2012/11/06

慰安婦像を守る為、脱北者像に反対する偽善


慰安婦騒動を見ていて、つくづく感じるのは、この騒動を扇動している人々の偽善っぷりである。

挺対協はソウルの日本大使館前に慰安婦像を建てた。彼女たちはこれを「平和の像」と呼んでいるが、ソウル大のアン・ビョンジクが言ったように、「日本と喧嘩をすることが目的」である彼女たちに平和を語る資格はない。日本政府も外国公館の威厳の侵害防止を定めたウィーン条約違反であると不快感を隠さない。韓国政府はこれが不法工作物(国内法)であることを承知しているが、世論を恐れて撤去させられない。

そこで、今度はそれを真似る者が現れた。脱北者を支援する団体が脱北少女(キム・ソンミちゃん)の像を中国大使館の前に建てようとしている。苦しい立場に立たされた韓国政府は、中国だけ責めるのは問題、慰安婦像のケースとは異なると言い訳しているが、アメリカ軍の兵士に慰安婦を提供しておきながら日本だけ糾弾する慰安婦像は何なのだという話である。

ソンミちゃんが駆け込んだのは日本の総領事館

横田めぐみの母と一緒にブッシュJrと面会したことも
(ちなみに元慰安婦が米国大統領と面会した事はない・・たぶん)

話が逸れてしまったが、慰安婦像を設置した挺対協のユン・ミヒャン代表が、このニュースを聞いて「平和の碑(慰安婦像)を危険に晒すな!(평화비를 위태롭게 하지 마라!)」といって抗議しているのである。↓

「慰安婦像を危険に晒すな!」

本当に彼女が人権の為に活動しているなら、そして慰安婦像の設置がその目的の為に正当な行為であると思っているなら、なぜ脱北者の像に反対するのか?・・・慰安婦像は不法工作物であり、脱北者の像の問題で改めてその事が問われるのをユンは恐れている。

脱北者(予備軍)の問題は今なお深刻である。手厚いサポートを受けて余生を送っている「慰安婦被害ハルモニ」より余程切実であるはずだ。しかし彼女たちは目を逸らす。人権よりも、自分たちの脱法行為が問題になることを恐れているのである。

こんな空念仏のどこが耳に痛いのか? (2012.9)

こういう人間を朝日新聞の阿久沢記者のような日本人は賞賛するのである。山下英愛も挺対協の初代(共同)代表であったユン・ジョンオクを「日本に対する厳しい批判の目」は「深い隣人愛」(朝鮮人女性がみた「慰安婦問題」P.13)と言ったものだが、彼女も一級のジャパン・ヘイターだった。

駐韓中国大使館前に脱北少女像…「韓中葛藤の恐れ」

脱北者人権団体が中国の脱北者強制送還に抗議する意味で在韓中国大使館前に建てようとしている脱北少女像をめぐり韓国政府当局と対立している。議論は先月9日、脱北者出身キリスト教信者の集まりの「キリスト教社会責任脱北同胞会」が少女像建立の意思を明らかにして起きた。

このアイデアを出した脱北難民ネットワーク事務総長のキム・ギュホ牧師は31日、「慰安婦水曜集会1000回を記念して日本大使館前に慰安婦少女像が設置されたように、脱北者水曜集会200回を記念する銅像を作ろうという意見が多かった」と話した。また、「発表直後に外交通商部、国家情報院、警察庁がそれぞれ再検討するよう要請してきた」と明らかにした。

キム牧師は2006年4月にブッシュ前米国大統領と面談したキム・ハンミさん(当時3歳)をモデルとして今年最後の水曜集会となる12月26日に少女像を除幕する計画だ。このために800万ウォンを目標に募金を行っているが、現在約50万ウォンが集まったという。設置場所はソウルの中国大使館向かいにある教会前の歩道だ。

外交通商部は少女像が韓中関係に再び摩擦の火種を投げかけかねないと懸念を示している。外交通商部当局者は「駐韓中国大使が設置の知らせを聞いて韓中の友好関係をつぶす象徴物になるものだとして何度も懸念を示した」と話した。韓国政府当局者も「脱北者問題の1次原因提供者は北朝鮮なのに、北朝鮮には触れず中国だけ追及するのは日本大使館前の慰安婦少女像の事例とは別に見なければならない」と話した。この地域の道路を管轄する鍾路区(チョンロク)は沈黙している。鍾路区の建設管理課担当者は、「現在慰安婦少女像は不法に道路を占有しており、脱北少女像を無条件で防ぐのは難しくみえる。中央政府で原則を定めた通りに従うのが道理だ」と話した。


ユンが死守したい慰安婦像




주한 중국대사관 앞 탈북소녀상 갈등

탈북단체 추진에 정부 난색

탈북자 인권단체가 중국의 탈북자 강제 북송에 항의하는 의미로 주한 중국대사관 앞에 세우려는 탈북소녀상을 두고 정부 당국과 대립하고 있다. 논란은 지난달 9일 탈북자 출신 기독교 신자 모임 ‘기독교사회책임 탈북동포회’가 소녀상 설립 의사를 밝히면서 시작됐다.

 이 아이디어를 낸 탈북난민네트워크 사무총장 김규호 목사는 31일 “위안부 수요집회 1000회를 기념해 일본대사관 앞 위안부 소녀상이 설치됐듯 탈북자 수요집회 200회를 기념하는 동상을 만들자는 의견이 많았다”고 말했다. 또 “발표 직후 외교통상부·국가정보원·경찰청이 각각 재검토하라고 요청해 왔다”고 덧붙였다.

 김 목사는 2006년 4월 부시 전 미국 대통령과 면담한 김한미(당시 3세)양을 모델로 삼아 올해 마지막 수요집회인 12월 26일 소녀상을 제막한다는 계획이다. 이를 위해 800만원을 모금하고 있는데 현재 약 50만원이 모였다고 한다. 설립 장소는 서울 중국대사관 맞은편 옥인교회 앞 인도다.


 외교부는 소녀상이 한·중 관계에 다시 갈등의 불씨를 던질 수도 있다고 우려를 표시하고 있다. 외교부 당국자는 “장신썬 주한 중국대사가 건립 소식을 듣고 한·중 우호관계를 망치는 상징물이 될 것이라며 여러 차례 염려했다”고 말했다. 정부 고위 당국자도 “탈북자 문제의 1차 원인 제공자가 북한인데, 북한은 건드리지 않고 중국만 추궁하는 건 일본대사관 앞의 위안부 소녀상의 사례와는 좀 달리 봐야 한다”고 말했다. 이 지역 도로를 관할하는 종로구청은 침묵하고 있다. 종로구청 건설관리과 담당자는 “현재 위안부 소녀상이 불법으로 도로를 점유하고 있어 탈북 소녀상을 무조건 막기는 어려워 보인다”며 “중앙정부에서 원칙을 정하는 대로 따르는 게 순리”라고 말했다.