2016/02/07

「慰安婦の人権党」誕生


これらの写真でイメージが伝わると思うが、「強制連行」とは戦時中の(日本政府による)労務動員を意味する言葉だった。誤解を避ける為に、当ブログでも強制連行の代わり韓国式に「強制動員」という言葉を使うことがある。それはともかく、「日帝強制動員被害者・日本軍慰安婦の人権政党(仮称)」の創設が、反日のシンボルであるソウルの慰安婦像の前で宣言されたというニュース。

強制動員(連行)≠拉致
総選挙控え韓国でミニ政党結成の動き 「土匙」党から慰安婦人権党まで…

2016.02.04 ハンギョレ日本語

「土の匙(生まれながら格差問題を抱える人たち)のための政党をつくる」、「韓日過去史清算は私たちの手で解決する」…。

4月の総選挙を2カ月後に控え、新しい政党を作る動きが相次いでいる。既成政党に自分たちの要求を貫徹させる代わり、「自分の問題は自分が解決する」と直接乗り出したのだ。

アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会など20余りの団体に所属する日帝強制動員被害者と遺族100人余りは3日、ソウル鍾路区中学洞の駐韓日本大使館前にある「平和の少女像」横で記者会見を開き、政党をつくると宣言した。「日帝(日本帝国主義)強制動員被害者・日本軍慰安婦の人権政党(仮称)」創党準備委員会は会見で、「韓国政府に日帝強制動員被害者の人権を回復させ、補償特別法と福祉支援政策を用意させるのが最初の目標」と明らかにした。

日帝強制動員被害者遺族団体が直接結党に向け動き出したのは、「もはや政府と政治家たちを信じられない」と思ってのことだ。実際、与野党が推進してきた日帝強制動員被害者補償法は「予算がない」との理由で19代国会ですべて破棄される事態になり、首相傘下にあった関連調査委員会は昨年末に閉鎖された。チェ・ヨンサン臨時党代表は「国会議員を出すのが目標ではない。遺族団体の名で活動するのに限界を感じ、国会外政党としてでも政党名で活動する」と明らかにした。彼らは来月、日本を訪問し、自民党などに公式面談を要請する計画だ。(以下略)

ハンギョレ日本語版(一部) 2016.2.4 [全文]


強制動員被害者ら新党設立を宣言 日本にも補償要求=韓国

日本による植民地時代に強制動員された韓国の被害者とその遺族が3日、ソウルの日本大使館付近で記者会見を開き、被害者と遺族のための政党を作ると発表した。4月の国会議員総選挙を見据えての結党で、日本政府にも被害補償を求める方針だ。

遺族らによる「日帝強制動員被害者・日本軍慰安婦の人権政党(仮称)」結党準備委員会は会見で、今月中に各地区で結党作業を終え、来月1日の「3・1節(3・1独立運動記念日)」に同じ場所で中央党創党大会を開く計画だと説明した。政治家や一般市民の入党は受けつけず、被害者と遺族だけを対象にするという。

結党準備委員会には元徴用工らでつくる団体「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」など約20の団体が参加した。準備委側によると現在の党員数は約2万人だが、結党作業が完了すれば7万人ほどに達すると見込む。

準備委は党の第一目標に、韓国政府が強制動員被害者の人権を回復し、補償のための特別法や福祉支援政策を定めることを挙げた。

日本政府に対しては徴用者が受け取っていない賃金や郵便貯金など計1億1000万円の供託金を返還するよう要求する方針で、来月には日本を訪問し、自民党などに公式面談を求める計画だ。

臨時党代表のチェ・ヨンサン氏は結党の理由について、遺族団体名義で活動するのに限界を感じたと説明した。


9 件のコメント:

  1. テキサス親父の事が、ニューヨーク・タイムズに載っていましたよ。
    http://www.nytimes.com/reuters/2016/02/07/world/asia/07reuters-texas-japan.html?_r=0

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. 強制連行は個人・民間人の犯罪で、強制動員は政府の犯罪という韓国人の投稿を見ました。前者だと政府の法的責任は問えない。

    強制動員>強制連行

    日本人の感覚だと
    強制動員<強制連行

    もちろんあちらは、動員も連行と同じ行為と見ています。
    日本人の感覚で相手を解釈すると間違えますね。

    返信削除
  3. https://www.youtube.com/watch?v=FXGy3snTuNQ
    【大高未貴】日本発『性奴隷』流布はこうして始まった!
    ~本岡昭次元参議院議員に訊く[桜H28/2/8]
    これは、前回にづづきよくぞインタビューに成功できましたねと
    驚いてみた動画でした

    返信削除
    返信
    1. 見ました。流石、政治家。引退して世間の空気を読んで、立ち位置の修正を図っている。インタビューを受けたのもその為。あれ、それほど分からず屋じゃないのと思ってつい見てしまうが、産経記事を「でっち上げ」と否定し、戸塚弁護士を追い込む立場にならないように言質を取られまいとする。それでいて、俺じゃない、戸塚だよとインタビューアーに何度も言わせて確認させる。

      姑息なのは、アジア女性基金を受け取るなと慰安婦や挺対協を説得したくだり。「もう少し我慢してくれ。法律が成立すれば、、、」野党三党提出の法案が成立するわけがない。議員立法でも同じ、与党議員の参加などあり得ない。挺対協まで騙されてその後何年も成立を期待して日本に足を運んでいる。多くの慰安婦が受け取らずに死んでいった。この部分で彼は、詐欺師だね。

      削除
  4. 例の映画の試写会後に日本人記者が監督に「一例を全体に拡大している。証拠がないじゃないの?」と質問したら、「作っている時もそう言われてばかりで、腹が立った。証拠はたくさんあるけど、この映画で文化的証拠を作った!」と言ったような。文化的証拠なんてのがあるのかよ。
    http://news.donga.com/List/EnterMovie/3/0902/20160204/76321945/1

    返信削除
  5. ハンギョレ社説は韓国政府はボロボロだと非難しているが、写っている慰安婦像がボロボロだよ。可哀想に。
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/23268.html

    返信削除
  6. 英領ビルマで、イギリス軍が日本女性を従軍慰安婦にしてた??
    掲示板に貼り付けてありました。

    --------
    『ビルマの生活』山田秀蔵 昭和19年    
    文明人を装ふ英人の支配下にあっただけ、ビルマには公娼といふものがない。男の劣情を不当に充たらしむ機関は私娼に限られている。私娼にはビルマ人あり、支那人あり、欧州人も尠なくない。
    それも集団制ではなく、都市の到るところに散在している。(略)これら私娼が性病伝播の媒介になるのは、彼等に検懲制度がないからである。英国流の偽善的文明道徳によれば病毒媒介の粛正防止は私娼自らこれを努めるがよい。外部から検懲を強制することは、文明国にあるまじき人権蹂躪だといふのである。この検懲を等閑に附した結果はビルマ全土に病菌をバラ播き、住民に癒しがたき害毒を貽すこととなったのである。

    売笑婦は亜細亜人の専業ではない。仏、英、和、独、露その他の白人種も多数いて各地の大都会に網を張っていた。ところが彼等は、笑を売るだけに満足せず、いやしくも網に罹った椋鳥はあらゆる手練手管を盡して血を吸い取り、裸身にしなければ止まぬ悪疎ぶりを発揮した。(略)しかるに不幸な日本婦人は一定の代価以外は一文も貪らうとしない、財布や貴金品を投出して置いても安心遊べる、「日本婦人は正直だ、安心の置ける人種だ」といふ評判が通り相場となった。この安心感は支配者である白人を引き付けた。その辺陬の地に新たに守備隊でも設けると、必ず日本婦人に呼びかけ、軍隊の保護の下にジャングルの奥地にまで、進出させたのである。 
    --------

    返信削除
  7. もし日本が、世界にさきがけて売春を禁止していたら、慰安婦にならずに済んだ。でも、朝鮮民族の人買い、女衒は、稼ぐのをやめなかっただろう。なぜか、中国に連れて行けば、高値で人身売買できたのだから。

    返信削除