2016/02/25

韓国政府 小学生教科書でも後退?

外交戦に勝つには、子供の教育から?
女性部長官自ら模範授業(2015.9)

教材も政府が製作

つい去年のことである。韓国政府の閣僚(女性家族部長官)が政府の作った慰安婦教材で模範授業を行ったのは。国が慰安婦キャンペーンの先頭に立つはずが、昨年末の最終合意以降、韓国政府の様子がどうもおかしい。

韓国の小学校教科書から「慰安婦」の用語と写真が消えた

韓国で2016年度に小学校6年生が学ぶ社会科の教科書(国定)から「日本軍慰安婦」の言葉と写真が削除された。

野党「共に民主党」のト・ジョンファン国会議員は2月24日、報道資料で「2014年に発行されたパイロット版には『戦場の日本軍慰安婦』という写真・タイトルと一緒に『戦場に強制的に連れて行かれ日本軍の性奴隷になった」と説明されていたが、最終版では写真が削除され『強制的に戦場に連行された若い女性は、日本軍から多くの苦痛を受けた』と記述されている」と指摘した。

「韓国の教育省と女性家族省は、日本政府と慰安婦問題で合意(2015年12月)する前の2015年9月、小中高生を対象に、日本軍「慰安婦」を正しく知る教育を実施した。補助教材の教育資料を見ると、慰安婦という用語と一緒に当事者の被害について述べている。ところが教科書には「慰安婦」という用語すら使っていない

ト・ジョンファン議員は「光州事件を弾圧した戒厳軍の用語や写真、(朴槿恵大統領の父・朴正熙大統領の軍事独裁政権で導入された)維新憲法の詳細な説明も消えた」と明らかにした。

韓国の通信社「NEWSIS」の報道によると、教育省の関係者は「教育面で小学生に『性奴隷』という表現を使うことが好ましくないという審議結果により、婉曲に表現した」と説明した。

6 件のコメント:

  1. 「強制連行」「従軍慰安婦」に関する各社高校教科書の記述一覧
    http://www.tsukurukai.com/_src/sc2142/ianfutext-h.pdf

    一方日本の教科書はどうなんでしょうか?

    色々ありますが「戦場に送られた」「働かされた」「集められた」等の誰がが曖昧になりそうながら「強制された」を連想させるものが多そうですね。一方では「動員された」や「連行された」との国や軍の権力行使と結びつく用語を用いているのもあります。

    記述がないのはどうなんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 世間の目が厳しくなれば改善されていくのでしょうが、それにしてもちょっと問題ですね。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 朝鮮日報2016/02/26 10:20
      宮古島83歳男性「慰安婦の少女がアリランを歌っていた」
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/26/2016022601226.html
      土曜日以外は自由に外出してアリランを10歳の日本人の子供に教えていた。鬼郷とは違ってずいぶん平和な風景だこと。

      この記事に「宮古島に近い渡嘉敷島には、1975年に韓国人として初めて慰安婦だったことを明かした故ペ・ボンギさんが住んでいた。」とあるが、在日の方によると彼女は、慰安婦紹介業者に応募して慰安婦として沖縄にやって来たと証言しているという。強制連行じゃないじゃん。

      「裵奉奇ハルモニは忠清南道新禮院で、貧しいムスム(農家の作男)の次女として生まれた。8歳になっても学校に行けずに、あの家この家を雑用をしながら転々とするなど、不遇な幼少時代を過ごした。17歳のときに結婚したが、生活力のない夫と2年後に別れた。ハルモニが沖縄に着いたのは1944年11月で、「楽園のような所で就職させてやる」という慰安婦紹介業者の一言に騙されてのことだった。光復を迎えても、ハルモニは故郷に帰れなかった。」『ナヌムの家歴史館ハンドブック』

      削除
    2. 友軍が負けて悔しかったと言っていたペ・ポンギさんですね。

      削除
  3. 日本もいっそのこと、慰安婦のことは載せるけど、ほかの国の蛮行も載せればいいんですよ。満州やドイツでのソ連軍の振る舞いやらアメリカ軍のやら。
    女子生徒が男性恐怖症になりそうですが。

    ただし、中学生以上推奨。いずれにせよ小学生にはショックがでかすぎる。

    返信削除