2012/11/26

デトロイトにも慰安像 日本謝罪後も記憶させる


挺対協がシンガポールに慰安婦像を作ろうと動いているのと並行して、アメリカでは地元の韓国系が慰安婦(少女)像を作るべく動いている。

「米国人に慰安婦の話をすれば、大きな衝撃を受ける」・・・それはそうだろう。20万人の女性が拉致され性の奴隷にされたなどといった蛮行が20世紀の後半に起こったなどと聞いたら誰だって「大きな衝撃を受ける」だろう。これからは(90年代から運動家たちが推進して来た)石碑ではなく、少女像がトレンドだろう。

以前、モグラ叩きと言ったが、地方自治体レベルのこういった動きを(日米)政府が止めるのは無理だろう。「20万人は嘘だ」と言っても、「慰安婦がいたのは事実だろう」と言われる。時間をかけてでも事実を浸透させ、こうしたヘイト・キャンペーンを行なっている人々に対するアメリカ人の良識を呼び覚ますしかない。これは平和や人権の問題ではなく、特定民族(日本人)に対するスミア(中傷)キャンペーンである。

「日本が謝罪と賠償を行った後も・・・訴える必要がある」と言っているように、彼らは謝罪によって慰安婦問題を解決させる気はない。再びホロコースト系の団体との繋がりも見えてきた。

この二人がオリジナルのデザイナーだったと思う

在米韓国人 デトロイトに慰安婦少女像の建立推進

【シカゴ聯合ニュース】米国の韓国人会が中心になって、ミシガン州デトロイトに旧日本軍の従軍慰安婦を象徴する少女像の建立を進めていることが分かった。ソウルの日本大使館前にある少女像の設計者が製作に携わる。既に地元市議会などから建立についての支持を得ており、市の最終決定を待っている状態だ。

ミシガン州少女像建立委員会のキム・スギョン委員長は聯合ニュースの取材に対し、「米国人に慰安婦の話をすれば、大きな衝撃を受ける。少女像の建立にも積極的に参与しようという気運が出てきている」と建立推進の背景について話す。

少女像はデトロイト近郊にあるビジネス街の公立図書館に建立予定だ。日本大使館前の少女像をデザインしたキム・ウンソンさん、キム・ソギョンさん夫妻が設計を手掛ける。

同図書館は毎年14万人が訪問し、学校の実習教育でも利用されるという。韓国人会の広報官は「米市民社会に慰安婦問題を知らせるのに、うってつけの場所だ」と話す。

少女像建立推進については、米国男性と結婚した韓国人女性の集い「韓米女性会」も一役買っている。韓米女性会は24日に建立推進の募金イベントを開いた。イベントにはキムさん夫妻も参加、少女像のミニチュアを競売するなどして建立費を集めた。

少女像建立委員会は3万5000ドル(約288万円)の募金を集めることを目標にしている。既に米国人らが1人当たり5~500ドルの募金をし、約5000ドルを集めたという。

少女像建立は7月の韓国人会の集まりでプランが出された。当初は碑の建立が提案されたが、日本が謝罪と賠償を行った後も「人間の尊厳」と「女性の人権」を訴える必要があるとの認識の下、少女像を建立することになったという。その後、ミシガンホロコースト博物館の研究者らと共に諮問委員団を結成するなど、計画を具体化させてきた。

キム委員長はナチス・ドイツのホロコースト(大虐殺)に対する現場学習のように、少女像を通じた学習が行われる日が来ることを望んでいると話した。

現在、米国にはニューヨーク州とニュージャージー州に慰安婦の碑があるが、少女像はまだない

10 件のコメント:

  1. WJFさんの「セックスと嘘と従軍慰安婦」をベースにして、こんな動画を作ってみました。「10分で分かる慰安婦問題」
     狭間さんのブログも大分参考にしました。狭間さんから見た評価を教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、横から失礼します。
      早速拝見しました。製作ご苦労様でした。

      あえて忌憚のない感想を述べさせて頂きますと、この切り口ではWJFさんの「セックスと嘘と従軍慰安婦」とあまり変わらないのではないでしょうか?

      私は慰安婦問題とは、性売買に関するの問題であると同時に、抑圧された環境で兵士達の精神的暴走により引き起こされる略奪等の非道行為の問題が入り混じったものだと思っています。

      ゆえに、戦争と売春、兵士と民間人への暴行は日本だけでなく世界における問題との主張を行いながら、特に朝鮮半島は太古より献女・貢女等他国に女性を提供してきた国家体制やキーセン文化等を淡々と伝える。もちろん日本にも芸者・花魁等は存在しておりこれも伝える。

      削除
    2. 一方、東南アジアでは日本軍による反抗的な原住民の婦女子を慰安所送りにしたりするいくつかの暴挙はあったことも戦争にはつきものの問題として提起していく。人権派の調べでは700以上の慰安所があったとされてます。これだけあればやはり規律に勤めていてもそうはいかなかった地域(部隊)があったとする方が説得力があるような気がします。

      国民全体が慰安婦問題に敏感なのに売春婦輸出国となっている矛盾を突き付けながら結論は視聴者に出させるように「なぜだろう?」的な問いかけがあった方が良いかもしれません。

      長々と書いてしまいましたが、ただ「慰安婦は嘘だ」や韓国を貶めるだけではなく、世界(特に欧米に)人類普遍の問題であったと訴えていかなければ世界の理解は得られないのではと思っています。

      とはいえ「よい作品」であるとは思います。非力な私などでは出来ないことをなさっている貴方を応援しています。がんばって下さい。

      削除
    3. 日本談児様ありがとうございます。

      私は、WJF様の動画を短く分かりやすくして、慰安婦問題はヘイトであるということを盛り込むぐらいのことしか考えていませんでした。大変勉強になりました。自分が情けなくなってきます。

      私は機械とかパソコンとかがあまり得意でなくて、動画を作るなんて自分には出来ないことと思っていましたが、実際やってみると意外と簡単でした。私の場合、ペイントに文章と画像を貼り付けていって、それをliveムービーメーカーでつないて効果を付けただけです。日本談児様も挑戦してみてはいかがでしょうか。私などよりもよっぽど良い動画ができると思います。

      削除
    4. 初めて制作された動画ですか?今後が大いに期待される出来だと思いました。WJFさんの動画の肝は、韓国の歴史を見下すことではない、という点はご承知のことと思います。

      西洋人の朝鮮評には厳しいものも多いですが、日本に対しても西洋人による無理解、偏見、辛口評もあったはずです。私たちは韓国の問題点に集中するあまり、日本にも未開性があったことも忘れないようにしたいものですね。

      第二作が出来ましたら、また教えて下さい。

      削除
    5. 返信ありがとうございます。
      >WJF様の動画を短く分かりやすくして、慰安婦問題はヘイトであるということを盛り込むぐらい

      との趣旨で作成されたのであれば先程もコメントしましたがよい作品だと想いますよ。わたしの方こそ余計なお世話だったかもしれません。

      よけいな横槍を入れてしまったようででスミマセンでした。

      ちなみに私は
      >私の場合、ペイントに文章と画像を貼り付けていって、それをliveムービーメーカーでつないて効果を付けただけです。

      が、さっぱり理解できません(泣)。
      やっぱり私は人様のものにケチを付けるぐらいが似合っているようです。

      竹島の動画期待しています。

      削除
    6. Hazama様コメントありがとうございます。

      確かに今回の動画は韓国を攻撃するばかりだったので、次に慰安婦問題の動画を作るときは、Hazama様や日本談児様のご意見を参考に、もう少し客観的な視点で作りたいと思います。

      削除
    7. 次の動画を期待しています。完成したらご連絡下さい。

      削除
  2. ニュージャージー州 バーゲン郡の石碑は
    11月21日に決定されたようです。

    http://www.co.bergen.nj.us/press/PressReleaseNew.aspx?press_id=1607&dbTarget=Exec

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。以前にも情報を頂きましたでしょうか?

      今朝書きかけの関連エントリーがありますので、今日中にupするつもりです。

      削除