2016/12/30

合意一周年 韓国世論調査


韓国世論の6割が日韓合意の破棄を願う。しかし、日本国民に合意をやり直そうという気持ちがない以上、この問題は終了である。社会党も共産党も朝日新聞も、これ以上事を荒立てる気はない。靖国問題だって、日本の左派が黙れば終わるのだろう。

慰安婦合意、59%が破棄を主張 韓国世論調査

韓国の調査会社リアルメーターは29日、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に対する世論調査結果を発表した。合意の破棄を求める人は59%で、維持を唱える人の25・5%の倍以上に上った。

同社が1年前に実施した調査では、日韓合意への支持は43・2%、不支持が50・7%だった。合意に基づく事業は進んでいるが、世論の理解は後退している状況が浮き彫りになった。

朝日 2016.12.29

確かに一年前と比べ破棄すべきという意見が増えているが、その上昇分は9ポイント。「評価」と「維持」では微妙に意味が違うが、肯定的意見が43.2%から25.5%に低下し、こちらの方が顕著である。評価すると言える雰囲気でなくなったのか、気持ちが揺らいで来たというところか。

20代では「破棄すべき」が40代より20%以上低く、60代では「維持すべき」という意見が「破棄すべき」を大きく上回っている。この辺が興味深いか。

韓日慰安婦合意 韓国世論「破棄」に傾く=世論調査会社

旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日両政府の昨年末の合意について、韓国の国民の6割近くが破棄しなければならないと考えていることが分かった。

世論調査会社のリアルメーターが29日、成人525人を対象に前日実施した調査の結果を明らかにした。韓日合意を「破棄すべきだ」と回答した割合が59.0%に上ったのに対し、「維持すべきだ」は25.5%にとどまった。15.5%は「よく分からない」と答えた。

合意直後の昨年12月30日の調査では、合意を韓国政府の誤りだったとする回答が50.7%評価する回答が43.2%だった。これと比較すると、1年の間に否定的な世論が強まった。朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入疑惑などが影響したと分析される。

今回の調査で合意を「破棄すべきだ」とした割合を年齢層別にみると、40代で79.2%、30代で76.4%、20代で57.2%、50代で54.2%を占めた。60代では「維持すべきだ」が50.6%と、「破棄すべきだ」(33.0%)を上回った

9 件のコメント:

  1. 一年前と比べ破棄すべきという意見が増えていて
    肯定的意見が43.2%から25.5%に低下というのは
    パククネ大統領問題もあるのですかね…
    59%が破棄を主張と、六割どまりなのは意外でした。

    返信削除
    返信
    1. けっこうテレビや新聞が毎日のように否定的に報道しているから、という部分もあるのではないでしょうか?

      (韓国の)狂牛病騒ぎの時のように、後になってあの時は何だったんだと振り返る日が来るのかもしれません。

      削除
  2. 日本としては釜山市当局の日韓合意の方向に反する像設置許可についてクレームをつけ、韓国の日韓合意破棄に準備すればよいでしょう。合意破棄を韓国が勝手にやってくれれば、日本は以後慰安婦問題に関する話し合いを拒否すればことたりる。韓国の国際的信頼は地に落ち、日本側はゆっくり慰安婦問題についてはねつ造であることを国連や海外メディアに訴えることが可能となる。韓国の主張は今までとは変わらず、日本側が攻撃に回りボリュームも増すので相対的力関係は日本に有利となる。有本さんの提案で動画を撮りました。まず、現在我々AJCNが取り組んでいるシドニーの慰安婦像問題についてです。次回は悲惨な外務省の英語についてpart2を撮る予定です。ご覧ください。https://youtu.be/aqNskA8KCE0

    返信削除
    返信
    1. 韓国側が一方的に破棄してくれる分には問題ないですね。一連の騒動で慰安婦像がトラブルメーカーだという事を、韓国在住の外国人などは確信したのではないでしょうか?

      動画は拝見しました。歴史的事実についても反論したいが(すべきだが)、何を優先すべきかという問題がある、ジレンマである、という説明に共感します。なかなか日本の保守には分かってもらえない点ですが、こうして山岡さんに語ってもらえると、理解してくれる人も増えそうです。

      削除
  3. 日韓両政府は、日本の法的責任の有無を曖昧にしたままの妥協的合意を結ぶことは無意味だと肝に銘じるべきって気がしますね。

    徹底的に議論して、日本に法的責任がないと誰も反論の余地がないほどにまで議論を進めるしか、この問題を終わらせる方法はないって気がします。

    日本政府は、法的に解決済みとしか言いたくないようですが、それでは韓国に勝てるか心許ないと思います。法律家を総動員し、法的責任がないと徹底的に宣伝戦を展開すべきではないでしょうか。

    返信削除
  4. ある意味韓国を従北勢力に乗っ取らせる結果になったとも言える日韓合意です。これは、朴政権の壊滅には成功したが、韓国の親日派を潰しただけとも言える。日本人に韓国を切り捨てさせたな。

    返信削除
    返信
    1. 政権が変われば韓国は中国へ接近するでしょう。日米両政府は、そんな韓国をどう取り扱うか頭を痛めているでしょうね。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  5. Eiji Nakano様
    管理人様

    韓国ウォッチャーの知人も、頭を痛めていました。
    反日ばかり言われるが、反米の部分も深刻で、

    「日韓断交なんて言っても、もし北よりに韓国がなって、在韓米軍を撤退させたら、日本が韓国の代わりに最前線になる」と……

    このウォッチャー氏は、私よりやや親韓ですが、それでもプサンの騒動や、最近の弾劾デモ騒動には批判的です。

    そうは言っても大使館・領事館に関しては、日本が抗議しなければいけないことでもありますし……

    ちなみにウォッチャー氏に「今の韓国に対しどうすればいいのか」と聞いたら

    「完全な断交はせず、最低限の処分をして様子見。
     今の弾劾デモで朴政権が倒れるなら、逆に与野党逆転した時に、同じ方法を野に下った現与党がとってまた政権を取り返すこともありうる。
     反日・反米ばかり言われるが、ネットで一般のコメント欄などを見たりその他の記事を見たところ、反中もきついので、今のデモ隊たちがすべて韓国側の意見ではないと考えた方がいい。
    なんにせよ、日本の側はあまり一般人が騒いで今韓国政府が二ッチもさっちもいかなくなっている状況みたいに、日本政府を追い込まない方がいい(大意)」
    とのことなので、おとなしくしていることにします。

    今何とか合意を守ろうとして、デモ隊に押し切られかけている現在の韓国政府に対しては私は同情しかないです。甘いと言われるかもしれませんが……

    終わりの方、「政府」が韓国政府を指しているようにも見えたので削除して投稿しなおしました。失礼します。

    返信削除