2013/02/21

マイク・ホンダ、日本政府に謝罪と河野談話維持を要求


マイク・ホンダは相変わらず。

従軍慰安婦で対日謝罪要求=「談話」見直しけん制-ホンダ米下院議員

【ワシントン時事】米民主党の下院議員2人が20日、安倍晋三首相の訪米に先立ち佐々江賢一郎駐米大使に書簡を送り、旧日本軍の従軍慰安婦問題に関して「日本政府による完全かつ公式な謝罪」を要求した。また、軍の関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話の見直しに踏み切れば「日米関係に重大な結果を生じさせる」と警告を発した。

書簡を出したのは、カリフォルニア州選出で日系のマイク・ホンダ、ニューヨーク州選出のスティーブ・イスラエル両議員。両州とも韓国系や中国系の住民が多い。ホンダ氏は慰安婦問題をめぐり、2007年に下院で対日非難決議の採択を主導した。 
ホンダ氏らは書簡で、日本は1930年代から第2次大戦にかけて、「中韓両国などの約20万人の若い女性を強制的に慰安婦にした」と指摘し、「集団レイプや強制堕胎などの結果、死に至ったケースがある」などと非難。談話見直しは周辺諸国との間で緊張関係を不要に高めかねないとも強調した。


時事 2013.2.21

米下院議員、安倍首相の米国訪問合わせて「慰安婦謝罪」要求

安倍首相の米国訪問に合わせて米国下院議員が日本に慰安婦強制動員を謝罪するよう要求した。

マイケル・ホンダ米下院議員とスティーブ・イスラエル議員は21日(韓国時間)佐々江賢一郎駐米日本大使に書簡を送って、日本政府が慰安婦動員の強制性を認めた「河野談話」を修正しようとする動きを見せていることに対し深刻な憂慮を表明した。

2人の議員は書簡で「河野談話が修正されれば米日関係に重大な影響を及ぼすこと」であり「隣国と不必要な緊張と挑発を呼び起こすこともある」と警告した。

議員らは日本軍が韓国や中国などから女性約20万人を動員して性的奴隷を強要したと指摘して日本政府の適切な関心と教育、公式的な謝罪を要求した。


マイク・ホンダらの書簡とはこれ

23 件のコメント:

  1. マイク・ホンダを突き動かしている動機は何なのでしょうか。彼は日系収容所の出身ですよね。ガンで亡くなった妻の、Jeanne Masako Yoshida Hondaさんは1950年、日本がまだGHQの統治下にあった8歳のときに親戚と一緒に広島からアメリカに移住した元被爆者だったと思います。ホンダ議員と同じように教師だった彼女の死因と被爆の因果関係は分かりませんが、2004年に61歳で亡くなったころからホンダ議員の活動は過激さを増しているような・・

    以下のリンクの16ページ(頁表示は12)にこのようなことが書いてありますね。

    My interest in seeking justice for the Comfort Women began during my career as a shoolteacher in San Jose. A couple decades ago, I learned that Japan’s Ministry of Education sought to omit or downplay the comfort women tragedy in its approved textbooks. As a teacher interested in historical reconciliation, I knew the importance of teaching and talking about tragedy and injustice without flinching from the de-tails. Without honesty and candor, there is no foundation for reconciliation.

    先日、書きましたトロントαのジョイ・コガワもカナダの日系人収容所出身ですが、沖縄に対する特別な想いがあるようですね。
    http://tenthousandthingsfromkyoto.blogspot.jp/2011_12_01_archive.html

    余談ですが、Japan Probe に慰安婦関連の投稿をされていたGray さんがどなたなのか初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと補足しますと、凧さんが仰っているGray氏とは、以前このブログでも彼がジャパン・プローブに寄せたコメントを紹介しました。
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/06/15.html (5年内に慰安婦問題の国際常識が変わる?)←この方ですね。

      五日前、electronic journal of contemporary japanese studiesに立命館大学のGavan Grayという人が、Comfort Women, Military Prostitution and Human Traffickingという論文を発表したのですが http://goo.gl/ZtVfi 、同一人物であるとは、凧さんに指摘されるまで気づきませんでした。Gray氏のこの論文については、ジャパン・プローブでも紹介されています。 http://goo.gl/8TLNB

      削除
    2. その方です。Hazamaさんが注目されていたのは知りませんでしたが、Japan Probeの数あるコメントの中で突出していましたので印象に残っていました。韓国在住の白人系のブログの中にも何人か居ます。彼らは韓国の新聞記事をかなり昔までさかのぼって読み込んで、理論を積み上げているので説得力があります。Gray氏は日本のインテリジェンスの脆弱さを指摘していますが、日本は大戦時も、中国、アメリカ、在日社会の諜報活動には歯が立たなかったのでしょうか。戦後はアメリカの内政干渉でここまで来てしまいました。

      余談ですが、加藤登紀子という極左アーチストの両親は特務機関の出身だといわれています。里見甫も上海の東亜同文書院で徹底的に中国語を身に着けていたように、日本は当時から語学の重要性は認識していたと思います。特務機関出身者に極左と極右が混在しているところが何を意味しているのか・・・

      削除
    3. Gray氏の論文は、かなり踏み込んだ内容でしたね。

      >韓国在住の白人系のブログの中にも何人か居ます。

      こういう人なら、以前紹介した事がありました。
      http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/09/blog-post_1922.html
      (米軍人が見た韓国駐留米兵の為の性奴隷)

      削除
    4. gbeversですね、その方も下のリンクの方も韓国語の資料を直接、読まれているようですね、prostitutes で検索するとコメントが出て来ます。
      http://www.koreaandtheworld.com/

      Gavan Gray氏の専門はテロ対策と日本の防衛体制・インテリジェンスのようですね。
      http://www.japanfpo.org/2012/03/interview-with-gavan-gray-part-i.html

      先日の論文には、戦前の日本の芸者さんや性風俗関係者たちは、キリスト教の影響で堕胎をしづらかったと記述されていますが、現在でも1%以下の信者数ですので当時の日本の風俗界がキリスト教的な文化の影響を受けていたとは考えにくいです。ですが、一般的に外国人が日本の慰安婦問題を語る場合にフェミニズムや、Gray氏も指摘しているように日本に対する差別意識にもとづく場合が多い中で、マクロ的な観点でとらえているのは彼の専門が軍事分野だからなのかもしれないですね。日本に対する「差別」という枠組みでとらえたのは彼が初めてではないでしょうか。こういう人材がイギリス(アイルランド人)のインテリジェンスになったとしたらそれはそれで怖い気もします。

      削除
    5. >当時の日本の風俗界がキリスト教的な文化の影響を受けていたとは考えにくいです。

      同感です。

      比較的公平な慰安婦論を展開したC.サラ・ソーでも、軍事関係が畑違いであった事と日本語能力が彼女の限界だと感じましたが、Gray氏の場合は軍事に関しては丸っきり畑違いではないものの、日本語の文献を深く読み込むだけの語学力はないのかな、という印象を受けます。

      >マクロ的な観点でとらえているのは彼の専門が軍事分野だからなのかもしれないですね。

      Military propagandaも彼の専門ですからね。

      削除
    6. 立命館のGray氏の論文を読みましたが。ネトウヨとして始めてまともな英語でかかれている。しかし内容がやはりネトウヨ。引用している文書からしてもとてもまともな研究とは思えない。それから研究者の倫理の問題があります。彼の引用している本は世俗過ぎて私ごときも読んでいるわけだが、たとえば、慰安婦の証言は裁判所の証言と比べてウソがあるから信憑性にかけると述べておきながら、日本への忠誠心を感じていた、という慰安婦の証言を、サラ・ソー氏からの引用とするなど、ネトウヨの面目躍如ですね。
      真摯な研究者なら、自分で証言に当たってみるのが当然だ。
      この論文を英語だからという理由で掲載した大学側のスタンダードに問題あり。

      削除
    7. >ネトウヨの面目躍如ですね。

      Gray氏はアイルランド人では?

      削除
    8. テキサス親父・ナンバー2です。

      削除
  2. 失礼しました、マイク・ホンダのリンクは長いので、以下でググるとPDFファイルとしてトップに表示されます。

    Protecting the Human Rights of Comfort Women digitalcommons

    返信削除
    返信
    1. 2007年に慰安婦決議が採択された時、ホンダ氏は感極まって涙を流していました。あれから6年。いい加減、真相に気づいているはずなんですけどね。

      Protecting the Human Rights of Comfort Women digitalcommons

      ありがとうございます。後で読ませてもらいます。

      削除
  3. 日系人の一部には、日本がアメリカと戦争したことが、彼らを窮地に落としたので、むしろ祖国を恨む気持ちが強いのかもしれませんね。
    あるいは、日本の左翼に多い、中国や韓国に同情することで自分をいい人に見せたいということではないでしょうか。母国をに似知るほど自分が善人に見えるという自己保全です。
    今やチャイナ・マネーやコリア・マネーが政治資金であるという現実もありますけどね。

    返信削除
    返信
    1. 恨み、というとどうでしょう。ただ、あの時の二世達は当時の(軍国主義国家?)としての日本にはいい印象を持っていなかったのかもしれませんね。当時から・・・。一世はまた違ったかもしれませんが。

      削除
    2. ハワイは日系人が多すぎて強制収容という形はとれなかったみたいですが、アメリカ本土とカナダの日系人の中には収容所の体験がホロコストとシンクロして、そこから慰安婦の強制収容の話へと飛躍してしまうのかもしれません・・・・

      カナダ日系人のジョイ・コガワは、親も兄弟も牧師という家庭で育ったようですが、元ご主人が沖縄出身の日系人でもあることからなのか、そしてまたアングリカン教会の牧師である弟(兄?)が沖縄に赴任していたことがあるからなのか、楽園だった沖縄を日本が侵略し・・・・・その後、米軍に侵略され・・・・という解釈のようです。詩人であり小説家でもある彼女は心底、いい人で居たいのかもしれませんが、この、いい人症候群は行き過ぎると毒になります。日本にやってきた黒船はどうなのかと言いたいです。

      When Japan, that once warring nation, took over the kingdom, there was an entirely bloodless coup. No soldiers were found to help later with the invasion of Korea. A disobedient people, Japan concluded. A kingdom without soldiers was clearly impossible. Okinawa, with its history of peace, must surely have had a culture as close to heaven as this planet has managed. And perhaps therefore a special target for the forces of hate.

      On Easter day in 1945, on the day of triumph for the Prince of Peace, war came to the people of peace. The battle of Okinawa was the biggest land battle of history to that point. In twelve weeks, in eighty-four days, 234,000 people died, more than the people killed in August in the two atomic bombings.

      削除
  4. 沖縄が戦時中、大変な思いをしたこと、そして今なお米軍基地の重荷を背負っていることに対してはもちろん深く同情しています。ただ、本土復帰は彼らの意思でした。ジョイ・コガワのような人たちは、どこまで理解しているのか・・・
    すみません、長くなりました。

    返信削除
    返信
    1. 1.5世や2世は、基本的に外国人ですからね。

      削除
  5. マイク・ホンダのような人権派の圧力で、安倍氏が、慰安婦へのリップサービスをしたのではない。米の超保守の圧力だ。彼等は、安倍氏のとりまき修正派の相手になるな、特に、河野談話に手をだすな、との厳しい勧告をしている。
    オバマ氏が安倍氏に冷たいのも当然。一国の首相が超保守のロビースト達のところで演説するという外交判断を疑う。

    返信削除
    返信
    1. >河野談話に手をだすな、との厳しい勧告をしている。

      河野談話に手を出すとモメますからね。東アジアにおける米国の同盟国同士のイザコザは米国にとって困るのでしょう。

      削除
    2. Heritage財団の記事に明らかだが、米保守は安倍氏の修正史観、太平洋戦争の美化に警戒している。
      リンド氏の意見もこれに連なったものだと思われる。憲法改悪(国民の自由の規制、主権在民の放棄)に関して米保守は非常に関心を持っている。日本の方向は米の人権と自由を推進する米外交の基本方針に対する挑戦とみなされるからだ。

      安倍氏が軍設置以外は口をつぐんでしまうのか、これからの展開に注目だ。

      削除
    3. 米国の超保守にとっては、米国の関わったあらゆる戦争の美化は譲れない線でしょうからね。

      削除
  6. 米下院議員、安倍首相に慰安婦問題謝罪を要求 河野談話 見直しに反対
    http://youtu.be/dSbRP57YeqQ

    たまたま見つけたので貼ってみますね。
    中国CCTVの放送ですかね・・
    マイクホンダ議員は中共から多額の献金やロビー活動を受けているのは
    公然のことで、選挙区に中韓の選挙民も多い。
    CCTVの反応をみると絵に書いたように連携しているねと
    はっきりします。
    日本政府は従来から法的な対応は終了しており、安倍総理は慰安婦について
    政治問題として扱わないと、国会でも予算委員会でも言明しています。

    ちなみに、スティーブイスラエル議員といえば
    米五輪代表のユニフォームが中国製? 「全部焼いてしまえ」と米朝野が大反発
    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012071442978
    スティーブ・イスラエル下院議員はUSOCに書簡を送り、
    2014年の五輪から米国産ユニフォームの着用を義務づける規定を
    設けることを求めた。
    ということなので、多少、マイクホンダ議員とは違うニュアンスなのかな
    あるいは、その後、中共に取り込まれましたか?w

    返信削除
    返信
    1. >米国産ユニフォームの着用を義務づける規定

      単純の人なんでしょうね。

      CCTVのニュースは、しゃべっている内容は分かりませんでしたが、なかなか興味深かったです。このブログでも紹介するかもしれません。

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除