2017/01/16

京畿道議会、「竹島に慰安婦像を」募金開始

右傾化と歴史歪曲が止まらない?

慰安婦像が女性の尊厳などとは無関係な、ナショナリズム/民族意識高揚の為のシンボルであることが良く分かる。そしてそれが歯止めが利かなくなっている。」「国民的なコンセンサスが形成されれば」・・・無理が通るだろうと彼らは期待しているが、流石に無理ではないか?

独島に少女像建設へ 京畿道議会の団体が募金開始=韓国

韓国・京畿道議会の団体「独島愛・国土愛の会」は16日、独島と議会に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を建設するため、議会のロビーに募金箱を設置した。年末までに7000万ウォン(約670万円)を集めることが目標。

団体は昨年10月に発足した。34人の道議会議員が加入している。

最大野党「共に民主党」所属の閔敬善(ミン・ギョンソン)会長は「少女像はわれわれが忘れてしまった歴史意識を喚起させる大切な場になっている」として、昨年12月、道議会の本会議で像の建設を提案した。

閔氏は募金運動の開始を宣言するあいさつで、「(ソウルの)日本大使館前に少女像が建てられてから5年になるが、真の反省どころか、歴史歪曲(わいきょく)や右傾化は依然続いており、独島を自分の領土と言い張っている」と指摘。「独島と議会に少女像を設置し、生きた教育の場にしたい」と強調した。

団体は道内の31市・郡で運営されている地域相談所や市・郡庁のロビーにも募金箱を設置することを検討している。街頭キャンペーンも計画している。

閔氏は「少女像1体の建立に3500万ウォン程度かかるが、まず上半期に議会に(像を)設置した後、12月14日ごろに独島に建てる計画」と説明。「独島は天然保護区域のため、少女像を設置するためには文化財庁から現状変更の許可を受けなければならないという指摘があるが、彫刻品を設置するのに文化財庁の許可が必要なのか疑問」として、「現状変更の手続きよりは日本の抵抗など外交問題が障害になる可能性があるが、国民的なコンセンサスが形成されれば、十分可能だとみている」と強調した。その上で、「同じ志を持ったほかの議会、政界などと協議し、独島への設置を推進する」との姿勢を示した。


参考: ハンギョレ 2017.1.16

7 件のコメント:

  1. 恐らく次は左派政権。その場合はやはり政権の基盤は弱く慰安婦と独島のダブルコンボの反日政策で国内融合を図る事になると思います。これに今から先乗りしておこうとする輩が煽り立てれば実現の可能性は高いのではないでしょうか。


    ましてや慰安婦や独島に批判的な言論は許されない韓国では少なくとも抵抗勢力はないでしょうから…。

    返信削除
  2. 竹島(独島)少女像、ことし年末設置を目標=韓国
    http://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2017/0118/10181989.html

    >ミン・ギョンソン議員は「反対世論が形成されなければ、年末までに設置する」と明かした。

    >「李明博(イ・ミョンパク)前大統領当時、”独島守護表示石(石碑)”が建てられた前例がある」とし、「問題にはならない」との立場を崩していない。

    まっ、こんなとこかな。

    返信削除
  3. 面白い。ハンギョレ東京特派員記者が設置に反対している
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/26289.html
    (1)「“人権問題”である慰安婦問題に“領土問題”を絡ませてしまうと、国際社会が慰安婦問題に効率的に介入することが難しくなり、この問題の解決に向けて努力している日本国内の微弱な市民社会の活動をも制約する結果をもたらす恐れがある。」
    (2)竹島慰安婦像で日本政府の考えを変えることはできない。逆に李明博の上陸が右翼を刺激し安倍政権の誕生をもたらしたように、領土問題で安倍政権をさらに強くする。

    「微弱」だってさ!オモロイ。
    なかなか見事な分析・戦略に拍手!
    暴走政治家・市民にハンギョレさえも不安感丸出しの図。
    ミサイルも慰安婦型にして日本に打込め!となるかもね。

    返信削除
  4. 政府の行政自治部は公務員が寄付を募るのは違法として、電話で中止するように通知。民間主体に切り替えるんだとさ。立法機関議員のていたらくもここに極まった。何?法的責任だって?どの口がその言葉を吐くのか。ペンチで捻り上げてくれよう。
    ↓韓国語です。参考まで。
    http://news1.kr/articles/?2890404

    韓国人のコメントが面白そう!反日無罪で突き進むといいのに。頑張れロウソク世論。

    返信削除
    返信
    1. もう募金活動開始しちゃったから、議員さんたちは懲役1年の犯罪犯人。はよう逮捕して!法的責任!

      寄付金品の募集および使用に関する法律
      第5条(国家等寄付金品募集・受付制限等)①国又は地方自治団体及びその所属機関・公務員と国家又は地方自治団体の出資・出演して設立された法人・団体は、寄付金品を募集することができない。

      第16条(罰則)
      ②次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は1千万ウォン以下の罰金に処する。
      1.第5条第1項に違反して寄付金品を募集した者

      削除
  5. 寒空の下、雪に埋もれて、何で老婆の裸像なんか作ったのかナヌムの家は。
    出演者は笑っているが、衝撃的だった。なに考えているのやら。慰安婦お婆さん侮辱されてるよ。中央日報まで記事にして、あれは元祖慰安婦像じゃないという反論がないんだから、事実なんだろうか、、、、、わけ分からん。
    https://www.youtube.com/watch?v=qdEoL8mZ8E4

    返信削除
  6. 日本政府が対抗措置をとったことで、慰安婦騒動はムチャクチャ政治外交問題化しましたね。グレンデールに碑が建った頃は、まだ、民間の有志が、ちょぼちょぼと参戦していた程度でしたからね。日本政府が、ここまでがつんとやるとは想像できませんでしたよ。管理人さんも、このブログを維持してきた甲斐があるでしょう。

    オバマ政権のアメリカは、いつも日本に苦汁を呑ませる形で日米韓三角同盟を維持しようとしてきたから、我々も歯噛みすることが多かったけれども、トランプが新大統領になってからというもの、日本政府が対抗措置を取っても、アメリカは何も言ってこない。オバマ政権という重石が外れると、韓国は反日一直線に走るから、日韓関係は劇的に悪化するという観測はあったが、突然、牙を剥いたのは日本の方だった。

    今回、誰よりもキレているのは安倍総理のようだから、外務省の連中がいくら微温策を取ろうとしても何もできない。

    対抗措置のなかで最も強烈なボディ・ブローは日韓通貨スワップ交渉の中断でしょう。ハイレベル経済協議もしないと言っているのだから、韓国側にすれば、大使館と総領事の両方の像を撤去しない限り、目下の経済の窮状を説明することもできない。大宇造船を筆頭に、造船業は軒並み倒産の危機に陥るのではないか。

    韓国人が、このまま「慰安婦依存症」で突っ走っていくと、本当に亡国ですよ。

    返信削除