速な進行を要請した。
ハン会長はこの席で「ニューヨーク市の慰安婦キリムビ建設と追慕道造成計画に対して国際社会の世論ニューヨーク市民の関心が大きく膨らんでいる」として「この懸案は人権・女性の権利の伸長など多様な意味を有しているので次世代に立派な歴史的教訓を教える機会になるだろう」と話した。

一方ニューヨーク韓国人会は現(?)32代任期中にこの事業と関連したすべての日程と推進内容を確認し、次期執行部でも持続的な業務協力が可能にして、進行状況を旧議員室と共有しながら韓人会レベルで支援と協力を強化していく計画だ。


朝鮮日報日本語版の記事も追加。第三の碑についても触れている。

慰安婦:米国に初の「追悼の道」誕生へ

ニューヨーク156番街に米国国内で3番目の追悼碑設置も

米国ニューヨークに、旧日本軍により強制動員された韓国人慰安婦を追悼する「慰安婦追悼の道」ができ、米国国内で3番目の追悼碑が設置されることになった。

ニューヨーク在住の韓国系の集まり「ニューヨーク韓人会」は4日、中国系のピーター・クー同市議会議員に会って慰安婦追悼の道、追悼碑設置に関する推進状況を確認、今後の日程について話し合った。双方は昨年6月から同市クイーンズ区の韓国系密集エリア、フラッシング地区一帯に追悼の道と追悼碑を作ることを話し合ってきた。

この日の話し合いでクー議員は「追悼の道の名前は早ければ5月中にも韓国系密集エリアの中心部、156番街に付けられるだろう。追悼碑もその道の北にある参戦勇士碑の隣に建てる方向で進めている」と述べた。

現在、米国にはニュージャージー州の韓国系密集エリアのパリセイズ・パーク図書館前(2011年10月設置)とニューヨーク州ウェストベリーのナッソー郡墓地(2012年6月設置)の2カ所に慰安婦追悼碑がある。ニューヨーク韓人会側は新たに推進される追悼碑について「人口密集地域である上、ニューヨーク市内にあるという点でアクセスに優れている」と説明した。

同会のハン・チャンヨン会長は「今回の追悼の道、追悼碑設置はニューヨーク市としても、国際社会問題に対し積極的な意志を表明する重要な機会になるだけでなく、次の世代に歴史的教訓を伝えるチャンスになるだろう」と話している。



※1

"156스트릿&루스벨트에 위안부 추모길"

피터 구, 이르면 5월 명명

플러싱에 추진 중인 일본군 위안부 추모길 지정이 늦어도 올 9월에는 성사될 것으로 기대된다.

피터 구(민주ㆍ20선거구) 뉴욕시의원은 4일 뉴욕한인회 회장단과의 회동에서 "추모길 지정은 이르면 5월, 늦어도 9월에는 이뤄질 것"이라며 "위치는 156스트릿에서 루스벨트애브뉴로 들어가는 사잇길이 될 것"이라고 밝혔다.

구 의원은 또 "해당 위치에 위안부 기림비가 함께 건립되면 가장 이상적인 조합이 될 것"이라고 덧붙였다.

뉴욕한인회 한창연 회장과 이지훈 대내부회장, 제프 이 대외부회장은 이날 구 의원을 방문해 위안부 기림비 건립 및 추모길 조성의 진행 상황을 확인하고 빠른 추진을 당부했다.

한 회장은 이 자리에서 "뉴욕시의 위안부 기림비 건립과 추모길 조성 계획에 대해 국제사회의 여론과 뉴욕시민들의 관심이 크게 늘고 있다"며 "이 사안은 인권ㆍ여성권익신장 등 다양한 의미를 가지고 있기 때문에 다음 세대들에게 훌륭한 역사적 교훈을 가르치는 기회가 될 것"이라고 말했다.

한편 뉴욕한인회는 현 32대 임기 안에 이 사업과 관련된 모든 일정과 추진 내용을 확인해 차기 집행부에서도 지속적인 업무협조가 가능하도록 하며, 진행 상황을 구 의원실과 공유하면서 한인회 차원에서 지원과 협조를 강화해 나갈 계획이다.

17 件のコメント:

  1. 韓国系アメリカ人はアメリカにおける自分たちのポジションを確立するために、ルーズベルトの名前を政治利用し、アメリカの矛盾をうまくつついているのでしょうね。この慰安婦キャンペーンの真の目的は、米軍が韓国から撤退するのを引き留めるためであるような気がしてならない。ニクソン・ドクトリンで半島から米軍が引こうとしたときに、青ざめた韓国がやったことは、米軍に提供する慰安婦のサービスを急拡大させることだったというのは、韓国人の女性学者たちが論文にしていますね。この、朝鮮民族の思考回路は、いつの時代も同じで、そのときに事大している相手に女性を差し出す。そして、常に政治利用ですから、事前と事後では、コロっと意味が変わることも十分にある。アメリカは国内外に大変な荷物を抱えていると思います。日本もそうですが。韓国と関わってしまったことを今、最も後悔しているのはアメリカではないでしょうか。

    過去2000年の東アジアの歴史
    http://www.youtube.com/watch?v=d-nPRhEapE0

    返信削除
    返信
    1. よく出来た動画ですね。感動しました。惜しむらくは、朝鮮半島は植民地というより、日本の一部であったという点が・・・。

      >米軍が韓国から撤退するのを引き留めるためであるような気がしてならない。

      そうかもしれませんね。ただ、私はもう少しレベルの低い話ではないかと思っています。

      削除
    2. オバマ大統領になってから 中国人 韓国人がアメリカで図々しく振舞うようになったと思います。
      白人の大統領だったら、少しは変わっていたかも。

      削除
  2. それにしても、大統領の名前を冠した通りを慰安婦に変えるなんて馬鹿げていますけどね。
    どうせなら、セックス・スレーブ通にでもすりゃいい。韓国人以外は住みたがらなうなる。

    返信削除
    返信
    1. ルーズベルト・アベニューを改名するという話ではないのではないかと思いますが、性奴隷通りならビックリですね。

      しかし考えてみれば、慰安婦通りと言っても、慰安婦の最多数が日本人だったとすれば、わざわざそんなものを作ってくれてありがとう、ですよね?

      削除
    2. アメリカ人の感覚からすれば、ニックネームといえど、「慰安婦通」なんて言われると不動産価格が下がるので、大反対なんでしょうが、韓国人街化しているなら、韓国人の占有率を上げつ工作かもしれませんな。

      削除
    3. 一般のアメリカ人は、慰安婦の事などすぐに忘れる(意識しなくなる)でしょう。

      削除
  3. 下の動画の08:53を見ると分かりますが、
    http://www.youtube.com/watch?v=chVlbr1Y98M

    米カリフォルニア大学バークレーのElaine Kim教授の調査によると、韓国系アメリカ人は、米軍の慰安婦だった韓国人女性の子孫と、その慰安婦の親戚縁者であるということです。これが本当だとすればですが、彼らが米軍と韓国軍の慰安婦政策を表立って非難するわけにはいかない理由がここにあるのではないのかと思います。ニクソンに急接近したのが統一教会の文鮮明でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと時間をかけて見させてもらいますね。この動画には気づきませんでした。ありがとうございます。

      削除
  4. ルーズベルトといえば、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/特殊慰安施設協会
    特殊慰安施設協会(とくしゅいあんしせつきょうかい)は、
    第二次世界大戦後、連合国軍占領下の日本に作られた同軍兵士の相手を
    する売春婦(慰安婦)がいた慰安所である。

    英語では Recreation and Amusement Association と言い、
    RAA の頭字語で知られた。直訳は「余暇・娯楽協会」であり、
    日本語の名称との間で意味が大きく異なる

    廃止までの経緯
    1946年1月21日、前アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト夫人
    エレノア・ルーズベルトの反対、性病の蔓延を理由としてGHQにより
    特殊慰安施設は廃止された。
    特に性病に関しては慰安婦の6割が梅毒など何らかの性病に
    罹患していた[9]。

    とまあ、進駐軍米兵相手に日本政府が民間組織を作って用意した
    慰安所の廃止に貢献したのが、ルーズベルトの奥様のエレノアさん。

    こういう経緯をせめて米国人くらい理解できないのですか?と思うも
    まー、韓国系の方等も米国で慰安婦の摘発は韓国人がダントツ一位だと
    知っていてやっているんでしょうね?

    L.A.で毎月逮捕される売春婦の9割が韓国人と韓国紙報じる
    http://www.news-postseven.com/archives/20121122_155298.html
    2012.11.22 16:00 ロスでこれなら、他の米国都市も似たようなものと

    ニューヨークで韓国人女性の売春業者摘発、顧客にはセレブも=韓国
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1023&f=national_1023_008.shtml

    そういえば、米国で韓国人女性が慰安婦をする時は、日本人ニダと
    お客にいうらしい・・ 韓国人経営の回転寿司屋ですか?と

    返信削除
    返信
    1. >知っていてやっているんでしょうね?

      こういう人たちは、事実関係はどうでもいいのだと思います。政治運動としてやっているだけですから。

      削除
  5. これ以上世界に慰安婦像や慰安婦通り、記念碑などをみたくありません。
    多くの日本側に立ったサイトでは慰安婦は強制ではなかった点に重点をおいて訴えていますが、米国を始め世界中にもはや周知の事実として認められている今では、焼け石に水のような気がします。

    以下のサイトで見つけた記事の信憑性はどうでしょうか?261000人もの慰安婦を朝鮮自体が、派遣していた事実です。
    この朝鮮戦争時1959年あたりですか?、に朝鮮自体も慰安婦派遣をしていた事実を世界に広めるほうが、韓国の言っていることは矛盾しているとなりませんか?

    また、朝鮮戦争ではUN軍やアメリカ軍もこれらの慰安婦を利用していたのであれば、日本だけを責めることは出来ないのではと思いますが、どうですか?
     世界中で起きた戦争で女性の性は常に利用されてきた点を各国はしるべきです。

    私は女性として、強制云々を問題にするよりは、日本だけではない事実を広めるべきだとおもいます。
    女性として考えたとき、、強制であれ、自主的であったにせよ、性を利用された点は変わらず、女性蔑視、人権侵害であり、心身ともに深く傷ついたはずです。 現代の売春婦もそうですが、なりたくてなるわけでは決してないと女性として思うからです。嫌だったら、ならなかったらいいだけだ、と言うのは簡単ですが、その女性の境遇を考えずに指摘出来ません。

    強制か否かで、慰安婦自体を責めるような論調にするより、お宅の国もやってたでしょと、声を上げて世界に訴えるのはどうでしょうか?



    http://gerryskoreanmediablog.blogspot.ca/2012/07/261089-enforced-korean-sex-slaves.html

    返信削除
    返信
    1. 朝鮮戦争の慰安婦については私も何度かエントリーした事がありますが、日本だけが執拗に叩かれている現状を、ある英字ブログでは警官が(罪を償った)黒人の前科者に付きまとい、白人はお目こぼししているようようなものだとコメントされていました。こんな事をすれば米国では人種差別として問題になります。

      韓国軍の慰安所 キム・キオック
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/05/blog-post_07.html

      NYT(2009年)の米軍基地村売春婦レポートの日本語訳
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/09/nyt2009.html

      米軍人が見た韓国駐留米兵の為の性奴隷
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/09/blog-post_1922.html

      >強制か否かで、慰安婦自体を責めるような論調にするより

      私も今のような訴え方ではダメだと思います。もちろん他の国もやっているからいいのだ、ではなく、自分の事を棚に上げて他人を批判するのですか?と問い返すのは効果的だと思います。

      削除
    2. Hazama様
      情報有難うございます。キム キオックさんについて調べる予定でしたのでうれしいです。これは英語版はありますか?
      私の文はフェミニストのよう響いたようですね。実はそれが狙いでもあります。韓国の対日ヘイトキャンペーン、私は反日世界洗脳運動と呼んでますが、それに対抗するのに、北米で女性人権の視点から訴えていく予定です。日本軍慰安婦の強制、否を訴えるのはもう遅すぎると思うのです。もちろんそれを訴えるのは大切です。しかし、今まで日本人が、政府が何もやってこなかったから、それこそ世界中に慰安婦像が建ちそうなですね、世界での日本軍慰安婦に対する認知になってると思います。

      私がしていくのは女性人権視点から韓国軍の慰安婦問題を訴えるです。
      教えて頂いたサイトの最後で韓国は以下のようにキム教授のリサーチについて言ったとありました。
      「しかし、日本の植民地時代に日本軍が人権を無視し、一般庶民を強制に連れてきて運営した従軍慰安所とは違う」

      しかし、女性人権の視点からいけば、強制うんぬんは大して問題にはなりません。軍が女性の性を利用した点ではいいのがれがむづかしいでしょう。必要悪だとか、正当化しようなら、腹すいたから、盗んだといってるのと変わりありません。
      また、ご存知と思いますが Katherine Moon さんの Sex in alliesにはかなり詳しく韓国慰安婦について書いてあるようです。強制があった点や過酷な状態であった点、また米国軍と慰安婦について多くの記載があるようです。軍による堕胎についても書いてあるようです。これから手に入れて調べますが、サマリーだけ(以下)読んでもかなりの情報量です。

      簡単に言えば、他人の事言う前に自分はどうなのだといいたいのです。米国もその点では同じです。
      あと、朝鮮戦争はこちらではforgotten warとよく言われていますが、なぜでしょう?映画も文献もあまり目立たないのはなぜなんでしょう?また、ムーンさんの本をもっと人権問題の観点からも声を上げる人が見当たらないのはどうしてでしょう?私が知らないだけでしたら、教えてください。
      http://books.google.ca/books/about/Sex_Among_Allies.html?id=trvxvL3_yywC&redir_esc=y

      http://muse.jhu.edu/journals/journal_of_world_history/v010/10.2shaffer.html

      削除
    3. >私の文はフェミニストのよう響いたようですね。

      違います。私の頭にあったのは、こういう人たちです↓
      「女性の名誉と尊厳」はいいのですが、女性でない人々に対する思いやりが欠落した人々を批判したのであって、きらさんの事ではありません。

      http://www.youtube.com/watch?v=_2W55wFqCTg

      >これは英語版はありますか?

      私の知る範囲では、英語では出ていないようです。

      ムーンさんの本とは関係ありませんが、韓国の米軍基地村売春の問題に取り組んでいる団体も、ないことはないようです。
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/09/blog-post_1.html

      削除
  6. きらさんが、おっしゃっていることは分かります。そして、忘れてはならないのは戦時における性の問題は女性に限らないことです。韓国の徴兵制度を避けたいと思う韓国人男性が多いのは、一つには徴兵中の男性同士の性の嫌がらせが深刻であるからだそうです。これは海外でも英語で記事になったことがあると思います。一つの場所に一定数以上の人間が長期間、収容されると性の問題が出てきます。老人ホームでもありますし、避難所でも問題が出ました。ですので、軍と性の問題に関して言えばこれは有史以来の人間が生物である以上、かならず附随する問題と思います。ある一定の年齢以上の人であれば、そして一定数の人をマネジメントをする側に立ったことがある人間であれば、これはリアリスティックにとらえなければいけない問題だと理解していると思います。

    問題は日本が20万人以上の女性を誘拐して性奴隷として扱ったという、明らかに悪意に基づいたヘイトキャンペーンが繰り広げられていることです。

    韓国は朝鮮戦争時に慰安婦を動員するにあたり、その夫たちを大量虐殺したという説もあります。結局、米韓ともにつつかれてたくない事実がありすぎるのでしょう。もちろん、日本側からすれば不条理ですが。

    返信削除
    返信
    1. >問題は日本が20万人以上の女性を誘拐して性奴隷として扱ったという、明らかに悪意に基づいたヘイトキャンペーンが繰り広げられていることです。

      その通りだと思います。平和や人権の名を借りたバッシングですね。

      フェミニスト系の論者は慰安婦の境遇には同情しますが、徴兵された男子を侮辱するような事を平気で言いますし。視野狭窄に陥っています。わざとかもしれませんが。

      削除