2016/12/18

ワシントン少女像が直面した冷たい現実

ワシントン挺対委・KACE、ワシントン市の協力は得られず?

アメリカの首都に慰安婦像を設置するのは彼らの悲願であるようだが、風向きが変わり冷たい現実に直面しているようである。関係者もドイツでの失敗が影響しているようだと零している。ワシントン慰安婦像は、挺対協らが結成した平和碑(慰安婦像)全国連帯の初プロジェクトであった。

日本側の抵抗が激しくなりステルス化しているとも指摘されているが、秘密にすれば寄付など支援を受けるのが難しくなる。実際、ワシントンの慰安婦像の費用には梨花女子高等学校の生徒達の寄付も含まれている。資金力のある挺対協だが、永久に外国の倉庫に像を預けておけるはずはない。

国連の記念日に合わせて除幕式を行うつもりが、期日までに挺対協は設置場所を見つけられなかった。現地の大学はもちろんのこと、ワシントンに複数ある韓国系の教会も(今のところ)良い返事はくれなかったらしい。この像の建立にワシントン挺対委やKACEといった実績のある団体は絡んでいないようで、新興の「ワシントン希望の蝶」が協力している(中央日報 11.3)。苦しい状況を反映するように、「活動家慰安婦」キル・ウォノクに助けを懇願させている。像は2時間だけ披露され、倉庫行きとなった。「活動家市長」パク・ウォンスン・ソウル市長がワシントン市長に支援を要請したが効果なかったようである。

慰安婦被害女性「ワシントン少女像、永久的設置場所を見つけるため助けてほしい」

  慰安婦被害女性の吉元玉(キル・ウォンオク)さん(89)が「ここワシントンに来た平和の少女像が永久的に足を地につけられるように助けてほしい」と明らかにした。

  吉さんは10日(現地時間)、ワシントンD.C.のナショナルモールで開かれたワシントン「平和の少女像」歓迎式典でこのように伝えた。ワシントンで公開された少女像は韓国で製作されて先月ワシントンに到着した。だが、この少女像にはまだ永久に設置される場所がない。この少女像は同日歓迎式典が開かれた2時間だけ公開されて、その後すぐに、近隣バージニア州の倉庫に移された

  少女像建立推進委員会共同委員長は「数カ月前、ドイツでも日本の反発で平和の少女像の設置が失敗に終わった」とし「そのことがある程度影響を及ぼしているようだ」と伝えた。


・・・少女像設置を進める団体は、ホワイトハウスに近い教会や大学などを当たったが、設置を政治的な問題ととらえる向きがあり、場所探しは難航しているという。

朴元淳ソウル市長も、ワシントン市長に書簡を送り、設置場所選定への積極的な支援を求めた。(共同)

産経(一部) 2016.12.8[全文]

11 件のコメント:

  1. 「韓国の新政府、慰安婦合意『無効』宣言できる」
    2016年12月19日07時31分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    http://japanese.joins.com/article/677/223677.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|ichioshi
    ダデンさんに米国の学会とはこうだと
    見せつけたられたことがありました。
    トランプ政権が誕生しようとする今後、
    米国もどうなるやら・・
    オバマ氏は最後の会見でプーチンが大統領選挙に
    ハッカーで関与したと会見でいい放ち
    ヒラリーはロシアのせいだと逆ギレしたそうですね。
    カリフォルニア州で独立しようと声が上っていて
    飽きれました

    返信削除
  2. 刑事名誉毀損 日本
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D#.E6.97.A5.E6.9C.AC
    日本の刑事名誉毀損と民事名誉毀損の比較
    事実の摘示によって社会的評価を低下させた場合にのみ
    名誉毀損罪が成立(判例・通説)[8][9]
    https://www.bengo4.com/internet/1071/bbs/名誉毀損+事実の摘示/
    法律の専門家じゃないので、解釈が難しいのですが
    日本の場合、パクユハ教授の刑事裁判で三年の求刑の
    構成要件として、パクユハ教授の著書は事実だと
    裁判所が認定しなきゃ、
    成立しないのですかね?となりますよね・・
    そうなると、求刑した検察の意図は
    著書の否定なので、さて、これいかに?となりますね。
    日本の場合、刑事罰までいく例を聞かないのは
    こういうことなのですかね?

    返信削除
  3. 具体的にいうと、
    検察側は慰安婦と日本軍が「同志的な関係」
    などとした表現が元慰安婦の名誉を毀損
    (きそん)したとして、懲役3年を求刑した。
    とあるので、同志的な関係だったと
    裁判所が認めたら構成要件は成立するとなりますね。
    ま、いわゆる情緒法が支配するといわれる
    韓国の司法の世界なのでわかりませんが
    日本の場合だとそうなりますね。

    返信削除
    返信
    1. 第230条(名誉毀損)
      ①公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

      「事実の有無に関わらず」とあるように【虚偽の事実】を公然と摘示しても名誉毀損罪が成立します。例えば「Aさんは痴漢をして逮捕されたことがある」と言いふらしたときに「痴漢をした」「逮捕された」が事実の摘示になります。
      「Aさんの馬鹿野郎!人間のクズだ!」のようなものは、評価であって事実に当たらないので侮辱罪の方の分類になるんでしょうか?

      ここで使われている「事実」は一般の日本語とは全く異なる意味です。国語辞典を見ても事実とは真実のことで虚偽を事実とする用法はありません。法律家はどうして一般の日本語と異なる用法を使って一般人を惑わすのでしょうか?

      削除
    2. なるほど、法律用語はよくわかないので
      勉強になりました。

      削除
  4. 名誉毀損における具体的事実の摘示について
    自然人、法人問わず、刑事では具体的事実を摘示して、
    公然と社会的評価を低下させる言動を行えば、
    名誉毀損が成立しますが、民事で慰謝料や
    損害賠償を請求する場合、具体的事実の摘示は
    不法行為を成立させる要件として
    必要不可欠なものでしょうか?
    どなたかご回答お待ちしております。
    https://www.bengo4.com/internet/1071/b_359595/
    弁護士A ベストアンサー
    具体的事実の摘示は必要不可欠な要件ではないと思います。

    質問の趣旨からするとご存じかと思いますが,
    具体的事実の適示がない場合でも,
    刑法上は侮辱罪が成立します。
     
    慰謝料は,違法な行為によって,
    精神的損害が生じれば求めることができます。
    したがって,侮辱罪にあたる違法な行為が認められれば,
    不法行為が成立する可能性はあると思います。

    ・・・と、別件でできるよと
    回答しているようなものですね。

    返信削除
  5. 最新の韓国刑法名誉毀損罪google訳
    第33章名誉に関する罪
     条文システムもボタンの歴史
     第307条(名誉毀損)①公然と事実をタイムリーして人の名誉を毀損した者は、2年以下の懲役若しくは禁錮又は500万ウォン以下の罰金に処する。
    ②公然虚偽の事実をタイムリーして人の名誉を毀損した者は、5年以下の懲役、10年以下の資格停止又は1千万ウォン以下の罰金に処する。
     条文システムもボタンの歴史
     第308条(ライオンの名誉毀損)公然虚偽の事実をタイムリーして死者の名誉を毀損した者は、2年以下の懲役若しくは禁錮又は500万ウォン以下の罰金に処する。
     条文システムもボタンの歴史
     第309条(出版物等による名誉毀損)①人を誹謗する目的で、新聞、雑誌、またはラジオその他の出版物によって第307条第1項の罪を犯した者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は700万ウォン以下の罰金に処する。
    ②第1項の方法で第307条第2項の罪を犯した者は、7年以下の懲役、10年以下の資格停止又は1千500万ウォン以下の罰金に処する。
     条文システムもボタン
     第310条(違法性の部分)第307条第1項の行為が本当の事実として、ひたすら公共の利益に関するとき、処罰しない。
     条文システムもボタンの歴史
     第311条(侮辱)公然人を侮辱した者は、1年以下の懲役若しくは禁錮又は200万ウォン以下の罰金に処する。
     条文システムもボタンの歴史
     第312条(告訴と被害者の意思)①第308条及び第311条の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができる。
    ②第307条及び第309条の罪の被害者の明示した意思に反して公訴を提起することができない。

    返信削除
    返信
    1. 出版だから重くなる第309条が適用されたのだと思います。
      事実が虚偽か真実かを問わない場合は3年以下、
      虚偽の事実場合は7年以下です。
      求刑3年はどっちを適用したんでしょう?虚偽であることを立証するのは大変なので前者の最高刑を求刑したと推測できます。

      第310 条で真実の事実であって公共利益目的なら,違法性はなくなって無罪です。ところが日本の法律の説明では、これは被告側が証明しなければならないので大変なようです。普通は検察側に立証責任がありますが、この部分が逆で異例だそうです。韓国でも同じでしょう。わざわざ被告の手助けをすることはしないでしょうから、3年以下は最高刑適用だろうと推測しました。

      削除
  6. 産経新聞の加藤さんの裁判も名誉棄損でしたっけ?
    あの時も検察は虚偽のことをどうのと記事にありましたね・・
    名誉棄損で刑事裁判って日本であまり聞かないもので
    ついググって熱中してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. そうですが、刑法の名誉毀損罪ではなくて情報通信なんとか法の名誉毀損罪と報道されてました。日本で発表された記事だから、原稿をネット送信したとかいうことで引っ掛けたのかな?それにしても韓国の法律の該当条文全文を示す記事はほとんどないですね。韓国政府の検索システムにアクセスできたので、刑法をgoogleで韓国語にしてコピペして検索し、出てきたらコピペしてまたgoogleで日本語に翻訳してます。

      刑法の名誉毀損罪は日帝時代に初めてできたもので、誣告罪はあっても名誉毀損罪は朝鮮にはなかったそうです。今回も、労働組合法もほとんど日本のと同じでした。

      削除
  7. 島根県議会、慰安婦意見書撤回求める請願不採択 元軍人ら無念
    http://www.sankei.com/region/news/161217/rgn1612170018-n1.html

    元軍人4人、一人は90才。性奴隷にしたという意見書は明らかに4人の元軍人の名誉を毀損していると思います。島根県議会を名誉毀損罪で刑事告訴したらいい。こういう問題は司法ではなく政治が決着をつける問題なので、本筋ではない事は断っておきます。

    時間と余裕があり名前を出す勇気があるのであれば、全国で告訴すればよい。もし私が裁判官なら懲役刑判決出したい。江戸時代なら決闘でしょうね。命をかけて戦ったことに対する侮辱ですから、議員も命をかけたらいい。戦中なら軍人による議会占拠。米下院が決議したから国連組織が勧告したからというだけで当人たちの意見を聞かないのは意見書はあまりにも安易すぎます。人権意識のかけらもない。竹島では詳細な調査を行っているのになぜ当事者4名の元軍人から意見聴取すら行わないのか。

    返信削除