2016/02/28

ヒストリーチャンネル 「妊娠した慰安婦は殺された」

有史以来最悪の性暴力?

妊娠した慰安婦は殺された?

ヒストリーチャンネルのThe Bible Rules(シーズン1、エピソード6)の中にチラリと出て来た、日本軍慰安婦に関する説明。歴史専門のチャンネルだけに、現在の歴史学のある意味「常識」に沿った解説と言えそうである。軍・官憲による強制動員とは言わないが、女性たちは「強制」され、20万人とは言わないが数万人が残酷な取り扱いを受けたというのは、国際的な定説になってしまったと見ていいだろう。

※ よって「20万人は嘘」「強制連行はなかった」と反論してもあまり意味はない。

最悪の性暴力の幾つかは戦争中のものである。第二次世界大戦中、数万人のアジアの女性と少女は、いわゆる「慰安婦」になることを強制された。日本軍に奉仕する売春婦である。彼女らは残酷な扱いを受け、妊娠した者は多くの場合殺された。

聖書の時代、性奴隷は妊娠を理由に殺されることこそなかったが、生まれた子供は法によって縛られた。

The Bible Rules S1E6 (2014.4.20)

聖書の中の奴隷制を紹介する回で、女性や子供が親の借金のかたに奴隷として売られ、そうして売春婦となった女性を性奴隷と呼ぶ、そうした例は古今東西に存在したが、その中の最悪のケースの一つが第二次大戦中の日本軍慰安婦である、という説明。

聖書の時代の女奴隷は妊娠を理由に殺されなかっただけ日本軍の慰安婦よりマシだったということなら、日本軍は旧約聖書の時代よりも非文明的であったと言われているようなものである。まったく無茶苦茶な話である。