2013/02/14

[報道] 韓国人権委、「日本人は慰安婦に暴力を振るってはならない」


「日本の政治家と民間人が被害者に・・・暴力行為を働いている」・・・なんという難癖。

河野談話については、中央日報が「慰安婦問題の責任を認めたもの」、朝鮮日報は「慰安婦の強制性を認め」たものとしている。・・・結局、河野談話とは何を認め何を認めていないのか、もう誰にも分からない。河野本人が黙秘を貫いているからでもある。大体、「慰安婦の強制性」とは、文章としても無理がある。

韓国人権委、初めて日本軍慰安婦問題に関する声明を発表

韓国国家人権委員会は14日、声明を発表し、日本政府が日本軍慰安婦被害者を保護するために積極的な措置を取るべきだと要求した。

人権委は声明で、日本政府に対し、慰安婦に対する公式謝罪と真相究明、被害者に対する賠償を求めたほか、被害者の人権侵害を日本国民に知らせ、日本の政治家と民間人が被害者に暴言と暴力を加えないよう措置を取ることを促した。

韓国政府に対しては、慰安婦被害者の人権回復のために多様かつ積極的な外交的措置を履行するよう要求した。

人権委は今回の声明発表に関し、安倍晋三日本首相が最近、慰安婦問題の責任を認めた「河野談話」(93年)の修正を示唆したことに対する懸念から出てきたと説明した。人権委が慰安婦問題に関する立場を表明したのは今回のが初めて。


韓国国家人権委 日本に慰安婦問題の謝罪・賠償促す

【ソウル聯合ニュース】韓国の国家人権委員会は14日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、日本政府に公式謝罪と真相究明、被害者への賠償を促す声明を発表した。国家人権委が慰安婦問題で意見を表明したのは今回が初めて。

声明発表の背景には、安倍晋三首相が慰安婦の強制性を認めて謝罪した1993年の「河野談話」の見直しを示唆し、国際的な懸念が高まっていることがある。

声明は日本政府に対し、旧日本軍が被害者に対し人権侵害を行った事実について拘束力を伴う形ではっきりと認めるとともに、国際機関の勧告に応じて真相究明と公式謝罪、賠償を行うよう促した。

また日本の右傾化に伴い、政治家や民間人が元慰安婦や支援団体などに対して暴言浴びせたり、暴力行為を働いていると指摘。日本政府はこれらの行為が起こらないようにすべきだと述べた。さらに自国民に対し、元慰安婦の被害事実を周知させるべきという点も強調した。

韓国政府に対しては、憲法裁判所の判決に従い、元慰安婦の人権回復のため多様かつ積極的な外交措置を取るべきだとした。憲法裁判所は2011年8月30日、慰安婦問題解決のために韓国政府が外交的努力を行わないのは違憲との判決を下した。

国家人権委は今回の声明について、「海外の政府に対する調査権限がないため、意見表明や勧告ではなく声明の形を取って発表した」と説明した。


14 件のコメント:

  1. 河野氏「日韓基本条約に請求権に基づく賠償規定ない」
    聯合ニュース 2月14日(木)19時12分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000041-yonh-kr
    こちらに反応したのですかね?
    従来の日本政府の立場を河野氏があらためて言った形だと思うので
    ニコニコ動画でたまたま見たら、竹島をドクトと言ったり日韓を韓日といい
    韓国での講演とはいえ、それでもリップサービスが過ぎる印象でした。

    返信削除
    返信
    1. 彼は自分の言動が韓国側に都合のいいように利用されている事を承知しているにも関わらず、弁解しようとしません。それが問題だと思います。

      削除
  2. 結局、お金の問題なのだと思います。韓国は年金制度が破綻していますし、日韓基本条約締結後に知っていながら請求しなかった人が多かったと言うのが現実です。ここら辺の事情は日本側が細かく提示すれば、韓国には反論の余地がないのですが日本のマスコミが1社もそれをしようとしないのは、デスクや編集長レベルにおかしな方が多いのだと思っています。また、韓国は日本が引き揚げた後に朝鮮半島内で起きたさまざまな動乱と戦争によって被害を受けた一般市民、これらの人々の不満を日本にぶつけることによって処理しようとしているエリート層の意図が見えて、呆れるを越して最近では軽蔑に近い気持ちになります。結局、自分の国に対する当事者意識がなく、何かが起きれば条件がよい国にサッサと逃げるグループ(中国も)が、日本に対するヘイトキャンペーンを煽っている気がします。

    韓国内にもまともな人は居るはずですが、それらの人々の声が表沙汰になることはまずないでしょう。数百年と言う単位で国作りをしてきていない国に対して、何かを期待しても無駄なのかも知れませんが、これで北朝鮮の核騒動がさらにエスカレートして朝鮮半島が有事に陥った場合、また手のひらを返したように日本に事大してくるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 最初のきっかけは、やはりお金だと思います。慰安婦達も最初は正直にそう言っていました。現在の動機はもっと政治的なものだと思いますが。

      >韓国内にもまともな人は居るはずですが

      いますよ。シンシアリー氏などは韓国内にいても、冷静に見ています。
      http://ameblo.jp/sincerelee/

      削除
    2. ありがとうございます。
      週末、じっくり読んでみます。

      削除
  3. 最近韓国人のもおと思われる韓国批判のサイトもできているようです。かの国らしく火病的な反応ですが、韓国人の中にもこういった一方的関係の不合理性を感じているほとたちがいる。

    返信削除
    返信
    1. やはり、見境なく韓国の人々を批判するのは間違っていますね。

      削除
  4. いつも唐突で恐縮です。
    東条由布子さんのご冥福をお祈りいたします。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1503P_V10C13A2CC1000/

    彼女の韓国での慰安婦に関する動画が観れない。。。

    返信削除
    返信
    1. 上品な方でしたね。謹んでご冥福をお祈りいたします。

      削除
  5. また、こちらでは、9歳の女の子を慰安婦にしたことにされているそうです。

    http://womennewsnetwork.net/2013/02/07/crowdfunding-important-social-issues/

    どんなメディアなのかさっぱり(汗)

    返信削除
    返信
    1. Tiffany Hsiungですね。トロント・アルファ系の人です。
      この人の事も、前々から取り上げようと思っていたのですが、後回しになっています。

      削除
  6. ジョイ・コガワも、トロントα系なのですね。
    父親がプロテスタントの伝道者(またもや)だった彼女は戦時中にカナダの日系人収容所で過ごしていますが、日系人収容所の出身者は思想教育でもされてきているのでしょうか。戦前は台湾や朝鮮半島出身者も、日本人として日系アメリカ人や日系豪州人になりそのまま収容所に送られましたたから、そのようなケースも考えられます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%AF

    アイリス・チャンの本を通じて南京問題を知ったとおっしゃっていますよね。どの程度、日本語を理解できる方なのか分かりませんが、人種差別が禁止されているカナダは逆に言うとそれだけ、人種差別が強いのだと思います。カナダで生き延びるためには、自分は違うタイプの日本人ですと言い続けなくてはいけないのだとしたら悲しいです。下の動画を見る限りあまり精神的に安定している方には見えません・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=va24iABmCVQ

    返信削除
    返信
    1. >自分は違うタイプの日本人ですと言い続けなくてはいけないのだとしたら悲しいです。

      無意識の内にそういった圧力を感じているのではないかと思う時もあります。日系(米国)人に米国政府が謝ったように、日本も謝るべきだという短絡もあるのかもしれません。詳細お構いなしに。

      ジョイ・コガワ氏について教えて頂きありがとうございます。

      削除
    2. Youtubeの動画の姿は、左側に座っている中国系カナダ人の女性におびえているように見えます。

      また話が飛びますが、ハワイの日系アメリカ人は真珠湾攻撃のこともあり戦時中に米軍から入隊を拒否されていたのを、嘆願活動をして入隊できるようになったわけですが(ダニエル・イノウエが先導)、みんな10代の若者でしたから、育った環境が違うアメリカ本土の日系人となんとなく折り合いが悪く、ケンカばかりしていたそうです。

      同じ部隊に所属するのにそれでは困ると思った上官が、ハワイ組を本土の日系人の収容所に連れて行ったそうです。ハワイにはそのようなものはなかったから、収容所の生活を見た途端に血気盛んな悪ガキ(?)だったハワイ組は一同、言葉を失い、それ以後、本土組に対してすっかり親切になったとか。お前たちも大変だったんだなと理解したということでしょうか。ジョイ・コガワの動機はよく知りませんが、カナダの日系人収容所でのトラウマが、慰安騒動と波長が合ってしまったということなのか、民主党から旭日章を叙勲されていますね・・・ 

      削除