2016/02/19

水曜デモ 最後まで共に戦うと誓った政治家も消えた(中央日報)

この人たちはどこへ?(1月6日)

「最後まで共にする」と叫んでいた政治家や自治体長も、いつのまにかいなくなっていた。

慰安婦問題は、韓国の政治家の売名行為に利用されている。華城市長のように先頭に立って煽っている長もいる。ツイッター上でパク・ユハ教授に対するバッシングに加担した首長もいた。

日韓合後の水曜デモに32の自治体の長や政治家が馳せ参じたが、いつの間にか姿を見せなくなったと中央日報。

引き潮のように消えた水曜集会の人の波…「共に戦う」と言った人々はどこに行ったのか=韓国

 ソウル中学洞(チュンハクトン)の在韓日本大使館の向かい側では、毎週水曜日に慰安婦問題解決のための水曜集会が開かれる。1992年1月に始めて24年間続いてきた。

  昨年12月28日に日本政府が10億円(約110億ウォン)規模の予算を出捐して財団を設立するという韓日慰安婦合意妥の結案()が導き出された後は、水曜集会に対する関心が一層高まった。

  集会を引っ張ってきた韓国挺身隊問題対策協議会(挺身隊対策協)が韓日慰安婦交渉を「屈辱の合意」と規定したのに続き、慰安婦合意廃棄と全面的な再協議を主張する市民の声が高まった。

  水曜集会24周年を迎えた先月6日の第1212回水曜集会には1500人の市民が参加した。それまでの平均50~100人の10倍以上に増えた規模だった。慰安婦合意問題が標的になりメディアの関心が高まると、水曜集会には各界の市民団体はもちろん国会議員ら政治家たちやソウル・京畿(キョンギ)・仁川(インチョン)の32地域の自治体長各大学校の総学生会までが参加して慰安婦問題解決のための声を高めた。

  ユン・ミヒャン挺身隊対策協代表は水曜集会に参加した各界各層の人々を「温かい心を持つ有難い人々」と表現した。だが彼らは水曜集会に参加して慰安婦問題解決とは関係のない、ほかの政治的イシューを提起することもした

  実際に先月行われた4回の水曜集会では、平和の少女像を囲んだ市民の間で毎回▼国定教科書の反対▼国家保安法の廃止▼朴槿恵(パク・クネ)政権を糾弾▼セウォル号の真相究明▼労働法改悪阻止などを主張するピケが高くそびえ立っていた。各界各層で主張する数多くの声が噴出したが、その過程で本来の慰安婦問題解決のために何をどのようにするべきかについての議論はどこかに消えてしまった

  水曜集会で数多くの団体が乱立して相互間の衝突を起こす事件も発生した。特に6日には保守団体である父母連合が「慰安婦合意認めろ」というプラカードを持って応戦集会を開き、孝女連合など水曜集会の出席団体らと小競り合いになった。

  衝突当時、孝女連合は「真の愛国は、水に落ちた子供たちを救うのです」というプラカードを持って父母連合に対抗して話題になった。だがそれと同時に水曜集会に参加した市民の声と慰安婦問題解決案についての議論よりも「衝突の様相」そのものが浮上することになった。

  韓日慰安婦合意から約50日経った17日。第1218回水曜集会は約300人の市民が参加して行われた。わずか1カ月前に比べて1000人以上減った規模だった。

  慰安婦問題について冷めた世論を反映したように、先月の水曜集会に参加した数多くの市民団体の姿は見られなかった。先月でさえ「最後まで共にする」と叫んでいた政治家や自治体長(ママ)も、いつのまにかいなくなっていた

  韓日慰安婦合意後、毎週水曜集会に参加しているという大学生キム・ミンジョンさん(25、女性)は「政治家や団体長のように力がある人々の関心があまりにも早く冷めたようだ。1カ月前の水曜集会に駆けつけていたのが、世論の反応をもらって顔を知らせるためのものだったという考えを消すことはできない」と話した。

3 件のコメント:

  1. 単純に寒いからでしょ。マイナス8度ですよ。韃靼のおろしはキツイ。暖かくなったら、また盛り上がる。

    返信削除
    返信
    1. 日本政府が国連に文書回答し、審議官を出席させて説明したからでは?効果があるから盛り上がる。効果がなければテンション下がるのが韓国人。内容の是非じゃありません。

      「慰安婦は売春婦」と言って、謝罪撤回した議員がいましたね。ああいうことをやるから盛り上がるのです。日本人が相手にしなくなったので、これからは盛り下がる一方でしょう。

      削除
  2. 学生組織が慰安婦像横に焼香台設置し、警察が違法だと言いながら最後は腰砕けになったようです。

    道路交通法第68条第二項違反で1年以下の懲役です。
    第68条 (道路における禁止行為等) ① 何人も、みだりに信号機を操作し、若しくは交通安全施設を撤去・移転若しくは損壊してはならず、かつ、交通安全施設若しくはそれと似た人工構造物を道路に設置してはならない。② 何人も、交通に妨害となりうる物を道路にみだりに放置してはならない。

    乳癌を外科手術で切り取る事を、儒学者達が門の前に数十人座り込んで抗議する韓流歴史ドラマ。
    「王様!儒教の国で、親から貰った体を傷付ける事は不孝であり不忠です。やめさせて罰してください。王様!」
    儒教の国の朝鮮では儒者だけは王様に意見する事ができた。オモニ、オモニと慰安婦デモに双方で母親が登場するのも儒教だからです。
    整形大国が何言ってんだ!と私を含めてぶっ飛んだ日本人は多いはず。韓国人は矛盾など全く感じていない。効果があれば使うしなくなれば使わない。

    慰安婦問題も言ってみたら日本があたふたしたから、ここまで盛り上がったのです。人権問題などと韓国人は思ってはいない。効果があるから人権問題にしているのです。つまりここまで慰安婦問題を大きくしたのは、日本側に1000%原因があります。

    返信削除